• ベストアンサー

女性公務員の転職。

公務員として働いておりますが、仕事・ストレスにより、休職しております。 復職後の配置換えも難しいとのことで、退職を考えております。 やっと希望部署になり残念なのですが、諦めざるを得ません。 転職後は、派遣等時間の都合がつきやすい仕事にしようと思います。 今までが激務でしたので(公務員がみんな暇な仕事ではないのです)、心身ともに休めた上で仕事を始めたいと思います。 しかし、公務員の仕事は特殊でつぶしが利かないため、民間で使ってもらえるのでしょうか? 社会人経験があるとはいえ、専門性は持っておりません。 現在27歳でこのようなことになり、しかし前例もなく困惑しております。 退職の際、退職金・失業手当等支給されるのかもわかりません。 ハローワークで聞いてみたところ、公務員共済組合で支給するのではないか、とういう自信なさげな答えが返ってきました。 どなたか、ご教示下さいますよう、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.7

再就職についてはすでに回答がついていますが、退職金・失業手当については参考URLをご覧ください。 常勤の国家公務員が退職した場合は、国家公務員退職手当法により退職金が支給されます。退職金の額が同じ条件(勤務年数、離職時年齢、離職理由等)での雇用保険法に基づく失業給付の額に満たない場合は、その差額が支給されます。差額がある場合の支給はハローワークです。 国家公務員退職手当法 http://www.houko.com/00/01/S28/182.HTM 失業給付の支給額(所定給付日数×基本手当日額) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html http://www.hellowork-sapporo.go.jp/koyouhoken/kyuhu1.htm#q2

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/686.html

その他の回答 (6)

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.6

再度。。Interplayです。 >ただそういった職場環境、併せてセクハラがありました。 >そして日常的に性的嫌がらせ・強要があり、心身ともに疲れてしまいました。 その様な事情とは知りませんでした。心中お察し致します。 わたしは男性なのでセクハラ被害者のお気持ちは正直解るとは言えませんが、パワハラは現職場で体験しております。 でも、現在の会社では他の社員にない技術と知識で転職しているので、なんとかはね除ける事ができました。しかしこれが公務員の社会だとそうは行かないと思います。 ##日付時間、ハラスメント内容を細かくメモをとり、経営陣と総務へ直訴しました。 ご質問者様にはセクハラなどの人間関係で傷ついた事とあわせて世間の「公務員に対する目」へのプレッシャーも強く感じ、「転職」をお考えになる原因かな?と思いました。 わたしも前回の書き込みで書かせて頂きましたが、そう言う封建社会が嫌(父や兄を見て)で、民間で生きていく決心をしたものです。。 >とても悔しいですが、今回は復帰ついては諦めようと思っております。 >私の考えは甘いでしょうか? 一端辞めてしまってから転職先を探すのは条件が厳しくなります。なんとか在籍の状態で転職先を見つける事をお勧め致します。それから人間関係でも「・・・ハラスメント」と言う内容で有ればそれは充分正当な退職理由ではないでしょうか。。(かと言って民間で無いかと言われれば実状は解りません。。) 良い転職が出来ます事をお祈り致します。頑張って下さい。 最後に転職が上手く行った者として。。 当時の自分も「死のうかな?」なんて本気で考える事も有りましたが、今は「あの時が無かったら絶対に今は無い(大抵の事には耐えられる自身があります)」と思える様になりました。(時間掛かりますけど・・・)

eviana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラもパワハラも、本質的には同じことだと思います。 職務権限を利用して、部下を操作する人間性はいかがなものかと思いますが。 ただ、公務員の場合、身内の保身を守る傾向があり(よくご存知だと思います)、そういう封建的な体制に愛想が尽きたという面もあります。 これから公務員の体制も変わっていくでしょうから、このような状態が続くとは思いません。 今回の件は不本意ですが、人生の肥やしと思って、前向きに考えたいと思います。 実際公務員を続けることに不安がありました。 独立法人化等いつまでも身元が安定しているとは限りませんから。 安定のなくなった公務員では、魅力なんて・・・ないですよね。 転職に関しては、退職するまでつないでおくようにします。 頑張ってみます! ご助言ありがとうございました。

