• ベストアンサー

喘息の治療中です(食事について)

現在、中度の喘息の治療中です。 つい先日も、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1215919の質問をさせていただきました。 (ご回答者の皆様、その節はお世話になりました) あれから具合いが悪化してしまい、昨晩から今朝にかけて、吐き気が止まらなくなり、 結局、今朝方、救急車で病院へ行ってきました・・・ 現在は吐き気止めの薬と点滴、胃薬の処方で落着いています。原因はやはりアコレートの副作用のようで、ひとまず服用はストップすることになりました。 乳児の頃からいくつか病気にかかったことがあり、また大きな手術も経験しているので、 そのトラウマなのか、元々かなりの薬・病院嫌いです。 今回の件で、さらに嫌い度が増しそうです・・・ でも、そうは言っていられないので、投薬治療はこのまま様子を見ながら続けようと思っていますが、 他にも食事やサプリメントでできることはしたいなと思うようになりました。 他の質問で、喘息患者には「ワインは×」というアドバイスをいただきました。 また、このような情報を求めてHPもいくつか検索してみていますが、なかなかコレといった一覧のようなものが見つかりません。 喘息患者が日頃の食事等でなるべく控えた方がいいもの、積極的に摂取した方がいいものがあれば、ご教授願います。 (できれば、その根拠も合わせて教えていただけると勉強になります!) ※申し訳ありませんが、宗教に関わるような療法等はご遠慮ください。(以前、家族がしつこい勧誘にあってコリゴリなんです・・・) よろしくお願いします。

noname#11115
noname#11115
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan-z
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.4

ivy50さん大変でしたね!薬が合わずにお辛いようでしたが、まさかそんな大事になっていたとは… 喘息はアレルギー等も関係してる方も多い(私も)ので避けるべき食事は何に反応するかに依って変わってきますね。 確実なのはアルコールは避けた方が良いです!ひどい時は2~3口飲んだだけで呼吸が苦しくなってきます。気管が腫れるからだそうです。 私は食べ過ぎると何故か出る時があります!?胃が膨らみ過ぎて横隔膜でも圧迫するからかな?と思っていますが。 個人的には栄養や避けるべき物も重要ですが、肺や気管支を鍛える水泳をお勧めします。 もちろん、お薬等で症状が落ち着いてから先生の許可が出たらの話です! 子供の頃の話になるのですが、私も結構ひどくて苦しかった時期がありました。ですが水泳を3年程続けたら意外な位効果がありました。その後もスポーツで心肺機能を鍛えていたら風邪でも引かないと喘息になることが無くなりましたよ。鍛えるという観点からから子供も大人も関係無いと思いますので提案してみました。薬の様に即効性は無いですが、効果は出ると思います。 ただし必ず担当の先生と相談されてからになりますけどね。症状によっては運動が厳禁の方もいらっしゃいますので! 余りお役に立ってませんが一日も早く楽になれる事を願ってます!ほんっっとにお大事に!

noname#11115
質問者

お礼

先日も今回も、ご回答いただきありがとうございます! ご心配いただきすみません(><) まさか前回の質問を投稿してから翌日に救急車に乗ることになるとは思ってもいませんでした・・・ 薬は効くけれど、怖いものでもあるな・・・と実感しました。 アルコールは避けた方がいいのですね。 実は、元々かなりの酒飲みで(散々飲んだ後の3次会で日本酒1升飲み干したことも・・・。当時はバケモノ扱いでした)、喘息とは別の病気で体調を崩してから一時期、全く飲まないときがありました。 だいぶよくなったので、また飲み始めたら、もう体が以前ほどアルコールを受け付けなくて・・・ ちょうどいい機会なので、アルコールは控えるようにして、今年は、大好きな「野球観戦&ビール」は、ちょっとガマンしようかと思います。 野球観戦&ビールが趣味なんて言うと「もうちょっと女らしくしたら」とも言われるので、これの改善にもなりそうですし(^^) 水泳は、先生や身内に喘息の方がいる友人んたちの勧めもあって、しばらくは週に1,2回程度通っていました。(あまり泳げないので、ほとんど歩いているだけですが) 確かに、通い始めはつらかったのですが、慣れてきたらだいぶ喘息の発作が軽くなって、ラクになりました。 今は、「運動誘発性喘息」が出る可能性が高いので、プールに行けないのですが、先生と相談して、様子を見ながら再開しようと思います。 >>余りお役に立ってませんが一日も早く楽になれる事を願ってます!ほんっっとにお大事に! ☆そんなことありません!とても参考になります!  ご心配いただいて、とても申し訳ないと思うと同時、とても嬉しいです。  少しでも回復に向かうよう、努力していこうと思います!

