• ベストアンサー

好きになれない

27歳男です。 昔は好きな女性もいましたけど、最近女性を好きになれません。 別に男性が好きだとかそういうものでもありません。 出会いがあるとかないとかそういうものではなく、結婚したいとも 思えなくなってきました。でも子供だけほしいという希望はあります。 公務員ではありませんが仕事も安定しているし、その割に時間的ゆとりもあります。 昔、苦労しましたが今は年収3000万以上あります。今年はこれを超すでしょう。 (詳しくは言えませんが、仕事だけで稼いでいる訳じゃありません) でも特に金の使い道もありません。 いい車でも買おう。とかそういう気にもなれません。 使うときは使いますが。 たまにいいなーと思う女性も見つけますが、「好きだ」というまでいきません。 あと残念なから容姿は普通の人より劣るでしょう。 これにコンプレックスがあるわけではありませんが。 性格や相性を重視したいので自分のアピールも難しいです。 なんか付き合ったり結婚したいというより、子供のように一緒に遊びたい。 という気分です。 趣味というかつきあいで料理教室にも通ってます。 自分でもできるようになったし、そこには女性もいます。 ただここには既婚者やこれから結婚を予定しているような女性が多いですけどね。 ほかに出会える場所といえば友人の男の保育士さんで見つけることも可能でしょうけど。 彼が言うには結構男にもてるために保母さんになった人が多いから怖いよ!凶暴だし! とか言われます。どこまで本当かわかりませんが。 年をとると昔のような好きだ。という感情はなくなるのでしょうか?

  • Nyx
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyama_t
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.3

回答にはならないと思うので、アドバイスとして聞いてください。 人って、年齢や職業や環境によって、どんどん価値観が変わっていくと思うんです。 もちろん、女性の好みもそうでしょう。 もしかして、過去の経験から、好きになるタイプはこんな人、と決め付けていたりしませんか? もしくは、生活と気持ちにゆとりが出来たことで、高望みになっているかも。 人の出会いはほとんど運命で決まっていると思うんです。 後は、自分との相性が良い人に、自分で気づけるかどうか。 本当は、貴方の今の価値観に合致する人がそばにいるのかもしれないし、今後、出会うことになるかもしれません。 もし、今は好きだと思える相手がいないのであれば、そして、結婚願望も別に強くないのであれば、静観してしまうのも一つの手じゃないかと思いますよ。 もしくは、今までとは違った価値観を持った人と友達になることです。 どうしても、人は似た人と行動する癖がありますから、そこには性格や価値観の偏りが生じます。 そんなアリ地獄から自ら抜け出すこと。これも必要ですね。 そうして、今までと違った人の中に身を置いてみたら、自分の好みに合った女性に出会えるかも知れませんよ。 女性だって、家庭に入りたい人もいれば、バリバリ仕事をしたい人もいて、ラブラブじゃなくちゃイヤな人もいれば、一緒にいて安心できれば束縛しなくても良い人もいます。 出会いは自分から動かなければ向こうからはやってきません。 人は実にさまざまです。 今はダメでも、いつかは、と心に思って、しばらくは楽しく遊べるたくさんの友達を作るのも、一つの方法じゃないかな?

Nyx
質問者

お礼

高望みはしていません、一緒にいて楽しい人ならいいです。 会社でも給料以外の収入は周りは知りませんし、一部の友人しか知りません。 そもそも金の話題はしませんし。 料理教室は一緒に作ると楽しいですね。 そうですね。友達感覚がいいんですけど、異性の場合友達は難しいですよね。 どこまでが友達でどこからが恋人?という具合に。

その他の回答 (11)

回答No.12

初めまして、こんばんは! 質問者さんは、なんだか微妙な心のゆれを感じていらっしゃるんですね。 沢山の方の回答とそれに対するお礼を読んで、ちょっと思ったことですが、 質問者さんは、プライベートでも人間関係が希薄なのではないでしょうか?または、あまりにも仕事がらみの人間関係が多すぎるとか・・・。 他人と深い関係(変な意味ではなく)になろうとしたら、自分の本当の姿を、ある程度相手にさらけ出すわけですよね。だからそのぶん、相手にも踏み込んでいける。 意識されているかどうか分かりませんが、自分で自分の中に壁を作っちゃっていませんか。 あなたより年下の私が言うのもなんですが、27って悲観する年でもないのでは?^^ 人間て、「年取ったな~」って思った時に、年取るそうですよ(笑)

