• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30~40年前の、水谷豊さん主演の単発ドラマ)

30~40年前の水谷豊さん主演の単発ドラマ

このQ&Aのポイント
  • 水谷豊さんが主演した30~40年前の単発ドラマのタイトルは何でしょうか。また、あらすじや関係者の情報も教えてください。
  • 30~40年前の単発ドラマで、水谷豊さんが主演した作品について教えてください。タイトルやネタバレを含むあらすじ、関係者の情報なども知りたいです。
  • 30~40年前に放送された水谷豊さん主演の単発ドラマについて教えてください。タイトルやあらすじ、脚本家の名前などを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.2

記載されたドラマ内容に全く記憶はありませんが、 以下が参考になり、思い出せるといいんですが…。 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15726 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16341

noname#160395
質問者

お礼

ありがとうございます! これです、これ。間違いないです。 「バースデイ・カード」のほうです。 教えてくださったURLでは、あらすじの詳細が載っていなかったので、 「水谷豊 ドラマ バースデイ・カード 市川森一」 で検索してみました。 するとあらすじを書いたブログにヒットしました。 小生の記憶違いもわかりました。 (主人公と女性の関係性が違いました。主人公にとって特別な女性ではあったけれども、女性にとっての主人公は特定多数のうちの一人でした。女性は多数のペンフレンドに「バースデイ・カード」を送っていたのですが、主人公にとってその「バースデイカード」は宝物だった、という筋書きでした) おかげさまで胸のつかえが取れました。 とても気分が楽になりました。 ただし市川森一さんのシナリオ集を求めて、「図書館デビュー」は避けられなくなったようです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

出演者の氏名が確実であれば、その氏名(複数が望ましい)と放映日でヒットする 可能性はあります。 ドラマのあらすじは、現代では一般的かもしれませんが数十年前の作品となると、 ネット上で検索することは難しいと思います。 放映当時の新聞縮刷版のラテ欄を探す方法が、確実だと思います。

noname#160395
質問者

お礼

そうですよね、 何らかの記事があるからこそ、検索してヒットするのですから。 アナログ的な方法に頼らざるをえませんか。 ただ、他にどんな役者さんが出ていたか、また放映日どころか、その季節さえも全く覚えていないんですよ。 このドラマを覚えている方が、この質問を見て回答してくれる幸運があることを、気長に待つことにします。 かつ時間があれば、図書館めぐりなどもしながら。(恥ずかしながら、この年にして「図書館デビュー」となってしまうのですが) ご回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のショーケンと水谷豊の共演のドラマは?

    30年位前のショーケンと水谷豊の共演の話題になったドラマはなんと言う名前だったか覚えている方はいらっしゃいますか?

  • 20年位前の学園ドラマ

    夕方の再放送でやっていたのでリアルタイムで いつ頃放映していたかは分かりません。 学園ドラマでタイトルを知りたいのです。 友達や知り合いに度々思い出しては聞くのですが誰も 覚えていません。 覚えている事 1.主人公の名前が 「のりこ」確かワンレンで大人っぽい人だった。  このドラマしか以降観た記憶はありません。 2.ゲストなのかレギュラーか分かりませんが水谷豊が出ていた。 3.最終回?でのりこの友達が学校の屋上から飛び降りた。  この飛び降りた女優は何年か前まで朝のワイドショーに 出ていた記憶があります。 4.主題歌 経った一度の青春が・…と言ったフレーズがあった。 どなたが覚えていませんか?

  • 15年ほど前のドラマについて

    昨日、テレビで、新逃亡者を見ました。これに似た内容のドラマを日本でもしてましたよね。確か15年程前です。ぬれぎぬを着せられて逃亡するのは、田原俊彦。その妻に和久井映見。銀行に勤める主人公が横領の罪をきせられる話だったと思います。 さて、そこまでは思い出したのですが、このタイトル、何でしたっけ?「逃亡者」ではなかったと思うんです。「逃げる・・・」?がついたタイトルだったようナ・・・。ここまで出ているのに思い出せない・・。気になって、今日眠れないかも知れない。 しょうもない質問で恐縮ですが、誰かご存知の方。どうぞよろしくお願いします。

