• ベストアンサー

いつになったらお腹が空いた!とアピールしてくれるのでしょう?

いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳9ヶ月になる我が子は生まれてからずっと、お腹が空いたとのアピールをしてくれません。 朝起きても全然食べる気配もなく、食欲もなく、無理やり私が「そろそろ食べようね」って食べる様に持って行かないといつまでもご飯食べてくれる気配なしです。(遊びに夢中) いつまでも母乳上げてるせいだって分かりつつも、子供から卒業して欲しくて、子供の自立心から卒業して欲しい気持ちで未だにあげています。 いつになったら起きてすぐお腹が空いて食べたい!ってアピールしてくれるのでしょう? 食の細さに悩んでる母より、ご意見お願いしますm(--)m

noname#11334
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 wannwann-11さんのお子さんは食が細いんですね。うちの子は二人とも食が太くて、一日中「まんま、まんま~」と飢えた子にアピールしてきます。それはそれで困りものなんですが^^; でもそんなに心配することないですよ。まだ1歳9ヶ月。そういう子はたくさんいます。うちの子だって食欲旺盛ですが、ムラ食いですよ。4歳になった長男ですらそうですから!お子さんは元気ですか?元気であれば何の問題もなしっ!!wannwann-11さんのお子さんはとっても燃費がいいんですよ。ちょっとの食事でたくさん動ける!うちの子たちなんて燃費が悪いこと悪いこと^^; 幼稚園に入る頃になると運動量も今とは比べものにならないくらい増えますし、そうすると自然と食事の量も増えるはずですから。そんなに焦らなくて大丈夫。 あと卒乳ですが、他の方もおっしゃられていますが2歳くらいの子供に「自立心から卒業して欲しい。」というのは私も無理だと思います。卒乳できないのはお子さんよりママの方なのではないですか?子供って意外とあっさりしていますよ。うちの子もおっぱいが大好きだったけど、1歳で断乳したんです。「こんなにおっぱい大好きなのにかわいそうかなぁ。」って思っていたんですけど、いざ断乳してみたら子供はあっさり止めて1週間でおっぱいの吸い方すら忘れていました。私の方が「もうちょっとおっぱいあげていたかったなぁ。」なんて寂しく思いましたけどね。 まあ卒乳の時期はそれぞれだと思います。wannwann-11さんがお子さんの様子をみて「そろそろかなぁ。」と思ったときが止め時期だと思いますよ。 子育てはまだ始まったばかり。のんびり進んで行きましょうね!

質問者

お礼

お返事有難うございます♪ ママ友にも同じ事言われました(少しの食べ物で、燃費がイイって) 皆さん色々な悩みがあるんだって思ったら気持ちが楽になりました(^^) 卒乳の件も確かに自分のオッパイが張って来て「飲んで欲しい!楽になりたい!」って思う程イッパイ母乳が出る私です。 子供ってアッサリしてるって言われたらいつかは我が子も卒業出来る日が来るんだって思えるようになりました! 悩んで投稿して良かったです♪ 子育て本当に始まったばかりで今からもっと母親らしくなって行くのに勉強段階の私です。 のんびり焦らず進めて行きたいです♪ お返事感謝しますm(--)m

その他の回答 (7)

• charucha
回答No.8

初めまして。1歳の子のママです。 我が家の場合をお話しさせていただきます。 ・うちの子もアピールをしてくれません。 食が細いわけでは決してないのですが、「まんまにしようか」と声をかけても知らん顔で遊びに夢中になっています。 でもご飯を見せると近づいてくる時もあるので、それが彼なりのアピールなのかなと思っています。 きっとそのうち言葉が話せるようになれば「マンマ」とか言い始めるのかなと気長に待つことにしています。 そのためにはお腹がすいた状態を子供に体験させる必要があるとも思っています。 ・食事は朝・昼・晩時間を決めてあげています。 ミルクはご飯を食べてから最後にストローで飲ませています。それでも先日まで朝食をあまり食べてくれないので、寝る前のミルクの量を減らしてみました。そしたら朝食を残さず食べてくれるようになりました。(本で読んで半信半疑で試してみたら嬉しいほどに効果があったのでこれにはビックリしました。) ・更に、寝る前にもミルクをあげていますが、1歳の誕生日を機に哺乳瓶をやめストローにしました。最初はなかなか寝てくれませんでしたが、すぐに慣れてくれました。 wannwann-11さんは夜中や食事の時以外にも母乳をあげているのでしょうか? きっとお子さんは常にお腹が満たされている状態なのかもしれませんね。 母乳やミルクって結構お腹が満たされるものなんですね。 我が家の場合は子供が7ヶ月の時に母乳が出なくなってしまいミルクに切り替えました。 でもその前から「1歳になったら卒乳(断乳?)」と決めていました。 結局途中からミルクになったので、哺乳瓶の使用を止めただけですが…。 それ以外のステップアップも育児書や周りの経験者の意見を参考に子供の様子を見ながら親の方で決めています。 「子供の意志を尊重したい」という気持ちよくわかります。 実際泣かれたりすると「こんな思いさせてまで…」なんて思っちゃいますよね。 でも案外子供って切り替え早いですよね。(うちの子だけかなぁ?) ちなみにミルクはフォローアップミルクをあげています。 近々牛乳に挑戦してみようと思っています。 長くなってしまいましたが、我が家の例が参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 夜中や食事以外にも、眠い時、寝起き、嫌な事があって、気持ちを落ち着けたい時とかに「オッパイ!オッパイ!」って言われて我慢させるのですが、ギャンギャン泣かれて根気負けしてしまう、弱い母でございます(--; 我が家ではミルクを使用した事なくて、牛乳をチャレンジし「オッパイだね~」って飲ませたら「首を横に振って違う違う!」って飲んでくれませんでした・・・ 私が焦って空回りしているのかも知れません。 色々な方からの意見はとっても参考になります! 私も色々な方法でチャレンジして見たいです。 お返事感謝しますm(--)m

