• ベストアンサー

20年くらい前の『ケンちゃん』が主役のドラマ

こんばんは。 私の思い違いかも知れませんが、20年くらい前に『ケンちゃん』が主人公のドラマがありませんでしたか? 記憶では、腫れぼったい瞼で目がキョロっと大きくて天パな細い男の子がケンちゃんだったはずなのですが、ネットで検索すると『宮脇康之』しか引っ掛かりません。 宮脇康之じゃないと思うんです(ーー;) 主題歌が「かぜーがいっぱいこのまちはーくちぶえふいてはしろう」なんて始まりだったと思うのですが・・。 私が今34歳で、確か10歳前後に見ていた気がします。 ご存知の方いらっしゃいませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットを検索したらこんなのを見つけました。 2代目のケンちゃんではないでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/kindanhm/ken.html
aoi0408
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 私の検索が甘かったのか、宮脇さんしか引っ掛からなくて、あたしの中の幻のケンちゃんだったんです! やっと長い間の謎が解けた思いです(T_T) ほんとに感謝です~♪

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

詳しくは覚えてないですけど、「ケンちゃん」が主人公で「宮脇康之」さんじゃないとしたら、 2代目の「岡浩也」さんじゃないでしょうか。(でも、天パだっかかなぁ~) 調べたところ、シリーズとしては おそば屋ケンちゃん(1975年)※ フルーツケンちゃん(1976年)※ パン屋のケンちゃん(1977年) スポーツケンちゃん(1978年) カレー屋ケンちゃん(1979年) ケンちゃんチャコちゃん(1980年) なかよしケンちゃん(1981年) とあります。(※は宮脇さんとWケンちゃんでした) あと、3代目(宮沢公二さん)の「チャコとケンちゃん」(1982年)というのもあります。

aoi0408
質問者

お礼

ホント~にありがとうございます!! 天パじゃないですね(笑) でも短髪じゃなくて、ロン毛だったイメージがあるんです。 「岡浩也」って言うんですね~。 いや、「あの人は今」でも宮脇さんしか出ないから、あたしはあの当時何を見てケンちゃんと思い込んでいたのかと・・ずっと気になってたんです。 感謝ですm(__)m

関連するQ&A

  • おもちゃ屋ケンちゃんの主題歌CD

    現在スカイパーフェクTVのキッズステーションというチャンネルで、昔なつかしのドラマ「おもちゃ屋ケンちゃん」を楽しんでいるのですが、主演の宮脇康之が唄うオープニングテーマ「おもちゃ屋ケンちゃん」のCDを入手したいのですが、どなたかCD化されたという情報をお持ちでないでしょうか?単独のサントラでなくても、なつかしのドラマ主題歌のオムニバスに入っている等ということでも結構です。よろしくお願いします。

  • 5~6年前ぐらいのドラマで・・・

    2000年前後のドラマで記憶があるんですが、 渡部篤郎さん・桜井幸子さんが出てた医者のドラマで 主題歌は槙原敬之さんだったような・・・ DVDでは売ってなさそうでどうしても観たいんですが、 どなたかこのドラマのタイトルとどこかで観れる情報があれば、教えてください。 お願いします。

  • 15年~20年前?のドラマのタイトルを教えて下さい。

    主人公も主題歌も覚えていません。記憶に残っているのは、クリスマス商品を企画する会社で、最終回は綿の木(花)を使ったクリスマスツリー?で大成功するドラマのタイトルを教えて下さい。思い出せなくて困ってます。

  • どうしてもタイトルが思い出せないドラマがあるんです。

    記憶があまりにもあいまいで恐縮なのですが、 90年代に放映されたドラマだったと思います。 主人公の女性が幼少期に父親に虐待されて 記憶を失って・・・・ その記憶を徐々に解き明かしていくみたいなドラマだったと思います。 とにかく人間関係が複雑で、 舞台は病院(精神病院?)だったと思います。 保坂尚輝さんが出てたんじゃないかと思って、 検索してみたら思い違いだったようでした。 「あなただけ見えない」と混同してしまって、 キャスティングも主題歌も思い出せずにいます;; この少ない情報で、ピンと来た方、ご教授願います。

  • 20年位前の学園ドラマ

    夕方の再放送でやっていたのでリアルタイムで いつ頃放映していたかは分かりません。 学園ドラマでタイトルを知りたいのです。 友達や知り合いに度々思い出しては聞くのですが誰も 覚えていません。 覚えている事 1.主人公の名前が 「のりこ」確かワンレンで大人っぽい人だった。  このドラマしか以降観た記憶はありません。 2.ゲストなのかレギュラーか分かりませんが水谷豊が出ていた。 3.最終回?でのりこの友達が学校の屋上から飛び降りた。  この飛び降りた女優は何年か前まで朝のワイドショーに 出ていた記憶があります。 4.主題歌 経った一度の青春が・…と言ったフレーズがあった。 どなたが覚えていませんか?

