• ベストアンサー

ロコミって何ですか。

ropezの回答

• ropez
回答No.6

“ろこみ”って打ってないですか? 正しくは“くちこみ”です。 漢字の“くち”→口 と 英語の“communication”→コミュニケーション を略した“コミ” の合成語で、“マスコミ”(mass communication)が、“マスメディア”(mass media)を通じて大量の情報が一度に伝達されるのに対し、人の口で少しづつ情報が伝達されることから、“マスコミ”をもじって“口コミ”と名付けられました。 意味は下の方の書き込みの通りです。