その他の回答 (4)

  • ihaveapen
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.5

#3です。 いま2リットル飲むようにしているのですね。ぜひ続けてください。おっしゃるとおり適量で体に無理ないようにすることが何事も大事なことですよね。少しづつ多くしてみて何か改善が見られたら良いですね。でも効果なかったら立ち戻る勇気も大事ですから、ホント無理ないようにですね。 名古屋の水は、必ずしもおいしいとはいえませんよ。でも私も横浜、東京、埼玉と住んで水道水を飲んできましたが、名古屋が一番”まし”かなあと思っています。埼玉は全然のめませんでした。 話はずれるかもしれませんが、自論では「気持ちの持ち方」でも喘息発作が出る気がしてます。「なんか発作がでそう」と思うと私は発作がでました。私だけかもしれません。何がいいたいかというと、散歩でも運動でも読書でもパソコンでもなんでも良いので、楽しいなと思うことを増やして、少しでも「喘息でたらどうしよう」の気持ちが薄まるといいなあと思います。 頭の中から消し去る必要はありませんよ。無理はいけません。え~と、そう、喘息をストレスと思わないようにできれば、以外に軽くなる気がします。 急にはそんなことはできませんよ、”無理なく”少しづつですね。 ホントがんばってください。必ず良くなりますから!

noname#11115
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 先日、アウトドア系の通販で、500ml入る水筒のようなポットを購入して、それを使っています。 1回満タンで500mlなので、自宅と職場で2回ずつ満タンにして飲むようにしています。 これからは満タンを1回分ずつ増やしていくつもりです。 もちろん、しばらく量を増やすことを続けてみて、だめそうかなと思ったら、無理しないでちゃんと元の量に戻したり、減らしてみたりしようと思います。 やっぱり関東圏と名古屋の方では何か違うのですかね? 暖かくなったら旅行に出る予定です。行き先に名古屋も候補に上がっているので、もし行った時には試してみたいなと思います(^^) >>「気持ちの持ち方」でも喘息発作が出る気がしてます。「なんか発作がでそう」と思うと私は発作がでました。 ☆私もなんとなくそう思っていました!    今は一時的に薬を控えているのですが(病院へは連絡し了解をもらいました)  ついさっき「薬を飲んでないし、ちょっと苦しくなってきたかも」・・・なんて考え始めたら息苦しく感じて、ゼコゼコとしてきました。  そんなことを考えずに集中して本を読んでいるときには、そんなにゼコゼコしなかったので、偶然かもしれないけれど、多少はその時の気持ちが影響するのかも・・・と思いました。  なるべく喘息の発作をイメージするようなことは考えないようにしようと思います!  これから結婚も控えているし、できるなら子供だって産んでみたいし(喘息だけでなく別の事情もあって難しいかもしれないのですが)そのためには、少しでも体の調子を良くして、せめて以前のような軽度の薬ですむようにしたいと思います。  がんばります!!

