• ベストアンサー

DVDの再生

DVDを見ようと思いディスクを入れたら inter Actualが起動しますが 正当なDVDデコーダが見つかりませんデコーダをインストールして下さい と言うメッセージがでて見れません MEからXPにアツプグレードしたからデコーダがインストールされてないの でしょうか? どなたかデコーダのインストールの仕方を教えていただけないでしょうか NECのVT866J67Dを使っています ちなみにデバイスマネージャでマルチメディアコントローラとマルチメディアビデオコントローラには?マークが付いています   よろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/ノートパソコンにディスクを入れるとinter Actualが 起動して再生されるのにVT866のほうもおなじソフトが起動してなぜ見れないのでしょうか? A/このプレーヤーはDVDの内部コンテンツ閲覧のための専用プレーヤーでデコード機能は装備していません。 もっと言えば、InteractualPlayer(以下IAPとします)を市販のDVDデッキでいうと、外装やリモコンで中身は入っていないのですよ。 IAPは、既にパソコンに導入されている、DVD再生ソフトのソフトウェアDVD再生エンジン(DVDデコードエンジン)だけ借りてきてから再生します。 そのため、中核となる再生ソフトが導入されていないPCや正常に導入されていないPCでは再生できません。 Q/なぜ見れないのにinter Actualが入っているのでしょうか? A/IAPはDVDビデオのDVD-ROMコンテンツ(ゲームやシークレットサイト、シークレットムービー)を見るために、無料で配布されているもので、通常のプレーヤーにはない総合的なエンターテイメント機能を持っています。 ただし、無料ですから再生用の機能は持っておらず、他の再生ソフトにある再生機能を利用しないと再生できません。 また、このソフトが何故導入されているかは、たぶんあなた自身が一番知っているはずですよ。IAPは標準でパソコンに添付されている物ではなく、DVDビデオでIAP、PCFriendly対応ソフトをパソコンで観ようとするとインストールするかしないかの通知がでます。また、インターネットでダウンロードしないと導入されません。 ここでインストールすればIAPが導入されます。 ただし、デコーダーソフトを持たなければDVDの再生はできません。 まとめると、要は IAPは、再生機能を持たないが、通常のデッキプレーヤーでは再生できないROMコンテンツを再生できる。 IAPは、無料のフリーソフトで、インターネットなどから入手できる。 IAPは、特殊な機能を持つがフリー故に肝心の再生機能はなく、他の再生ソフトのエンジンを流用する。 となります。 ちなみに、DVDを再生するときはIAPはあまり使わない方が良いですよ。本家となる付属のDVDソフト(JetAudio、PowerDVD、winDVDなど)を使った方が機能性が良いですからね。

yuuyuu1
質問者

お礼

すごく丁寧に説明して頂いてどーもありがとうございます。 すごく勉強になりました

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

VT866というと、パソコンに標準装備のDVD再生ソフトはDVDJetAudioですよね? それなら、別途DVDデコードソフトが必要ですね。 DVDJetAudioでは、XPで利用の場合アップグレードが必要で標準ではDVD再生はできません。ただ、JetAudioの開発元、ノバックではNEC製パソコンバンドルの製品のアップデートは受け付けていませんから不可能と思いますが、試してみましょう。 http://www.driver.novac.co.jp/driver/jet_drv.html http://www.driver.novac.co.jp/driver/xp_jet.htm (ノバックのドライバページ) ダメな場合は、DVDデコーダーソフトの購入が必要。 今買うなら、winDVD4(まもなく発売)かPowerDVDXPですかね。 これらのデコーダーソフトを買わないとDVDビデオ再生はできないです。 http://www.cli.co.jp/ (PowerDVDの開発元、サイバーリンク) http://www.canopus.co.jp/index_j.htm (winDVDのOEM販売元、カノープス) http://www.intervideo.co.jp/products_dvd.htm (winDVDの開発元、インタービデオ) ですね。いかがでしょう。

yuuyuu1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。一度チャレンジしてみます ちなみにノートパソコンにディスクを入れるとinter Actualが 起動して再生されるのにVT866のほうもおなじソフトが起動して なぜ見れないのでしょうか? なぜ見れないのにinter Actualが入っているのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。  

• rina-rina
回答No.1

XP対応のDVDドライバをインストールしてもダメですか? ドライバはメーカーのHPにあると思います。

yuuyuu1
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 HPと言うのはヘルプを押したときに出てくるページでしょうか・? なんか英語だらけで???