• 締切済み

25年程前のドラマの主題歌「海よ~今の気持ちを・・・」のタイトルを教えてください

25年程前,つまり昭和51年頃(前後2~3年ずつも含めて)のあるドラマの主題 歌がどうしても忘れられません。知っている方がいらしたら,ドラマの名前, 歌の名前か歌手の名前等をぜひ教えてください。 手がかりは, ・毎週木か金か土の夜8~10時台の連続ドラマの主題歌だった。 ・内容は男女の恋愛ものだったと思う。大人っぽい内容で,当時小学生だった ため,見ようとすると親に怒られた。 ・主題歌は,バックにザザ~ン,ザザ~ンと波の音が流れ, 女性のボーカル(つやっぽい感じののびやかな声)で, 「海よ~ 今の気持ちを誰に言えば わかってくれるだろう からだに感じている 言葉を超えた何か 愛 つらい思い 知りながら生きていく日々よ この ×××××(← 一部思い出せない) どこまでも波が誘う 海へ」 (多少記憶違いあり) です。 好きな歌なのですが,どうしても誰のなんという歌かわからなくて,25年も たってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hasuko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

はっきりとした回答はできませんが、テレビドラマ・データベースというサイトが ありますので、そちらで検索してみてはいかがでしょう?かなりの数のデータが 入っていますので探してみてください。上手く見つかるといいのですが・・。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/

関連するQ&A

  • 70~80年代のドラマの主題歌について

    たぶん70年代のドラマの主題歌だと思うのですが、 歌のサビが 「時の流れの中で別れた人もいる。あまり身近で気が付かない人もいる。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。」 というものでした。 歌手名も、性別もわかりません。 ドラマのタイトルも、ましてや曲名すらも記憶の片隅にも残っておらず(当時も知らないはず)、困っております。手がかりとなるものを教えていただけたらと思います。どうかお願い致します。

  • 30年くらい前のドラマについて

    明治か大正時代のお話で、若林豪さんが主演の探偵(?)のような役でした。背中に刺青があるという噂があり、「その真実は誰も知らない」というナレーションが毎回キメのところで入っていたと記憶してます。 主題歌も印象的で(♪妖精が~白い馬に乗って消えるとき・・・)とても好きだったのですが曲名も歌手名もまったくわかりません。 すごく楽しみに毎週見てたのですが、なんせ小さかったのでこれ以外のことはほとんどおぼえていないんです。検索してみてもこれだけの手がかりではどうにもできず・・・ ドラマのタイトル・内容、主題歌のどちらでも結構ですので、ご存知の方がいたらできるだけ詳しく教えてください。

  • 浜ちゃん主演のドラマの主題歌(3~4年前、TBS)

    3~4年前のドラマで、確かTBSの金曜ドラマ、主演はダウンタウンの浜ちゃんと和久井映見さんだったと思いますがあのドラマの主題歌となっていた曲の曲名とアーティスト名を教えてください。 ツヤのある女性の声でしっとりとしたメロディー、歌いだしが英語で確かoh take me far away~と歌いだしていたと思います。 曖昧な手がかりですみませんがどなたか教えてください。

  • 10年ほど前のドラマ主題歌だと思うのですが…

    10年ほど前のドラマ主題歌に使われていたかと思うのですが どんなタイトルのドラマかも 忘れてしまいました。 女性ボーカルで 洋楽だと思います。 割と低めの声の女性でした。 盛り上がる部分で Baby Baby You’re My Secret ♪ と 歌っていたと思います。 語学力がないので 正確ではないかもしれません。 これだけで 判っていただけると ありがたいのですが…。誰の どういった曲で どんなドラマに使われていたのでしょう?