  • 10年くらい前の単発ドラマについて

    今から10年ぐらい前に放送した2時間くらいの 単発ドラマのタイトルとストーリーと主演の女の子 のことが思い出せなくて長年気になって気になって 仕方ありません(^^;) 情報は少ないのですが、心当たりはないでしょうか? わかっていることは、 ・ヒロインは20歳前後のアイドル風の子 ・相手役が美木良介で確か刑事役 ・基本的にこの二人がメインのドラマ ・神戸が舞台 ・ヒロインは小娘って感じの役でその娘が  関係している事件の担当となった刑事が美木良介  ・その二人がフェリーに乗ってるシーンを覚えています ・わたしの住まいは関西ですのでもしかしたら関西  だけの放送の可能性もあるかもしれません ・放送は92~98年の間だと思います どうか、よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラマのタイトルと主演者

    もう20年以上前の短編のドラマだったかもしくは、夏樹静子サスペンスだったか 内容は、主人公(女性)が引っ越してきたマンションなのですが、たまたま週刊誌に『完全犯罪の告白』とかいうタイトルで内容は殺した相手を自分の家の壁に埋めたという内容で、その家の詳細も記載されており主人公の女性は引っ越してきた自分の部屋がとても似ている事から、気になってしまい最終的にそのマンションの壁を壊して死体を見つける(確かみつけたはず)といういお話で。。 確か1時間程度のドラマだったと思うのですが主役の方等も思いだせずそして結末もうる覚えなのですが、途中の主人公がもしかして私の家かもとか疑うシーンなどすごく怖かったのを覚えていまして ずっと夏樹静子サスペンスの1つかなぁ?!とも思って自分なりに検索してみたのですがどうしても分からずもしかして違う作品なのかなぁ?!とも思いまして誰か是非知ってらっしゃれば教えてください。

  • 5~6年前の海外ドラマ

    5~6年前の海外ドラマで、若い女の主人公が死人の声を聞いて、走りまわって何か解決するというようなドラマがあったんですが、タイトルがわかりません… 確か○○コール というタイトルだったような… ○○は主人公の名前だったような… わかる方教えてください

  • 豊悦の昔のドラマで・・・

    昔のドラマですが・・・ 豊川悦二(←名前違いますか?(^^;) がタクシードライバーで、 確か、石黒賢がその同級生で会社長。 豊悦が石黒を殺し(未遂で復活するが) 社長になりすます・・・ __________________ と、いった感じの内容のドラマです。 1.タイトルは? 2.最終回はどうなる? ・・・ご記憶の方教えてください お願いしますm(__)m

  • 萩原健一さんのドラマ傷だらけの天使を一度も見たこと

    萩原健一さんのドラマ傷だらけの天使を一度も見たことがないんですが、何でラストで水谷豊さんは死んでしまったんですか?

  • ドラマでかかってた曲なのですが・・・

    ドラマの題名をど忘れしてしまいました。(たぶん、俺達は天使だ?) 萩原健一さんと、水谷豊かさんが出てたドラマです。で、そのドラマの最終回で、 水谷豊さんが死んで、萩原健一さんが、水谷さんを入れたドラム缶を海に捨てに行くシーンがあったのですが、その時にかかっていた「しゃららららら、誰も、しゃらららららいなーい・・・」という曲が耳に残っています。 この曲は?なんという曲なのでしょう・・・・

  • 単発怪談ドラマ

    昔、夏になるとよく怪談もののドラマをやっていましたよね? 記憶があいまいでよく覚えていないんですが、こんな内容のドラマ覚えてませんか? 夜の12時にトイレの中で、赤い櫛(くし)をくわえて鏡を見ると、未来の結婚相手が写る。 という噂を半信半疑で試してみると、そこには恋人の秋山さんの顔が映った。 しかし秋山さんはバイクの事故ですでに死んでしまった人だった。 未来の結婚相手には到底なりえない人がなぜ写るのか…。 主人公の女性は保育士で、教え子が母親と一緒に彼女の家に訪ねてくる。 仏壇にお供え物を持ってきたのだ。 女性は不思議に思ったが、実は自分も秋山さんとバイクに乗っていて、その事故で死んでいたことを思い出す。 …みたいな内容です。覚えている方いらっしゃいますか? また、タイトルとか役者がわかる方お願いします。 よかったら怖い話も聞かせてください!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4540Nの標準ソフトを使用して両面スキャンの方法を教えてください。パソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは標準アプリです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • MFC-J4540Nの標準ソフトを使って両面スキャンする方法を教えてください。接続は無線LANで、パソコンのOSはWindows11です。関連するソフト・アプリは標準アプリで、電話回線の種類はひかり回線です。
  • MFC-J4540Nの標準ソフトを使用して両面スキャンする方法について教えてください。パソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは標準アプリで、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る