友達との再会はお祝いの機会!どんなプレゼントがいい?

このQ&Aのポイント
  • 再会する友達にお祝いの気持ちを伝えたいけど、何を贈ればいいか迷っていませんか?お金的な範囲は5千円程度とのことですが、商品券や現金以外にも気のきいたプレゼントの選び方や相場についても考えてみましょう。
  • 友達との再会をお祝いしたいけど、何を贈るか迷っています。5千円程度の予算で選ぶことができますが、相手に喜ばれるプレゼント選びのポイントや、時期や相場にも気を付けましょう。
  • 友達との再会のお祝いにぴったりなプレゼントを選びたいですよね。5千円程度の予算なので、お金的な負担も少なく済みます。商品券や現金以外にも、相手に喜ばれるオリジナルなプレゼントを考えてみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

こんな時のお祝いは

04年の5月に結婚した友達と今度会います。この子とは通信教育を通して知り合った友達です。その中では、まあまあ親しい仲でした。そのときは2次会にほんとはきてもらいたいくらいと書かれた手紙をもらっていましたが、向こうも遠方なので遠回しに私に判断をゆだねる感じで、無理だなあと考えていたと思いますが。あとで本当はきてほしかったのかしらと思いました。  で、今回会えることになったので、そのときお祝いもしそびれたので、今回手みやげと少しばかりの気持ちをしたいのですが、何かいいものはありませんか?(その子の家に泊まるわけではないです)お金的には5千円程度っていうのは少なすぎますか?商品券?現金?他何か気のきいたもの?時期が遅くなったこととこういう場合の相場なり、何かありますか?

  • 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

みんなの回答

noname#208445
noname#208445
回答No.3

時期はずれな祝い品は相手に“お祝い返し”の手間をかけてしまいますので、会ったときの食事代を出してあげるのはどうでしょう? 懐石料理はお昼でないと高いですが、フレンチやイタリアンの簡単なコースなら夜でも5000円でありますよ。

3m-m5
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。お返しという気をつかわせてしまうとそれまたまずいし。参考にさせて頂きます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

それだけ間が空いているのならば、もうお土産の ような感じで、5000円という金額でも問題な いと思います。 ただ、その金額で商品券はちょっと寂しいので、 やはり消耗品のもの、たとえばちょっと高級な タオルや、洗剤(あまりにも味気ないかな)や お風呂の入浴剤やシャンプー等を贈られては、 いかがでしょうか。

3m-m5
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと間があきすぎました。形で残るもの的にはちょっと金額が低すぎますね。 

回答No.1

お祝いって色々なやみますよね。。。 私が結婚したとき、人数の関係等で呼べなかったお友達とかこれなかったお友達からは大体1万円位の品物または現金、商品券等をお祝いに頂きました。新婚で、1年近く経っていると、必要なものは大体そろっているのでは?現金及び商品券がよいのではと思います! 参考まで、、、

3m-m5
質問者

お礼

早速ありがとうございました。悩みます。いっつも。人付き合いが多いといろいろと親しい度合いも違ってたりするので。

関連するQ&A

  • 出産前の祝い

    中学の部活の友達が2人目妊娠中で来月末に部活メンバーで会う事になりました。 1人目は7月に2歳になります。 そこで友達が折角会うのだからお祝いすると言い出ししかも出産祝いを… 有り得ませんよね?しかもその祝いをみんなから現金でとか良い出して… 上の子の時には出産祝いをしていないと言うか音信不通だったので何も出来ていません。 結婚のお祝いも授かりコンで式もしていなく妊娠中から音信不通だったのでしていません… 今回お祝いをしたいのならば出産祝いではなく上の子のお誕生日祝いでいいのではと思いそれを言いましたがうーんみたいな反応をされ、何のお祝いをするのかも決まらずただ服やギフト券やタオル類など候補を出している子、それに対してそれらは好みがあるから現金と言い出した子がいます…現金…それだけは阻止したいのですが、 この場合出産祝いが有り得ないのはわかっていますがその他のお祝いをするべきですか? するなら何を渡したら良いでしょうか?

  • 結婚祝いの送り方について

    親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

  • お祝いについて

    疎遠になっていた友達が、結婚しました。 お祝いを贈りたいのですが、既に結婚していた場合、 遅れてからお祝いを贈ったりするのは、マナーとして いかがなのでしょうか? もし、可能であれば現金・商品券か、物がいいのか? どちらがよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いとベビー用品のサイズ

    遠方の身内に出産祝いを送りたいのですが相場はいくらくらいですか?遠方だと現金はどうやっておくったらいいですか?べビー用品と現金を送る場合、現金と一緒にベビー用品は送ることは可能ですか あと、ベビー用品で長く着れるサイズや形を教えてください。

  • とても親しい友人のお子様の大学合格祝い

    友達には1万円の現金のお祝いとお子様には5000円の図書券と思っていますがいかがでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • いとこの一人目出産時にお祝いしていないのですが、二人目の出産祝いはどうしたらいいでしょうか?

    出産祝いについて質問です。 先日、いとこが第二子を出産をしたのでお祝いを贈ろうかと考えています。 ただ、上の子が生まれたとき、きちんとしたお祝いを贈っておらず、祖父の家で会ったとき赤ちゃん用の小物をあげただけです。(祖父もいとこも遠方にすんでおり、手土産のような感じで渡しました) 私の両親がいとこにお祝いをしていたようだったので、なくてもいいものだと思っていました・・ 今は私も結婚し、出産祝いはきちんとするべきかと思っていますし、お祝いしたい気持ちもあります。 上の子にお祝いをしていないので二人分(?)として多めに現金を包むか?(上の子のときにちゃんとお祝いできなくてごめんねとメッセージを添えて) 二人目の子の分のみ贈るか?何を贈るのが喜ばれるか?(ちなみに子供は二人とも男の子です) など、いろいろ悩んでいます。 あと、そのいとこには姉がいるのですが姉の出産時もお祝いをしていません。 今回、妹のほうにだけ豪華にするのもどうかなと考え・・どうしたらいいかわからなくなっています。 ちなみに私との関係は、姉とは普段も連絡をとったりはせず、祖父の家で数年に一回会う程度。 妹(今回出産したほう)とは、姉と同じく会うのは祖父の家で数年に1回ですが姉よりは会う頻度が多く、たまにメールのやりとりをして近況など報告しています。 いろいろご意見などお聞きしたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて教えてください

    先月友人が出産しました。出産祝いを贈ろうと思っているのですが、金額や内容で悩んでいます。 私は6月に結婚し、当初結婚式に彼女も招待していました。 5月に彼女が流産も危険があるとのことで、「申し訳ないけど・・・」と欠席の知らせがきました。県外での挙式だったのもあるし、彼女の体調が第一なので「体大事にしてね」と伝えました。その後お祝いが届いたのですが、現金3万円と、フォトフレームのセット・手紙が送られてきました。出席してないのにこんなにお祝いいただいて・・・とビックリしたのですが、「私の結婚式でも3万お祝いいただいたし、私の気持ちだから」とのことでした。私は3万円包んでも彼女の結婚式に招待してもらったし、お食事や引き出物も頂いたで・・・。フォトフレームだけでもうれしいのに、あんなにお祝いもらって申し訳ない気持ちでした。 内祝いは1万円のカタログギフトと彼女の好きなメーカーのバスグッズセットを送りました。(半額の商品券とプレゼントを送ろうかとも悩んだのですが・・・) それで、今回は彼女の出産祝いを奮発したいのです。1万円の商品券+5000円位の服やおもちゃなどを考えているのですが、商品券ってどうでしょうか?友達とかなので味気ないでしょうか?結婚祝いに現金を頂いたのに、商品で返してしまったのでよかったのかな・・・と思う部分もあります。 アドバイスをお願いします

  • 出産祝いの相場

    友達が出産したのでお祝いを贈ろうと思います。 安い子供服は用意してあるのであと商品券でと思ってるのですが いくらくらいが相場でしょうか?5000円を考えてたのですが やっぱり1万くらいあげるのが相場でしょうか? 自分の出産祝いではベビー服をいただきました。

  • 学生と社会人の出産祝いについて

    現在26歳、会社員です。 私が21歳の学生時代に遠方に住む友人が出産し、その時は学生であまりお金がなかったので三千円の商品券を送りました。 今回、友人が2人目を出産するということで出産祝いを考えたのですが、今は働いているため前回よりは少し金額を多めにして送ろうかと思ったのですが、2人目で金額を多くするのはありなのでしょうか?相場として五千円程を考えています。 また、渡すものですが、服や小物は多分あると思うので今回も同じ商品券にしようかと考えてますが、全く同じものでも問題はないでしょうか? 一応全国で使える商品券ではあります。

  • 友達への結婚祝いについて。

    来月お友達が結婚することになりました。 結婚祝いに何か品物を贈ろうと思い、どうせなら欲しい物を贈りたいので何が欲しいか聞いたのですが。 「考えとくね☆」というメール以来それにたいしての返事はないのです。 準備やらで忙しいみたいで、催促するのもなんだし…。 かと言っていらない物贈りたくないし、いろいろ考えて商品券にしようかなって思ってます。 でも商品券だけでは、さみしいかなとも思うのですが…。 ちょっとした品物もつけるとしたらどういった物が良いでしょうか?商品券は1~2万ぐらいと考えています。 あと、商品券+品物に現金もつけた方がいいのでしょうか? 実は式に来て欲しいと言われていたのですが、 共通の友人がいないので、1人で行くのはさみしいと思い お断りしたので相場より多めにって考えているのですが…。 そうゆうのってやっぱり負担になるでしょうか? 初心者の私にアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう