• ベストアンサー

セキュリティで

現在使用しているパソコンはノートン、Windows defender、Ad-awareの三つでウイルス、スパイウェア対策をしています。これで十分でしょうか。 また、ノートンの無料期間が終了すると、フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールとAd-awareの二つのみでウイルス、スパイウェア対策をしていく予定なんですが、これで十分でしょうか。

noname#93807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

私個人の考え方だと、充分という事は絶対にあり得ない。 その人のパソコンの性能、その人の予算、考え方により、最適と思われるソフトは色々変わります。 普通の人は総合セキュリティ対策ソフトを一種類入れてそれでよし、としています。それ以上のセキュリティ対策はその人の性格で左右されます。 ご質問にあるソフトの組み合わせで、充分かというと、間違いなく足りないと思う人が多い事でしょう。 それとは別のアプローチで。 ウィルス対策をしていたにもかかわらず、、不運にもウィルスにやられてしまってパソコンをリカバリー。必要なソフトやデータが全部消えて工場出荷状態に戻ってしまったのでは余りにも悲しいと思います。 そんな時のために、転ばぬ先の杖、と言うべき、バックアップソフトの導入をご提案します。パソコンが健康な内に、ハードディスクに中身を丸々イメージ化して、外付けハードディスクなどに保管しておくのです。これなら、簡単にリカバリー出来て、少なくともバックアップした時点には戻ります。 有名所では、Acronis True Image 11 Home http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ LB イメージ バックアップ9 Basic http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html などがあります。この類のソフトを持っていて、こまめにバックアップしていれば、いざと言う時役に立ちます。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

noname#116330
noname#116330
回答No.6

以前、アドバイスした halfdark です。  相変わらず《セキュリティソフトジプシー》を繰り広げているようですね。 不安になったり、対策ソフトを変更する度に「どのソフトがお勧めですか?」 という質問を繰り返しても根本的な解決にはならないと思うのですが………  セキュリティ対策ソフト名だけで充分かどうかは誰にも判断できませんし、 ユーザーの環境やスキルによっても違ってきます。  売る側は万人向けの定番ソフトのようなことをPRしますが、有償・フリー を問わず100%の対策ソフトは一つとしてありません。  ここでの回答者でも○○○なら最高だとか充分だとか投稿されていますが、 何か問題が起きても誰も責任は取ってくれません。  当然のことですが、当事者である質問者様が判断し、その結果に責任を負う のですから、ご自分のセキュリティ対策を整理しませんか?  まず、セキュリティ対策を二つに分けましょう!  1.予防的措置    ・脆弱性の対処     → Windowsやアプリケーションのアップデート    ・ウィルスやスパイウェア対策ソフト、FireWall導入    ・オンラインスキャン(セカンドオピニオン)     → 週一くらいで実施    ・定期的なバックアップの実施     → 万一の時に簡単に復旧できる仕組み       (ドライブごとのバックアップが簡単・安心)    ・セキュリティ情報収集とスキルアップ     → 日頃より判断基準や対処方法などを身に付ける  2.トラブル対処(主にウィルスやスパイウェアの感染)    ・万一、感染の場合、Virustotalなどで確認(誤検知対策)     → 安易に削除をすると、誤検知の場合に苦労する    ・トラブル原因や対処の情報収集     → まずは対策ソフトで隔離をし、最悪の状態を回避       するのが大前提 等を具体的に検討・実施していけば、 >ノートンの無料期間が終了すると、フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールと >Ad-awareの二つのみでウイルス、スパイウェア対策をしていく予定なんですが、これで >十分でしょうか。 の答が自ずと出てくるのではありませんか?  個人的には、<フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツール>のような プロバイダのものはあまりお勧めしません。通常の対策ソフトをOEMして いるケースが多く情報が少ないきらいがあります。素直に総合対策ソフト、 相性の良いスパイウェア対策ソフトを導入すべきです。  総合対策ソフトは、御三家(ノートン、バスター、マカフィー)なら大きな 外れはないでしょう。  スパイウェア対策ソフトもAd-aware(フリー)よりSpybotやSpywareBlaster などの感染予防を主とするもので様子を見たら如何ですか? ※私の個人的な見解ですが、Ad-awareはほとんど検知しませんでした  どうしても不安が募るのなら、常駐するものも選ぶのもひとつですが、相性 の問題はクリアしておく必要があります。 ※私の個人的な見解ですが、Windows defenderはいまひとつ(所詮はオマケ)

• tom233
回答No.5

>やりすぎです。Windowsに不具合が起きてませんか?。普通は1つで 十分です。 ・ノートン アンチウィルスソフトをメインとした統合セキュリティーツール。 ・Ad-awareとWindows defender スパイウェア/アドウェア対策ソフト ただしWindows defenderはVISTAには標準装備。で他のスパイウェア対策ソフトと一緒に使ったけど問題なかった。 >対策ソフトを導入する必要を指摘する人が多い気がします。 アンチウィルスソフトの場合、お互いのソフトをウィルスソフトとご認識してしまう場合はあります。 >スパイウェア対策をしていく予定なんですが ウィルス対策はどうする? ファイアウォールはどうする?

• yamato1957
回答No.4

>対策ソフトを導入する必要を指摘する 具体的なソフト名を書かないとわかりませんが、 アンチウイルスソフトの複数インストールは不具合報告が多いですよ。

• redirect
回答No.3

先にも答えましたが、いわゆるアンチ○○といった対策ソフトを複数入れれば安心ということはないです。 多角的なマルチレイヤディフェンスが必要なのです。

• yamato1957
回答No.1

>Windows defender、Ad-awareの三つでウイルス、スパイウェア対策をしています。これで十分でしょうか。 やりすぎです。Windowsに不具合が起きてませんか?。普通は1つで 十分です。 >フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールとAd-awareの二つのみでウイルス 1つで十分です。

質問者

補足

やりすぎですか。しかし他の関連した質問等を拝見する限りだといくつか対策ソフトを導入する必要を指摘する人が多い気がします。そこのところはどうなのでしょうか。