• sa_ya07
回答No.6

うちとあまりに同じ状況に驚いてしまいました! うちの1才9ヶ月の息子もいまだに母乳を上げていますし、 やっぱり食が異常に細いです。 食の細さに関しては、本当に個人差だと思うので なんともいえませんが、 アピールについては最近自分から 口の中を指さして『食べたい』という 意思表示をするようになってきましたので参考までに。 うちはバナナが大好きで、今までは毎日のようにあげていたのですが それを3日に1回くらいにセーブするようになってから 食べたいというアピールをするようになりました。 あと、子供のペースと大人のペースは違うので 起きてから食べたい、と感じるまでの時間が お子さんはゆっくりなのかもしれませんよ? こちらの都合としてはさっさと食べさせて 片付けや様々な家事をしたいことと思いますが 少し様子を見られるのも大事かと思います。 保育園等でどうしてもこの時間までに食べさせたい、 というときは起床時間を早くする、というのも 有りかと思いますよ~。 …ちなみに、サッカーの日本代表監督のジーコも 6歳まで乳離れできなかったそうです(笑) 自分の気持ちとお子様の状況を見ながら 離乳できるといいですよね。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

同じ月齢のお子さんお持ちの方からのお返事参考になりました♪ そうですよね~ 親のペースに持って行きたいって思う気持ちと、子供はオッパイ卒業出来なければ、食べる事よりも遊びに夢中・・・(^^; 昨日ママ友からのアドバイスで「いいじゃない!少し食べていっぱい太れて、動けるなんて車でいったら燃費がいいって事で、食費たくさん掛からず親孝行してるって思ったらどう?」って言われました。 初めはピン?って来なかったのですが、「そういう考え方も有りなんだ!」って思ったら気持ちが楽になりました。 お互いに今丁度イヤイヤ時期に差掛かりつつあり、「魔の二歳児」って言葉を耳にします・・・ 頑張って行きましょうね♪ お返事有難うございます。感謝します。

• inaki-tei
回答No.5

こんにちは。うちは5歳の男の子なのですが、うちもひどいですよ~みんなから「北朝鮮に行ってもちゃんと生きていける!」とかあるニュースで「3歳で8キロ餓死」とあればうちは9キロでも全然元気なのに・・・・とか、今思えばほんっとに何も食べていませんでしたね(笑) でも4歳で幼稚園に入ってからはだいぶ量も増えて、わりと人並みになってきた気がします。それでも体は依然小さく、波もありますけどね。 特に男の子は遊びに夢中になって、いすに座って食べるのも嫌がる、という話はほんっとによく聞きます。 うちもそうでした。しかも3口まででいつも終わり・・ うちはミルクを1歳ちょうどで飲まなくなったのですが、そうなるとミルクも飲まない、食事も食べない・・になってしまって、熱が出たときなんかはほんっと大変でした。でも、その子のペースなんだとおもいますよ。 特にうちの子はお菓子も全然食べない子なので、栄養士さんから「食事の間にスナック菓子でカロリーの高いものを摂るように」となんとも常識とは思えない指導を受けたこともあります。 子供が母乳から自立するのは多分無理に近いと思います。知り合いで6歳まで飲んでた子がいました。 天気のいい日に寒くても外でおもいっきり遊んで、 おなかをすかせてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お返事有難うございます。 食の細い子は本当に何も食べなかったりするものなんですね。 参考になりました。 先日は子供のイヤイヤと、私のイライラが重なって最悪の日でした(><) しかも雪の中(寒い中)、毎日公園で遊ばせたり、外遊びをさせていますが、食欲がない・・・ 「なぜ?どうして?具合悪いのかな?」って心配の余りの投稿でした。 日にちが経ち気持ちが落ち着いて来たら「何であんなにイライラし、怒ってしまったのだろう?」って反省してる私です。 気持ちに余裕もって育児頑張って行きたいです。