  • ihaveapen
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.3

混乱させるかもしれませんが、私は#2の方とは正反対です。「水」を多めにとるようにして改善したほうです。可能ならば1日4リットルぐらい(結構大変なので徐々に増やす。そのうち意外に飲めちゃいます)。まめにトイレにも行くようにします(最初は出なくてもいくようにして習慣付けていました。ムクまないのはこれがポイントかも?)。  理由は良くわかりませんが、私は体の中の水分ができるだけたくさん、早くいれかわって悪い物も出て行くイメージをしています。私はひどい小児喘息でアトピーで病院嫌いでしたが、27歳くらいから水を多めに飲むようにして、今31歳ですが比較的両方とも安定しています(残念ながら完治はしていません、正直なところ一生つきあっていくつもり)。  発作のときもがんばって多めに水を飲むと痰がでてきやすくなります。あと汚い話ですが、そのときでてきた痰はどんなに小さくても飲まないようにしています(出すものはなんでもだす)。  水はなんでも良いと思いますが、ミネラルウォーターが良いでしょう。ちなみに私は水道水(名古屋市)です。冷たすぎるのは、やはり良くないと思います。  #2の方がおっしゃるような悪化があったらすぐやめたほうが良いですが。。  ほかの回答者の方の意見も十分に考えて、がんばってください。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分の摂取については、#2さんへのお礼欄にも記載しましたが、まずは適量(飲みすぎ・飲まなさすぎ)を見つけないとな・・・と思いました。 今は、だいたい自宅で1L、職場で1Lという感じで、一日2L程度を飲んでいます。 内容的には、麦茶・ほうじ茶・ミネラルウォーターが多いです。 なるべく「ぬるい」程度の温度にして飲むようにはしていますが、#3さんのアドバイスを参考にして、もう少し量を増やしてみようと思います! 私も、水分をたくさん摂った分、ちゃんと排出してしまえば、体の中が循環してキレイになりそうな気がします(^^) 余談ですが・・・ 名古屋の水道水は美味しい(というか、カルキ臭等が少ない)のでしょうか? もしそうならうらやましいです! ここ10年くらい、都内と横浜に住んでいますが、 水道水を直接飲むのはなんとな~く敬遠してしまいます・・・ 実家(関東他県)ではあまり気にしたことありませんし、山形(赤湯)の祖父の家では、美味しいとさえ思えたのですが。 小さい頃には「お水を買う」なんて想像もしてませんでした(><)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 ivy50さん こんばんは  20代の薬剤師です。  栄養学的と言うか現代科学的な見方からしたら、喘息と食べ物の関係は特別無いと思います。ですから特別食べ物拘らなくても良いと思います。但し多くの方が経験していると思いますが、辛い等の身体に対して刺激のあるものを過剰に食べた場合(もしくは極端に辛い物を食べた場合)咳き込むと言うことを経験した場合があと思います。この様に極端に刺激のあるものを食べた場合喘息が起こり安くなると思います。  喘息とは何らかの理由で気管が細くなっている状態ですよね。ですからこれ以上気管を細くする様な事はしてはならないと言う事になります。漢方では気・血・水のバランスの乱れが病気を起すといわれています。気とは神経の働き、血とは血行、水とは水分のバランスを表しています。現代医学でも解っている通り、神経の働きの狂いで(漢方的な言い方では気の狂い)が喘息を起こす理由の一つになります。漢方ではそれ以外に血や水のバランス乱れでも喘息が起こると考えています。例えば冷え性の女性で夕方から疲れを感じてくると足や手がムクンで靴が脱げづらくなったり指輪が外れ難くなったりするという事を聞いたことが事が有ると思います。これはムクミ易い部分に水分が貯まって起こるものです。本来はきちん血の流れが良ければ例え貯まり傾向にあったとしても血の流れとと共に水分も流れて、見た目の症状が起こるほどムクミは起こらないんです。ところが血行が悪いとムクミを起し易くなってしまいます。同様のムクミが気管で起こってしまったらどうなるでしょうか??今以上に見た目の気管が細くなって喘息の症状を悪化してしまう可能性になります。したがってムクミの原因である水分や血行を悪くする事は避けるべきです。  直接ivy50さんにお会いして詳しい状況をお聞きしたわけでは有りませんのでなんとも言えない点は多々有りますが、冷たい物を多く食べて血行を悪くしてみたり、ムクミの原材料である水分を過剰に摂取する事でムクミを起す可能性は0%ではなく、もしそのムクミが気管の部分で起こったら喘息の症状を悪化させてしまう事になってしまいます。したがって可能性の1つである「冷たい物と水分を控える」事で喘息を起こらなくする可能性は高いです。  もちろんivy50の喘息の理由が気の狂いだけの可能性だってあるわけですが、血と水のバランスの乱れが原因の可能性だって0%ではありませんから、水分と冷たい物を控える事はされて良いと思います。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「神経の働きの狂い」と同じ意味かどうか私には判断できかねますが、病院では「ホルモンバランスの乱れも今回の悪化の原因のひとつかもしれない」とは言われました。 それに元々血行が悪いようで、冷え性でもあります。 冷たいもの、体を冷やすようなものはなるべく控えてみようと思います。 水分に関しては、どちらかというとなるべく摂るようにしていました。 ノドが潤ってないと、どうしても咳き込むことが多くて・・・ 飲みすぎはいけないかもしれませんが、適量範囲がまだわからないので、試し試しでいこうと思います。

