• ベストアンサー

2月15日からの賃貸契約なんですが…

賃貸アパートを借りることになり、契約は今日15日からとなっています。大家さんのご高配で先日の3連休に引っ越しをして住んでもいいよ、とのことで3連休に引っ越しをしていました。 そこで気付いたのは下見の時にはあった天上のライトがない、気づかなかったがクロスがかなり汚い、で大家さんに話したところ「ライトもクロスも先週中に準備する、業者が勝手に入るので大事な物はいれないように」とのこと。 しかし契約の本日になっても対応はなし。15日分から家賃を払っているのですが、モノは入れられないし、当然生活もまだできません。 この場合、生活できない日の分を返還請求はできるでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんにちわ、管理会社に勤務してます。 先ず、返金請求できるかどうかですが この場合は大家さんが 「業者が勝手に入るので大事な物はいれないように」 との事ですので、生活出来る状況では無いと判断出来ますから請求出来ます。 しかし、クロス交換をしてない状況で契約とは・・・ 日割り家賃返金のみでは無く、今日からの宿泊費も請求できると思いますが

kamikojiji
質問者

お礼

昨日不動産屋さんに頼ん伝言してもらい、昨日の夜遅くまで作業してもらいました。遅くなったけれどとりあえず住めるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

普通できるでしょう。 その大家が余程のゴネ野郎でなければ。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の解約届について

    転勤のため住んでいた賃貸アパートから引っ越しました。7月12日に文書で解約届を大家に持参しました。ただ、引越日と新住所が決定するのが19日だったため、引越日は「26から30日の間」、新住所は「○○市」までしか記入できませんでした。19日に改めて引越日と新住所は伝えました。 そして先日、敷金と日割り家賃清算の通知が大家から届きました。解約届を出してから一ヶ月は家賃が発生すると契約書に書いてあるので12日から一か月分だと思っていたら、19日から一か月分とられています。私が思っていたより一週間分余計に日割り家賃が発生しているのです。 契約書には「解約届をだしてから一か月分」としか書かれていません(引越日の記入がなければ駄目とか細かいことは書いてありません)。法律的、常識的にいかがなものなのでしょうか?どうかご教授願います。

  • 退去月のアパート賃貸料の日割りについて。

    退去する1ヵ月前に通知(仲介業者+大家)することが、契約書に記載されています。 退去日(引越し日)は2月1日なのですが、通知(文面)を受理されたのが1月11日だったために、さらに10日分支払はなければならないようです(涙) たた、以下のような経緯があるのですが、こうした事情は全く関係ないでしょうか? [経緯] (1)遠距離への引越しということもあり、年末の帰省時(1/5)にしか引越し先の物件を決められなかった。 (2)大学の試験日程が発表されたのが1/7日で、それ以前には退去日を決められなかった (3)試験日程発表後に引越し業者に見積もり+申込みしたのが1/10(翌日1/11に解約通知の文面を郵送) (4)就職が決まった昨年11月の段階で、年明け以降に引越しする旨を大家さんに宅に伺い、本人へ口頭にて伝える (5)正式に引越し日が決まった1/10日の段階で、2/1に引越しする旨を大家さん宅に伺い、本人へ口頭で伝える 以上のような経緯になります。 仲介業者曰く大家との間で話し合いが付けば、必ずしも1/11分まで日割りで賃貸料を支払う必要はないそうです。 けれども肝心の大家側が、契約書に1ヵ月前となっているとの一点張りです。。。 やはり契約事項というのは絶対なのでしょうか?(涙) 金額が金額なだけに、可能性があれば消費生活センターへも相談してみようと考えています。 皆さんのご意見も是非、お聞かせ下さい。

  • マンションの賃貸契約について

    先日、引越しをしました。 何かとトラブルが多くて困っています。 一番心配なのは、未だ契約書をもらっていないことです。 引越しは、先週の土曜日、契約は15日からということになっているので、もう約10日になります。 契約書は、私たちのほうは契約日より前に提出しました。そして、あとは大家さんに記入、捺印してもらい、一部ずつをお互いが保管というのが普通だと思うのですが、不動産やさんがいうには、「まだ大家さんの手元にある」のだそうです。ただ、この不動産屋さんは全国チェーン(?)店ですが、他の大事な書類をなくす、質問があって電話をしても返事が来ず、私のほうからどうなったかと電話すすると「あ、まだ言ってませんでしたか?」とか「忘れてました」という対応で、信頼ができないのです。 一応、不動産やさんの言葉を信じるとして、まだ大家さんの手元にあるのに引っ越しが完了したということはおかしいような気がしますが、このような場合法律的にはどうなるのでしょうか?ちなみに、カギ渡しの日(15日)は、カギのみもらい、契約書はまた改めて渡すからと言われました。 また、万が一、不動産やさんが契約書を無くしてしまった場合、我が家の印鑑、保証人の実印が押してあるのですが、何か問題が起きたりする可能性はあるのでしょうか?

