複数のパソコンのウイルス対策について

このQ&Aのポイント
  • 複数のパソコンのウイルス対策についてどうすればいいのか悩んでいる方へ
  • ウイルス対策ソフトの選択について、ウイルスキラーゼロと月額版のノートン360やウイルスバスターがおすすめです
  • パソコンに詳しくない方でも複数のパソコンで異なるウイルス対策ソフトを導入しても大丈夫です
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のパソコンのウイルス対策について

複数のパソコンのウイルス対策について 教えてください。 仕事で使用しているパソコンに、2台windows7を導入予定です。 ほかはXPです。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスキラーゼロ、メール対策では OCNのサービスを利用しています。 今後のウイルス対策ソフトとして、 OCNの月額版であるノートン360または、ウイルスバスターを使用してみようかと検討中です。 その場合、たとえば2台は、ウイルスキラーゼロ、2台は月額版、1台は購入ソフト・・・ などのように混じっても差し支えないのでしょうか? パソコンに詳しくないのです。 ・・・が、ウイルス対策ソフトの選択をまかされてしまい悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

混じっても差し支えありませんし、2006年のウイルスバスターの例もありますので、同じ事業所内だからといって全く同じウィルス対策ソフトのみの環境はある意味危険でもあります。

g_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 ・何を導入していくのがよいのか ・全部同じソフトでないとグループ内での不都合があるのか ・OSも複数あるのだけれど・・・・ などなど悶々としていましたが、 そうですね!発想の転換ですね。 Bloodhandさんのご回答に、感嘆いたしました。 もしAで検出されなくても、Bで検出されたら、対策としては よりきめ細かい対応をとることができることになりますものね。 まずは、早速お試し版で、それぞれのOSに最適と思われるものを 実施してみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

ウイルスバスター、ノートン、等は一つ購入で3台インストール出来ます、他にもあると思いますので調べて見て下さい。 月額版は1台で総価格も高いでしょう、ネット購入が最も安いです。

g_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 月額版にする場合は、OCNでお願いするつもりなので、ウイルスバスターかノートンだけでした。 探してみるといろいろありますね。 ウイルスバスターのほうが、月額版でも、ダウンロード購入でも、 価格が安いので、第一候補として検討しています。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

混じるの意味が分かりませんが・・・ 一応誰でも知ってそうだけど知らないことを書くと 1台のPCに二つのセキュリティソフトをダブルで使うとPC動作不安定になり最悪リカバリーしないと直りませんので(一台のPCにウイルスバスターもノートンもダブルで入れるとPCがおかしくなる)、気をつけて下さい。

g_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#122444
noname#122444
回答No.2

私はウィルスキラーゼロ、ウィルスセキュリティゼロ、エフセキュア、ノートン2011、ウィルスバスターNTT版、キングソフトが現状インストールされて稼働中です。 ウィルスキラーゼロは仕事用としてどうなんでしょうね? AV-TESTで主なソフト10で最下位が定位置、検出率は今時あり得ない80%台、あるかないか判らないサポートと、これはあくまで個人がサブで使うソフトだと思います。 月額版という選択も、製品版はノートンでもバスターでも1ライセンス3台が標準だから、トータルでどちらが高いか計算してみてください。

g_rose
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 いろいろ計算してみました。 ウイルスバスターでは、製品版の方が、いまキャンペーン中で、3年契約を申し込むと 大変お得であると思われました。 現在1台、ノートンの体験版90日をセットしているPCがあります。 ほかの‘教えて’で、体験版の期限が切れた場合、全機能が停止するというお話がありましたが、 ・ノートンの体験版が切れる前に、体験版をアンインストールして、ウイルスバスターを申し込む  というような手順で、大丈夫なのでしょうか? ・体験版の場合は、アンインストールなど、何も操作せず、  期限切れの前に、別の対策ソフトを申し込んでもよいのでしょうか? 重ねての質問になり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターとノートンどちらがよいか

    現在ノートンのInternet Security2004をUpdateを重ねて 使用してます。今回Vistaを導入するに当たって OCNからの月額版のセキュリティソフトにしようと思いますが ウイルスバスターとノートンどちらが良いと思いますか?  

