• ベストアンサー

ウイルス対策のためのソフトについて

環境:Windows XP,@nifty,Bフレッツ 今までウイルスバスター月額版を適用していたのですが,新しく光を開通させるに当たって常時セキュリティ24を使うようになりました。つまり現在はウイルスバスター月額版と常時セキュリティ24の2つを適用していることになるのですが,この場合,ウイルスバスター月額版は解約した方が良いのでしょうか(2つあっても無駄なのかな。。。)?

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

まず…他の方の回答とは相反することになりますが、両者の併用は事実上可能ですし、ウイルス対策機能などが干渉することは基本的にないと思われます。常時安全セキュリティ24の主な機能はniftyのサーバ上で行われますので、No.2さんのおっしゃるような干渉はこの2つの間では起こらないと思われます。 ただし、ウイルスバスターのファイアウォール機能の設定によっては常時安全セキュリティ24の機能がうまく働かないこともあるようです。心当たりがあれば次のページをご覧になって再確認してみてください。 http://www.nifty.com/sec24/notice/fw_03.htm で、もしどちらか一方をやめたい、という場合には…常時安全セキュリティ24を残すことはお勧め出来ません。 何故かというと…常時安全セキュリティ24はniftyのサーバ内でチェックを行って危険なものはパソコンに渡さないようにしたりすることは出来ますが、サーバ上でチェック出来なかったものがパソコン内部に入り込んだ場合にはそれをリアルタイムにチェックすることが出来ないからです。 例えば、ウェブからのダウンロードではなく、CD-Rなど他の媒体からパソコンに移されたものについては常時安全セキュリティ24はチェックしないし、スパイウェアに関しては常駐監視を行いませんから、海外のフリーウェアなどをダウンロードしてインストールした場合、万一それにスパイウェアが含まれていたとしたらそのインストールを抑制することは出来ません。 両方を併用されるというのならそれはそれで構わないと思いますが(ウェブ上から危険なものを取り込む危険性がある程度減るでしょうし、ウイルスバスターとは別に削除も可能なウイルス対策ツールとスパイウェア対策ツールが手に入ることにもなるので、全く無駄とも思えない)…ウイルスバスター月額版を解約して常時安全セキュリティ24を残すのはやめたほうがよいと私は思います。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど,セキュリティソフトによってタイプといいますか,働きが異なるものなんですね。確かにフリーソフトなどにスパイウェアが含まれていた場合などは"常時"で対応できないのであれば少々,不安ですね。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

無駄ですよ。 常時セキュリティ24はノートンインターネットセキュリティと同等の機能を持っていますから、ウイルスバスター月額版は 解約してアンインストールして下さい。 2つのセキュリティソフトを同時に使用した場合お互いのソフトが監視しあう状態になり、速度が低下したり、何らかの不具合が 発生する可能性が高くなります。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2つ以上あるとあまりいいことはないようですね。ただどちらのソフトを残すかについては意見が分かれるようですね。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

僕はこの件について詳しくないけど、・・・ 自分なら ●同一マシンに対し、二つ以上のセキュリティ系ソフトを入れると競合を起こす可能性が高いので入れない ●経路で通過するサーバで使われるソフトがSymantec製、自分が使うPC用にTrendMicro製のソフトを使う形なら財布や影響範囲と相談。(お互いの弱点や問題点をカバーできるので効果はあるが、家庭でそこまで必要かなぁという気もする) を判断基準とします

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数のセキュリティソフトが競合してしまうような事態もありうるわけですか。