• ベストアンサー

最近のスパイウェア対策。確信できない。

最近のスパイウェアはより悪質となり、もはやウイルス対策と同レベルに扱われるようになりました。同時にスパイウェア対策も非常に大変に感じます。既にマイクロソフトがSpybotやAd-Awareを推奨していることから、大変になっていることがわかります。  OKWebを検索すると実に多くの質問が飛び交っています。しかし読めば読むほど混乱します(笑)。というのも人それぞれ対策の仕方が違うし、上級者ユーザーの対策だったりでわけがわからなくなります。そしてああ~こんなんだ~ああなんだ~と納得しているうちに、いつの間にかたくさんのスパイウェア対策ソフトウェアをインストールしてしまっています。 ○ewidoセキュリティスイート体験版(終了後は更新orアップデートで使用予定) ○Spybot - Search & Destroy(定期スキャン) ○Ad-AwareSE(定期スキャン) ○spywareblaster(アップデート手動確認) ○MicrosoftAntispyware ○ZeroSpyware Limited Edition(定期スキャン) ○Trend Micro Anti-Spyware ○IE-SPYAD(DOSファイルで定期的に確認) また、 ○ZoneAlarm(FWソフト) ○NOD32(ウイルス対策ソフト)    読んで良さそうだな~と思うものはインストールして使っています。スパイウェア対策はこれだけでいい!というのがないので心配でたくさんインストールしてしまっています。競合しそうなものは常駐をはずしています(Zerospyware等)こんなにインストールして使っている人はいますか?。またこれで大体は大丈夫でしょうか?。それとももっと対策は必要でしょうか?。意識しすぎかもしれませんが、スパイウェア対策はこれでいいよ、というのがないので心配です。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにこれまでのスパイウェアは一般的に出回ってるフリー駆除ツールで駆除出来ていましたが どうやら悪い方への進化が加速的なようで心配なところではあるかと思います ツール(非常駐)を沢山お使いになって「採り漏れ」を防ぐのもよいのですが むしろそれだけ心配なのでしたら、この機会にツールの「質」を検討してみてはいかがでしょうか? お使いのツール群は皆それぞれによいツールである事には変わりないのですが 一通り見た感触からすると、メモリプロセスに対する保護を行っているソフトが欠けている感があります ewidoは有償版の方だとこの機能がついています ZeroSpywareは、たとえ有償版だったとしてもこの機能はついていません 特にフリー版(機能限定版)だとスキャン(や免疫)機能だけになってしまうので メモリ常駐の厄介なタイプに感染した場合、感染後のスキャン駆除が出来るかかなり疑問です この並びであえて見ると、ewidoを有償版にすれば、その他のツールを大幅に削れそうな感じがします あとブラウザでIE系の他にOperaやFirefoxをお使いならば Spybot(Operaの免疫機能あり)やSpywareBlaster(Firefoxの保護機能あり)、 IE-SPYAD(IE保護)あたりを使うといいのではないでしょうか ZoneAlarm、NOD32に上記の組み合わせでも充分な気はします ZoneAlarmもフリーでしたらむしろ有償のPro版に変えた方がよりよいかと思います ただし、上記組み合わせで競合が起こるかどうかについては私自身使った事がないので正直不明です あくまで「フリーで」をお考えでしたら、お使いのアプリ群からはちょっといい案が浮かばないのですが それでもそこにあるアプリ全部は要らない気がします 個人的な意見ですのであくまでご参考程度に ヽ(^ー^)ノ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツールの質ということになれば有償版ということになりますが、出来ればお金をこれ以上かけたくないのでちょっと考えてしまいます。 >メモリプロセスに対する保護を行っているソフトが欠けている感がありますewidoは有償版の方だとこの機能がついています  有償版にすれば大分安心できそうですね。逆にフリーソフトならそれなりに手間がかかるとういことですね。 >そこにあるアプリ全部は要らない気がします。  やはり多すぎますかね~。私自身もびっくりするほどインストールしちゃってます。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

どういう対策ソフトを入れるか? …それだけでスパイウェア対策は十分になりません。ソフトはあくまで『万一の場合の備え』と考えるべきです。 ウィルスバスター+Ad-AwareSE+Spybot-S&D+SpywareBlaster+SpywareGuardの備えでも、スパイウェアに感染してしまったという方を『アダ被』の掲示板で見かけたことがあります。 もっと他にも入れるべきだったのか?それは違うでしょう。 次の2つのURLを参照のこと。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html ブラウザの設定やユーザー自身の意識の問題も大切な対策の一つです。 敢えて一つアドバイスするとすれば…アングラもしくはそれに近い某掲示板のようなところから、むやみやたらとリンクをクリックしたり、海外サイトやアダルトサイトでやたらバナーをクリックしたりしないことです。 これをやらなければ、危険性は少なくとも半分以下に減ると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。Windowsアップデート、ブラウザのセキュリティ設定も大事ですね。やばい!と感じるような場所にきたらJavaスクリプトを切ったりセキュリティレベルを上げたりすれば防げるかもしれませんね。ありがとうございました。

• Ace1
回答No.1

私はZeroSpyware以下は入れておりません。 IE-SPYADを別にしてその他は入れても、入れなくても、PCが重く感じなければ其の侭でいいと思います。 ウイルス対策と「FW機能なし」の場合はFW対策は別に入れる必要がありますのでそれでよいと思います。 FWは常駐させるべきです。 スパイウェア対策に8つ入れている人はまずすくないと思いますが不都合がなければその侭にしておいた方が良いのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私が心配しすぎなのでしょうか。8つも入れる人はあまりいないようですね。