  • どのウイルス対策ソフトを使えば良いか迷ってます。

    ウイルス対策ソフトについてご教授お願い致します(*_ _) 回線はフレッツ光、プロバイダはniftyを使用しておりまして、ウイルスバスター(月額版)とノートンインターネットセキュリティ(月額版)があります。 今まではウイルスバスター(月額版)を導入しています。ネットは結構色々なサイトを手当たり次第に見るのでウイルスにはかなりひっかかっていますが、ウイルスバスターのおかげ?か、今のところ大きな被害は出ていません。 そこで、単純にウイルスバスターとインターネットセキュリティを比べて、どちらがオススメか(良い点、悪い点など)、また皆さんはどちらをお使いでしょうか? 個人的に調べましたところ、ウイルスバスターは初心者でも使いやすいとのことで、自分も初めて使用して問題なく使えています。 そしてインターネットセキュリティは、上級者向けで、悪い点はソフトが重いと聞きます。現在のメモリが256Mなので‥どうかなと(T_T) それと、無料で利用出来る【avast! 4 Home Edition】も以前使用していましたが、イマイチわかりにくいようにも思います。 【ウイルスバスター】、【インターネットセキュリティ】、【avast! 4 Home Edition】 この3点の中でご意見よろしくお願い致します(*_ _)

  • 新しく購入した二台目のパソコンにはウイルスバスター90日版がインストー

    新しく購入した二台目のパソコンにはウイルスバスター90日版がインストールされています。一台目のパソコンにはウイルスバスター月額版を使用しています。ウイルスバスター月額版は3台まで使うことができますので、二台目のパソコンにインストールしたいと思っています。2台目へのインストール方法を教えてください。また既にインストール済みの90日版はどうすればよいのでしょうか?ご教示ください。

  • セキュリティ対策ノートン_OCNをお使いの方、教えてください。

    セキュリティ対策ノートン_OCNをお使いの方、教えてください。 現在OCNを利用していますが、メールにOCNのサービスをつけています。 ・ウイルスチェックサービス 月額210円 ・迷惑メール対策 月額210円 いままで、XPには、セキュリティソフト_ウイルスキラーゼロをインストールし、 メールに対して、OCNのオプションを追加していました。 今回、windows7が入ったPCを増やしたので、 ノートンインターネットセキュリティ2011体験版をダウンロードしました。 ノートンでは、迷惑メール対策と、ウイルスチェックができると○印がありました。 その場合、OCNのオプションは付けなくても、 同じような、対策やチェックがノートンだけで、可能であるということでしょうか? OCNのサービスは、1メールアドレスに対して、2サービスを利用すると420円になるので もし、ノートンだけで大丈夫であれば、ほかも、切り替えたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。 ノートン

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策

    新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    私は以前までウイルス対策ソフトで「ウイルスバスター月額版」を使用していましたが,重くてパソコンの動作が遅くなるので変えようと思っています。 探す条件が, *ウイルスバスターより軽い *月額制,もしくは更新不要のもの を前提にしたいです。 アップデートなどの更新はいくらでもしますが,一年分~などのソフト購入はなるべく避けたいです。 また,無料ソフトも視野にいれてますが,どの程度信頼できるかが不安です。 パソコンの使用用途が「YouTube等から動画を見る」「ネットサーフィン」なのですが,どの程度のウイルス対策が必要なのでしょうか。一般個人で使うなら無料ソフトで十分,という意見も聞きますが.... 皆様のオススメをお願いします。 *Windows7 64bit

  • ウィルス対策ソフトって。。。

    ウィルス対策ソフトを導入すると、強制終了後のディスクスキャンのように、パソコン起動時にめちゃくちゃ時間がかかったり、ということはないのでしょうか? そのような点を理由に、ウィルス対策ソフトを辞めた、とかいう話も聞いたことがあるのですが。 また、導入するとすれば、ノートンのをダウンロード版で、と考えていますが、ノートンがらみでも何やらいろいろあって、どれがどうだかよくわかりません。 今は、ウィルスについては、プロバイダのメールチェックサービスを利用しているだけですが、ノートン製品でどれを導入すればいいでしょうか。価格も教えていただけるとうれしいです(個人なので、コストはできるだけ抑えたいです)。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策について

    2台目のパソコンを購入しました。Norton internet Securityの体験版を使用していましたが、1台目(別の家族使用)と同じウイルスバスターにしようと思っています。 そういった場合、追加シリアルを購入し(\3,780)2年目からはウイルスバスタークラブで年会費\3,150を 払い更新すればいいという事なのでしょうか? Norton internet Securityの方は削除しなくてはいけないと思うのですが簡単にできるのでしょうか? 初心者なのでよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンのウィルス対策ソフトは?

    パソコンのウィルス対策ソフトは? 皆さんはどんなパソコンのウィルス対策ソフトを使っていますか? 私は今までは「ノートン」と、直前までは電話会社でやっている「フ*ッツウィルスクリア」を使って来ましたが、このたびパソコンを買い替えたのを機に、「フ*ッツウィルスクリア」があまり良くないんで、別のソフトを使おうと思っています。 昨日、ショップにソフトを見に行ったら、思いのほかいろんなソフトがあるのに驚きました。 有名な(?)ウィルスバスターや依然使っていたノートンの他にも・・・。 そこで、皆様はどんなウィルス対策ソフトを使っていますか? そしてそのソフトの効き目はどうでしょうか? お勧めや非お勧めなどをお教えください。 よろしくお願いいたします。