• ベストアンサー

セキュリティ対策はこんな感じで大丈夫ですか

ウィルスやスパイウェアに立ち向かう知識がない事もあって、 事故が起きないように自分なりにウィルス・スパイウェア対策を とっています。でも、その程度がつかめません。 100%安全というのは無理なのかもしれませんが、今の私の対策に ご指導、アドバイスをお願いしたくて投稿いたしました。 また不必要だったり相性が悪いなどのお話も、あればぜひお伺い したいです。 [FMW(LX70J) WindowsXP(sp2) HomeEdition] ・ファイアウォール ・WindowsUpdate(自動更新ON) ・Norton AntiVirus(自動更新ON) ・Ad-Aware ・Spybot ・SpywareBlaster ・ie-spyad ・プロバイダのメールウィルスチェックサービス ・フリーメール(Yahoo)のウィルスチェックサービス 今現在、セキュリティーに対する設定はこのようになっています。 どうかよろしくお願いします。 

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

すごい念の入れようですね。 それだけやってれば十分ですよ。 個人ユーザーの場合、危機意識を持つことが最重要なんです。 その点であなたは模範的ユーザーです。 あとは、データ管理をどうしていくかが課題でしょうね。 もし仕事関係で機密文書の類を扱っているなら、 データをHDDにため込むのは良くないと思いますので、 なにがしか外部記憶装置を導入して、 ネット接続時はデータをPCから切り離してやるのが良いのでは?

sora98
質問者

お礼

ありがとうございます。 油断はしませんが(過度に神経質になりたくもないのですが…)、まずはご回答の内容を見て、 とても安心いたしました。 データ管理について。 PCにあるデータは、すべて個人のモノです。でも万が一のことがあれば大泣きです。 時々DVDにバックアップをとってはいますが、これからもサボったばかりに大泣き…などと いうことがないよう肝に命じておきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Lovin27
回答No.7

商業目的で使うなら、ルータの導入、DMZの構築、データの暗号化や、ポート、パケットの監視(ログ解析)等々 まだまだやるべきことはありますが、個人でネット利用するには充分なレベルだと思います。 (個人利用でもルータはあると色々便利ですが) ファイアウォールにも色々ランクがありますが、 個人で使う場合でも、時々ファイアウォールのログを見てみると面白いと思います。 ログの意味が分からないときは、そこでまた調べると知識も深まると思います。 ANo.4 で紹介されているセキュリティチェックが実行できないとの事ですが、IEなら一時的に IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブでスライドを「中」に 「プライバシー」タブで→「詳細設定」→「常にセッションCookieを許可する」にチェックを入れて下さい。 Cookieが原因でエラーが出ている場合は、これで実行できると思います。 セキュリティ対策をしているつもりでも、やはり客観的評価が無いと自信が持てませんものね。 あとは、他の方もおっしゃられている通り、Updateの必要なものはしっかり更新する。 しっかり更新されたことを確認する。自動実行されないものは定期的に手動実行することを心がけることですかね。 これを怠っては何の意味もありませんから。 これについては質問者様はとても意識の高い人のようなので杞憂かもしれませんね。

sora98
質問者

お礼

シマンテックのセキュリティーチェックのアドバイス、ありがとうございました。 インターネットのセキュリティーレベルやcookieの設定も確認して実行してみたのですが、 残念ながら同じように「中止」されてしまいました。 ログの事も書いていただいたので関心を持ちました。 >セキュリティ対策をしているつもりでも、やはり客観的評価が無いと自信が持てませんものね。 まさにその通りなのです。 自分の中だけで「これでよし」とは思えず、具体的な考え方の道しるべや偏りの指摘が欲しかったのです。 回答者の方々が同じように考えている事や、またそれぞれ違ったアドバイスをしてくださった事に感謝しています。 ありがとうございました。

• hoihence
回答No.6

まあ、ファイアーウォールがどのタイプのものか知らないけど、おおよそいいんじゃないかな。要はそれぞれを常に最新の状態に保って、しっかり使いこなすということですよ。参考情報として、一般のPCユーザーレベルではあまり知られていない情報を載せてきます。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/28/6258.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/ ここは最新の情報が出てますんで、活用してみてください。

sora98
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ファイアウォールはWindows のものです。他にもあると知っては おりますが、どこがどのように違うかがわからないので、今はWindows のままです。 ご紹介くださった「INTERNET WATCH」はとても興味深く読みました。 金曜日に更新なのですね。レベル的にはかなり背伸びをすることになりそうですが、 読むこと自体は楽しかったです。 ITメディアは偶然見つけて、たまに読んでました。(やはり背伸びですが…) でも活用できるものとしてご紹介いただいたので、これからも利用していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#223623
noname#223623
回答No.5

「ウイルス、スパイウェア対策」ということならこんなもんでいいんじゃないですか。相性問題についてはよく知らないです。すみません。 「セキュリティ対策」ということなら、データの暗号化とか、バックアップとか、他のことも含まれるのでもう少し考えなきゃいけない。そのあたりが気になるなら、とりあえずは参考URLでも読んでみてください。 #1さんのおっしゃるように、まずは危機意識を持つことが大切なんでしょうね。ここまでやれば十分っていうのはないし、あまり神経質になりすぎるとキツイです。

参考URL:
http://www.taskweb.jp/~security/index.html
sora98
質問者

お礼

PCを守るという意味で「セキュリティ対策」という言葉を使った私ですが、 「ウィルス対策」「スパイウェア対策」は「セキュリティ対策」の一部なんですね。 勉強しました。 そしてデータの暗号化については参考URLを読みました。よくわからずにいたもので…。 がっちりやろうとしたら、本当にまだまだいろいろな策があるのですね。 仰せの通り『ここまでやれば十分っていうのはないし、あまり神経質になりすぎるとキツイ』 かもしれないと感じました。 参考URLはこれからもっと読んでおくつもりです。 ありがとうございました。

noname#21022
noname#21022
回答No.4

しっかり対策されていますね。 自分のパソコンが安全かどうか確認する為に、シマンテック社のホームページに「Symantec Security Check」というテストツールがあります。 これは、あなたのパソコンの対策がキチンと行われているかどうか、セキュリティとウイルス侵入をテストする無償ツールです。 少々時間は掛かりますが、どの部分が弱いか指摘してくれますので、テスト後に対策がしやすいと思います。 一度お試しになってはいかがでしょうか。 また、ウイルスやスパイウェア、ハッキングに対するPCの安全度を測定できるソフト「PC Security Test 2005」というのもありますので、試してみるといいかもしれません。 いずれも、客観的に自分のパソコンを分析してくれます。 参考: シマンテック社 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/03/pcst05.html

sora98
質問者

お礼

便利なツールを教えてくださいまして、ありがとうございます。 シマンテック社の「Symantec Security Check」は知っておりました。しかし前に一度checkしてみたのですが、 途中で止まってしまいました。「このページは表示できません」という画面になってしまうのです。 原因がわからないまま、今、再びcheckしてみましたが、同じ結果でした。もしも考えられる原因が 予想できましたらお教えください。 「PC Security Test 2005」は知りませんでした。早速やってみようと思いましたが、画面が英語。 スパイウェア対策のソフトも英語ですが、これはテスト的にとはいえ、ウィルスやスパイウェアを 侵入させるというモノですよね。 英語がわからないことがあって、ちょっとしり込みしている最中です。 このお礼欄に使った感想や結果をご報告したかったのですが…。 でも便利なモノを知ることができて良かったです。必ず近いうちにtestしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

スパイウェア対策ソフトですが、アップデートを実行していますか? それらも、ウィルス対策ソフトと同じで、スパイウェアの更新をしていかないと、 新しいスパイウェアには対抗できません。 それから、WindowsUpdateについて、自動更新しているようですが、確実に更新していますか? 時々うまくアップデートできていないことがありますので、 WindowsUpdateのページにアクセスして手動で更新をしてみてください。 Officeソフト(Word Excel等)を使っているのであればOfficeUpdateを、他のプログラムについても時々アップデートの情報が出ていないか、確認をしてみてください。

sora98
質問者

お礼

ご指導をありがとうございます。みんながこのような質問ばかり投稿していたら、 お詳しい方は閉口するだとうなと思いながらの投稿でしたので、ご回答をいただき有難い限りです。 スパイウェア対策ソフトは1~2週間おきにUpdateを実行しております。 WindowsUpdateについて「うまくUpdateできないことがある」というのはまったく知りませんでした。 これからは手動でも時々更新をしてみます。 OfficeUpdateも意識しております。 Updateを思い立つと、これらのチェックで時間が過ぎてしまうこともあって ”ウィルス対策をするためにPCを買ったんじゃないのにな…” と感じてしまいます。 みなさんはもっとサクサクチェックしてしまうのでしょうか。 ためになるお話をありがとうございました。

• happypoint
回答No.2

#1です。補足です。 Norton AntiVirus に関しては、ウイルス対策しかしてくれません。 Norton Internet Security のほうが、不正アクセスにも対応できますので、 次回購入されるときは、そこも考慮されるとより安心ですよ。

sora98
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 実は今、こちらを読ませていただいたあと、不正アクセスにいて検索しました。 (まだ調べきれておりません) 初心者&独学が災いし、勉強する意欲とは裏腹にポイントが抜け落ちます。 不正アクセスについては、ファイアウォールが保護してくれるものと考えていました。 もっと勉強します。 4月にNorton AntiVirusのサービス期限がきれますので、Internet Securityに切り替えたいと思います。 ご親切にありがとうございました。