• 締切済み

職場のメールで絵文字

つい最近、後輩の女の子が職場の取引先とのメールに絵文字を使っているところを見ました。 皆さんの感覚からするとこれはどうなんでしょう・・・。OKですか? 私自身はプライベートでのメールでは絵文字を使うほうですが、職場という公の場では使うのにふさわしいか疑問があり使っていません。今の時代、そういうのもありなんですかね?! 100%事務的なメールよりは和むとか、親近感が沸いて雰囲気がよくなるとかあるかもしれないからOKといえばOKでしょうか。 その子のキャラにもよるのかもしれませんしね・・・。可愛い子からだったら歓迎とか、その子の、引いてはその会社の常識まで疑ってしまうとか、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • piropee
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

実際に顔を会わせたり電話でのやり取りも多い などの取引先であれば内容によっては多少OKだとは 思いますが基本的にはNGでしょう。 メールというのは感情が伝わりにくいものなので 同じ内容の文書を同じ人が読むにしてもちょっとした 機嫌の違いですごく違った方向に行ったりします。 キャラだから許されるというのは社内だけの 話ではないでしょうか? 私は… 社内の人でも電話では話したことあるけど 実際会ったことの無い人には絵文字は使いません。

noname#9861
noname#9861
回答No.2

可愛い子だとか、不細工だとかは別の次元の話なのではないでしょうか? たとえばここにABCの三人がいるとします。 (1)A→B  (2)A→C (3)B→A (4)B→C (5)C→A (6)C→B などなどメールを送る相手や立場がこの3人だけでも 何通りもありますよね。 (1)~(6)のパターンそれぞれ送り主は思考を凝らしてメールを送ったり、かしこまったり、気負ったり、へりくだったり、ユーモア入れたり、全部気持ちが違うと思うのです。 また、それぞれの近況や、立場の変化によってもかわると思うのです。 そして職場は基本的にビジネスライクが常識、と思うあなたのような相手には絵文字メールは大失敗、 しかし、良かれと思って常識ある、模範的なメールを送ったら、大失敗になる相手もいると思うのです。 それは全員が同じではなくて、それぞれの関係に依存していると思うのです。 私なんてわがままですから、仕事上でも嫌なやつからのメールは絵文字もなく、用件のみにしてほしいし、読んだら速攻消去です。 好きな相手でも普段の関係がドライなくせにメールで絵文字多用で甘ったれた感じだったら、 違和感感じます。 まあ、だからその子がうまくやってるのか、大失敗メールをやり取りしているのかはわかりませんが、 注意するなら個人的にすると、女の場合面倒なので、 社用メールの注意事項、といった感じで回覧を流せるようにしてみてはいかがでしょうか? あなたができる立場にある方でなかったらすみません。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり絵文字メールを送られるのに可愛いとか不細工は関係ありませんか。そうですよね。 中には、気にする方もいるかと思いまして・・・。 状況や立場によって、判断基準が変わるというのもわかります。その日の気分にも影響されるかもしれませんね。 ただ私は >職場は基本的にビジネスライクが常識、と思うあなたのような相手には絵文字メールは大失敗、 というわけでもないんですよ。質問文で「職場という公の場では使うのにふさわしいか疑問があり使っていません。今の時代、そういうのもありなんですかね?!」と聞いたのは、もし「ありですよ」という回答が来たら、恐る恐る使っていたかもしれません。 今は自分からは使わないが、相手から来る分にはまぁいいか、というスタンスです。文がわかりにくくてすみません。 その子がメールをうまくやっているのかはわかりませんが、注意は微妙ですね。実は一年しか先輩でないのです。(#1さんのお礼にもあるとおり、行っていた学校の関係上、年齢は3歳違うのですけれども。)

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

こんばんは。 取引先とのメールで絵文字なんて最近の若い子は入社する前にビジネス文書の書き方とか習わないんですかね? 社内の同世代ぐらいの人とのメールのやり取りならまだしも・・・ なってないと思います。 だって私ならその人のメールでその会社の品位を疑うもん。 私はPt-Au-Ag-Cuさんに同感です。 ※ついで申し訳ないですが私の最近の考えを聞いてもらっていいですか。 私は事務なので社員の人からいろんな書類が回ってくるんですが最近の若い女の子の文章の最後のまるが大きいのがすごく気になるんです。 なんか会社の書類なのにふざけている感じがして・・・年取ったのかな。

Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり会社の品位まで疑われますよね?! 就活前にマナー本等を読む人が多いとは思うのですが・・・。私はその子と3歳離れているのですが、3年って結構ジェネレーションギャップがあります。 文章の最後の大きな丸というのは「о」のことですよね、きっとо 私も使ってみました^^

関連するQ&A

  • メールの絵文字のことで

    女性とメールしていると、いろんな絵文字をつかってメールを少しでも可愛くみせようとしている人が多いのですが、ハートの絵文字ってどういうときに使いますか?最近、仲良くなった子でよくハートを使う人がいます。特に深い意味はないのでしょうか??

  • 絵文字の効果って…????

    23歳、男です。 特に女性の方に質問です。 ふと思ったのですが、 先輩相手にメールで絵文字を使いますか? 私は仲良くしてもらっている先輩相手でも やはり目上の方相手に絵文字を使うことは避けています。 友達相手や後輩に対してはよくやります。 これって古い考え方なのでしょうか? 最近よくメールする後輩(女性)がいるのですが、 最初の頃はあまりメールに絵文字や顔文字を使っていませんでした(使っても数行に一回程度)。 しかし、一度二人で出掛けてからは私が送った適当なメールでも 返信には絵文字が多く(一行に一個程度)見られます。 これってどういう心情を表わしているのでしょうか? "もしかして好意を持たれているのかも…"とも思えますが、 それならば彼女の方からメールがあったり、 メールを長く続けようとしたりするものではないか(今は一往復程度)と 個人的には考えています。 なにぶん朴念仁なので、 こういったことはよく分かりません。 矯正させるつもりでご教授願います。 よろしくお願いします。

  • メールの絵文字で

    いま異性のメル友の女の子がいます。(一度会ったことあります。) 最近その子のメールに時々顔が赤い絵文字が入ってくるようになったのですが・・これってもしかして僕にちょっと気があるというメッセージでしょうか? 言葉では別に好きだというニュアンスのことは言ってきませんけど・・ ただの僕の思い過ごしかな~ 気にすることないのかもしれませんが・・ 個人的には彼女とは単なる友達のままでいいと思っているのですが。 念のため、こういう絵文字を使う心理というものが知りたくて質問しました。

  • 女性からの絵文字入りメールで質問です!!

    女性からの絵文字入りメールで質問です!! どうも、20代の男です。 最近知り合った年下の女性と1日に1通(私が夕方に送って彼女が翌日の昼に返信みたいな感じです)ながら、 もう1週間以上メールが続いています。 疑問文ではないメールにもちゃんと返信してくれるので、 私がまたその内容に食いついてメールが続いています。 最初は「遅くなってごめんなさい」とかいう文が冒頭にありましたが、 私が「気にしないから謝らなくていいよ」といってやめてもらいました。(なんかこっちが気を使うので…) 彼女のバイト先に私が週に1回行くので、 そのときには一言話し掛けてくれるホントにいい子です。 すいません、前置きが長くなりました。 そんな彼女のメールについて質問です。 私自身、昔はメールに一切絵文字を入れなかったのですが、 最近は特に後輩にメールするときは1行の最後に必ず絵文字・顔文字を入れます。 その方が返信しやすいかなと思っているので。 彼女の場合にも同じようにしているのですが、 彼女からの返信メールを見ると同じように文の最後に絵文字・顔文字がありますが、 絶対と言っていいほど2種類の絵文字が並んで入っています。("ニッコリ"と"キラキラ"みたいな感じです) 他の女性とメールしたときには同じ絵文字2連発はあっても違う種類の絵文字で並んでるのは見ないので、 何か意味があるのかなぁと思っています。 これは女性としては普通なんですか? それともアピールしたい男性に対してやるんですか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 男の絵文字

    30代後半の男です。 僕は公私ともによく携帯&PCでメールをします。 当然、ビジネス関連のものは絵文字は使いませんが、プライベート(もしくはそれに近い)でも絵文字は全く使いません。(笑ぐらいは使いますが・・・ 男でも若い人ならともかく、同年代の男性が絵文字を使っているのを見ると気持ち悪いと思ってしまいます。 しかし、女性から○○さんって、全く絵文字とか使わないんですね~、珍しいと言われました。 そうなんでしょうか??男女年齢を問わず、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • DOCOMO→auの絵文字

    わかる方ご回答お願いしますm(_ _)m DOCOMOからOKという絵文字をauにメールで送った場合、ちゃんとみれますか? このような絵文字です。 _ OK  ̄

    • ベストアンサー
    • au
  • メールでの絵文字(20代後半の女性)

    こんにちは。 以前からの知り合いの子ら(20代前半)は、同じキャリア同士なので普通に絵文字を入れてメールしてきます。 また、最近、知り合った子とメールをする様になったのですが、どうも、同じキャリアにも関わらず絵文字を使いません。 これって人それぞれと思いますがどうなんでしょうか?

  • 絵文字の意味

    私はいま大学生です。 最近よくある女性とメールすることがあるのですが、文末に猫の絵文字が付いていることがよくあります。 例えば「またね」とか「いま○○と遊 んできたー」みたいな文の最後によくあります。 また彼女が質問する時にはたまに文末に犬の絵文字が付きます。 彼女に限らず女性はこういう絵文字を使うとおもうのですが、この猫の絵文字や犬の絵文字って何か意味あるんでしょうか? 女性はどういう感覚で使うんでしょうか?

  • 男性に質問です。好きな子からのメール。敬語で絵文字たくさんとタメ語で絵

    男性に質問です。好きな子からのメール。敬語で絵文字たくさんとタメ語で絵文字無し。どっちが嬉しい? 敬語で堅苦しい文章でも絵文字が可愛ければ嬉しい? それとも絵文字が少なくても親しみのある言葉使いが嬉しい?

  • Hotmailの絵文字が足りません

    自宅のPCからHotmail_新規作成でメールを書こうとすると 絵文字が18個しか出てきません。 メール作成画面で「絵文字」のスマイルマークを押すと 子画面が出てくると思いますが、下図の様に絵文字がぽつぽつとしか出ないのです。    ━━━━━━━━   ┃絵文字の挿入 ×   ┃────────   ┃ ○○○○○     ┃   ○       ┃ ○○○○○     ┃   ○         ┃ ○○○○○    ┃   ○         (注)○:絵文字とします    ━━━━━━━━     「リッチテキスト編集」はオンになっています。 自宅以外のパソコンでは絵文字が全種類出てきます。 何か設定が悪いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。