複数のパソコンのウイルス対策について

このQ&Aのポイント
  • 複数のパソコンのウイルス対策についてどうすればいいのか悩んでいる方へ
  • ウイルス対策ソフトの選択について、ウイルスキラーゼロと月額版のノートン360やウイルスバスターがおすすめです
  • パソコンに詳しくない方でも複数のパソコンで異なるウイルス対策ソフトを導入しても大丈夫です
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のパソコンのウイルス対策について

複数のパソコンのウイルス対策について 教えてください。 仕事で使用しているパソコンに、2台windows7を導入予定です。 ほかはXPです。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスキラーゼロ、メール対策では OCNのサービスを利用しています。 今後のウイルス対策ソフトとして、 OCNの月額版であるノートン360または、ウイルスバスターを使用してみようかと検討中です。 その場合、たとえば2台は、ウイルスキラーゼロ、2台は月額版、1台は購入ソフト・・・ などのように混じっても差し支えないのでしょうか? パソコンに詳しくないのです。 ・・・が、ウイルス対策ソフトの選択をまかされてしまい悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

混じっても差し支えありませんし、2006年のウイルスバスターの例もありますので、同じ事業所内だからといって全く同じウィルス対策ソフトのみの環境はある意味危険でもあります。

g_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 ・何を導入していくのがよいのか ・全部同じソフトでないとグループ内での不都合があるのか ・OSも複数あるのだけれど・・・・ などなど悶々としていましたが、 そうですね!発想の転換ですね。 Bloodhandさんのご回答に、感嘆いたしました。 もしAで検出されなくても、Bで検出されたら、対策としては よりきめ細かい対応をとることができることになりますものね。 まずは、早速お試し版で、それぞれのOSに最適と思われるものを 実施してみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

ウイルスバスター、ノートン、等は一つ購入で3台インストール出来ます、他にもあると思いますので調べて見て下さい。 月額版は1台で総価格も高いでしょう、ネット購入が最も安いです。

g_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 月額版にする場合は、OCNでお願いするつもりなので、ウイルスバスターかノートンだけでした。 探してみるといろいろありますね。 ウイルスバスターのほうが、月額版でも、ダウンロード購入でも、 価格が安いので、第一候補として検討しています。

• beingpeace
回答No.3

混じるの意味が分かりませんが・・・ 一応誰でも知ってそうだけど知らないことを書くと 1台のPCに二つのセキュリティソフトをダブルで使うとPC動作不安定になり最悪リカバリーしないと直りませんので(一台のPCにウイルスバスターもノートンもダブルで入れるとPCがおかしくなる)、気をつけて下さい。

g_rose
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#122444
noname#122444
回答No.2

私はウィルスキラーゼロ、ウィルスセキュリティゼロ、エフセキュア、ノートン2011、ウィルスバスターNTT版、キングソフトが現状インストールされて稼働中です。 ウィルスキラーゼロは仕事用としてどうなんでしょうね? AV-TESTで主なソフト10で最下位が定位置、検出率は今時あり得ない80%台、あるかないか判らないサポートと、これはあくまで個人がサブで使うソフトだと思います。 月額版という選択も、製品版はノートンでもバスターでも1ライセンス3台が標準だから、トータルでどちらが高いか計算してみてください。

g_rose
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 いろいろ計算してみました。 ウイルスバスターでは、製品版の方が、いまキャンペーン中で、3年契約を申し込むと 大変お得であると思われました。 現在1台、ノートンの体験版90日をセットしているPCがあります。 ほかの‘教えて’で、体験版の期限が切れた場合、全機能が停止するというお話がありましたが、 ・ノートンの体験版が切れる前に、体験版をアンインストールして、ウイルスバスターを申し込む  というような手順で、大丈夫なのでしょうか? ・体験版の場合は、アンインストールなど、何も操作せず、  期限切れの前に、別の対策ソフトを申し込んでもよいのでしょうか? 重ねての質問になり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。