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた、主題歌を探しています。 記憶があやふやで、何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 2000年から、2005年ごろまでに放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだったと思います。 主人公は女性でした。 主題歌を歌っているのも、女性の方で、 明るくて、かわいらしい曲で、うろ覚えですが、 "きらきらきらきら" という歌詞が、たくさん登場していたような気がします。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 15年くらい前の子供向けSFドラマを知りませんか?

    非常に僅かな記憶しかありません。駄目もとで質問いたします。 昔、放送していたドラマが何なのか知りたいです。 1994~1996年くらいに、おそらくNHK教育だと思うのですが、夜の6時半くらいに 放送していたと記憶しています。 あいまいな記憶ですが、天才てれびくんの放送前後、もしくは、天才てれびくん内の ドラマだったのかもしれません。 思い出せる点は以下です。 ・ホラーとかSFのドラマでした ・主人公は小学生数人だったと思います(曖昧です) ・なんかエイリアンみたいな悪い奴らが人間に成り済まして、勢力を拡大していきます (もしくは人間に寄生しているのかも) ・町の病院が敵の本拠地だったと思います ・敵の本拠地である病院の屋上に脳みそ(?)があります(普段は見えません…) ・看護婦さんは、病室に鍵を掛け、患者さんに何か怪しい注射をしようと迫ったりします (注射器の中に芋虫みたいなのが動いています) かなり、曖昧な記憶で申し訳ございません。 当時、小学生だった私は怖くて仕方がありませんでした。 ほとんど忘れていますが、病院の屋上が脳みそ(?)と看護婦さんが注射を強要しようとする シーンが忘れられません(トラウマ) この作品をご存知の方おられましたら、名前を教えて下さい。 また、似たドラマをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 25年程前のドラマの主題歌「海よ~今の気持ちを・・・」のタイトルを教えてください

    25年程前,つまり昭和51年頃(前後2~3年ずつも含めて)のあるドラマの主題 歌がどうしても忘れられません。知っている方がいらしたら,ドラマの名前, 歌の名前か歌手の名前等をぜひ教えてください。 手がかりは, ・毎週木か金か土の夜8~10時台の連続ドラマの主題歌だった。 ・内容は男女の恋愛ものだったと思う。大人っぽい内容で,当時小学生だった ため,見ようとすると親に怒られた。 ・主題歌は,バックにザザ~ン,ザザ~ンと波の音が流れ, 女性のボーカル(つやっぽい感じののびやかな声)で, 「海よ~ 今の気持ちを誰に言えば わかってくれるだろう からだに感じている 言葉を超えた何か 愛 つらい思い 知りながら生きていく日々よ この ×××××(← 一部思い出せない) どこまでも波が誘う 海へ」 (多少記憶違いあり) です。 好きな歌なのですが,どうしても誰のなんという歌かわからなくて,25年も たってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラマの一場面

    ドラマの一場面なんですが(連続ドラマだったと思います) 主人公の記憶のなかでは おぼえてないような感じだったのですが 主人公と異性の主人公が小さいとき(10歳くらい?) 病院のベンチで 出会っていて そのとき 男の子が女の子に(逆かもしれませんが) あめをあげてたシーンがあったのですが これってなんのドラマでしょう?確か どちらかもしくは 両方の子供の親が 危篤状態で 病院にいた設定のようにおぼえてます。 ドラマタイトルおよび 配役をおしえてください。 

  • 昔 ドラマ主題歌 ヒュージョン

    最近 国内ヒュージョンを良く聴きます。 昔 ドラマの主題歌(または、エンディング)になったヒュージョンの曲を知りたいのです。 たぶんヒュージョン興隆期1980年前後か、もっと昔だと思います。 ギターが旋律を奏でる曲です。 もう昔の事なので、思い違いかもしれませんが。 太陽にほえろでは、ありません。 ヒュージョンに詳しい方か、ご存知の方、 お願いいたします。