• ベストアンサー

2歳児のお腹

先月の誕生日に2歳になった娘がいます。 赤ちゃんの時に母乳をたくさん飲ませすぎたせいか、すごく太ってます。 (母乳が出にくかったので、絞って哺乳瓶であげてました) 哺乳瓶だと飲みやすいせいか、どれだけでも飲みました。 生後3ヶ月ぐらいからすごく太ってきてヤバイと思ったのですが、周りの人は動き回る頃にはやせるからと皆言ってました。 しかし、ハイハイするようになっても痩せず、走れるようになった今でも、ものすごいお腹をしています。。 (とにかくすごい!絶対妊娠してるでしょっ!って感じの膨らみかたなのです) 食欲ですが、周りの子と比べやはりたくさん食べます。 母乳を飲ませ過ぎたせいで胃が大きくなってしまってるのでしょうか。。 健康が一番だという事は分かっていますが、女の子ですし、親としてはいつになったら痩せるのか心配です。 どんなことでもいいですので、体験談やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

来月4歳になる娘がいます。 この子も良く食べ、良く飲み・・・でした。 現在もその勢いは衰えず、大人顔負けの量を食べています。 お腹も妊婦のような状態でしたが、3歳半ばくらいからだんだんと幼児体型?というか、お腹がだんだん小さくなってきましたよ。 やはり、動きが違ってきたからかな?筋肉を使う遊びが多くなってきたからか今までと同様に良く食べてもお腹が目立たなくなってきました。 私も女の子だから・・と気になった時期もありましたが、こちらが気にしすぎると、思春期になって悪影響(ダイエットに異常なほどの興味を示したり)しても困ると思い、気にせず本人の食欲と体力に任せています。ご質問者様のお子さんもあと1年もすれば、動き方が違ってくるはずです。心配しなくても大丈夫ですよ

remon0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りの人はそのうちそのうちと言ってたのですが、ハイハイしても歩いても走っても全然腹が凹んでいかないのが心配でした。 変にダイエットぽい事はさせず、もう少し気長に見守ります。

その他の回答 (1)

  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.2

赤ちゃんのぷっくりしたお腹ってかわいいですが、 女の子だと気になりますよね。 でも、大丈夫ですよ。 赤ちゃんって、身体はあんなに小さいのに 内臓は大人なみの大きさがあるそうなんです。 だからどうしてもお腹が妊娠しているように ぷっくりとふくらんでしまいます。 でも身体が大きくなって腹筋も自然とついてくれば ちゃんと赤ちゃん体型から 普通の体型になってくるそうなので。 私も幼稚園に入る前くらいまでは ものすごい食欲(大人なみ)で、 それはもうすごいお腹でしたが ちゃんと普通の体型になりましたし、 思春期に肥満に悩むこともなく成人しました。 もう少し4、5歳くらいまでは 様子をみても大丈夫だと思います。

remon0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小学校に入るまで様子を見てみます。 同じような体験のお話を聞けて少し安心しました。

関連するQ&A

  • おなかがすいているはずなのに

    もうじき生後2か月の赤ちゃんが、ミルクやおっぱいを飲んでくれません。 空(くう)に向かって、口をちゅっちゅくさせたり 舌をちゅぱちゅぱと出したりして、おなかを空かせている仕草をします。 おもいっきりではないですが、ぐずぐずとぐずります。 なのに、おっぱいはすぐに離してしまう (離すというより、ひっぱて、離れてしまうといった感じです) 哺乳瓶を持ってくると、咥えこまないで、ミルクをだらーっと出してしまう。 これを数回繰り替えし、いらないのかな?と思って哺乳瓶を片付けてくると またぐずぐず、ちゅぱちゅぱ やっぱりおなかがすいているの?と哺乳瓶を持ってくる、おっぱいを出す で、飲まない・・・ また片付ける、ぐずぐずちゅぱちゅぱ、持ってくる、飲まない、片付ける、ぐずちゅぱふえ(本泣き入り始めてくる) おむつみて、鼻がつまっていたらとってあげて、とやっています。 おなかがすいているはずの赤ちゃんは、どうして飲んでくれないのでしょう?

