• ベストアンサー

彼女について。

24才男です 僕には2年付き合ってる23才の彼女がいます。 結婚してもいいと思っています。 彼女は早く結婚して子供がほしいと言っているのですが、 自分はブサイクで彼女もかわいいとは言えません。 スタイルも二人とも悪い方だと思います。 自分は容姿にコンプレックスを持って生きてきました。 自分と彼女では子供の容姿にも期待はできないと思うので 子供はほしいと思いません。 子供に自分と同じようなつらさを味わってもらいたくないのです。 彼女は子供が絶対にほしいと言っていて、 4人は産みたいと言っています。 どうしたら良いでしょうか。 彼女と別れた方が良いのでしょうか。 もちろん彼女のことはだいすきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hill310
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 質問者様は真剣にお悩みなのですね。 でもそれで別れるのは残念だと思います。。 結婚してもいいという人に出会うのもそうそうないことだと思いますし。 >子供に自分と同じようなつらさを味わってもらいたくないのです。 失礼ですが、世の中には外見が悪くても明るく幸せに生きている人もいます。 あなたが外見が悪いことで苦労したのなら、そのつらさが理解できるやさしさを持っているということですよね。 でしたらあなたの子供に、あなたの優しさ、外見がすべてではないこと(お子さんの外見が良くも悪くも)、それ以外の才能やいいところの大事さ…そういった素晴らしいことを教えられるいい親になれるのではないでしょうか? もし子供の外見が悪くても、それで苦労しないように教えてあげればよいのです。 辛い思いをした人は他人の苦しみが理解できる優しさを持っています。 あなたと彼女のお子さんなら、きっとそういう優しさを持つことができるように思うのですが。 もっとご自身にも自信を持って、ポジティブに考えてください!

england_uk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントは僕も子供ほしいんですよね。 でもやっぱり生まれてくる子供のことを考えると…。 もう少し前向きに考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#67262
noname#67262
回答No.6

外見は大事だと思います。 視覚で読み取る情報が第一印象で最も比重が高いと思うから。 でもそれだけで「彼女と別れる」とは何か短絡的な気もします。 まずスタイルですが、幼いころからスポーツなどを習わせることができれば 体力や集団行動の大切さなんかもわかるし、変に太ったりしないで育つのではないでしょうか? だから要は「外見(顔)」なのかな? 外見一つで自信がついたりすることも実際あるので、もちろんわかるのですが 生まれてくる子供が自分たち2人だけの遺伝を受け継いでくるわけでもないですしね。 例えばご先祖様に似てくることもあるわけですし。 子供に自分と同じようなつらさを味あわせたくない、とのことですが 辛いことばかりでしたか? 自分を大切にしてくれる彼女もいるのに? 別れたい、とか子供が欲しくない…ってところですが、子供がブサイクで生まれてきたら可哀想だからではなくて 他の所に原因があるのではないですか? あとは生まれたときから貯金して、子供に整形させてあげられるだけのお金を準備しておく、とか。 これは私の友人で実際に居ます。友人は一重なのが嫌で子供が嫌だったら整形させる、と言っています。 これも極端ですがね。 でも今質問者様が外見で不幸だった、という思いがある訳なので子供は作らない方がいいと思います。彼女様にもちゃんと話して。 子供も自分の親がそんな考えだったら「自分は生まれてこなきゃよかった」と思うのではないかな。 外見が全てではないです。内面的なことで輝いている人が多いと思います。 外見が良くても不幸な人はたくさんいるし 外見はいまいちでも幸せな人もいます。 外見が良くて幸せな人もいるし、外見が悪くて不幸な人もいます。 でも不幸なのは外見が悪いからではなくて、それを言い訳にしているからだと思いますよ。

  • soundmx2
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

子供が必ずしも容姿のコンプレックスで悩むとも限らないじゃないかな?? ほとんどの人が容姿にコンプレックスを持ってるので…(ほとんど気にしてませんが僕は一重&低身長のコンプレックス持ってますが彼女有ww) 子供が欲しくないなら生まない事が無難じゃないでしょうか?

