• ベストアンサー

DVDが見れない・・・

「スターウォーズエピソード1」のDVDを再生しようとしたら 「正当なDVDデコーダが見つかりませんでした。デコーダを もう一度インストールしてください」といったメッセージが出て 再生できません。また、DVDのパッケージに「DVD-ROM コンテンツをお楽しみいただくためには(中略)このディスクに 内蔵されているプログラム(Intea Actual/PCFriendly)をインス トールする必要があります」と書いてあるのですが、どうやった らインストールできるのか解りません。ヘルプを見ても解らないし オンラインヘルプは英語なのでさっぱり・・・ 使用しているのはNECのLaVieCでOSはWindowsMe です。内蔵されているJat-Audio Playerでは再生 できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

DVDJetAudioで再生できないのですか・・・既に解決済みなら良いのですが・・・ どうしても再生できないようであれば、一度JetAudioをWindows上から削除して再度インストールしてみましょう。 削除やインストールは、スタート→プログラム→アプリケーション→インストーラNXで行えます。 これで、直るはずですよ。 お次に、Intea Actual/PCFriendly/ですが、これはSTARWARSのディスクに収録されています。通常は再生前にこれらのプレーヤーがなければインストールされます。(STARWARSではIntea Actual Player2,0が収録されています) このプレーヤーでDVDビデオに収録済みのDVD-ROMコンテンツを閲覧できます。(ただし、DVD再生ソフト<デコードエンジン>がこれらのプレーヤーに対応している必要があります) DVDデコードエンジンが別途あれば、DVDも再生可能ですが、それ単体ではDVDの再生はできません。 もしこれでも、ダメであれば、NECのサポートに相談してください。DVD再生ソフトウェア不具合の情報はメーカーに確認した方が、早期に解決します。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。下にも書いた通り、まだ試してないんです。 最初にDVDを入れた時に「Intea Actualの準備をしています」って出たのであれでインストールされたんだと思ってたんだけど「正当なDVDデコーダが見つかりませんでした。」って出ちゃってWindowsを再起動しても駄目でこちらに質問させていただいたんです・・今度JetAudioで試してみます。

genta55
質問者

補足

今朝、JetAudioでやってみたら無事再生できました!! 回答を寄せてくださった皆様本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• CHOROLYN
回答No.4

内蔵のJET AUDIO PLAYERで再生できるはずです。Jet-AUdioを最初に起動し、下の方にあるDVDのディスクのボタンを押すと自動的に再生されます。 もしくはWindows付属のMediaPlayerでも大丈夫だったはず。 ただ、STAR WARS EPSODE Iは注意してください。自分はLavieMでWindowsXPなんですが、ディスク付属のソフトをインストールするとサウンドが死にました。そのソフトとサウンド関係のドライバをいったん削除すれば大丈夫でいしたが。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Jet-Audioではなんだか怖くて試してないんです。DVDを入れると自動的にInter Actualが起動してしまって・・・Jet-Audioでやってみます。Inter Actualを閉じてしまっていいんですよね・・・

• jein
回答No.3

PowerDVDは再生ソフトです。 ちなみに、お使いのPCのスペックはどのくらいですか? また、インストールされているDVD再生ソフトは何ですか? DVDデコーダとはDVD再生ソフトのインストール時に 組み込まれるものですから、このメッセージが出た ということは、DVD再生ソフトの再インストールが 必要かもしれませんよ。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCのスペックはちょっと手元に資料がないのでわかりません。 再生ソフトは質問にも書いた通り、Jet-Audioです。 再インストールですか・・・やっぱりパワーDVDがないとダメなんでしょうか?

noname#2536
noname#2536
回答No.2

俺もライブDVD観る時、メディアプレーヤーで見ようとすると 同じようなメッセージが出たので、パワーDVD買ったら 即見れるようになりましたよ。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、パワーDVDってなんですか?パソコン歴だけは長いのですがシステムとか 周辺機器にはさっぱり疎くて・・・・

• jein
回答No.1

PowerDVDやWinDVDなどの再生ソフトが入っていますか? また、DVD-ROMドライブ搭載の機種ですか? DVDはDVD専用のプレイヤーでしか再生できません。

genta55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 再生ソフトは入っています。以前レンタルしたDVDはちゃんと見れましたから。