  • 10年くらい前の昼ドラの主題歌なのですが

    10年かもう少し前の昼ドラ(1:30からの30分放送ドラマ)で、タイトルが思い出せません。そのドラマの主題歌をどうしても知りたいので、教えてください!! ドラマの内容は、建築家の父親と、その息子(父親に反抗している)が、一人の女性を取り合う・・・という感じだったと思いますが、詳細は思い出せません。 主題歌の歌詞の一部が、「波のないこの海で泳ぐ二人は愛し合える 夢から覚めないでいられるなら このままずっと夢のままで」こんな感じです。もし知っている人がいたら、ぜひ教えてください!!!

  • ドラマの主題歌を知りたいです。

    ドラマの主題歌を知りたいです。 1994年にアメリカのサンフランシスコの大学にいた時、朝の日本チャンネルで放送していたドラマの主題歌と歌手を探しています。恐らく日本でも同じ年に放映していたはずです。残念ながら歌詞を覚えていませんが、山本達彦のようなボーカルでおセンチな曲でした。youtube等でず~と山本達彦、或いは94年頃の主題歌を探ってますが、全く見つけられません。サビのメロディは覚えているんですが音符に書けませんので表現のしようがなく、うまく表現できず申し訳ありません。また当時、この曲を聴いてからドラマを見ずに授業に出かけていたのでドラマの出演者やタイトルさえも残念ながらわかりません。(言われれば思い出せるかもしれませんが) これだけの情報でどなたか思い当たるタイトルが頭に浮かぶ方、間違っていても構いませんので是非教えて下さい。当時の思い出の曲でどうしても探したいと思っています。

  • 20年以上前のドラマの主題歌を教えて!

    20年以上前に放送していたドラマ(多分、久世光彦さんプロデュースのドラマだと思う)の主題歌で、歌詞の中に次のような部分があります。 「せ、っし、するするすれせよ」 「愛せない、愛します、愛する、愛する時、愛すれば、愛せよ」 「愛は心のフルコースだから・・・」 この歌の題名と歌っている人の名前が分かったら、教えてください。

  • 数年前にやっていたボウリングのドラマの主題歌

    5,6年前でしょうか。 ボウリングのドラマをやっていてその主題歌を知りたいのですが、 そのドラマのタイトルや主題歌を思い出せません。 ご存知の方がいたら教えていただきたいのですか…。 脇役で国仲涼子さんが出ていたことを覚えています。 歌は確か…”Destiny”と言う言葉がたくさん出てきた気がします。

  • 昭和40年代後半から50年前半のドラマ主題歌?

    当時小学校低学年の記憶なので、かなり曖昧ですが・・・ 当時のドラマ主題歌(またはエンディング)を探しています。 ドラマの内容、出演者等は覚えていません。 覚えているのは、  夜のドラマ(毎日か毎週かは不明)  カラー放映  歌っているのは女性  ゆったりとした曲 曲だけは今でも部分的にですが覚えています。 ただ、歌詞は非常に曖昧です。 歌の出だしは「光る海(国?)に~」 サビの部分は 「わたしの愛(夢?)、それは小鳥。  高く、遠く歌うの~」 このような感じだったと思いますが正直分かりません。 難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • ドラマの主題歌で・・・

    ドラマの主題歌でGLAYが歌っていた歌を探しているんですけど、ドラマのタイトルもおろか、曲の名前すら思い出せないんです。 ぜひ、(下)をみてわかるひとがいたら 教えてください!!(そのドラマの内容?しかわからないんですけど・・・) *ドラマの内容* 赤井英和と雛形あきこと鈴木さりながでてて・・・ 赤井さんと雛形さんは結婚して子供もいて、さりなは雛形さんの妹役ででてたんです。 さりなは、赤井さんのことが好きで、勝手に夫婦の寝室に忍び込んでベットを刃物で切り裂いたりしてました。(と思います) なんで、さりなが、そういうことをしたかというと、 昔のトラウマ?が原因だったような・・・・ 詳しいことまではわかりませんが、 こんな感じです。 もし、(上)のドラマの主題歌を知ってる方がいたら至急教えてください!!!

専門家に質問してみよう