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

喘息はアレルギー反応なのですが、このアレルギーとなる物質は人それぞれです。 私も時折喘息が出ますが、チョコなんかは体調悪いときますね(汗)あとメジャーどころでは蕎麦なんてのも結構聞きます。 ただそれはすべての人がそうか?といえばそうではないので、一度アレルギー科のある病院でアレルゲンチェックをすることをおすすめします。 何がアレルギーの原因となるのか、テストして貰えますよ。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ運良く食べ物類で喘息が出たことはありませんが、個人的にダメなものを知ることも大切ですね! 喘息と診断されてから数年間経っているので、体質なども変わっているかもしれません。 一度、チェックしてもらってみようかと思います。 元々、遺伝でもなく、小児喘息でもなく、20才を越えてから、いきなり気管支喘息になりました・・・ 原因は、約2年間、「日本一空気が汚い交差点」と言われている場所の近くに住んでいて、その時の生活が原因のようなんです(強いて言えば「排気ガス」?) なので、ひとまず「喘息患者全般的に気をつけるべきもの・摂取するべきもの」を知りたくなってこちらの質問をしてみました。 もしご存知のものがあれば、またご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 喘息治療用の吸飲式治療薬について

    知人から聞いたのですが、西洋では一切吸飲式治療薬(筋弛緩剤のスプレー?)を喘息に使用していないそうです。その理由として、この治療薬を使用して、心臓への負担などで突然死している事例が数多く報告されているからだそうです。ご存知の通り、喘息は発作時に非常に苦しくなりますので、このスプレーなしでは、睡眠をとることさえままならない患者も多いのが現状です。では、この種の薬が禁止されている諸外国では、喘息の治療にどんな薬を使用しているのでしょうか?宜しければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 喘息の治療をしたいのですが・・・。

    18歳の時(現在24歳)に初めての喘息を経験して以来、なかなか良くならずひどくなる一方のように思えます。 ひどい時は、SPO2が80台まで落ち込むことがあります。 夜眠れない時もしばしばあって困ってます。 それにともない運動誘発性喘息も最近出てきて、なかなか強度な運動もできなく体もいまいち鍛られません。 現在の治療はアルデシン(吸入薬)を日に3度くらい吸入し、発作時はメプチンエアーを使っています。 体質改善とかいろいろやってみたいのですが、しっかりと治療していただける病院を存じません。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 熊本市内在住です。 また、喘息治療に関する情報ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 喘息について

