• ベストアンサー

DVDが見れなくなりました

FUJITSUのノートパソコン(OSはMe)で、購入当時からDVDを見れていました。 それが突然、見れなくなりました。 どうも家族が不要なアプリケーションと勘違いして「inter WIN DVD」?でしょうか、おそらくDVDを見るためのソフトウェアを消してしまったものと思われます。 購入当初から付属されていたソフトウェアだと思うのですが、これを復活させることは出来るのでしょうか? また、「ファイル名を指定して実行」で【DVDplay】を実行したところ、DVDデコーダが見つからないとのことでした。 これもアプリケーションの削除による不具合でしょうか? またDVDを見れるようにするにはお金がかかってしまうでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

WinDVDを削除されてしまった場合、再生はできません。 標準のDVDplayもWinDVDのデコーダーがないと再生できません。 マニュアルを読んで、WinDVDのみをインストールしなおすことができるか確認してください。 だめな場合はフリーのDVDデコーダー(コーデック)があるのでそれを導入すればDVDplayで再生できると思います。

参考URL:
http://www.area61.net/mpeg2.html
dawnist
質問者

お礼

教えていただいたURLから、フリーのデコーダを入手しました。 このデコーダをインストールするにはどうすればいいのでしょうか? フォントのように、納めるべきフォルダなどがあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 もしまた教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

そのまま、MpegDecoder012.msiをダブルクリックしてインストール作業を行えばいいですよ。

dawnist
質問者

お礼

何故かmsiファイルがないようです……ですが、他のフリーのデコーダを入手することと平行して幾つかの作業をしてみたら、DVDplayで見られるようになりました。 どの作業が結果に結びついたのかは分かりませんが、本当に助かりました。 ありがとうございます!

• ik_ikki
回答No.2

再導入すればOKです。 購入時に付属していたCDが有りますか? 多分アプリケーションと記入されたCDがあると思いますので、それをCDデバイスにセットし、エクスプローラで開いて下さい。 その中に多分ホルダ名=DVDがあると思いますので、その中の「Setup.exe」をクリックして下さい。 ・「WinDVD セットアップへようこそ」 が表示されれば、そのまま指示に従って下さい。 ・他のメッセージが表示された場合は、違ったソフトですので、中止(キャセル)して下さい。

dawnist
質問者

お礼

初期付属CDのことを忘れていました。ありがとうございます。 ただ、そのCDが見つからずに探索中です……もし見つからなかった場合は新たにwinDVDを購入するべきだろうか、とも検討しています。損した気分ではありますが; ありがとうございました。