• 締切済み

職場のメールで絵文字

つい最近、後輩の女の子が職場の取引先とのメールに絵文字を使っているところを見ました。 皆さんの感覚からするとこれはどうなんでしょう・・・。OKですか? 私自身はプライベートでのメールでは絵文字を使うほうですが、職場という公の場では使うのにふさわしいか疑問があり使っていません。今の時代、そういうのもありなんですかね?! 100%事務的なメールよりは和むとか、親近感が沸いて雰囲気がよくなるとかあるかもしれないからOKといえばOKでしょうか。 その子のキャラにもよるのかもしれませんしね・・・。可愛い子からだったら歓迎とか、その子の、引いてはその会社の常識まで疑ってしまうとか、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• piropee
回答No.3

実際に顔を会わせたり電話でのやり取りも多い などの取引先であれば内容によっては多少OKだとは 思いますが基本的にはNGでしょう。 メールというのは感情が伝わりにくいものなので 同じ内容の文書を同じ人が読むにしてもちょっとした 機嫌の違いですごく違った方向に行ったりします。 キャラだから許されるというのは社内だけの 話ではないでしょうか? 私は… 社内の人でも電話では話したことあるけど 実際会ったことの無い人には絵文字は使いません。

noname#9861
noname#9861
回答No.2

可愛い子だとか、不細工だとかは別の次元の話なのではないでしょうか? たとえばここにABCの三人がいるとします。 (1)A→B  (2)A→C (3)B→A (4)B→C (5)C→A (6)C→B などなどメールを送る相手や立場がこの3人だけでも 何通りもありますよね。 (1)~(6)のパターンそれぞれ送り主は思考を凝らしてメールを送ったり、かしこまったり、気負ったり、へりくだったり、ユーモア入れたり、全部気持ちが違うと思うのです。 また、それぞれの近況や、立場の変化によってもかわると思うのです。 そして職場は基本的にビジネスライクが常識、と思うあなたのような相手には絵文字メールは大失敗、 しかし、良かれと思って常識ある、模範的なメールを送ったら、大失敗になる相手もいると思うのです。 それは全員が同じではなくて、それぞれの関係に依存していると思うのです。 私なんてわがままですから、仕事上でも嫌なやつからのメールは絵文字もなく、用件のみにしてほしいし、読んだら速攻消去です。 好きな相手でも普段の関係がドライなくせにメールで絵文字多用で甘ったれた感じだったら、 違和感感じます。 まあ、だからその子がうまくやってるのか、大失敗メールをやり取りしているのかはわかりませんが、 注意するなら個人的にすると、女の場合面倒なので、 社用メールの注意事項、といった感じで回覧を流せるようにしてみてはいかがでしょうか? あなたができる立場にある方でなかったらすみません。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり絵文字メールを送られるのに可愛いとか不細工は関係ありませんか。そうですよね。 中には、気にする方もいるかと思いまして・・・。 状況や立場によって、判断基準が変わるというのもわかります。その日の気分にも影響されるかもしれませんね。 ただ私は >職場は基本的にビジネスライクが常識、と思うあなたのような相手には絵文字メールは大失敗、 というわけでもないんですよ。質問文で「職場という公の場では使うのにふさわしいか疑問があり使っていません。今の時代、そういうのもありなんですかね?!」と聞いたのは、もし「ありですよ」という回答が来たら、恐る恐る使っていたかもしれません。 今は自分からは使わないが、相手から来る分にはまぁいいか、というスタンスです。文がわかりにくくてすみません。 その子がメールをうまくやっているのかはわかりませんが、注意は微妙ですね。実は一年しか先輩でないのです。(#1さんのお礼にもあるとおり、行っていた学校の関係上、年齢は3歳違うのですけれども。)

• snopopon
回答No.1

こんばんは。 取引先とのメールで絵文字なんて最近の若い子は入社する前にビジネス文書の書き方とか習わないんですかね? 社内の同世代ぐらいの人とのメールのやり取りならまだしも・・・ なってないと思います。 だって私ならその人のメールでその会社の品位を疑うもん。 私はPt-Au-Ag-Cuさんに同感です。 ※ついで申し訳ないですが私の最近の考えを聞いてもらっていいですか。 私は事務なので社員の人からいろんな書類が回ってくるんですが最近の若い女の子の文章の最後のまるが大きいのがすごく気になるんです。 なんか会社の書類なのにふざけている感じがして・・・年取ったのかな。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり会社の品位まで疑われますよね?! 就活前にマナー本等を読む人が多いとは思うのですが・・・。私はその子と3歳離れているのですが、3年って結構ジェネレーションギャップがあります。 文章の最後の大きな丸というのは「о」のことですよね、きっとо 私も使ってみました^^