解決済み

DVDが見れない・・・

  • 困ってます
  • 質問No.297226
  • 閲覧数544
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (171/202)

「スターウォーズエピソード1」のDVDを再生しようとしたら
「正当なDVDデコーダが見つかりませんでした。デコーダを
もう一度インストールしてください」といったメッセージが出て
再生できません。また、DVDのパッケージに「DVD-ROM
コンテンツをお楽しみいただくためには(中略)このディスクに
内蔵されているプログラム(Intea Actual/PCFriendly)をインス
トールする必要があります」と書いてあるのですが、どうやった
らインストールできるのか解りません。ヘルプを見ても解らないし
オンラインヘルプは英語なのでさっぱり・・・
使用しているのはNECのLaVieCでOSはWindowsMe
です。内蔵されているJat-Audio Playerでは再生
できないんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 62% (6276/10002)

DVDJetAudioで再生できないのですか・・・既に解決済みなら良いのですが・・・

どうしても再生できないようであれば、一度JetAudioをWindows上から削除して再度インストールしてみましょう。

削除やインストールは、スタート→プログラム→アプリケーション→インストーラNXで行えます。

これで、直るはずですよ。


お次に、Intea Actual/PCFriendly/ですが、これはSTARWARSのディスクに収録されています。通常は再生前にこれらのプレーヤーがなければインストールされます。(STARWARSではIntea Actual Player2,0が収録されています)
このプレーヤーでDVDビデオに収録済みのDVD-ROMコンテンツを閲覧できます。(ただし、DVD再生ソフト<デコードエンジン>がこれらのプレーヤーに対応している必要があります)
DVDデコードエンジンが別途あれば、DVDも再生可能ですが、それ単体ではDVDの再生はできません。

もしこれでも、ダメであれば、NECのサポートに相談してください。DVD再生ソフトウェア不具合の情報はメーカーに確認した方が、早期に解決します。
補足コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

今朝、JetAudioでやってみたら無事再生できました!!
回答を寄せてくださった皆様本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-23 14:48:19
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございました。下にも書いた通り、まだ試してないんです。
最初にDVDを入れた時に「Intea Actualの準備をしています」って出たのであれでインストールされたんだと思ってたんだけど「正当なDVDデコーダが見つかりませんでした。」って出ちゃってWindowsを再起動しても駄目でこちらに質問させていただいたんです・・今度JetAudioで試してみます。
投稿日時 - 2002-06-22 21:24:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (14/23)

内蔵のJET AUDIO PLAYERで再生できるはずです。Jet-AUdioを最初に起動し、下の方にあるDVDのディスクのボタンを押すと自動的に再生されます。

もしくはWindows付属のMediaPlayerでも大丈夫だったはず。

ただ、STAR WARS EPSODE Iは注意してください。自分はLavieMでWindowsXPなんですが、ディスク付属のソフトをインストールするとサウンドが死にました。そのソフトとサウンド関係のドライバをいったん削除すれば大丈夫でいしたが。
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございました。
Jet-Audioではなんだか怖くて試してないんです。DVDを入れると自動的にInter Actualが起動してしまって・・・Jet-Audioでやってみます。Inter Actualを閉じてしまっていいんですよね・・・
投稿日時 - 2002-06-22 21:17:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

PowerDVDは再生ソフトです。

ちなみに、お使いのPCのスペックはどのくらいですか?
また、インストールされているDVD再生ソフトは何ですか?
DVDデコーダとはDVD再生ソフトのインストール時に
組み込まれるものですから、このメッセージが出た
ということは、DVD再生ソフトの再インストールが
必要かもしれませんよ。
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございました。
PCのスペックはちょっと手元に資料がないのでわかりません。
再生ソフトは質問にも書いた通り、Jet-Audioです。
再インストールですか・・・やっぱりパワーDVDがないとダメなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-22 21:12:15
  • 回答No.2

俺もライブDVD観る時、メディアプレーヤーで見ようとすると
同じようなメッセージが出たので、パワーDVD買ったら
即見れるようになりましたよ。
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

回答ありがとうございます。
でも、パワーDVDってなんですか?パソコン歴だけは長いのですがシステムとか
周辺機器にはさっぱり疎くて・・・・
投稿日時 - 2002-06-21 22:12:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

PowerDVDやWinDVDなどの再生ソフトが入っていますか?
また、DVD-ROMドライブ搭載の機種ですか?

DVDはDVD専用のプレイヤーでしか再生できません。
お礼コメント
genta55

お礼率 84% (171/202)

早速の回答ありがとうございました。
再生ソフトは入っています。以前レンタルしたDVDはちゃんと見れましたから。
投稿日時 - 2002-06-21 22:10:03