• ベストアンサー

企業への訪問時

大学生です。大手企業の広報の方にゼミで質問したことがあって、直接担当の方に会社で会ってその質問の回答を受けながら、補足説明をしてくださいます。それで、そのときにお菓子などは持っていくべきなのでしょうか。持っていたときでもすんなりもらってくださるのでしょうか??どなたか教えてください!!

• nay21
  • お礼率66% (42/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゼミで訪問する、ということなんですか~。すみません。就職だと思っていました。 この場合は菓子折りなどを持参した方がいいかもしれません。相手の方は時間を割いて協力してくれるということですものね。この場合は受け取ってもらえると思いますよ。できれば、職場の同じ部署の人達でで分けられるようなものがいいと思います。

nay21
質問者

お礼

ありがとうございました。先日訪問しました。金額的には少なかったのですが、喜んでくれたのでよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

何も持っていく必要はありません。というか、持っていった方が変かもしれませんね。採用が決まっているのならともかく、採用が決まってもいないのに菓子折持っていくのは、なんかワイロっぽくないですかね??

nay21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一般の家庭ですら押し問答があるのでなおさらですね・・・。

• ruru-po2
回答No.1

全く何も持っていく必要ありません。 逆に出されても困ります。 担当者の方から見れば、真剣に話を聞いてくれて入社までしてくれることが何よりうれしいことだと思いますよ。

nay21
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

nay21
質問者

補足

実は、この訪問というのは全く就職とは関係がないのです。ただ、グループでテーマに沿って調べ物があって、分からないものを企業の方に聞いたという形なのです。