友達との再会はお祝いの機会!どんなプレゼントがいい?

このQ&Aのポイント
  • 再会する友達にお祝いの気持ちを伝えたいけど、何を贈ればいいか迷っていませんか?お金的な範囲は5千円程度とのことですが、商品券や現金以外にも気のきいたプレゼントの選び方や相場についても考えてみましょう。
  • 友達との再会をお祝いしたいけど、何を贈るか迷っています。5千円程度の予算で選ぶことができますが、相手に喜ばれるプレゼント選びのポイントや、時期や相場にも気を付けましょう。
  • 友達との再会のお祝いにぴったりなプレゼントを選びたいですよね。5千円程度の予算なので、お金的な負担も少なく済みます。商品券や現金以外にも、相手に喜ばれるオリジナルなプレゼントを考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

こんな時のお祝いは

04年の5月に結婚した友達と今度会います。この子とは通信教育を通して知り合った友達です。その中では、まあまあ親しい仲でした。そのときは2次会にほんとはきてもらいたいくらいと書かれた手紙をもらっていましたが、向こうも遠方なので遠回しに私に判断をゆだねる感じで、無理だなあと考えていたと思いますが。あとで本当はきてほしかったのかしらと思いました。  で、今回会えることになったので、そのときお祝いもしそびれたので、今回手みやげと少しばかりの気持ちをしたいのですが、何かいいものはありませんか?(その子の家に泊まるわけではないです)お金的には5千円程度っていうのは少なすぎますか?商品券?現金?他何か気のきいたもの?時期が遅くなったこととこういう場合の相場なり、何かありますか?

• 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

みんなの回答

noname#208445
noname#208445
回答No.3

時期はずれな祝い品は相手に“お祝い返し”の手間をかけてしまいますので、会ったときの食事代を出してあげるのはどうでしょう? 懐石料理はお昼でないと高いですが、フレンチやイタリアンの簡単なコースなら夜でも5000円でありますよ。

3m-m5
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。お返しという気をつかわせてしまうとそれまたまずいし。参考にさせて頂きます。

• sachi218
回答No.2

それだけ間が空いているのならば、もうお土産の ような感じで、5000円という金額でも問題な いと思います。 ただ、その金額で商品券はちょっと寂しいので、 やはり消耗品のもの、たとえばちょっと高級な タオルや、洗剤(あまりにも味気ないかな)や お風呂の入浴剤やシャンプー等を贈られては、 いかがでしょうか。

3m-m5
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと間があきすぎました。形で残るもの的にはちょっと金額が低すぎますね。 

回答No.1

お祝いって色々なやみますよね。。。 私が結婚したとき、人数の関係等で呼べなかったお友達とかこれなかったお友達からは大体1万円位の品物または現金、商品券等をお祝いに頂きました。新婚で、1年近く経っていると、必要なものは大体そろっているのでは?現金及び商品券がよいのではと思います! 参考まで、、、

3m-m5
質問者

お礼

早速ありがとうございました。悩みます。いっつも。人付き合いが多いといろいろと親しい度合いも違ってたりするので。