• ベストアンサー
  • 困ってます

カスペルスキーとスパイウェア対策ソフト

最近セキュリティソフトのカスペルスキーインターネットセキュリティ6.0を買いました。 そこで、質問が二つあります。 1、もともとスパイウェアがあった場合、このソフトでは駆除できないと思うのですが、この場合はSpybotやAdawereSEといったフリーのスパイウェア対策ソフトをインストールして、駆除後アンインストールしてカスペルスキーを導入すればよいでしょうか?? アンインストールするのはSpybotやAdawereSEがあると不具合があると以前質問させていただいたときに聞いたからです。 2、このソフトにはレジストリ保護という機能もあるようですが同じような機能を持つ、SpywareBlasterも併用したほうがいいでしょうか?? 以上一つでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数899
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)

1番目の質問ですが、多分スパイに関してかなりの数対応してるのでカスペルスキーで今感染しているスパイも駆除出来るかも知れません。 参照URLにはSpybotやAdawereSEやSpySweeperより対応してるみたいですよ。 2番目の質問ですがSpywareBlasterとは少し違うと思います。 SpywareBlasterは使ってないので詳しくは分かりませんが、SpywareBlasterは定義ファイルによるスパイのインストールは防いでくれますが怪しいレジストリーの書き換えは防いでくれないと記憶してますが(違っていたらすみません)カスペルスキーのレジストリー保護はシステムの変更やレジストリーの書き換えによるスタートアップの書き換えやActiveXインストールと怪しいレジストリーの書き換えの度にユーザーに報告してきて、許可、不許可を伺いますので、、SpywareBlasterと別物と考えれば、SpywareBlasterも併用するのが良いのではないでしょうか? 、SpywareBlasterは非常中なのでPCの性能を犠牲にする事もないと思うので自分は併用をお勧めしますよ。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2006/10/03/383il.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サポートに連絡したらSpybotやAdawereSEは不具合が報告されているようですね。 SpywareBlasterの報告はないようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策にウィルスソフトだけでは不十分?

    spybotやad-awareなどのスパイウェア発見駆除機能は ウィルスバスターやノートン、マカフィーなどの セキュリティソフトでは駄目なのでしょうか? PCのセキュリティの為にお金を払って使ってるのに フリーとはいえ他のソフトも併用しなければいけないというのはなんだか腑に落ちません。 また何故フリーのスパイウェアソフトにしても いくつか種類があるのですか? やはり、複数のソフトで検索したほうがより安全 ということなのでしょうか?

  • カスペルスキーのソフトってあまり良くないんですか?

    カスペルスキーインターネットセキュリティ2012を入れていて安全かと思っていたのですが、 スパイボットでスキャンしてみるとスパイウェアなどがいくつか検知されて驚きました。 この比較サイトではイーセットが良いみたいですが、 イーセットのソフトに換えた方が良いですかね? http://www.bestsecurity.jp/

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

Ad-Aware SE Personalがインストールされていると、 カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0のインストールが 中断します。Ad-Awareのアンインストールが必須です。 ただカスペルスキーを入れた後でAd-Awareを入れることは できるみたいです。 SpywareBlasterはインストールされていても関係ありませんでした。 私は、Ad-AwareとSpywareBlasterを定期的にアップデートを チェックするのがだんだん面倒になって来ていたので、 カスペルスキーを入れたパソコンについては、他のソフトは止めて カスペルスキーにすべておまかせ、にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サポートに連絡したらカスペルスキーひとつで充分みたいなことを言っていたので安心です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策

    こんにちは。 セキュリティソフトの導入を考えています。 安くて機能もそこそこのソフトを探していて、ウィルスドクターが候補にあがっています。 このソフトはスパイウェアにも対応しているそうなのですが、スパイウェア対策はこのソフトよりフリーのソフトを組み合わせて使った方が駆除能力は上がりますか? 総合的にこのソフトはどうなのでしょうか?

  • カスペルスキーとフリーのスパイウェア対策ソフト

    カスペルスキーを購入しました。 以下のサイトを見てみるとなんだかスパイウェアには弱い気がします。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004_2.html そこで、フリーで保護に「SpywareBlaster」、あと常駐で「Ad-AwareSE」と「Spy-bot」をインストールしようかと思っているんですが、これらをインストールして使っても問題、不具合などなないでしょうか?? こういった総合セキュリティソフトを買うのは初めてなのでみなさんのご教授により勉強させてもらいたいと思っております。 特にカスペルスキーを使ってる方のご意見を伺いたく思っております。 どうぞみなさんよろしければよろしくお願いします。

  • NIS2010を導入したが、スパイウェア対策ソフトも必要か?