• E-1077
回答No.4

もう2歳ではなくまだ2歳ですよ。 自立心?そんなもん在るわけない!あなたには在るのでしょうか?いつから芽生えたか覚えてますか? しかも、言動が矛盾してますよ。自立させたいのなら母乳を辞めなさいよ。2歳では遅いのでは?  それから何でも先回りして「お腹すいてないの?食べましょうね」とか「何をしたいの?」とか世話を焼きすぎていませんか?  死ぬまで食べない!と言うこともないだろうから 習慣づけをしてあげて朝起きる前に食事はセットしておいて「起きたら食べようね」と一緒に食べる。「お昼だからご飯だよ」と食べる。で良いと思いますよ。 鬼になるなら言ってくるまで待つ!と言うことも出来るけどね。  うちの子も食がほそくて保育師から連絡帳に書かれるくらいですよ。でも、生活のリズムが出来てくると朝起きたらご飯!になります。  いまのうちよ~。幼稚園とか行き始めたらそれどころじゃないモン。

質問者

お礼

世話を焼いていたつもりはなく、話し掛けの一環として子供との対話のつもりで「ご飯食べようか?」などしていました。 母親って子供の世話や教育をするのが当たり前だと思っていましたので世話を焼き過ぎと言われて、かえって子供が反発していたのかも知れませんね。 確かに死ぬまで食べないって事はないでしょうが、母親としての心配を余りの投稿でした。 起きたらテーブルに食事を準備して置く方法は習慣付けるにとてもいい方法ですね。参考にさせて貰います。有難うございました。

• HONHON
回答No.3

卒乳を子供に任せるのは無理です 子供はいつまでももらえるものなら,喜んで加えてますよ 私の友達は3歳でもおっぱいほしがってましたから・・ 食の細さの理由が,おっぱいだと自覚してるのでしたら もうやめたほうがいでしょうね あとは3食、規則正しい時間で食べれば その時間になると食べたいという欲求が出てくると思います たとえば 朝8時 昼12時 おやつ3時 夜7時 お風呂の後に水分補給 でしょうかね

質問者

お礼

卒乳を子供に任せるのは無理なのですか~ ショックです・・・(><) 同じ月齢のお子さんで、お婆ちゃんとママと2人で「●●ちゃんはまだオッパイ飲んでるのよ」「え~まだオッパイ飲んでるの?」「●●ちゃん 今日でオッパイにバイバイしたら明日大好きな丸いケーキ買ってあげるから、バイバイ出来るかな?」って話し掛けしたその日から卒業出来たと聞き、私も!って思って心掛けて来ました。 我が子の場合は無理でした(><) 規則正しい時間を心掛けて行きたいです。お返事有難うございました。

• kenipi
回答No.2

人によって,必要な食事の量というのは違いますので,食事が少なくても元気であればいいんじゃないかと思います。 2歳ぐらいでは,まだ楽しいことに気取られて,他のことができないのは普通と思います。 また食事の楽しみというのはもっと大きくならないとわからないですね...私も幼児だった頃は食事が苦痛で,テレビの特撮番組をみて,ロボットみたいにお腹から皿ごとごはんをいれて食事終了!ってなったら便利だなーと妄想していました。 育児中は,毎日毎日かわりばえのしない,子供の世話ばかりの日々で,いつまでつづくんだ! と暗澹たる気持になることもあると思いますが,たとえ親が「小さいままでいてくれ!」と望んでも子供はどんどん大きくなります。4, 5才になればかなりのことが自分で出来るようになります。あと数年ですね。それまでは,いまだけの小さいお子さんを楽しむ気持で接するようにされたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 お返事の内容を読んでいるとその通りだな~って思います。 焦らず子供との時間を楽しみながら子育て頑張って行きたいです♪ 感謝しますm(--)m

• Orange-LL
回答No.1

うちの娘も乳幼児の頃は食が細くて、自分から朝食べたいというようになったのは小学校に上がってからでした。その頃からぐっと食事量も増えた気がします。 本当に食が細かったので、栄養が体中に回らないんじゃないかとかものすごく心配しましたが、別に身体が弱いわけでもなく、いたって健康でしたので、4~5歳になった頃にはあまり心配しなくなりました。私のように食べ過ぎて肥満になるよりいいかなぁと(笑) >子供の自立心から卒業して欲しい これは2歳にも満たないような子に期待するのは無理なのではないでしょうか。

質問者

お礼

早いお返事有難うございます。 ご飯食べない割りには肉付きも良く、体も健康態で丈夫な我が子です。 4~5歳または、小学校に上がる頃には朝からイッパイ食べれるようになるのですね。 聞いて何だか安心しました♪ アドバイス有難うございました。