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.4

本当に彼女の事が好きなの?仮にあなたがブサイクだとしてもこれから結婚して幸せな家庭を築ける訳でしょ?って事はあなたの子供がブサイクに生まれてきたとしても幸せになれる可能性は充分有るって事じゃない?あなたの言ってる事は奇麗事にしか聞こえない。別れたら彼女がかわいそう。

england_uk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供がブサイクに生まれてきたとしても幸せになれる可能性は充分有るって事じゃない? もちろん幸せになれる可能性はあると思います。 そうではなく子供が不幸だと感じてしまうことが怖いのです。 自分が特別不幸であったとは思いませんが、 外見にはずっと悩んできたし 嫌な思いもかなりしてきましたので。

  • yuhei131
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

容姿にコンプレックスがあったとしても男ならサッカーとかバスケやってればそれ相応に見えてきますね。実際(失礼だけど)豚みたいな顔の友人がいますがサッカーをしているので人気者です。女でもしゃべるのが上手かったりする子って人気ですし・・・。結局人間なんてそんなモンです。あんまり気にすることもないと思いますが。

noname#69675
noname#69675
回答No.1

むずかしいですね 『無事に生まれてきてさえくれれば…』なんて言いながら 子供の容姿を気にしている親は自分の周りにもけっこういます 『結局、見た目も大事』とワタシも思います 思い切って質問の内容を彼女さんに話したらどうですか? 余談ですが、たまになんでこの親からこんなかわいい子が… って親子いますよね

england_uk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女も自分の容姿のレベルを理解しており、 それを踏まえた上で付き合ってくれてる自分に 感謝すらしてくれていると感じています。 もしこのことを彼女に話したら僕以上に悩んでしまうと思います。 僕が割り切れればいいんですが…。

関連するQ&A

  • 親が容姿的格差婚。子供の自分が苦しんでいます。

    こんにちは。 とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。 タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。 母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。 しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。 そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。 本当に幸いなことに母似なのですが、輪郭が父に似てしまい、パーツはいいが輪郭が太くてバランスの悪い顔をしています。 なので小さい頃から容姿がコンプレックスでした。容姿のせいで人目に触れるのが恥ずかしく、恋愛にも消極的で友達も本当に少なく、暗くさびしい中高生活を過ごしました。 今では外見を磨き、なんとか自分の容姿は普通ぐらいだと思えるようになりました。しかし、コンプレックスを克服した今新たに沸いてきた感情が両親への恨みです。 母に対してはなんであんなブサイクと結婚するんだよ。将来の子供のことも考えて相手選べよ。 父に対してはブサイクのくせに何外見で相手選んでんだよ(出会いはナンパです)。おまえみたいなブサイクは将来の子供苦しめるだけだから結婚すんなよ。なんて思えてきてしまいます。 もちろん最低な感情であることはわかっています。このふたりがいなければ私は生まれなかったのです。感謝すべきです。 しかし外見ですごく損をし、苦しい時間を過ごしてきた私としてはこの現実が悔しくてしょうがないのです。両親(特に父)が憎くてしょうがないのです。 そう思うと、自分の将来の子供にもこんな思いをさせるかもしれないし、将来家庭を持ちたいともまったく思いません。 両親は憎いけど、できることなら憎みたくないです。 同じような境遇の方や自分が容姿的格差結婚だという方、体験談や克服した方法、アドバイスなどよろしくお願いします。 なお、批判的返答はご遠慮願います。私のしてきた思い等を簡単に(あなたの考えがあるのでしょうが)否定されるのは我慢なりません。

  • 容姿の問題

    私は若い頃は比較的かわいいといわれていましたが、 歳をとってかなり老けてしまったと思っています。 ところが性格が人懐こいせいでしょうかよく誘われます。 仕事関係の人でよく誘ってくれる人が2人いるのですが 私は恋愛的にもてるタイプではないので(ムードメーカー的?) 「きれいどころとか若い子も誘いましょうか?」と聞くと二人ともが 「他の人は気を使うからあなただけでいい」と言います。 それならそれで食事とか飲みに行くぐらいならと出かけますが、 どうしても私の中で容姿コンプレックスがとれないのです。 職場には本当にきれいな人が多くふだんは明るくしてますが、 コンプレックスがつきまとっています。 誘ってくれる男性の方も 「こんなにブサイクな自分と歩いていて恥ずかしくないのかしら」 という気持ちがつきまとってしまいます。 男の人は女の人と二人で行動しようとするとき 容姿に関してどういう気持ちでいるのでしょうか。 考えすぎでしょうか。 (恋愛感情とかはなくてもいいんです)

  • コンプレックスがある人ほど人を批判する?

