• ベストアンサー

☆セキュリティ対策についてアドバイスを下さい☆

現在ウイルスバスター月額版と受信メールウイルスチェックサービスに加入しています。 ウイルスチェックサービスを解約することを考えているのですがウイルスバスターだけではメールのウイルス対策に不十分でしょうか。 また月額版とソフトを買うのはどっちの方がいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

>ウイルスバスターだけではメールのウイルス対策に不十分でしょうか。 実際のところ、ウイルスバスターにもウイルスチェック機能はついていますから、それがあれば基本的には問題ないです。プロバイダのチェック機能を使えば、例えば何らかの理由で大量のウイルス入りメールを受け取る羽目になったときなどは非常に助かりますし、まったく無駄ではないとは思いますが…個人的意見としてはなくても構わないと思います。 >月額版とソフトを買うのはどっちの方がいいのでしょうか。 月額版の細かい仕様が分からないとはっきりしたことは言えませんが…考慮すべき点は次の2つに集約されると思います。 1)ランニングコスト。月額版で利用可能なウイルスバスターは場合によっては年度版の違いが出ることもありますが全く通常版と同じ内容です。ですから、金額にして…という点を考えるというのが一般論の筈。 要するに月額版の月掛け料金を12倍したのと、ウイルスバスターを普通に購入した場合の金額を比較すれば良い訳です。より厳密に言うと、2年目以降も考慮するなら、月額版の金額を2年分に相当する24倍にしたのと、ウイルスバスターの購入金額+1年分の延長料金を足したものと比較すれば、長い目で見た際の比較の基準になるかと思います。 最近までは、月額版は比較するまでもなく普通に購入した場合よりも割高、と考えても良かったと思いますが…最近の傾向として製品版の年次更新料は従来よりやや高めになってきていますので、以前よりは単純に論じることはやや難しくなってるかと思います。 ですので『こちらにすべき』という断言はここで行わないことにします。こういうことはあまり突き詰めて考えても…疲れるだけです(^^;というかどちらを選んだらめちゃくちゃ損、というところまでは違わないような気もします。 2)最新版が使えるかどうか。ウイルスバスターは製品版については年次更新を毎年きちんと行えば、新型がリリースされると同時に最新版を利用できるシステムになっています。対して月額版は…一般に最新版を利用出来るようになるには少々待たなければならないことが多いようです。2007の利用に関しても確か来年の1月から、だったと記憶しています。 要するに『買い換えなくても常に最新版を使える』という点においては現状でも月額版のメリットとしては考慮出来ない、ということです。(ノートン製品を利用したものについてはこれまでこの点はメリットとなっていましたが…ノートンも今年から買い換えなくても最新版を利用できるようなシステムになったので、こちらも状況が変わったと言えます) ただ、2006から2007に乗り換えたユーザーさんの声をネットから拾ってみる限り『2006の方が軽くてよかった』ということで2006に戻してしまう方が殊のほか多いようにも思われましたので…月額版ですぐに2007を利用出来ないことが大きなマイナスかどうかについても、やや分かりにくい感じです(^^; 結局『どっちでも大して変わんない』というのが結論です。以前なら月額版のランニングコストは明らかに良くなかったですが、今は以前ほどにシビアに感じられる差はないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウイルス・バスターにも、スパイ対策はされているでしょうが、やはり専用のアンチ・スパイソフトを複数使ったほうがいいと思います。 (spybotS&D)(Ad-AwareSE)等がフリーで使えてお薦めです。 あと、メールソフトですが、私は(EdMax)を使っています。 ただ、(Mozilla Thunderbird)の方がOEに近いので使いやすいかもしれません。

• tmi2e
回答No.2

メールのウイルス対策として、ウイルス対策ソフトやオンラインサービスの他に、 (1)HTMLのメールを送信・受信しない。 (2)メールソフトで、メール内容をプレビューする画面を表示しない。 ことも重要だと思います。 また、メールソフト自体の選択も重要なポイントだと思います。 なるべくなら、標的にされやすいアウトルック・エクスプレスおよびアウトルックは避けた方が良いでしょう。 (個人的には、Mozilla Thunderbirdをオススメします。)

• yoshi-thk
回答No.1

僕の場合は、プロバイダのメールのウイルスチェックと、ウイルスバスターの製品版を使用してます。 というのは、メールサーバでウイルスチェックすることで、ウイルスメールにさらされることが無いのですから安心できます。 メールでチェック漏れしたものを、パソコン側のウイルスバスターで検知すればその分、パソコンに対しての負担は減ります。 ですから、現状のままの方がよいです。 月額版と製品版とでは、固定して使っているのであれば大差はないと思います。 プロバイダーを変わる予定があれば製品版がよいですが、変わらないのであれば、月額版でよいと思います。