charuchaのプロフィール

@charucha charucha
ありがとう数38
質問数5
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

  • 登録日2005/01/16
  • 式に呼ばれていない友人への祝電について

    来月友人の結婚式があるのですが(私の式に出席してくれた友人です)呼ばれていない式への電報は非常識でしょうか? 「呼ばれたが欠席するので電報」というパターンはよく聞くのですが声がかかってないとなると「呼んでないことへの嫌味?」と受け取る場合もあるのかなぁと。。(旦那さんに指摘されましたので) 私としては「なかなか仲のいい友人」と思っていたので(結婚式に)声が掛からなかった、結婚することをつい最近知ったという寂しさは多少なりともあります。。呼べない事情があるのだろうと頭では理解していますが「呼べなくてごめんね」という一言がないのでこんなにもやもやするのかもしれません。。自己中だなぁとつくづく思うのですが本心です。 あまりごちゃごちゃ考えずずっと付き合っていきたい友人であれば送っても問題ないでしょうか?(もちろん電報は別としてお祝い金は用意してます) 長文乱文失礼いたしました。

  • 薬を吐いて嫌がります、お願いしますっっ

     もうすぐ1歳になる子どもが気管支炎になり、毎日咳がひどくて大変そうです。  が、粉薬を溶いて甘いゼリーやヨーグルト、チーズやアイス。。。。と色々混ぜてごまかしてみましたが全くうけつけません。一度、無理やりゼリーに混ぜて口に流し込んだとき胃の中のものと一緒に吐いてしまい、それ以来、無理やり流し込むのも怖いし、本人も警戒して、少しでも味が違うとうけつけません。 抗生物質が苦いので、抗生物質とそれ以外の咳止めの薬と分けて、別々に混ぜたりもしてみましたが、やはりガンとしてうけつけません。  咳がひどくて夜もぐずり、ほとほと参っています。保健婦さんや薬剤師さんに相談もしましたが、やはりデザートなどに混ぜるしかないのでは・・・と言われました。  みなさんのとっておきの飲ませ方、ありましたらどうぞ教えてください。一週間も咳き続けているので見ているほうも辛くてなりません。  

  • 職場に復帰したけど・・・

    どこに相談していいのか迷ったのですがこちらにしました。 (カテゴリ違いでしたらすみません。) 2月に子供が1歳になったので、育児休業を終えて職場に復帰しました。 専門的な仕事をしているので、1年間のブランクは大きく、復帰してもしばらくは大変でした。 保育園に入れているということもあり(ダンナの親とは同居ではありません)正社員ではなく パートになりました。子供が産まれる前は時間にとらわれることなくバリバリ?客先に出向いたりして働いていましたが、 現在は子供もまだ小さいので、いつ保育園からお熱が出ましたコールがかかってくるかわからないので、社内で皆のサポートをして欲しいと上の者から言われました。 やっぱり子供が小さいと熱出したりしたらすぐ帰らないといけないので、気遣ってくれているのはありがたいのですが・・・ 前は仕事にやりがいを感じていましたが、今は全然やりがいを感じません。 それは、パートなので時間も限られるから終わらなかったら仕事をそのままやりかけのまま帰るし、 前は仕事を任されていたけど、今はサポート的な存在になっているからだと思います。 仕事は好きなんです。 バリバリ働いている同僚を見ると羨ましくて仕方ありません。 こんな状態だったら、違う職種のパートについた方が諦めがつくのかなと日々考えています。 まとまりのない文章になりましたが、みなさま宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#18783
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • ガマンができない娘についてアドバイスをお願いいたします

    小学校4年生の娘です。 私が「これはしてはダメよ。」と言った事に対し、ガマンができません。 そのときは「わかった」と答えるのですが、100%後でやってしまいます。 たとえば私の裁縫道具から針のたくさん入っているケースを持ち出し、使った上に終わったあとは忘れてしまい、机の下に針が何十本もばら撒かれていた状態にたっていました。娘を呼んで、これがどれだけ危ないことか、怪我をしたら大変である事、そして親のものであっても勝手に持ち出すことはいけない事だとしかりました。 しかしその事だけでもすでに10回以上繰り返しています。 ほかの事であってもいけないと言ったことでも我慢ができず必ずやります。 学校においても先生の質問に対し、みんなが手を上げている。 ほかの子がさされてしまうと自分が答えたいと思えばいい気な声で言ってしまう。体育が嫌な授業であれば休んでしまう。 その場が読めないという特徴もあるようです。 幼児期からそのような部分が見られましたので、自閉症のことも考え、 街の育児相談に行ったこともありますが、その時はまだ普通だというご判断をいただきまして、数年様子を見ていたのですが、やはり気になります。経験者の方、または児童のことで知識がおありの方、アドバイスをください。一度相談に行ってみようとは思っていますが、取り合えずご意見を求めさせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#17666
    • 妊娠
    • 回答数7