• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

30~40年前の、水谷豊さん主演の単発ドラマ

お世話になります。 小生が小学生(だったと思う。昭和47~52、3年)の頃のドラマです。 水谷豊さんが主演だったと記憶しています(違うかもしれません)。 あらすじも断片的にしか覚えていません。 にもかかわらず、ラストシーンだけは鮮烈に覚えていて、というよりも今頃になって急に思い出してしまいましい、気になって仕方がありません。 以下、覚えている限りのあらすじを。 文通していた相手(女性)に会うために、水谷豊さん演じる主人公は雪国を訪れます。 ところが文通相手が名前を偽っていたためか、主人公は別の女性につきまとってしまい(もしくは、文通していることを知られたくないために女性が嘘をついてしまい)、結果として現代用語で言うところのストーカーと思われて、警察に追われる羽目になってしまいます。 そして逃亡のあげく、ジャンプ台を転げおちるラストシーンとなるわけですが…… 質問です。 ・このドラマのタイトルは何でしょうか。正確なあらすじも教えてください。 (古いドラマです。いま一度鑑賞することは、あきらめています) ・脚本家の名前がわかれば教えてください。  またもしも原作の小説等があればそのタイトルと著者を教えてください。 (小説やシナリオ集ならば、あるいは読むことも可能かなと思いまして) ・さらに贅沢を申しあげます。  このように古いドラマのタイトルやあらすじを検索する場合、どのようにキーワードを入れていけばよいのでしょうか。 回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#160395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 24jack

記載されたドラマ内容に全く記憶はありませんが、 以下が参考になり、思い出せるといいんですが…。 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15726 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16341

質問者からのお礼

ありがとうございます! これです、これ。間違いないです。 「バースデイ・カード」のほうです。 教えてくださったURLでは、あらすじの詳細が載っていなかったので、 「水谷豊 ドラマ バースデイ・カード 市川森一」 で検索してみました。 するとあらすじを書いたブログにヒットしました。 小生の記憶違いもわかりました。 (主人公と女性の関係性が違いました。主人公にとって特別な女性ではあったけれども、女性にとっての主人公は特定多数のうちの一人でした。女性は多数のペンフレンドに「バースデイ・カード」を送っていたのですが、主人公にとってその「バースデイカード」は宝物だった、という筋書きでした) おかげさまで胸のつかえが取れました。 とても気分が楽になりました。 ただし市川森一さんのシナリオ集を求めて、「図書館デビュー」は避けられなくなったようです(^^)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

出演者の氏名が確実であれば、その氏名(複数が望ましい)と放映日でヒットする 可能性はあります。 ドラマのあらすじは、現代では一般的かもしれませんが数十年前の作品となると、 ネット上で検索することは難しいと思います。 放映当時の新聞縮刷版のラテ欄を探す方法が、確実だと思います。

質問者からのお礼

そうですよね、 何らかの記事があるからこそ、検索してヒットするのですから。 アナログ的な方法に頼らざるをえませんか。 ただ、他にどんな役者さんが出ていたか、また放映日どころか、その季節さえも全く覚えていないんですよ。 このドラマを覚えている方が、この質問を見て回答してくれる幸運があることを、気長に待つことにします。 かつ時間があれば、図書館めぐりなどもしながら。(恥ずかしながら、この年にして「図書館デビュー」となってしまうのですが) ご回答ありがとうございました。参考になりました。