Nyx
質問者

お礼

昔は希薄でした。今は多いですけど。 趣味でやっている株や先物取引、交渉などでは積極的なんですけどね。 こっちはポジティブな考えなんですけど。 あと、弁護士の知り合いもいて専門ではありませんが この方は離婚調停などもやっております。 経験豊かですし話を聞くと「性格の不一致なんて当然だろ、所詮他人なんだから」 と本音だか半分冗談なのか。 あとは保育士さんの話も聞くと園児たちの1割程度は既に片親 (理由は何であれ離婚)などの話を聞くとちょっと動揺します。 もう1つ経験談を言ってしまうと、私は女性にはだまされやすい。 という点がありますね。経験不足なので。 さらに私は酒たばこやらないので、たばこはともかく酒飲まないから 飲み会行ってもやや孤立してしまいますね。 こういう点から女性恐怖症ではありませんが、ちょっと警戒してしまいます。 料理教室で一緒に作っているとそんなことないんですけどね。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.11

>年をとると・・・・ って言うほど年をとっているようにも思えないんですけど。 だってまだ27歳ですよ。 私は女ですが、女の27と、男の27って全然違いますよね。 女ならそろそろ焦ってくる人も出てくる歳ですが、男なら、仕事が楽しければ(他の事でも楽しい事があれば)結婚しなくてもそれなりに充実した生活が出来るじゃないですか。 >子供のように一緒に遊びたい とありますから、あなたの中では友達がほしいだけなんじゃないですか? 彼女がほしくてがつがつしてる人もいますけど、あなたはそうじゃないので、恋愛するとしたら友達を作ってそこから発展していくんじゃないでしょうか。 というか、恋愛したいと思っているんですか? それとも別に今はいい、と言う感じですか? たぶん年をとったからその感情がなくなったんじゃなくて、今あなたが恋人を作りたいとか、気持ちがそういう状態にないのと、 いいなー程度の女性としか出会いがないのが重なって、ふと疑問がわいてきたんじゃないでしょうか。 今は、まだ男としては若い部類だと思いますし、お金もあるし、行動範囲を広めて楽しめばいいんじゃないでしょうか。 好きになれないんじゃなくて、あなたが好きになるような人がいないだけではないでしょうか。 だって人って、好きになろうと思って人を好きになるんじゃないですよね? なんとなく気になって気がついたら好きだった、って言うのが普通だと思いますし。 今を楽しめばいいと思います。

Nyx
質問者

お礼

恋愛したいというか、それほど夢中になったことがないのでわかりません。 いろいろあったので。 ただ年賀状とかで結婚したとかいう知らせがくると変な気分です。 でも年は取りたくないですねー

  • bericom
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.10

恋に恋する年頃でもないですし、普通じゃないですか? 無暗に人を恋愛感情で好きになる人の方が少々変わっているように私は見えます。 好きという感情がなくなったのではなく、好きな人と出会えてないからだけではないでしょうか。 色んな場所に行ってみて、きっかけを自ら作ってみることを止めなければいずれ良い人と出会えるのではないかと思います。 気になさることないですよ。

Nyx
質問者

お礼

きっかけですか、ちょっと探してみますね。

  • tptp
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

27歳 男 です。 年収は、3000万もありませんが、公務員なので安定しています。 ここ何年か、好きな女性はいませんでした。 このまま熱くなれず、恋愛はもうないかもな~と、漠然と思っていました。 趣味は、吹奏楽で演奏団体に所属しています。女の子も多いので、そこでいい出会いはないかなーと思ってはいましたが、音楽をしている女性は個性が強い傾向にあり(個人的な感想ですが)、なかなか出会いはありませんでした。 ところが4ヶ月ほど前に、エキストラ(演奏のお手伝い)として演奏会に参加して、その団体での出会いはこれっぽちも期待していなかったんですが、その演奏会の打上げで隣にすわった女性と仲良くなりました。そしてお付き合いすることになりましたが、 自分でも驚くほど、好きになってしまいました。 おとなしい女性ですが、彼女も「この年(24ですが)でこんな恋愛すると思わなかった」というくらい好きになってくれたようです。 なくなったかと思われた、熱い恋愛感情は、ひょんな出会いで復活したようです。 だから、あきらめることはないとおもいますよ。

Nyx
質問者

お礼

公務員ですか、今の世の中だとそれだけでもてそうですね! いいですねー。演奏会ですか。 劇団員が友人にいるんですけど、あまりそういう風には行かない気がします。 そういう機会があればうれしいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 愛がすべて!だと考えている人ならばともかく、今の自分に満足し、収入も安定し、容姿はまあいいか、それなりに社交性は在るようだし、仕事もうまくいっているし・・・・、彼女はいらないかもなあ・・・。っていうのは別に「異常」な事ではないのだから良いんじゃないの?  精神的に幼いのかなぁとも思ったけれど、遭ったことないしね^^;  ちなみに私的には男女間にも友情はある!と思っているので、恋愛感情よりも友情を深めてそれがいつしか愛になれば楽なんじゃないかしらね。私はそれで結婚して今はそれなりに幸せです。ラブラブせずにさばさば友達状態。子育て中は戦友かな?  27歳ではまだまだ・・・。  60になったらまたお会いしましょう!

Nyx
質問者

お礼

精神的には幼いところもあるし、逆に後なのところもありますよー あと男は結婚すると損、女は得。 という偏見があります。 別に金銭的でなく役割というかそういう意味で。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.7

年収3000万はうらやましいですね ^^;) だれでも年を取るともう悟ったみたいな感じになるんでしょうかねえ。 「好きだ」という感情は、多分意識しているとなかなか来ないもんじゃないですか?年齢云々関係ないと私も思います。 ふと気づくと、みたいな… 気長にいきましょうよ。 (明確でなくてすみません…)

Nyx
質問者

お礼

うーん、難しいです。 結婚している人も結婚してしまえば残念ながら離婚してしまう人もいますし、 40、50になるとただ一緒に住んでいるだけ。 という気もします。 青春という言い方はちょっと変な言い方ですが、そういう気分になれません。 あとはまあ昔好きだった人が既に結婚してしまった。とかいうのもありますね。 このときはああやっぱいい人は早く結婚してしまうんだな。 とか思いましたけど。

回答No.6

私もほぼ同い年ですがそんなもんです。 好きになるときはなるしならない時はならない。 お金が一杯あるということですが、 ないときは結構いろいろ欲しいものがあって 手が出ないこと多くなかったですか? それがいざお金に余裕が出来るとこれといって 欲しいものがなくなる。 そうゆうものです。 恋愛もある程度経験すると免疫みたいなものができて 新しい刺激みたいなものは少なくなります。 好きって何?って聞かれて答えれるものじゃないですし。 正直何を持って好きなのか答える自身は私はないです。 今はそれでいいんじゃないですか。 そのうち新しい刺激をくれる人が出てきますよ。 焦ってるわけでないならゆっくりいけばいいかと。

Nyx
質問者

お礼

バレンタインも会社他では義理もらいましたが、 ふーん。ありがとう。程度でした。 というかこのイベント?は存在すら忘れていましたね。 ああもうこんな時期だね。程度で。

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.5

年をとったからというわけでは無いと思いますよ。 ただあなたの視野が狭いだけでは?

Nyx
質問者

お礼

それはありますね。 自覚しているのでどうにかとようと思っているのですが。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

27歳は充分若いです。 「年をとると」という言い方は不適切でしょう。 好きになる相手と出会えなければ、恋愛に対して冷めた感じになるのは恋愛に対して冷めた感じになるのは自然なことかと思います。 いい人と出会うことが出来ればまた変わるでしょう。 やはり、教室やサークルに参加してみるなんてのは人間関係を広げる意味でお勧めだと思います。 蛇足ですが。 保育士さんや教師は子供たちを相手に職業柄「いい人」を演じなければならないためストレスが溜まり、その分羽目を外すと凄いという話は良く聞きますね。

Nyx
質問者

お礼

人とのコミュニケーションがとれるものとしては ダンス教室(経験ありませんが)とかその他スポーツ系ですかね? 語学教室やら資格などでは仲良くなるような場所ではなさそうです。

回答No.2

僕もあなたと大体同じ年ですが同感です。 昔みたいに眠れなくなるほど惚れ込むことは無くなりました。 でも、スタンダールなどによると、ある程度年を食ってからの恋こそが本物らしいですよ。 あと、大して好きじゃなくても付き合ってるうちに、結構好きになったりもしますよ。僕の場合、大して好きじゃないのに付き合って、真面目に惚れだしたあたりで振られるのです。やってられません。

Nyx
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと好きでも24時間一緒にはいたくない。 というのはあります。 あとは昔(子供の頃)とは違いお互い社会に出て汚れたので そういうのもあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか?

    独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか? つまり、容姿などに強いコンプレックスを感じているから、そのうえ結婚もできないことがものすごく引け目に感じて、何が何でも結婚にしがみついて結婚してゆくんでしょうか。確かに40代過ぎて独身だという女性で容姿が水準以下の人ってあまり見かけませんね。 男が抱きたくも感じないようなブス&デブが子供連れて多く歩いていますし。

  • 彼女について。

    24才男です 僕には2年付き合ってる23才の彼女がいます。 結婚してもいいと思っています。 彼女は早く結婚して子供がほしいと言っているのですが、 自分はブサイクで彼女もかわいいとは言えません。 スタイルも二人とも悪い方だと思います。 自分は容姿にコンプレックスを持って生きてきました。 自分と彼女では子供の容姿にも期待はできないと思うので 子供はほしいと思いません。 子供に自分と同じようなつらさを味わってもらいたくないのです。 彼女は子供が絶対にほしいと言っていて、 4人は産みたいと言っています。 どうしたら良いでしょうか。 彼女と別れた方が良いのでしょうか。 もちろん彼女のことはだいすきです。

  • 容姿のことで、女性の方に質問です

    こんにちは。 容姿のことで、女性の方に質問があります。 自分は容姿にコンプレックスを抱えています。 顔が悪い、というわけではなく(自分で言うのもおこがましいですが女性の方からカッコいいと言われることもあります)、 肌にコンプレックスがあるのです。 数か月前まで自分はニキビが酷く、ニキビに対する知識もなかったので、 よく潰したりしてしまい、今は治療もしてかなり改善されたのですが、 どうにも頬に毛穴が開いたようなニキビ跡が残ってしまいました。 それ以来家から出るのもツラくなってしまい、女の人との会話も恐くなってきました。 女性の方に質問なのですが、かなり肌の汚い男をどう思われるでしょうか? 真剣に悩んでいます。率直に答えてください。

  • 恋人にコンプレックスはバレるまで隠すべき??

    恋人にコンプレックスはバレるまで隠すべき?? 誰でもコンプレックスの1つや2つあると思うんですが 特に気にしている人、してない人がいるとは思うのです。 特に身体的な特徴などは致命的で努力でどうこうならないとは思っています。 ここでの相談を拝見すると 男性なら・・・容姿や身長のコンプレックス 女性なら・・・容姿や子供が産めない体質のコンプレックス 勿論、受け入れてくれる人は必ずいるでしょうが その人とめぐり合うまでに失恋は何度かあるかもしれません。 そこで思うのですが、恋人にコンプレックスを打ち明けるのは最初から?それとも仲良しになったら?結婚を前提になったら? タイミングとかあるのか? それでも受け入れて貰えない人がいたら心に深い傷を負いながらも諦めるしない。 などの考えがあるのですが、このような場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 私には恋愛する資格がないのでしょうか。

    おはようございます。 もう半分諦めているのですが、たまに疑問に思うことがあります。 私は幼少期から自分に自信がなく、好きな人ができたらとにかく避けて関わらないようにしてきました。そのため子供の頃でさえ恋愛したことがありません。 大人になって自分を磨いて、色んな人から綺麗になったと言われました。ここで初めて自信が持てるようになり、昔のコンプレックスの反動からさらに容姿に磨きをかけるようになりました。 しかしその頃にはもう学生時代は終わっており、出会いのない職場に就職してしまったばかりに23にもなってまだ売れ残りです。 昔の自分は友人作りにも消極的だったため友人繋がりで誰かと知り合うなんて機会もそうなく、職場の先輩に紹介されたりネットで知り合った人と会ったこともあるのですがどちらもタイプではありませんでした (服がダサい、スーツで来たので仕事帰り?と聞くと、他に服がないからと平然と答えられて、店も調べておくと言われたから任せておいたのに、当日は全くのノープラン、会話も続かずしきりに大丈夫?と同じ質問をしてくる(何が大丈夫なのか分からない。つまらないのが顔に出てたんでしょうか) 二人目も服がダサい、いかにもモテなさそうな人で私の事よりとにかく自分を良く見せようと独りよがりにアピールしてるのが見え見えの行動ばかりでうんざりしました 私の人生ってまともな恋愛ができないように作られてるんでしょうか? 接客のバイトをして同期といい感じになり始めたら店が潰れたり、呪われてるとしか思えないのですが、どうですか? もちろん私の内面にも問題があると思うのですが、どうしても好意をアピールするということが怖くてできません。 不快感を与える容姿ではなくなったはずだから、大丈夫と思おうとするのですが、どうしても昔のことで漠然とした不安があり、また男性経験がないという劣等感で余裕もなく、いいなと思った人ほどじゃじゃ馬な態度を取ってしまうためタイプでない人ばかりに好かれます。 容姿が変わったからと言ってすぐに内面までは変われないのですね・・・せっかく頑張って容姿を磨いたのに、もう、諦めるべきでしょうか。どうしたらいいか分かりません。

  • ライバルに勝ちたい。若さは武器になる?

    20歳の女です。職場に好きな人がいます。好きな人は、28歳です。 ライバルがいて、同じ職場の25歳の女性も彼を好きかもしれません。彼は、この女性のことが一時期好きだったみたいですが、彼が振られたみたいです。今は好きなのか、分かりません。 私は職場で一番若いし、そのため彼も可愛いがってくれます。多分、彼は若い女性が好きだと思います。仕事も気遣いも容姿も、この女性に負けてないと思いますが、昔好きだったことを考えると不安です。今後どうアピールしたら良いですか?

  • 結婚するとなぜ嫁に財布を握られるのか?

    既婚者の男性がよく言う愚痴に「嫁に財布を握られて・・・」というのがあります。 夫の稼ぎも使い道は全て嫁が決めており、お小遣いが少ない、好きなモノが買えないという人は多いです。 なぜ稼いだ本人である夫自信が給料の使い道を決められないのでしょうか?結婚したら家計の決定権は嫁に渡さないといけない暗黙の了解でもあるのでしょうか? 僕は未婚のゆとり世代ですが、結婚後も自分の給料の使い道は自分で決めたいです。こんなこと言うと女性から嫌われるんでしょうか?

  • 美醜について『女性限定アンケート』

    1、ブスは性格悪いですか? 2、美人、かわいい、などの人は性格良いですか? 3、あなたは自分の容姿をどう思いますか? 4、美人、かわいい、容姿で生まれた方が女性は得だと思いますか? 5、あなたのコンプレックスはなんですか?(容姿における) 6、もし、また人間に生まれてくるとしたら男と女どちらが良いですか?どのような容姿で生まれて来たいですか?理由も含めてお答えください。 7、あなたは男性の容姿を重要視していますか? 8、美醜で人を差別することについてどう思いますか? ※以上です。よろしくお願いします。

  • 保母さん=母親!?(長文)

    考えすぎだとは思っています。 でも気になるので伺います。 相手の女性にとって自分はただの友達 もしくは仕事上の知り合いとしか 思われていなかったとおもいますが 自分にとっては大好きな人でした。 お得意先の女性なのですが、僕のいる会社でも かわいいと評判のある女性でした。 去年の10月~11月頃、初めてその女性を含めた 仕事関係者たちと食事に行ったとき その中にいる1人のデリカシーのない男性が皆のいる前で 僕がその女性に好意を持っていることを言いふらし わざと僕をその女性の隣に座らせて、少しきまずい雰囲気に なりながらも、その女性と会話をすることができました。 その食事中に、先程書いたデリカシーのない男性がその女性に 「お腹の赤ちゃんのためにも、たくさん食べないとね!」 と冗談っぽく、ニヤニヤしながら言っていました。 その言葉に女性は無反応で、あわてる素振りもなく サラッと話題を変えていました・・・ なので自分もその男に対して本当にデリカシーのない奴だなと 思い、その話はあえて聞き流していました。 それからもその女性とは定期的に月に1回~2回のペースで 仲間内で飲みに行ったり、個人的にもプライベートで 電話やメールのやりとりは頻繁にしていて、 女性は、休日は友達と飲みに行くぐらいと言っていて こっちからの電話やメールにもいつもすぐに対応してくれるし、 女性のほうからもよく夜になると連絡をもらっていたので おそらく彼氏はいないだろうなぁと思いました。 結婚願望が強くて、家事が得意ということも 個人的に教えてもらい、いずれは彼女にしたい と思っていましたが、一度自分から2人で遊びに行こうと 誘ったときに「みんなと一緒ならいいよ」と 言われてしまい、それで僕の下心的なものを感じてしまったのか 女性は僕のことを少し避けるようになり、しばらくお互いに連絡も取らず 職場も違うので顔を合わせることもなくなりました。 先日、数ヶ月振りに女性の方からメールが届き、内容は 「保母さんになりたいから今の仕事辞めます。小さい頃から の夢だったからあきらめたくない」ということでした。 いままで保母さんになりたいなんて聞いたことがなかったし、 見た目で決めてはいけないけれど、どう見ても保母さん (現在は保育士でしたっけ?)になるような感じではないので 信じられなかったのと同時に、去年初めて会った時の デリカシーのない男の「お腹の赤ちゃんのために・・・」の 言葉が頭の中をよぎって、あれは本当だったのかと思い、 自分の中でいつの間にか 彼女は妊娠している→そろそろ身体のためにも仕事を辞める →辞める事をあいつ(僕)にも報告しといた方がいいかな? →でもあいつ(僕)はわたしの事が好きだから、妊娠して母親に なるっていうのも悪い気がする→今後は子供の世話をするという事で 保母さんになるって言っておこう という図式ができあがってしまいました。 もちろん本気でそんなことを思いたくもないし、陰ながらでも 応援していきたいと思っています。でも結婚願望が強く 仲間内では、かわいいと評判のある人だったので 結婚して子供がいてもおかしくないとも思っています。 女性は現在23歳、保母さん(保育士さん)になるにも 母親になるにもおかしくない年齢です。 ちなみに僕は今、その女性をあきらめるためにケータイを 解約して現在は音信不通にしています。でも保母さんの件だけは 自分の中でまだモヤモヤしているので、どうか皆様の ご意見を頂きたいと思っております。

  • 子連れ女性との見合いについて

    35歳の独身の男です。これまでの恋愛経験のなさから、見合いで十数連敗しています。特に好みを絞っているわけではありません。年上でも、バツイチでも子連れでも、会ってくれる方ならほとんど会うようにしています。 自分は容姿が女性から見て生理的に受け付けられないので、要は女性の究極的な判断「この男と寝られるか」で既にアウトだと思います。最初の顔合わせで相手の女性が引いた顔を何度も見てきました。 なので結婚したら寝室は別にして、そういう行為もしたくないならそれでも構わないと思います。ただ、子供のいる生活はしてみたいので子連れの女性でも相手が気にいってくれればそれでいいです。 これが今のところ自分が思いつく最大の妥協案ですが、このことを見合いでいきなり言うのも生々しくてなんだかなと思うので、さりげなくアピールできればと思います。 どのように伝えればいいでしょうか。 ちなみにこれは子連れ女性が見合い相手のみの場合です。卑屈とか自分の安売りとか思われるでしょうが、結婚するための戦術だと思っています。