    喘息についての質問です そこまで仲良い知人ではないのですが 喘息もちの友達がいます 久々に再会し体調がものすごく悪そうなのでどーしたのか聞いてみたところ お金が全くなく病院にも行けず薬を買うお金もないため喘息の症状が出て悪化してしまったのこと。 私も持病持ちなので薬が飲めないとどれだけしんどいかわかるので 一回分の治療費3万円(喘息の治療ってこんなにお金がかかるのでしょうか?)をとりあえず貸してあげました。 その後病院に行き診察を受けたらしいのですが 余り状態がよくなく発熱してしまい 今、動けない状態らしいです。 病院に行くのも大変で今日診察を受ける予定だったらしいのですが明日に変更してもらったみたいなのですが 私的にはそんなにしんどいなら逆に病院にいき治療してもらったほうがいいのではとおもいました。 私は喘息ではないのでどーしたらよいのかわかりません。 私もそこまでお金に余裕があるわけではないのでなるべく早く返してほしいとおもっています。 私はむやみにお金を貸すべきではなかったのでしょうか? それと喘息の症状や治療費、国から受けれる援助、都内の喘息の名医など喘息関連の事 くわしいかたいろいろ教えてください。

  • 喘息の治療を始めて2ヶ月です

    1月に風邪をひいてから咳がとまらず、 総合病院で検査を受けたら喘息であることがわかりました。 治療を始めて2ヶ月が経ち、 今では咳き込むことはありません。 今日再診日で医師と話しをしてきたのですが、 咳が止まっても喘息の治療をやめることはできない、 ほぼ一生薬と付き合うことになるでしょうと言われました。 良くなったからといって、薬をやめてしまうと、 しばらくは良くても再発した時にその薬が効かないとの事。 今、吸入薬のセレベントとパルミコートを使っています。 本当に、一生の付き合いになるのでしょうか? 昨年の同じ時期に、 やはり咳が長期続いたことがありましたが、 春には治っていました。 今も、薬を忘れた日があっても、 咳が出てしまうことはあまりありません。 また、発作を経験したことはありません。 たった一度の検査で喘息と診断され、 ずっと薬を使い続けるのは、 何だかちょっと納得いかないのです。 いつか、薬を減らすこともできると言われましたが、 本当にそんな日が来るのでしょうか?

  • 子供の喘息治療について。

    現在、4歳2ヶ月の女の子です。 赤ちゃんの頃から気管支が弱く、些細な風邪から『喘息用気管支炎』を起こし、入院した事もありました。 病院からは『2歳』になるまで、喘息の診断は付かないと言われておりましたが、今年、9月より続く咳で、病院に掛かっておりましたが『アレルギー性の喘息』と言われてしまいました。 現在飲んでいる薬は… テオドールドライシロップ 朝・夕  2回 オノンドライシロップ   朝・夕  2回 ムコサールドライシロップ 朝・昼・夕3回 インタール吸入液 べネトリン吸入液 共に朝・夕2回 ホクナリンテープ 上記の薬をずっと飲み続けております。 薬は、若干の変更もありましたが、9月から飲み続け、今月(11月)に入ってからは、2週間分とか3週間分と大量に処方されてます。 先生の言うには、『来年3月』まで継続するとの事です。 他にも、毎日『喘息手帳』と言うモノの記入に、『ピークフロー』と言う呼吸の簡易検査を、朝・夕2回行っております。 喘息の治療とは、こんなに薬を飲み続けるモノなのでしょうか??? また、上記の状態から、ウチの娘の喘息は深刻なモノなのでしょうか???