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 母乳はいくら飲んでも大丈夫?

    生後5ヶ月の娘がいます。 生まれてこの方9割以上は母乳を与えてます。 生まれた当初は妻の乳首がくわえにくいのか、直接おっぱいをやってもなかなか飲めなかったので、毎回おっぱいを搾っておいて哺乳瓶で与えてました。 哺乳瓶だと飲みやすいのかグイグイ飲んでました。(妻のおっぱいも搾るとよく出たんです、これがまた) 最近は哺乳瓶を使わずに直接おっぱいを飲めるようになったのですが、胃が大きくなったのかたくさん飲んでるみたいなんです。 顔も体もポチャポチャです。(KONISHIKIさん並!?) 健康が一番だし元気なのですごくうれしいのですが、女の子ですし将来が心配です。 ハイハイしだしたら痩せるとかいいますがどうなんでしょうか? たとえ少しは痩せるにしろ、太る体質になってしまっているんじゃないでしょうか? 妻に将来太ってつらい思いをするのはこの子だから、『もう少しおっぱいをセーブしてあげてよ』って言うんですが、『母乳はどれだけ飲ませても大丈夫』とか言って今までどおり飲ませてます。。 でもこのままだと。。 これからの対策や経験談などアドバイス願います。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶でのミルクを嫌がります。

    生後3ヶ月弱の赤ちゃんを母乳で育てていますが、人に預けられなくなるので1日1回は哺乳瓶でミルクを与えるようにしています。母乳が落ち着くまでは、母乳実感、母乳相談室、ヌーク、ミッキーの絵が描かれたピジョンの哺乳瓶といろいろ試しましたが、ヌークは全く受け付けませんでした。現在は母乳相談室の哺乳瓶を使っていますが、ここ何日かでものすごい勢いで哺乳瓶を嫌がるようになり、旦那がミルクをあげるのが不可能でした。 来週どうしても用事があり、半日出掛けなければ行けなくなり、このままでは旦那に預けて出掛けることが不可能になってしまわないかと不安です。 哺乳瓶を嫌がってきた時のうまい対処法はないでしょうか? お腹が空けばミルク飲んでくれるでしょうか? ちなみに母乳を与える際にはほとんど嫌がらず飲んでくれます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳のちびちび飲みの対策ないですか?

    生後3週間の赤ちゃんのちびちび飲みになやんでます。 今はミルクと搾乳を哺乳瓶で与える方法と、直接母乳の混合で授乳しています。 しかし、うちの子は直接母乳が疲れてしまうのかちょこちょこ飲みをします。 哺乳瓶授乳も、時間がかかります… 哺乳瓶は無理矢理口に加くわえさせてなんとか飲んでくれるのですが、乳首ははなしたらくわえません。 どうしようもないのでおしまいにすると、10分毎にお腹すいて泣きます… いずれは母乳1本で行きたいのですが、この子のようにちょこちょこ飲みの子はどの様にすればいいでしょうか?? もう少し月齢が大きくなるに連れて一度に飲んでくれるのでしょうか? いまのようなやり方は間違ってますか? アドバイスお願い致します。。。

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶を慣らせるコツ

    現在二ヶ月半の次男を完母で育てています。 長男の幼稚園の行事などで赤ちゃんを祖父母に預けて外出する機会が多くなってきたため、 半月ほど前から哺乳瓶で搾乳した母乳を飲む練習を始めました。 哺乳瓶の乳首は「母乳実感」のYを使っています。 赤ちゃんの反応としては、 1.最初から嫌がって飲まない。しつこくすると大泣き。(これがほとんど) 2.最初、少しだけ飲むが、すぐ嫌がって口を離してしまう。 のどちらかです。 哺乳瓶の乳首を暖めてみたり、私以外の家族に飲ませてもらってみたりと工夫はしているのですが なかなかうまくいきません。 ネットで探しても私のような状況で「赤ちゃんが哺乳瓶もOKになってくれた」という体験談は ほとんど見かけないのですが、やはり無理なのでしょうか・・・ 何かアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

    生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

専門家に質問してみよう