• ベストアンサー

お勧めフリーのスパイウェア対策ソフト

PCを触り始めてやっと一年半。こちらの質問や回答を参考にしながら、ウィルスやスパイウェアと戦っております。 さて現在ウィルスバスター2006、スパイウェア対策としてSpybot,AD-AwareSE,SpywareBlaster,の三種類を導入しています。が近年増加するスパイウェアの対策として他のフリーソフトを探しています。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html 上記URLに三ページに渡り各種のスパイウェア対策ソフトがありますが、正直に言って皆導入したいし、それでは数が多すぎます。それにそれぞれのソフトの欠点も知らないですし。 そこでベテランやエキスパートの方々に助言頂ければありがたいのですが、「これがお勧め」と言うのが上記URLの中にありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.1

次の所を参考にして研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いです全部読んで下さい。 これも資料です、3頁あります。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html です。 ちなみに私は次のものをいれております。 SpywareBlaster IE-SPYAD Spybot-Search&Destroy Ad-Aware SE Personal Mycrosoft Antispyware の5つです。 スパイウェア対策ソフトには{防御型」「常駐&削除型」「削除型」等ありますので、ミックスして入れてます。

santana-3
質問者

お礼

参考資料は「お気に入り」にいれて何時でも読めるようにしています。 やはりこの5つのソフトが人気が有るようですね。 回答を有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在お使いのソフトは十分優秀だと思います。むやみにソフトを増やして、使いこなせないより、危険なサイトにはいかない、むやみにあちこちクリックしない、信頼のおけない所からはダウンロードしない、など日ごろの注意の方が大切だと思います。私もSpybot,AD-AwareSE,SpywareBlasterだけですが、他のオンラインスキャンをやってみても、特になにも出てきません。

santana-3
質問者

お礼

なるほど、Spybot,AD-AwareSE,SpywareBlaster。この三種類は定番であり、信頼性、安定性も有り長い間皆が使用しているだけあって、一番良いのでしょうね。 問題は使用者の心構えは十分納得です。その通りです、ご助言有難う御座います。

santana-3
質問者

補足

4人の方に回答していただき有難う御座います。ここで締め切らせていただきます。まだまだ分らない事が多く日々勉強して行く所存です。 ポイントは皆さんに差し上げたいのですが、2名だけと言う事なので、ポイントの付かなかった回答者の方は本当に申し訳ありません。 また何かありましたらお世話になります。今回は一先ずこれにて失礼します。

• celery
回答No.3

No1様の構成が標準的だと思います。 ただで、信用できるソフトは限られています。そんなにボランティアはいないということです。  よりセキュリィティーアップを図りたいなら、製品をお店で買うのがベストです。  ご質問者様の提示したURLのソフトもFreeと言いながら、一定期間で無効となるいわゆる体験版が入っています。むしろその方が安全ですね。  No1様の構成に、追加で選ぶとすると (1)a2 (a-squared) Free (常駐保護:試用期間のみ無料?) (2)a-squared(a2) HiJackFree (解析ツール) (3)ewido security suite(常駐保護:試用期間のみ無料?) でしょうか。  使い方は「ファイアウォールと森で遊ぼう」というサイトに乗っています。なお、同時に2個の常駐保護機能を動作させない方がいいですよ。干渉します。Mycrosoft Antispywareは、常駐保護機能があるので注意してください。

santana-3
質問者

お礼

そうですよね。フリーと言ってもそれを作るには膨大な時間が必要で、その恩恵に便乗してばかりでは「むしが良すぎる。」という事でしょうね。 ご助言有難う御座います。

• lesson
回答No.2

…あのー、使おうと考えるソフトの基礎知識も自分で多少は理解できていないと、どんなソフトも使いこなせなくて、かえって困った状況になりますよ。 この手のソフトはほとんど海外製なので、せめて英語が読めれば自分でそのサイトの説明やサポート情報もわかるでしょうが、そうでなければ無理に手を出すのは控えてください。 使い方を理解できるソフトだけを入れ、自分から怪しいサイトに行かず、おかしなメールも開かないといった自衛策をとった上で、時々はオンラインのスキャンをかけてみることからやってみてください。 それで検出されたモノでも片っ端から削除するのでなく、自分で情報を検索・解析できるようになってから、ある程度自信がついたら導入をそのときに考えてください。 もしもそれまで自分が使ってきた有料のセキュリティソフトの機能や特性も十分理解してなくて、使いこなせていないような方なら、サポートがあまり期待できないフリーソフトは余計不安があるのも承知しておくことです。

santana-3
質問者

お礼

確かにその通りですね。不測の事態にパニックになって慌てるより現在使用しているソフトを、より理解して使いこなせる事の方が重要ですね。 確かにその通りです。有難う御座います。