  • 子供の喘息について

    現在6歳の娘の喘息でお聞きしたいのです。 3歳くらいに喘息を発症し、だいたい春と秋の季節の変わり目に発症します。この一年は発症せずにいました。 しかし、10月に転勤、引越しで、ハウスダストのためかなりひどい(病院で3時間の点滴をうけました)喘息を起こしました。 (血液検査で原因はハウスダストとわかりました) 以前住んでいた土地の病院では、1回の来院で1週間ほどの薬を出され、症状が治まれば大丈夫です。とのことで、喘息での来院は1年に2回ほどでしたが、引越し先の病院は5日ごとにすでに3回呼ばれています。 喘息の症状はすでに治まっています。 娘が薬漬けになるのではないかと心配です。 新生活も落ち着き、ハウスダストの心配もなくなったのですが、 投薬治療は必要なのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 2歳児の喘息治療のついて

    2歳の娘が10ヶ月のときに風邪をひき、ゼーゼーいい始めました。 病院では、「風邪にともなう喘息」と言われました。 風邪を引いても、熱だけ、鼻水だけのときはでません。咳をする風邪をひいたときだけ、ゼーゼー言っています。 咳き込むのではなく、ゼーゼー言うだけで、寝ているときは静かです。夜中も咳き込んだり、息苦しそうといったことはなくスヤスヤ寝ています。 そして、上の子と元気に遊び、動きまわり、笑い、食べ、そしてゼーゼー言っている状態です。 かかりつけの個人病院では、抗生剤、プルスマリンAドライシロップなどの咳止め、朝・夕・寝る前にメプチンエアー、朝と夜にオノンとテルバンス を処方されます。 ゼーゼーがヒドイ(?)時は、オムロンの霧状に出る吸入器を貸し出され、朝・寝る前にメプチン2滴・パルミコート、お昼と夕方にメプチン2滴とインタール吸入液を4、5日して再度受診して、吸入器は返却し、咳が止まるまで、朝、寝る前だけメプチンエアー、テルバンス、2週間オノンを飲み続け終了です。 娘と同じ保育園の子も同じ病院にかかっていましたが、なかなかよくならなかったようで、違う病院に行くと、 「こんなキツイ薬はダメ!!」 と怒られたそうです・・・ 今の病院は、ひどくなって入院とかになる前に、きつめの薬で症状を抑える方針だと聞いた事もありますが、この治療を続けていて大丈夫なのかと不安になりました。 先生に薬の意図は聞いています。 今のところ、この治療で悪化したことも、入院した事もありません。 これから風邪の時期なので、この治療があまりよくないのであれば、違う病院を受診してみようかとも思っています。 医療の知識のある方、喘息の子をお持ちの方など、ご意見を下さい。

  • 喘息の治療費

    知り合いが喘息です。 それもひどいほうでほとんど仕事が出来ない状態です。 病院に行けば少しは治まるものの仕事ができない状態で治療費がないからと病院にはあまりいけません・・・ 毎晩発作がでて寝れない状態です。病院に行かないから治らない。治らないと仕事が出来ない。仕事が出来ないとお金がない。お金がなければ病院に行けないの悪循環です。 彼は×1で子どもと2人でくらしてましたが発作がひどくなり実家に転がり込んでます。(両親と兄の家族同居)子どもの面倒や食事などでお世話になってるから治療費までは無理みたいです。 生活保護を受けるにも実家が近いとかでお世話になれるという理由でだめだったみたいです。 何か治療費の保護とか援助はないものなんでしょうか? 医者からは半年ぐらいちゃんと病院に通い治療生活すると普通の生活に戻れるだろうと言われてますが今仕事できない状態の人にお金貸してくれるとこもありません。 何かいい方法はないのでしょうか?

  • 乳児喘息について

    5ヶ月終わりに一回風邪と熱に伴いゼロゼロがひどくなり「細気管支炎」か「乳児喘息」と言われ、その時はまだ確定できなかったのですが、現在8ヶ月に入って、再度ゼロゼロと中程度の呼吸困難が起こり、おそらく「乳児喘息」だろうと言われました。呼吸が早く、汗をびっしょりかき、かなり苦しそうです。インタールという薬の吸引とステロイドのシロップ、テオドール、ムコダイン、オノンなどの薬を処方されています。今日で4日目くらいで、かなり可哀想です。喘息は、長引く病気のような記述を読みました。乳児喘息について、ご存じの事があれば教えて頂けないでしょうか。また、予防策、鍛える方法等をご存じでしたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう