• 締切済み

学生と社会人の出産祝いについて

現在26歳、会社員です。 私が21歳の学生時代に遠方に住む友人が出産し、その時は学生であまりお金がなかったので三千円の商品券を送りました。 今回、友人が2人目を出産するということで出産祝いを考えたのですが、今は働いているため前回よりは少し金額を多めにして送ろうかと思ったのですが、2人目で金額を多くするのはありなのでしょうか?相場として五千円程を考えています。 また、渡すものですが、服や小物は多分あると思うので今回も同じ商品券にしようかと考えてますが、全く同じものでも問題はないでしょうか? 一応全国で使える商品券ではあります。

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

学生時代のことは思い出さなくていいのではないかと思います。 こちらも社会人になって成長しているのですから。 私はあまり現金や商品券というのが好きでないので、先日も友人の2人目のお祝いには赤ちゃんとおねえちゃんにペアになるような洋服をプレゼントしました。 お祝いって主役の子ばかりになるでしょう? 年上の姉妹・兄弟も喜ばせてあげたいので。

• Devil-Ear
回答No.2

>2人目で金額を多くするのはありなのでしょうか? 金額が増えて喜ぶ人は居ても怒る人は居ないでしょう。 >今回も同じ商品券にしようかと考えてます 問題ないと思いますが、商品券なんてサプライズ感も無いんだし直接聞いたらどうですか? ってか、前回贈ってから何の会話もしてないのですか? 普通なら「○○は助かった」「アレはよく使う」だの日常会話にヒントがあるものでしょう? 2回目ならそういうのを参考にすれば良いのでは?

noname#189656
noname#189656
回答No.1

学生から社会人になってるのなら、金額がかわってもおかしくないとは思いますよ。 どうしても気になるなら「上のお子さんに」って1000円~2000円ぐらいのプレゼントも添えては? お祝いと一緒に上の子にプチプレゼントをするのは珍しくはないので (下の子へのお祝いが続く、親を取られて寂しい子供への気遣いや 下の子が産まれて親が大変な時におもちゃなど時間をつぶせるものが助かるという点で) 商品券はいいと思いますよ お祝いが続く時期で内祝いなど用意しないといけないし助かると思います。