    こんにちは。 最近特に思うことがあるのですが、 自分に何かしらのコンプレックス(特に容姿について)がある人ほど、 人をブサイクとか、ブスとか、オバサンとか言いませんか? 私の周りに数人いて、 私から見ればどこにコンプレックスがあるんだろう?十分かわいいし、かっこいいのに 「私が男だったらあのメンツじゃたたないわー」(下ネタです、みません)とか、 「あの服屋の店員、ブスだね」とか、 雑誌の写真を見て「ブスばっかり」など… 私は今までそんなにはっきり言葉にする人がいなかったのでびっくりして「やめたほうがいいよ」と言うと 「私さんはブサイクとか言われたことがないだけでしょ、みんな普通に言ってるよ」とか言われます。 その人たちに共通するのは、 容姿にコンプレックスがあるようだ、ということです。 「自分はブサイクだから」とか 「学生の時ブスみたいなあだ名をつけられた」とか言っていました。 学生の頃なんてみんなあか抜けてないし、 今は十分素敵なんだから気にすることないのに。。と思います。 この傾向ってみなさんの周りでもありますか? ちょっと気になったので聞いてみました。

  • 全身コンプレックス

    155cm42.6kgです 私は自分の容姿が生理的に嫌で吐き気がします 太っている自分が嫌で嫌で、消えてしまいたくなります そう思っているうちに、鏡に写った自分を見た時に物凄い嫌悪感やなんとも言えない気持ち悪さを感じるようになりました ダイエットを頑張ってはいるんですが、成果は全く出ません… こんな容姿では結婚はおろか、恋愛をして誰かを好きになることにさえ罪悪感を感じます ましてや自分の遺伝を受け継いだ子供なんて絶対に産みたくありません 子供が可哀想です 自分でも驚くぐらい自分が嫌です 顔、骨格、肉付き、スタイル全てが気持ち悪いんです 全身がコンプレックスです この気持ちは痩せたら解消でしますか? 生まれ変わらない限り無理ですか?

  • 容姿についての折り合いについて

    大学生です。 男です。 自分の容姿が非常にコンプレックスで、誰かにあっては容姿を気にしてしまい、他人と比べてしまいます。 そして冷静に見比べても自分の容姿が劣っていることがわかります。もう自分でもどうすればいいのかわかりません。 容姿が悪いと人から何か悪口を言われるのではないかとおびえて外出しなければならないのが辛い。 人から冷たくされると、容姿が悪いからなのだと思い死にたいと思う。 毎日毎日一日中容姿のことを考えて一日が過ぎます。 今は夏休みだからイイですが、学校が始まると勉強もあるのでどうなることかと不安になります。 自分のコンプレックスは、斜めの顔です。 1、おでこのラインがおかしいことです。 おでこの湾曲が非常にゆるくおでこが直線的になっているところ 2、おでこのラインが直線的なために、目の位置が平面的にのっぺりと見えてしまう 3、鼻が低いこと 4、口が少し出ていて、完全なEラインではないこと 5、縮毛であること このようなコンプレックスがあるのですが、どう考えてもかなりのブサイクですよね? 早く死にたいです 容姿が悪いとこんなにも苦しいのかと思います。 誰かアドバイスください。本当に苦しいのです(泣)

  • 親バカ

    自分の子供が一番可愛いと思うのはごく自然のことだと思いますが、客観的に見れば、容姿に関しては可愛いかブサイクかはわかります。 そこで子供を持つ方に質問です。自分の子供だけはどんなにブサイクでも可愛く見えるものですか?それとも心の中ではブサイクとわかっているんでしょうか?

  • 女性はブサイク男が好き?

    女性への疑問ですので、できれば女性からの回答がほしいです。 電車や街中そこかしこで、ブサイクな男と、綺麗な女性の カップルを見かけます。顔の整い方や体のスタイル、さらに ファッションセンスや髪型などにおいて総合的に判断しても ぜんぜん釣り合っていないんですが、これってどういうこと なんでしょう? 男なら、ある程度の容姿を持つ男はほとんどの場合において それなりの女性と付き合いますよね? ですが、女性は違うので以下のような疑問がわいてきました。 女性は自分よりランクが下で、容姿においては自分が優位に 立てる男がよいのか? ブサイクで変な顔してる男を好きな女性がかなり多いのか? ファッションセンスや髪型がダサイのは気にならない女性が多いのか? なぜ、綺麗な女性がぜんぜん釣り合っていないブサイクな男に 魅かれるのかがとても疑問です。 追伸: メイキャップ関係の仕事に長く関わってきているため 女性がどの程度化けているかはおおよそわかります。 私の言う綺麗な女性とは素材自体がまあよい人です。

  • 気になる人と進展するのが怖い理由

    私はコンプレックスだらけの女です。 自分の顔も好きじゃないし、頭も性格も良くないし、肌も髪も綺麗じゃないし、 おまけに手先も不器用で裁縫や料理もイマイチな…質の悪い女だと思っています。 仕事だって年齢のわりに大したことやっていませんし、 いつまでたっても安月給でギリギリの生活です。 唯一誰にも負けないと思っていることは愛犬をこよなく愛していることくらいです。 そんな私が小さい頃から夢みていたのは、 自分とは正反対の、容姿端麗で頭脳明晰なダンナ様と結婚して ダンナ様似の目のパッチリとしたかわいい子供を産むことでした。 それは今も変わっていません。 そして数年前、 目鼻立ちのハッキリとした美形で、ファッションセンスがあり、 頭脳明晰で仕事もバリバリこなす有名企業に勤める男性と… めでたく結婚できたのです! あとは子供がダンナ様に似てくれれば…私の夢は叶うところでした。 が、しかし。 そのダンナ様は、大の「子供嫌い」なお方でした…。 「子供は一生いらない!」というご意見をお持ちの方でした。 そこで、私の夢は、風の前の塵と化しました。 そんな理由から、そのダンナ様とはお別れしてしまい今日に至るわけですが、 最近ちょっと気になる人が現れました。 が、しかし。 ちっともタイプじゃないんです! はっきり言っちゃうと顔はブサイクさんで容姿端麗とはかけ離れています。 背も私と変わりません。 頭も… あまり良さそうな感じはしません。 会社も… よくわからない職種です。 ただ、性格がいい人なんです。 話していると心が癒される感じです。 だけど、この人ともしうまくいって結婚したとしたら… 生まれてくる子供は間違いなくブサイクです。 と、考えると、この人と先へ進めません。 相手は私に好意を持ってくれていて、今月末に遠出デートをする予定なんです。 正直、こんなことで迷ってる自分って愚かだな~とは思います。 でも、小さい頃から自分にコンプレックスを持ちまくりだったので せめて子供は…と思っちゃうのです。 おかしいでしょうか? こんな私、どう思います? 歪んでますか? ご意見ください。

  • ブサイクの生き方

    自分はブサイク、チビ、顔でかの大学生です。 容姿が劣っていると、不利ですし、なんせ惨めです。 ブサイクだと、恋愛できない。 ブサイクだと人前に出るのがつらい。 友達もできづらい。 こんな人生苦痛でしかありません。 恋愛にも意味はないと思います。 自分は容姿が最悪という遺伝子を持っているのでセックスしても、ブサイクな子供ができる可能性が高い。 ブサイクなので恋愛できないが、もしできたとしても意味がない。 結婚にも意味がない。 なんなんでしょうか? 自殺して楽になりたいけど死後の世界が地獄だとか言われているので踏み切れません。 死後の世界がなければ周囲に迷惑がかからないように手配して死にたい。

  • 独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか?

    独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか? つまり、容姿などに強いコンプレックスを感じているから、そのうえ結婚もできないことがものすごく引け目に感じて、何が何でも結婚にしがみついて結婚してゆくんでしょうか。確かに40代過ぎて独身だという女性で容姿が水準以下の人ってあまり見かけませんね。 男が抱きたくも感じないようなブス&デブが子供連れて多く歩いていますし。