• ベストアンサー

20年位前の学園ドラマ

夕方の再放送でやっていたのでリアルタイムで いつ頃放映していたかは分かりません。 学園ドラマでタイトルを知りたいのです。 友達や知り合いに度々思い出しては聞くのですが誰も 覚えていません。 覚えている事 1.主人公の名前が 「のりこ」確かワンレンで大人っぽい人だった。  このドラマしか以降観た記憶はありません。 2.ゲストなのかレギュラーか分かりませんが水谷豊が出ていた。 3.最終回?でのりこの友達が学校の屋上から飛び降りた。  この飛び降りた女優は何年か前まで朝のワイドショーに 出ていた記憶があります。 4.主題歌 経った一度の青春が・…と言ったフレーズがあった。 どなたが覚えていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1

加山雄三氏主演の『高校教師』ではないでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/dorama/koukoukyousi.htm

tukako
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。 高校教師で間違いありません! 何十年の胸のつかえが取れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.3

#1の回答に間違いないでしょう。 31年前のドラマですね。傷だらけの天使に出る直前の水谷豊を見られます。 このドラマのあとに傷だらけの天使ですからねぇ。 TV東京(当時は東京12チャンネルだったかな?)制作のドラマで、 当時としてはかなり異色な学園ドラマでしたよ。 役名は忘れましたが、ワンレンで大人っぽい「のりこ」は 「山内えみこ」という女優さんだと思います。美人ですよね。 ドラマで飛び降りた女学生を演じた女優さんは、仰るとおり、ワイドショーで リポーターとかをしていた「須藤かずみ」さんですね。

tukako
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >#1の回答に間違いないでしょう。 そうです、高校教師です!間違いありません。 >当時としてはかなり異色な学園ドラマでしたよ。 >役名は忘れましたが、ワンレンで大人っぽい「のりこ」>は >「山内えみこ」という女優さんだと思います。美人です>よね。 きれいな女優さんでしたよね、山内えみこさんの顔だけは、 はっきり憶えてるんですよ。 暗くてしぶくてインパクトあったドラマでした。 主題歌も印象的・・・。 加山雄三さんが教師役だった事は忘れてました。 DVD出てないかな?大人に成った今もう一度観たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15641
noname#15641
回答No.2

こんにちは。 熱中時代 教師編ではないでしょうか。 http://www.vap.co.jp/fever/

tukako
質問者

お礼

ドラマのタイトルは「高校教師」でした。 回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、青春(学園ドラマ)ありませんね。

     40代半ばの者ですが、子供の頃、再放送でしたが、古いところでは夏木陽介さんの『青春とは何だ』竜 雷太さんの『でっかい青春』森田健作さんの『俺は男だ』村野武範さんの『飛び出せ青春』中村雅俊さんの『われら青春』などが昭和40年代にあり、いつも見ていました。  いずれも純粋な学園ドラマで当時は楽しみにしていました。  現在、このような学園ドラマは放映されていません。武田鉄矢さんの『3年B組金八先生』は今でも放送がありますが、上記の学園物と比べるとやや異質な感じがします。  上記の学園物はサッカー、ラグビーなどの球技クラブを主体に熱血先生を中心に友情、団結、協力、純愛等を描いていたと思います。  私の人格形成においても大きな影響を与えました。他に山下慎司さんの『スクールウォーズ』も良いドラマだったと思います。  何故、今はこのような学園シリーズが製作されない、放映されないのでしょうか?  今の時代に受けないからでしょうか?今やれば新鮮な感じがするような気もします。  今の青少年に見せたいなと思いますが、ソッポ向くでしょうか?  

  • 30年くらい前の青春ドラマ

    30年くらい前に、竹下景子と水沢アキが親友役の、さわやかな青春ドラマがありました。どこのテレビ局の番組で、なんというドラマか知っていたら教えてください。 たしか主題歌もさわやかで好印象でした。「一番星は明日の天気の予告です」みたいなフレーズのある歌詞の歌だったような記憶があります、もう一度聞いてみたいのですが無理ですかね。

  • 思い出深い学園ドラマはどのドラマでしょうか ?

    何気なく先日から色々と調べていたら、半端なくあります。 アニメ版を除いてもかなりあります。 水谷 豊さんが北野広大先生として出演した熱中時代 最終回は何か感動して泣いて見ていました。 https://www.youtube.com/watch?v=KlXX6mnkRh4 「あの頃」に良く見ていた学園ドラマってあると思いますけど 思い出深いと思う学園ドラマはどのドラマでしょうか ? 私の場合初回見ていいなと思ったら、当時テープで予約録画もしていて(笑) 今は処分していて全くありませんが 繰り返し見ていたのが他にもありますが、この4つは良く見ていた記憶が蘇ってきます。 ROOKIES GReeeeN キセキ https://www.youtube.com/watch?v=DwTinTO0o9I http://www.tbs.co.jp/rookies08/ オレンジデイズ Mr.Children Sign https://www.youtube.com/watch?v=4wuWJ7GAc2s あすなろ白書 藤井フミヤ TRUE LOVE https://www.youtube.com/watch?v=RvIWD9xV4e8 GTO 反町隆史 Poison https://www.youtube.com/watch?v=oNtEU518LVg http://nendai-ryuukou.com/article/090.html

  • 30~40年前の、水谷豊さん主演の単発ドラマ

    お世話になります。 小生が小学生(だったと思う。昭和47~52、3年)の頃のドラマです。 水谷豊さんが主演だったと記憶しています(違うかもしれません)。 あらすじも断片的にしか覚えていません。 にもかかわらず、ラストシーンだけは鮮烈に覚えていて、というよりも今頃になって急に思い出してしまいましい、気になって仕方がありません。 以下、覚えている限りのあらすじを。 文通していた相手(女性)に会うために、水谷豊さん演じる主人公は雪国を訪れます。 ところが文通相手が名前を偽っていたためか、主人公は別の女性につきまとってしまい(もしくは、文通していることを知られたくないために女性が嘘をついてしまい)、結果として現代用語で言うところのストーカーと思われて、警察に追われる羽目になってしまいます。 そして逃亡のあげく、ジャンプ台を転げおちるラストシーンとなるわけですが…… 質問です。 ・このドラマのタイトルは何でしょうか。正確なあらすじも教えてください。 (古いドラマです。いま一度鑑賞することは、あきらめています) ・脚本家の名前がわかれば教えてください。  またもしも原作の小説等があればそのタイトルと著者を教えてください。 (小説やシナリオ集ならば、あるいは読むことも可能かなと思いまして) ・さらに贅沢を申しあげます。  このように古いドラマのタイトルやあらすじを検索する場合、どのようにキーワードを入れていけばよいのでしょうか。 回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビドラマ「相棒」の着メロについて

    水曜にテレビ朝日で水谷豊と寺脇康文が出演している「相棒」というドラマで、少し前までは主題歌が携帯の着メロにダウンロード出来るという案内が出てたと思うのですが…。最近はその案内が番組を観ていても出てきません! まだダウンロードは出来るのでしょうか?もし出来るのであれば、どこのサイトからダウンロード出来るか教えて頂けますか? 詳しい方教えてください!宜しくお願いします!

  • NHKのドラマ

    きょうのSONGSは水谷豊が出ていましたが、個性的な俳優さんですね。カリフォルニア・コネクションが強烈な印象がありますが、最近あまり見ないので随分久しぶりに見る気がします。 ところで、鶴田浩二と共演したNHKのドラマがあると記憶しているのですが、水谷が羽田空港の清掃か何かの仕事をしていたと思います。いや、鶴田の方だったか。もう、鶴田浩二も逝去されて随分たつでしょうから、おそらく20年くらい前かもしれません。 もし、題名がわかりましたら教えてください。

  • 1977年頃放映されていたアメリカの宇宙ステーションでのドラマの題名

    宜しくお願い致します。 1977年頃放映されていたアメリカのドラマで宇宙ステーションでのハプニングを主題とするドラマが日曜日の昼頃放映されていたのですが その題名を探しています ご存知 ご記憶の方 教えてください

  • ドラマのタイトルを教えてください

    あるドラマのタイトルが思い出せず、困っています。 連続刑事ドラマで、水谷豊さん主演、 ラストに犯人が催眠ガスで眠らされ、 刑事たちにお仕置きを受ける・・・といった 内容のものでした。 そして、最後のあたりで、 「わ~る~い奴ほど、よく眠る♪」 という歌が流れていたように思います。 小さい頃に夕方再放送されていたものだと思います。 10数年前なので、記憶があやふやな部分が多いのですが、 最近とっても気になって仕方ないのです。 どなたかこのドラマについて覚えていることがある方は 何でもいいので情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうしてもタイトルが思い出せないドラマがあるんです。

    記憶があまりにもあいまいで恐縮なのですが、 90年代に放映されたドラマだったと思います。 主人公の女性が幼少期に父親に虐待されて 記憶を失って・・・・ その記憶を徐々に解き明かしていくみたいなドラマだったと思います。 とにかく人間関係が複雑で、 舞台は病院(精神病院?)だったと思います。 保坂尚輝さんが出てたんじゃないかと思って、 検索してみたら思い違いだったようでした。 「あなただけ見えない」と混同してしまって、 キャスティングも主題歌も思い出せずにいます;; この少ない情報で、ピンと来た方、ご教授願います。

  • もう一度見たい連続ドラマありますか ?

    タイトルのまんまです。 私自身もう一度見たいドラマは ? と聞かれたら ふぞろいの林檎たち、俺たちの旅、北の国から 水谷豊さんが教師役の熱中時代 http://nendai-ryuukou.com/1970/drama/009.html 他には、季節はずれの海岸物語です。 ずっと記憶に残っていて、視聴率も高くいいドラマは沢山ありますよね。 皆さんなら、どのドラマをまた見たくなりますか ? http://nendai-ryuukou.com/drama.html なお勝手言って申し訳ありませんが 今回はベストアンサーは選択出来ないと思っています。

このQ&Aのポイント
  • マイナポイント15000分をSuicaに登録しました。JREポイントの確認方法とSuicaへの移す方法がわかりません。
  • Suicaチャージ申し込みにログインはできますが、Mizuho SuicaとウェアラブルデバイスのSuicaにはJRE POINTからチャージできません。
  • ウェアラブルデバイスのSuicaは普通のSuicaカードのことですか?
回答を見る