• ベストアンサー

DVDが見れない・・・

「スターウォーズエピソード1」のDVDを再生しようとしたら 「正当なDVDデコーダが見つかりませんでした。デコーダを もう一度インストールしてください」といったメッセージが出て 再生できません。また、DVDのパッケージに「DVD-ROM コンテンツをお楽しみいただくためには(中略)このディスクに 内蔵されているプログラム(Intea Actual/PCFriendly)をインス トールする必要があります」と書いてあるのですが、どうやった らインストールできるのか解りません。ヘルプを見ても解らないし オンラインヘルプは英語なのでさっぱり・・・ 使用しているのはNECのLaVieCでOSはWindowsMe です。内蔵されているJat-Audio Playerでは再生 できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

DVDJetAudioで再生できないのですか・・・既に解決済みなら良いのですが・・・ どうしても再生できないようであれば、一度JetAudioをWindows上から削除して再度インストールしてみましょう。 削除やインストールは、スタート→プログラム→アプリケーション→インストーラNXで行えます。 これで、直るはずですよ。 お次に、Intea Actual/PCFriendly/ですが、これはSTARWARSのディスクに収録されています。通常は再生前にこれらのプレーヤーがなければインストールされます。(STARWARSではIntea Actual Player2,0が収録されています) このプレーヤーでDVDビデオに収録済みのDVD-ROMコンテンツを閲覧できます。(ただし、DVD再生ソフト<デコードエンジン>がこれらのプレーヤーに対応している必要があります) DVDデコードエンジンが別途あれば、DVDも再生可能ですが、それ単体ではDVDの再生はできません。 もしこれでも、ダメであれば、NECのサポートに相談してください。DVD再生ソフトウェア不具合の情報はメーカーに確認した方が、早期に解決します。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。下にも書いた通り、まだ試してないんです。 最初にDVDを入れた時に「Intea Actualの準備をしています」って出たのであれでインストールされたんだと思ってたんだけど「正当なDVDデコーダが見つかりませんでした。」って出ちゃってWindowsを再起動しても駄目でこちらに質問させていただいたんです・・今度JetAudioで試してみます。

genta55
質問者

補足

今朝、JetAudioでやってみたら無事再生できました!! 回答を寄せてくださった皆様本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • CHOROLYN
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

内蔵のJET AUDIO PLAYERで再生できるはずです。Jet-AUdioを最初に起動し、下の方にあるDVDのディスクのボタンを押すと自動的に再生されます。 もしくはWindows付属のMediaPlayerでも大丈夫だったはず。 ただ、STAR WARS EPSODE Iは注意してください。自分はLavieMでWindowsXPなんですが、ディスク付属のソフトをインストールするとサウンドが死にました。そのソフトとサウンド関係のドライバをいったん削除すれば大丈夫でいしたが。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Jet-Audioではなんだか怖くて試してないんです。DVDを入れると自動的にInter Actualが起動してしまって・・・Jet-Audioでやってみます。Inter Actualを閉じてしまっていいんですよね・・・

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

PowerDVDは再生ソフトです。 ちなみに、お使いのPCのスペックはどのくらいですか? また、インストールされているDVD再生ソフトは何ですか? DVDデコーダとはDVD再生ソフトのインストール時に 組み込まれるものですから、このメッセージが出た ということは、DVD再生ソフトの再インストールが 必要かもしれませんよ。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCのスペックはちょっと手元に資料がないのでわかりません。 再生ソフトは質問にも書いた通り、Jet-Audioです。 再インストールですか・・・やっぱりパワーDVDがないとダメなんでしょうか?

noname#2536
noname#2536
回答No.2

俺もライブDVD観る時、メディアプレーヤーで見ようとすると 同じようなメッセージが出たので、パワーDVD買ったら 即見れるようになりましたよ。

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、パワーDVDってなんですか?パソコン歴だけは長いのですがシステムとか 周辺機器にはさっぱり疎くて・・・・

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

PowerDVDやWinDVDなどの再生ソフトが入っていますか? また、DVD-ROMドライブ搭載の機種ですか? DVDはDVD専用のプレイヤーでしか再生できません。

genta55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 再生ソフトは入っています。以前レンタルしたDVDはちゃんと見れましたから。

関連するQ&A

  • dvdプレイヤーを削除してしまったのですが。

    皆様こんばんは。僕は初心者なんですが、困ってます!!助けてください! 昨日DVDを見ようと思って、ソフトを入れたら「inter actual player」という新たなプレイヤーが出てきて、それをダウンロードし、そのプレイヤーで見ました。 それで、見終った後にDVDプレイヤーは2つも要らないなぁと思い、元からあったプレイヤーの方を削除してしまいました。 そして、今日またDVDを見ようとプレイヤーを開いて再生しようとしたら、 「正当なDVDデコーダが見つかりませんでした。もう一度デコーダをインストールしてください。」 となり再生できませんでした。インストールしようにも説明が英語でサッパリ分からない状態で、困ってます。 どうしたら良いのでしょうか?? すみませんが教えてください!!お願いします!!!

  • DVDの再生

    DVDを見ようと思いディスクを入れたら inter Actualが起動しますが 正当なDVDデコーダが見つかりませんデコーダをインストールして下さい と言うメッセージがでて見れません MEからXPにアツプグレードしたからデコーダがインストールされてないの でしょうか? どなたかデコーダのインストールの仕方を教えていただけないでしょうか NECのVT866J67Dを使っています ちなみにデバイスマネージャでマルチメディアコントローラとマルチメディアビデオコントローラには?マークが付いています   よろしくお願いします 

  • WinDVD以外のプレイヤーでDVDが見れない

    市販されているDVDを見ようと思ってPCにセットして普段使っているInter Actual Playerを起動したところ「正当なデコーダが見当たりません。デコーダをインストールしてください。」とエラーメッセージが出てきて再生されませんでした。 Windows Media、Real Playerなどでも再生されませんでしたが、InterVideo WinDVDでは再生されました。こちらの過去の投稿を参考に、色々試してみましたが、改善されませんでした。 Inter ActualとかWindows Mediaにこだわらなければ一応DVD見れるのでいいのですが、なんとなくスッキリしないので以前のようにWindows Mediaとかでも見れるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 ちなみにPCはIBMのThinkCentreを使っています。あと、数日前にIntervideo社のDVDライティングソフトをインストールしたのですが、これも何か関係あるのでしょうか。

  • PCでDVDが再生されない

    こんにちは。 WindowsXPでDVD搭載です。 17日発売のMatrix Reloadedを見ようとしていますが、 DVDをjet audio playerで再生しようとするとエラーメッセージが出て、強制終了になってしまいます。 Inter actualのウィンドウには、「正当なデコーダが見当たりません。デコーダをインストールしてください。」の文字が出てきます。 NECに何度も問い合わせして、そのつどDirectXのアップデートや、Jet audio playerの入れ直しをしましたが、問題解決しません。今はシステムの復元をしてみてはといわれていますが、今回DVDを再生するのは初めてなので、復元をしてみても再生できるといった補償がありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 互換性のある DVD デコーダがインストールされていない

    「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 という警告が出てDVDの再生ができません。 Webヘルプにてデコーダを探しましたがわかりませんでした。 DVDを見るためには、どのようにしたらよいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

  • WindowsXPでDVDを再生したい

    DVDを見ようとしたら以下のようなメッセージが出て見れません。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません」 もともとWindowsMeだったパソコンを 現在WindowsXP Proをクリーンインストールしています。 WindowsMeのときはもちろん見れていました。 デバイスマネージャではDVD-ROMとして認識しているようです。 WindowsMeのときに付属していた再生ソフトはWindowsXPで動くのかどうか・・・ WindowsXPでDVDを再生できるフリーのアプリケーションを教えてください。 パソコンはHITACHIのメーカー製パソコンです。

  • DVD再生できません。

    DVDを再生しようとしたら、著作権問題が発生したため、再生できません、と出ました。 そして、このようなエラーメッセージが。 DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 というものです。 読んでもさっぱり?わからなくて。 見ようとしたDVDは、アルプスの少女ハイジです。 前に千と千尋の神隠しは見れたのですが・・・。 自宅にはDVDプレイヤーがなく、パソコンだけが頼りなので困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • DVDが再生できません

    新しく購入したDVDをPCで再生しようとしたのですが以下のエラーで見ることができません どうすればいいのか教えて頂けませんでしょうか。因みに私は他のDVD再生機器を所有していませんので。 0xC00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 DVD の再生は、特定のバージョンの Windows でのみ利用できます。

  • DVDを見ようとしたら・・・エラーが・・・わからないんです・・・

    正当な DVD デコーダが見つかりませんでした。デコーダをもう一度インストールしてください。という表示がでるのですがもう一度インストールするのはどうすればいいのでしょうか?今すぐにやりたいので早めに回答お願いいたします。

  • windowsでDVD再生

    この度intelmacのMAC BOOKを買ってWindowsXPを入れて Windows機としても使用しているんですが Windowsに関しては全くの素人なんですが WindowsMEDIAplayerでDVDを再生しようとすると互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため再生できませんと出るのですが webヘルプでデコーダプラグインのページへ飛ぶんですが どうも無料ではないみたいなのですが 無料で再生できるいい方法はないでしょうか よろしくお願いします。