noname#32788
noname#32788
回答No.5

元公務員です、体を壊して早期退職の道を選びましたが今は元気になり色々仕事を探しながら模索中です。  一般人が見た公務員は、はっきり言って厳しいです。  首の無い世界に居て我慢出来ない人が、民間でやって行けるかとか、面接で厳しい言葉も聴かされました。  まず、仕事再開(面接行くまで相当厳しいと覚悟しないとやって行けません)漠然と行動起こしても、世間では皮肉の良い材料しか見てくらないので、ココは何か自己アピール出来る物を持つ、例えば資格を武器に再開する(難しい難易度の資格を取りこれを生かして、再就職に挑む)  世間に疎いのが公務員と言うニワンスで試験官は見ています。(現実、逃げ切れません)  そこまで、皮肉るなら逆に自己武器を付けないと勝ち目ない今の時代です。  そこで、提案ですが会計士とか社会保険労務士とか簡単に取れない資格で自分に伯をつけ社会にでる。    厳しい事ばかり書いていますが、これが現実です。  世間の公務員達がやりたい放題して来てつけが我々下っ端にまで飛び火して真から困って居る末端に響いている事は過言でも有りません。  綺麗なことを書くより、この位厳しい覚悟を持たないと乗り切れない事が言いたくコメントしました。

eviana
質問者

お礼

経験者ですか。 ご意見ありがたいです。 確かに、クビになるという危機感はありませんね。 面接の際、かなりつっこまれることは必須でしょう。 ご回答のとおり、何かしら国家資格を取って「この仕事がしたいから退職した」という方向性が一番いい策でしょうね。 やはり前向きな転職にもっていくしか道がないようですね。 それにしても、世の中どうして民間vs公務員という見方をするのでしょう? 一口に公務員といっても、守衛から教員・事務・設計など多くの職種があるのですが。 sigotohosiiさんは、辞めてよかったと思いますか? よろしかったらお聞かせください。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.4

ANo.3のInterplayです。たびたびすみません。。 間違いを訂正 >通勤時間は往復3時間を越えるところへ1年以上通わされました。 ↓ 片道3時間の誤りです。往復なら普通ですよね。。

eviana
質問者

お礼

了解いたしました。 それにしてもすごいですね・・。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.3

民間→民間へと転職経験のある者です。 転職前は激務(休日も夜も無し)で、残業代は0が1年以上続きました。 住宅ローンと妻子を抱え、勤務地閉鎖で他の部門の場所を間借りし、通勤時間は往復3時間を越えるところへ1年以上通わされました。手取りも30歳になろうかと言う年齢で17万そこそこまで毎年減っていきました。 この様な状態まで追い込まれても、家族のためには休むこともできず何とか1年間かけてリサーチし、いろいろ手を尽くして転職に成功しました。 この様な人間も今の世の中少なくないと思います。私からご相談内容を読ませていただく限り、賃金不払いやストレスからくる鬱病の診断をされたりと言ったことがなければ、もう少し現状を改善させられる様に頑張るべきだと思います。 他にも転職のご相談をここでされている方々がたくさんいます。(書き込みも沢山あります) 悪いことは言いません。「前向きの転職」以外(要は現実逃避)は、良い結果に出会えない前例を前の会社で沢山見ました。(私の知る限り例外はありませんでしたよ) もし、転職なさるのなら10年後、20年後のライフプランを金銭的・メンタル的にシミュレーションして、その予定に向かって行けるかどうかを考えてからにしたほうが良いです。 こんな世の中で、若い人たち(新卒の就職活動者余っている状態)が居るのですから、次のところに例え派遣などで決まったとしても『現状より必ず良いと言う保障』はありますか?無いですよね? >今までが激務でしたので(公務員がみんな暇な仕事ではないのです)、 私の父も兄も地方公務員と国家公務員なのでわかります。一部の人間がクローズアップされていることも。 しかし、民間で厳しい現実と向き合った経験から『それでも公務員は得だな』と思います。なんせ会社潰れないんですから・・・ >仕事・ストレスにより、休職しております。 残念ながら私が勤めていた前職場では、この様な状況=クビです。派遣の方も同様。 民間ならそのくらい結構平気でありますよ。。 外資に勤める友人の話では、昼まで一緒に働いていた同僚が午後には解雇されていたって言うのもあったそうです。(かなり極端ですが、週単位で採用と解雇があった様です) ご自分の視点だけでなくもっと広い視野で世の中を観察してみてください。ちょうど休職中とのことですので、関東圏の方でしたら都心のオフィス街で民間の会社の人がどんな状況なのか?(居酒屋にでも入れば色んな話が聞こえてくるでしょう・・・) 今の状況を捨てることが今後の人生にはたして本当にプラスなのでしょうか? もう一度良くお考えになる良い時期なのではないでしょうか。。。 お気を悪くされたらすみません。。

eviana
質問者

お礼

リアリティのあるお話で、ドキッとしました。 自分の想像を超えた世界ですね。 3時間の通勤なんて、毎日ご苦労様です。。 私は霞ヶ関で働く小役人ですが、ご存知のとおり世間一般で言う「暇な公務員」とは縁がありません。 民間企業の友人からも「どうして残業手当もつかないのに、そんなに遅くまで働くの?」と言われます。 それでも意欲があったので、猪突猛進しておりました。 ただそういった職場環境、併せてセクハラがありました。 そして日常的に性的嫌がらせ・強要があり、心身ともに疲れてしまいました。 人間関係が原因で転職とは、あまり得策ではないと思います。 わかっていますが、これ以上自分自身を傷つけたくありません。 死ぬ思いをして、今やっと取り戻した自分を傷つける必要があるのかと。 とても悔しいですが、今回は復帰ついては諦めようと思っております。 私の考えは甘いでしょうか? 平日オフィス街をみてみると、不安になります。 携帯電話相手に駆けずり回っているビジネスマンがゴマンといます。 その中で自分は何が出来るのか。 自分の甘さを痛感します。

  • cards
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

退職金は支給されますが、この場合自己都合という扱いになるのと勤務年数が短いため、金額的にはあまり期待できません。 また、公務員は雇用保険に入っていないので、失業手当も請求できません。 おっしゃる通り公務員の転職というのは、特殊な技能とか資格を持っていないとキャリアとして評価されない場合が多いようです。 できれば、もう一度、上司などに相談して配置換えがどうしてもできないのか訴えてみては如何ですか? 労働組合などが場合に相談するのも、手かもしれません。

eviana
質問者

お礼

そうですね。 配置換えについて、もう一度お願いしてみます。 労働組合には相談してみました。 そうすると、公務員の場合は、共済組合があるのでよくわからないとのこと。 そこで共済組合に相談しました。 しかし匿名では難しく、また退職する段階でなければ詳しくは答えられないと言われました。 失業手当はありませんが、それに充当するものがあるようです。 それについても不確定で、よく分かりません。

  • popoty
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

お仕事大変だったんですね。お察しします。 私は逆に民間から嘱託職員になったんですが、忙しい部署は本当に大変ですからね。 まだ27歳ですし、仕事はなんなりとあると思いますよ。 ただ、PCの操作とか基本的なスキルがないと仕事の選択の幅は狭くなってしまうかも。 派遣なんかだと一から教えて~ってわけにもいきませんし。 あとは退職の理由ですね。「激務でー」というのは面接等では言わない方が得策かも。まだまだ公務員は楽してるってイメージ強いですから。 実際私もそう思ってましたし……。 私ももうすぐ嘱託の機嫌が切れるので、就職活動を始めなければいけません。お互い頑張りましょうね。

eviana
質問者

お礼

転職の理由については、悩むところです。 ご助言ありがとうございます。 嘱託の期限がきれるのですか? 所属の課長あたりに早めに相談したほうがいいですよ☆

関連するQ&A

  • 公務員への転職

    公務員で休職中の者です。期間は1年間で8掛けで給料が支給されております。この度他の国家公務員に転職することが決まりました。 そこで、質問なのですが、職歴証明書の提出を求められた時や源泉徴収票から休職が転職先に知られることになりますか。 職歴証明書の代わりに退職証明書でもよろしいですか? 休職のことは面接時はお伝えしていません。 ご存知の方ご教授お願いします。

  • 公務員からの転職について

    今年24歳になる女です。 現在、地方公務員の専門職(保育職)として働いています。 臨時で1年、正規になってから2年半です。 6月に仕事のストレスから不眠症になり、病院を受診したところ鬱病と診断されました。 「軽度ではない。」と医者から言われたました; 正規になってから、毎日サービス残業で休日も仕事をしている状態でした。 ですが、毎月3時間程度しか残業代をつけてもらえず、公務員といっても まわりの民間企業で働いている友人より給料もかなり低いです。 苦しくて辞めたいと何度も思いながらも、自分を奮い立たせてきましたが限界です。 職場の上司に「辞めたい」ということを伝えましたが、うつ病ということもあり 休職をすすめられ、3カ月の傷病休職をとることになりました。 もうすぐ3カ月の休職が終わりますが、正直復帰は考えられません。 復帰を考えるだけで睡眠薬を飲んでも眠れず、朝方まで眠れないということが多々あります。 精神的にかなりつらいです。 インターホンや電話の音も職場からではないかと思い、怖くて出れません。 先日再度退職したいということを伝えましたが、引き留められ、 結局後日もう1度話し合うということになりました。 他園や役所内への配置転換も可能であることも言われましたが、 陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。 その中で仕事をすることが自分には無理だと思います。 傷病休暇はもう使えませんが、無給の状態ではあるが、 公務員としての籍を残したまま休職することができることも知っています。 …が、1人暮らしのため長期間無給のまま休職することはできませんし、 復職するのが怖く、考えられません。 両親は「もう辞めてもいい」と言っています。 公務員からの転職についての質問を見ましたが、 ほとんどの方が勿体ないと記載されておりました。 私自身、退職して違う職種への就労を考えています。 正規でなくても派遣・あるいはバイトの掛け持ちでもいいと考えています。 公務員より不安定な場所へ飛び込むということも、 就職難である時代だということも重々承知しています。 私も公務員を辞めるべきではないのでしょうか? 今は後日話合いが再度あるということでやはり眠れません。 民間企業の方から見れば甘い・馬鹿な考えだと思われるかも しれませんが真剣に悩んでいます。 アドバイスや公務員→民間へ転職された経験談等お聞かせ頂ければ喜びます。 よろしくお願いします。

  • 公務員の特別支給の退職共済年金について

    公務員の場合、60才から年金をもらえる年齢までの間、特別支給の退職共済年金をもらえることになっています。 この「特別支給の退職共済年金」なるものは、64才あるいは65才からもらえることになっている共済年金の額の一部を前倒しでもらうという意味だと理解していいのですか。 当然この「特別支給の退職共済年金」の原資は、本人が在職中に掛けていた年金料だということになりますよね。 まさか、「特別支給」だからといって税金から支給しているわけではないですよね。 よろしくご教示下さい。

  • 公務員から自営業になった場合の年金

    現在公務員ですが、近いうちに退職し、自営業になることを考えています。共済の加入は13年ですが、この場合は支給には足りないと思いますが、どういう扱いになるのでしょうか?

  • 国家公務員の再休職期間を教えて下さい

    夫は国家公務員ですが、3年前にうつ病により2年半休職しました。 1年病気休職で給料を8割支給され、1年半は傷病手当を支給されていました。 今年の4月から復職をし、休みながらも何とか出勤していたのですが、 11月末から又うつ病が悪化し、12月は半日(5時間)しか出勤できていません。 国家公務員は病気休職3年を過ぎても復帰できない場合は免職となるとありましたが、 夫の場合は、今年8ヶ月は勤務をしていたので、再休職をした場合、後どれくらい休職期間が残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員への転職を考えています

    公務員への転職を考えています。 まず私のスペックですが ・国立大学の大学院卒(土木工学系)、28歳、独身 ・某電力会社4年目 です。 転職を考えた主な理由としては、 (1)退職するまで転勤生活は嫌だ (2)業務が激務 の2点です。 (1)についてですが、基本的に当社は2~3年スパンで転勤があります。 転勤先は基本的に田舎です。田舎→都市→田舎→都市 みたいなローテが退職までずっと続きます。 もちろん転勤覚悟で入社しましたが、幸い私は入社以降4年間ずっと都市部でした。 (同期が100人以上いる中で、ずっと都市は5人くらいだと思います) 正直今から田舎に行けと言われても全く気乗りしません。 ひどいところだと町にコンビニが1つとからしいです。 (2)についてですが、電力会社はどこもそうだと思いますが、激務です。 特に院卒は、そのような部署に配属されます。 仕事は毎日12時近く、土日出勤も多いです。 既にそのような部署に行った同期や先輩社員を見ると本当に忙しそうです。 プライベートな時間は確保できず、常に仕事に追われています。 正直、私は仕事に対するモチベーションはそんなに高くありません!笑 プライベートを犠牲にしてまで働くなんてゾッとします。 あと私は学生時代からずっとバドミントンをやっていて、試合にも出ています。 エンジョイではなく、かなり本気で打ち込んでいます。 今は仕事もあまり忙しくなく、練習できているのですが、転勤したらそうはいきません。 第一線からは退かなくてはいけないと思います。 それも本当に嫌です。 それならば地方公務員のようにずっとその街にいれて、忙しくない仕事に転職した方がいいのかなと思います。 もちろん公務員も忙しい部署はあると思いますが、それがずっと続きはしないと思うので・・・ 給料は大幅に減ると思いますが、自分の中では プライベート>>給料です。 あまり自分の周りで民間から公務員に転職した人がいないので、話が聞けません。 もしこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 転職して良かった点、悪かった点 転職に当たっての注意点 等教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員が病気休職中に退職したら?

