• ベストアンサー

お勧めフリーのスパイウェア対策ソフト

PCを触り始めてやっと一年半。こちらの質問や回答を参考にしながら、ウィルスやスパイウェアと戦っております。 さて現在ウィルスバスター2006、スパイウェア対策としてSpybot,AD-AwareSE,SpywareBlaster,の三種類を導入しています。が近年増加するスパイウェアの対策として他のフリーソフトを探しています。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html 上記URLに三ページに渡り各種のスパイウェア対策ソフトがありますが、正直に言って皆導入したいし、それでは数が多すぎます。それにそれぞれのソフトの欠点も知らないですし。 そこでベテランやエキスパートの方々に助言頂ければありがたいのですが、「これがお勧め」と言うのが上記URLの中にありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

次の所を参考にして研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いです全部読んで下さい。 これも資料です、3頁あります。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html です。 ちなみに私は次のものをいれております。 SpywareBlaster IE-SPYAD Spybot-Search&Destroy Ad-Aware SE Personal Mycrosoft Antispyware の5つです。 スパイウェア対策ソフトには{防御型」「常駐&削除型」「削除型」等ありますので、ミックスして入れてます。

santana-3
質問者

お礼

参考資料は「お気に入り」にいれて何時でも読めるようにしています。 やはりこの5つのソフトが人気が有るようですね。 回答を有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在お使いのソフトは十分優秀だと思います。むやみにソフトを増やして、使いこなせないより、危険なサイトにはいかない、むやみにあちこちクリックしない、信頼のおけない所からはダウンロードしない、など日ごろの注意の方が大切だと思います。私もSpybot,AD-AwareSE,SpywareBlasterだけですが、他のオンラインスキャンをやってみても、特になにも出てきません。

santana-3
質問者

お礼

なるほど、Spybot,AD-AwareSE,SpywareBlaster。この三種類は定番であり、信頼性、安定性も有り長い間皆が使用しているだけあって、一番良いのでしょうね。 問題は使用者の心構えは十分納得です。その通りです、ご助言有難う御座います。

santana-3
質問者

補足

4人の方に回答していただき有難う御座います。ここで締め切らせていただきます。まだまだ分らない事が多く日々勉強して行く所存です。 ポイントは皆さんに差し上げたいのですが、2名だけと言う事なので、ポイントの付かなかった回答者の方は本当に申し訳ありません。 また何かありましたらお世話になります。今回は一先ずこれにて失礼します。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.3

No1様の構成が標準的だと思います。 ただで、信用できるソフトは限られています。そんなにボランティアはいないということです。  よりセキュリィティーアップを図りたいなら、製品をお店で買うのがベストです。  ご質問者様の提示したURLのソフトもFreeと言いながら、一定期間で無効となるいわゆる体験版が入っています。むしろその方が安全ですね。  No1様の構成に、追加で選ぶとすると (1)a2 (a-squared) Free (常駐保護:試用期間のみ無料?) (2)a-squared(a2) HiJackFree (解析ツール) (3)ewido security suite(常駐保護:試用期間のみ無料?) でしょうか。  使い方は「ファイアウォールと森で遊ぼう」というサイトに乗っています。なお、同時に2個の常駐保護機能を動作させない方がいいですよ。干渉します。Mycrosoft Antispywareは、常駐保護機能があるので注意してください。

santana-3
質問者

お礼

そうですよね。フリーと言ってもそれを作るには膨大な時間が必要で、その恩恵に便乗してばかりでは「むしが良すぎる。」という事でしょうね。 ご助言有難う御座います。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

…あのー、使おうと考えるソフトの基礎知識も自分で多少は理解できていないと、どんなソフトも使いこなせなくて、かえって困った状況になりますよ。 この手のソフトはほとんど海外製なので、せめて英語が読めれば自分でそのサイトの説明やサポート情報もわかるでしょうが、そうでなければ無理に手を出すのは控えてください。 使い方を理解できるソフトだけを入れ、自分から怪しいサイトに行かず、おかしなメールも開かないといった自衛策をとった上で、時々はオンラインのスキャンをかけてみることからやってみてください。 それで検出されたモノでも片っ端から削除するのでなく、自分で情報を検索・解析できるようになってから、ある程度自信がついたら導入をそのときに考えてください。 もしもそれまで自分が使ってきた有料のセキュリティソフトの機能や特性も十分理解してなくて、使いこなせていないような方なら、サポートがあまり期待できないフリーソフトは余計不安があるのも承知しておくことです。

santana-3
質問者

お礼

確かにその通りですね。不測の事態にパニックになって慌てるより現在使用しているソフトを、より理解して使いこなせる事の方が重要ですね。 確かにその通りです。有難う御座います。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフト

    はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

  • より良いフリーのアンチスパイウェアについて

     今フリーでスパイウェア対策をしたいと思っております。 いろいろ調べた結果『spy-pot』『Ad-Aware SE』『IE-SPYAD』『SpywareBlaster』が定番だそうで。 上記以外でしかもフリーのアンチスパイウェアで『これは良い!』っていうようなソフトありますか?個人のお勧めでもかまいせまん。  出来れば定番のソフトは使いたくありません。 フリーでなければシェアウェアでもかまいません。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s2.html http://www.higaitaisaku.com/ ちなみにこの2つのサイトは知ってますので、これ以外で良いサイトがありましたら、教えてください。 わかりやすい回答お待ちしております。

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

  • スパイウェア対策のため複数のソフトを入れてもいいのでしょうか?

    ●スパイウェアを除去してくれる~Spybotというソフト ●スパイウェアが入り込むのをブロックしてくれる~SpywareBlaster、SpywareGuardというソフト といったスパイウェア対策のフリーソフトがあることを知りました。 初めてスパイウェアを検出するのは Spybotで行い、すでにスパイウェアは修正削除済みですが 現在はSpybotだけインストールしています。 今後の予防として SpywareBlaster、SpywareGuardというソフトをパソコンにインストールして置いた方がいいのかどうか? それとも 定期的にSpybotを使用して修正と削除を行うだけでもいいのか? 一見3種類すべて入れていれば 万事好都合なようにも思いますが ソフト同士の相性の良し悪しもわかりませんし 3種類すべてインストールするのは少し不安です。 何か良いアドバイスなどがありましたら 教えてください。

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策。フリーソフトでは足りない?

     題名の通りなのですが、スパイウェア対策をフリーソフトだけでも安全でしょうか?。やはり有料ソフトの方が安全なのでしょうか?。というのも、最近ではスパイウェア対策にも力が入ってきて、スパイウェアも含めた総合セキュリティパッケージも出てきています。そんな中でフリーソフトのスパイウェア対策ソフトでも安全なのかと不安です。今現在、SpyWareblaster、Spybot,Ad-Awareの3つのフリーソフトを使用しています。インターネットの使い方としては、たまにアダルトサイトをみるくらいです。もし有料と無料の差が激しいのであれば、または有料ソフトのほうがいいのであれば検討してみるつもりです。回答宜しくお願いします。

  • スパイウェア対策・・・このソフトってどうですか?

    現在、スパイウェア対策としてSpybot-S&DとSpywareBlasterをインストールしてあるのですが、最近PC-CleanなるソフトをVectorにて目にしました。 自分ではSpybot-S&DとSpywareBlasterだけで足りていると思いますし、あんまりたくさんスパイウェア対策ソフトを入れるのもどうかと思ったものの、ちょっと興味を持ったのでうかがいます。 PC-Cleanを使っている方、またはご存知の方?にお聞きしたいのですが、PC-Cleanって使い勝手や性能はいかがですか。 ちなみに OS:WindowsXP HomeEdhition インターネット接続環境:光 ノートンのインターネットセキュリティも入れてます という状況ですが、3つ目のソフト、必要だと思われますか? ご意見をお願いします。

  • NIS2006とスパイウェアソフトの競合

    XP・メモリー512・NIS2004・AD-AWARE・SPYBot・SPYwareBLASTER, を併用しております。 NIS2004→2006を予定しています。2006はスパイウェア対策が強化されたらしいのですが、上記のスパイウェアソフトとの競合はあるのでしょうか? ウィルスソフトとスパイウェアソフトの併用はOKということは理解しているのですが・・・ お詳しい方、教えてください。

  • カスペルスキーとスパイウェア対策ソフト

    最近セキュリティソフトのカスペルスキーインターネットセキュリティ6.0を買いました。 そこで、質問が二つあります。 1、もともとスパイウェアがあった場合、このソフトでは駆除できないと思うのですが、この場合はSpybotやAdawereSEといったフリーのスパイウェア対策ソフトをインストールして、駆除後アンインストールしてカスペルスキーを導入すればよいでしょうか?? アンインストールするのはSpybotやAdawereSEがあると不具合があると以前質問させていただいたときに聞いたからです。 2、このソフトにはレジストリ保護という機能もあるようですが同じような機能を持つ、SpywareBlasterも併用したほうがいいでしょうか?? 以上一つでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策ソフトについて

     ウイルスセキュリティ2004を使用していますが、スパイウェアの回答の中に、SpyBotとの相性が悪いとの回答がありました。  ほかに何かいいソフトはありますか。  また、対策ソフト自体がスパイウェアであるとの記事も以前他のサイトで見ましたが、真偽の程はどうでしょうか。  対策ソフトの導入以外にいい方法をご存知の方がいたらご回答ください。