  • 賃貸契約ついて(長文です)

    よろしくお願いします。 大家とのトラブルが起きてしまいました。 12月末に同居人が「今年の一月末に引越しをしたいのですが」と、 不動産屋を介さずに大家に相談をしました。 大家に不動産を通して欲しいと言われたので、 同居人はまた連絡をしますと言い、話は終わったと思ったそうなのですが、 大家は何故かそのまま解約の手続きを進め、2月1日に自分へ一月末で契約が切れたと連絡をしてきました。(言った言わないという状況です) こちらは引越しを考えておらず、次の引越し先も決めていません。 次の入居者が決まっており、2月15日には引っ越して欲しいといわれています。 事情を話したところ、他の部屋が空いているので取り合えずそちらへ引っ越すか、次の引越し先を決めて引っ越して欲しいと言われています。 大家と争ってまでそこに住み続けたいとは思っていないので構わないのですが、敷金の話や引越し代などの兼ね合いもあり、このまま言いなりになるのは嫌なので、有利な状況に持ち込むため、法律のアドバイスを頂きたいです。 ・こちらは書類に契約解除などの記載はしていません。 ・2年契約で今年の11月までが本来の契約期間です。 ・契約の主は自分で、同居人は名前の記載はしていますが、あくまで同居人としてです。 ・一度だけの電話だけで契約解除されるのならいたずら電話でも契約解除されることになり、通常はありえないと思っています。 ・2月分の家賃は振込み済みです。 こちらが有利になる法律などがありましたら、教えてください。

  • 賃貸契約、入居日と引越し日の目安

    賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。 この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。 といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、 引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。 家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、 家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

  • 大家が賃貸契約書をくれない!

    賃貸契約日から一ヶ月半が経ちますが、大家がいまだに賃貸契約書をくれません(大家には契約日前にわたしの認印、保証人の実印を押印済みの契約書を2部提出済み)。仲介業者には何度も言っていますが、なんだかんだ理由をつけてらちがあきません。 そもそも入居当初から不具合の多い部屋で、かなり嫌気がさしてきています。大家にも不信感でいっぱいです。 引越し当日には天井に付いている照明器具のソケット(?)の不具合で、照明器具がもろとも天井から落下してきて、危うく怪我をしそうになりました。そのとき照明器具が割れたため、新しいものを買いましたが、その立替金もまだ返してもらえません。 大家のいい加減さにうんざりで、引越ししたいと考えています。 このような場合、支払った保証金(30万円)は一円も返金請求はできないものでしょうか? 契約に詳しい方、どうかおしえていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書へ判をおすべきか?

    ある大手不動産会社へ賃貸斡旋依頼をしました。 賃貸斡旋依頼書へ判を押しました。 入居者がきまり、引っ越して既に1ヶ月。 現在、私側で行わなければならないのは (1)不動産会社へ1ヶ月分の支払い (2)契約書への押印 (3)借主の”手直し必要”という10項目あまりへの対応。(ちなみに借主は下見をしてません) 賃貸斡旋依頼書へ押印時、特に重要事項の説明は受けておらず、(1)不動産会社へ1ヶ月分の支払い と更新時に更新手数料1ヶ月分のうち50%を不動産会社へ 支払う ということに4月下旬まで知りませんでした。 4月8日頃、”お振込みがあるはずですので、後日、そのいくらかをこちらに”という不動産会社の担当者 よりのTELで契約があったことを知ります。 4月10日に鍵を引き渡し、4月11日が引越しの日でした。 契約書はこちらが催促して、4月21日頃、当方へ届きました。 すごく、不愉快になった箇所は借主から20項目に及ぶ指摘箇所があり、そのうち、10項目の修理を要求してきてます。 不動産会社も修理をするよう要求。 現時点では、まだ大家として契約書への押印はしてません。 不動産会社が重要事項を説明してなかった との感が あります。 借主からの入金はきちんとあります。 借主は、修理の要求をここまで強制できるものでしょうか? また、オーナーへの重要事項説明をせず、契約を強要 できるのでしょうか? (申し込み書を拝見し、進めてください とは話しましたが。契約日も知らされずです。) 当方は大切なMyマンションを初めて賃貸に出す大家初心者です。 このような場合、どう対処すべきか解決策を教えてください。

  • 賃貸契約 手付金の返還について教えて下さい。

    賃貸契約 手付金の返還について教えて下さい。 先日、アパートの申し込み時に手付金を支払いました(賃貸料1ケ月分) 昨日審査に通りましたと連絡が来て、今朝キャンセルの電話をしたところ「大家から契約書類が届いているから手付は返せない」と言われました。 これって正当ですか?

  • 賃貸契約 1週間で解約できる?

    08年2月23日に契約をし、同日に入居しました。 初めての一人暮らしでわからないことが多く、 1週間住んでみて、不具合を多く感じています。 敷金2、礼金1、家賃2,3月分、仲介手数料などは23日に現金で払いました。 もっとよく下見をして借りるべきだったと後悔しております。 今すぐ、解約はできるのでしょうか? その場合、お金はどうなるでしょうか? 非常識なのはわかっていますが、もしもあまりリスクがなく解約できるのなら、解約して、新しく探したいと思います。 リスクの少ない解約方法があれば教えてください。 管理者は近所に住む大家さんです。

  • 賃貸解約…契約書を返却?

    引越しが決まり、仲介の不動産屋へ連絡した所『引越し日に大家さんへ鍵と”賃貸契約書”を返却下さい』と言われました。 賃貸契約は初めてなので分からないのですが、契約書を返却するのは義務なのですか? 契約書には”賃貸契約書の返却”は記載されていません。 ”賃貸契約書の返却”は聞いた事がないので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。