• ベストアンサー

2月15日からの賃貸契約なんですが…

賃貸アパートを借りることになり、契約は今日15日からとなっています。大家さんのご高配で先日の3連休に引っ越しをして住んでもいいよ、とのことで3連休に引っ越しをしていました。 そこで気付いたのは下見の時にはあった天上のライトがない、気づかなかったがクロスがかなり汚い、で大家さんに話したところ「ライトもクロスも先週中に準備する、業者が勝手に入るので大事な物はいれないように」とのこと。 しかし契約の本日になっても対応はなし。15日分から家賃を払っているのですが、モノは入れられないし、当然生活もまだできません。 この場合、生活できない日の分を返還請求はできるでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinu
回答No.2

こんにちわ、管理会社に勤務してます。 先ず、返金請求できるかどうかですが この場合は大家さんが 「業者が勝手に入るので大事な物はいれないように」 との事ですので、生活出来る状況では無いと判断出来ますから請求出来ます。 しかし、クロス交換をしてない状況で契約とは・・・ 日割り家賃返金のみでは無く、今日からの宿泊費も請求できると思いますが

kamikojiji
質問者

お礼

昨日不動産屋さんに頼ん伝言してもらい、昨日の夜遅くまで作業してもらいました。遅くなったけれどとりあえず住めるようになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2004vegas
回答No.1

普通できるでしょう。 その大家が余程のゴネ野郎でなければ。