    地方公務員が病気休職中に退職したら? または、退職願い提出後に病気で休んだら? ●勤続20年以上ですが、今年5月~9月まで病気休暇(90日)→以降 病気休職しましたが、 9月1日から無理に復職。 ●しかし、病状が再び悪化。 本日10月29日から、再び病気休暇(90日)→病気休職見込みで、 ●病気で休んでる時期に 退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?(普通退職ですが、 、事務的に12月末までに、間に合うでしょうか?) ●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか? 今後のことが心配なので、事務的なことで損をしないように お詳しいかた、アドバイスお願いします。 ●自分は精神障害者3級手帳所持者です。 49歳

  • 休職 → 転職 (失業手当の延長に関わることで相談させてください)

    2年前に婦人科系の症状が出てしまい、体調を崩しました。 仕事を続けながら回復させようと思ったのですが、 なかなか難しく1年経っても治りませんでした。 そうこうしているうちに大きな仕事がはいってきて 休日出勤や明け方まで仕事をする日々になってしまい、 心身ともに疲れ果ててしまいました。 そうして、その大きな仕事が一段落した時に 「仕事も大事だけど体の方が大事」と考え、 一定期間、体を治すことに専念したいと思い、 職場に退職の気持ちを伝えました。 職場で退職ではなく休職を進められ、結果として 今年の2月~7月まで休職をし、その後(7月末)で 退職をしました。(休職理由は婦人科系の症状と 抑うつ状態になったからです。) 退職後、1ヶ月は転職活動が出来ず、 9月中旬より転職活動を開始しました。 8月は任意(継続)加入している共済組合から 傷病手当金が支給されることになっています。 (今月末までに共済組合に書類を送ることに なっています。) その為、8月の失業手当については失業手当給付の 延長を申し込むことになっています。 この様な手続きをとった場合、採用が決まった 転職先にどんな理由で休職をしていたか、 わかってしまうのでしょうか? もう婦人科系の症状も抑うつ状態でもなくなり 通院もしていません。面接では現在のありのままの姿を 見て判断していただければと思って望んでいますが、 あとでわかってしまって取り消しにされたりすることは ないのでしょうか? とても不安です・・・。 共済組合に傷病手当を請求することや失業手当の 延長をすることでどんな理由で休職していたのか、 転職先に分かってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと 思います。宜しくお願い申し上げます。

  • 休職中の公務員

    知り合いに相談され、ネットのほうでも検索してみましたが、答えが見つかりませんでした。 うつ病と診断され、約8年くらい休職している公務員の夫と離婚を考えている人からなのですが、職場の方から、仕事の復帰の目途が立たないようなら退職?するように言われているそうです。 しかし、このうつ病で休職している夫は、仕事は行かないけれど昼間はパチンコをしているそうです。(毎日ではありませんが)この事が職場に分かった時、休職中に毎月支給されている給料の返還を求められることってあるのでしょうか?(病院には今も定期的に通っているそうです)

  • うつ病状態で転職

    標記の件で、質問させて頂きます。 (同様の類で、転職のカテゴリーにも質問させて頂いています) 私は29歳の男で独身、会社員です。 現在、私事ですが精神科に通っています。 病気の原因は、現在在職中の仕事のようです。 上司と上手く行かず、干され気味であり、同僚からも冷たくされています。 一応、技術職で、会社からも表彰された事があります。 しかし、現在は上記の事が重なり仕事が捗らず、部内で厳しい状態に陥っています。 病院では休職した方が治りが早いと言われたのですが、休職すると復職した際に、圧力がかけれて退職に追い込まれるのが落ちで、何とか通っているのが現状です。 うつ状態の時は、大きな決断をしない方が良いと、このサイトでアドバイスを頂いて下りますが、如何しても耐えられたくなって来ました。 そのため、退職せずにやっているのですが、先行きも不安のため、大学時代の就職活動でも興味のあった、公務員(社会人経験枠)になりたいと思い直しました。 しかし、この様な状態では、やはり勉強も捗らない状態です。 自分自身、どうしたら良いのか(休職→復職で頑張るor退職して公務員の勉強する、転職先を探す)、分からなくなっています。 少なくても良いので、何かご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう