• 締切済み

ザウルス新しく…

ザウルスPI-6500を使っていましたが、乗り換えたいと思っています。 ザウルスシリーズで、スケジュール機能しか使いませんが小振りで、安く使いやすい物を教えて下さい。

• gos22
  • お礼率68% (32/47)

みんなの回答

• anmochi
回答No.2

A300とC700~の違いは数字が指す通り能力の差だろうな。小さくて能力の低いA300、中間クラスのB500、パワーマキシマムのC700~。でもC700~860と進化する代わりに大きくなっていった。能力は高いけど、私個人はあんまり好きじゃない。 私のザウルスはPI-3000、PI-5000、MI-110M、SL-A300と変遷してきたが、SL-C860は結構速いと思う。動作速度が。少なくともスケジュール機能はA300よりC860の方が段違いに速い。 まぁ一応君が言うところの劇的な進化は遂げていると思う。PI-6500から比べて。ただ、使い勝手の向上は、慣れもあるし、人それぞれだとしか言えないな。申し訳ない。

• anmochi
回答No.1

乗り換えの目的にもよるけど。一応私なりのレポートを。 ・MI-110などを中古で調達。  正直、今までPIを使ってて特に不満がなかったのであれば、最近のカラーやLinuxなんて全く必要ないと考えられる。メモリ容量は6MBもあれば十分だと思うので、中古でMI-110Mなどを狙ってみてはどうか。多分5000円もしない。 ○利点:単4が2本で40時間。小さい(さすが「ザウルスポケット」を名乗るだけはある)! ×欠点:意外に結構遅い。内蔵のソフトウェアモデムの出来が最悪。 ・やっぱSL-C860で決まり!  とにもかくにも買い換えるのだから何かと新し目でいきましょう(と言ってももうSL-C3000があるけど)。SL-C700から始まったくるくるぱったんリナザウの上位機種。画面が広くて綺麗でスケジュールやアドレス帳も見やすい。  まぁ、例えば中古でSL-C700を調達しても良いだろう。スケジューラだけならほとんど変わらない。大きさはC700の方が小さいし。 ○利点:やっぱり640×480ドットは快適! フリーソフトも一番豊富。 ×欠点:意外に大きい。中古でもまだ40000円くらいする。 ・とりあえずSL-A300あたりで・・・・。  最近のSLシリーズザウルスの最ヘボ機種(失礼)。と言っても能力自体は結構高い。標準のスケジューラーとTODOリストはあまり使い勝手が良くないが、フリーソフトで機能アップ版のスケジューラーに置き換え可能。  スケジュールとアドレス帳くらいしか使わないのであれば十二分。ワープロと表計算も後付けで入れられるが使えないでもない速度だった。  実勢価格もシリーズ中で一番値崩れがひどいので、安く手に入るはず。実際、私は15000円で新品を買った。 ○利点:結構小さく結構使える。ザウルスショットが便利。スケジューラーは機能アップ版を使うと良い感じ。 ×欠点:真ん中の十字キーが全ての利点を補ってあまりある使えなさ。 ・・・・あんまり参考になってないかも・・・・。とりあえずSLシリーズで気に入ったのを買ってみて、ザウルス宝箱でソフトを漁るのがお勧め・・・・かな。

gos22
質問者

補足

早速のアドバイス有り難う御座います。 ところで、SL-A SL-Cなどはどのようなところが違うのでしょうか?  乗り換えの目的は、PI-6500を長く使ってましたのでその間に飛躍的な進歩が(機能的に、使い勝手が)あったのでしたら、試してみたいと思いまして。  使用目的はほとんどが、スケジュールと電話帳です。通信はしません。