    NIS2010を導入したが、スパイウェア対策ソフトも必要か? これまで長年にわたり、ノートン・インターネット・セキュリティー(NIS)のほか、Spybot S&D、Ad-Aware、SpywareBlasterの3大スパイウェア対策専門ソフトを導入してきました。 NISだけでは、スパイウェアに対して弱いという説が有力だったからです。 本日、NIS2010を導入しましたが、NISのスパイウェア対策機能も強化されただろうから、面倒なのでスパイウェア対策専門ソフトは導入せず、NISのスパイウェア対策機能だけで済まそうかなと思っています。 自己責任であることは承知していますが、ご意見を伺いたく。 まだ、NISだけに頼るのは危険でしょうか。 3つ全部でなくても、これだけは導入すべきだ、というご意見でもありませんか。

  • スパイウェアソフトについて

    現在XPでソースネクストのウイルスセキュリティーを使っているのですが、SpybotやSpywareBlasterを併用しても大丈夫なのですか? ウイルスソフトを併用したらダメって書いてあるのですが、スパイウェアソフトともダメなんでしょうか?

  • スパイウェア対策ソフト

    はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

  • カスペルスキーとSpybot-Search&Destroy

    OSはXP HOME EDITIONです。 これまでカスペルスキーインターネットセキュリティ7.0を利用しており、このたび2009にバージョンアップしようとしたのですが、そこで今まで入っていたSpybot-Search&Destroyが競合するのでアンインストールしろと表示されました。 カスペルスキーインターネットセキュリティ2009のアンチスパイウェア機能は、Spybot-Search&Destroyより優秀でしょうか? また、私の持っているSpybot-Search&Destroyは、パソコンに詳しい知人が昔入れてくれたもので、今まで自分でいじったことがありません。どういったはたらきをしているのか、今一つよくわからないので、このまま何もせずにアンインストールしてしまって大丈夫なのかも分かりません……。 ド素人な質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Kaspersky Internet Security 6.0とスパイウェア対策ソフトの併用について

     こんばんは。  Kaspersky Internet Security 6.0、試用版から製品版に移行した者です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方、また、この方面に詳しい方、よろしくご教授願います。  表題にも書きましたが、「Kaspersky Internet Security 6.0」とSpybot S&D 1.4」や「Ad-Aware SE or2007」、また、「SpywareBlaster 3.5.1」(すべてフリー版)等のスパイウェア対策ソフトとの『併用』は、効果が上がるのでしょうか?それとも、Kaspersky Internet Security 6.0本来の機能の弊害になるのでしょうか?つまり、競合するのでしょうか、更に言えばPCのパフォーマンスが下がるのでしょうか?  サポセンに問い合わせたら、「Kaspersky Internet Security 6.0一本でお願いします。他のスパイウェア対策ソフトとの併用は、避けてください。」とのサポート。でも、他のセキュリティベンダーも同じような回答をするんだろうなあ、競合したら責任負えないし・・・・と思いつつ。    そこで、表題の様な質問をした訳です。  Kaspersky Internet Security 6.0をご使用の方々は、スパイウェア対策はどのようにされていますか? ちなみに、私は、Kaspersky Internet Security 6.0一本で済ませています。よろしければ、お教えください。  マシンのスペック  Windows XP HE SP2(NEC VALUESTAR デスクトップ)  メモリ 2GB  CPU インテル セレロン 3.06GHz   

  • スパイウェア対策・・・このソフトってどうですか?

    現在、スパイウェア対策としてSpybot-S&DとSpywareBlasterをインストールしてあるのですが、最近PC-CleanなるソフトをVectorにて目にしました。 自分ではSpybot-S&DとSpywareBlasterだけで足りていると思いますし、あんまりたくさんスパイウェア対策ソフトを入れるのもどうかと思ったものの、ちょっと興味を持ったのでうかがいます。 PC-Cleanを使っている方、またはご存知の方?にお聞きしたいのですが、PC-Cleanって使い勝手や性能はいかがですか。 ちなみに OS:WindowsXP HomeEdhition インターネット接続環境:光 ノートンのインターネットセキュリティも入れてます という状況ですが、3つ目のソフト、必要だと思われますか? ご意見をお願いします。

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策のため複数のソフトを入れてもいいのでしょうか?

    ●スパイウェアを除去してくれる~Spybotというソフト ●スパイウェアが入り込むのをブロックしてくれる~SpywareBlaster、SpywareGuardというソフト といったスパイウェア対策のフリーソフトがあることを知りました。 初めてスパイウェアを検出するのは Spybotで行い、すでにスパイウェアは修正削除済みですが 現在はSpybotだけインストールしています。 今後の予防として SpywareBlaster、SpywareGuardというソフトをパソコンにインストールして置いた方がいいのかどうか? それとも 定期的にSpybotを使用して修正と削除を行うだけでもいいのか? 一見3種類すべて入れていれば 万事好都合なようにも思いますが ソフト同士の相性の良し悪しもわかりませんし 3種類すべてインストールするのは少し不安です。 何か良いアドバイスなどがありましたら 教えてください。