-PR-
解決済み

麦茶の保存期間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12178
  • 閲覧数3345
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

麦茶はどのくらいの期間保存できますか?
常温で保存した場合と
冷蔵庫で保存した場合
で教えてください
片方でも結構です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

冷蔵で2~3日、常温ですと一両日中です。

麦茶には少し当てはまらないかもしれませんが、
「宵越しのお茶は飲むな」という言葉があります。
いずれにせよ、雑菌が繁殖しますので
常温での保存は避けられたほうが賢明です。

お茶は、入れたてがおいしいです。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

ありがとうございました
4日目のお茶の味が変だったので心配になっていたんです
すぐに捨てて正解だったようですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

麦茶というのは、麦茶のパックでよろしいんですよね?
それとも麦茶そのものでしょうか?

麦茶のパックでしたら、賞味期間はパッケージに書いてあるかと思いますが、開封してしまった物は密閉できる容器に入れて置いたら、常温でも2~3ヶ月は美味しく飲めるのではないでしょうか。お茶類は風味が大事でしょうから、冷蔵庫に入れるにしてもタッパーなどに入れて保存した方が良いかと思います。
#私は賞味期間など気にせず飲んでしまいますが。(笑)

麦茶そのものは、当然冷蔵庫に入れた方が長持ちしますよね。冷蔵庫に入れて6、7日は大丈夫でしょうか…。
悪くなってくると味がおちてくるので、すぐわかりますよね。常温なら季節にもよりますが、3、4日(?)でしょうか…。
補足コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

私が聞きたかったのは、麦茶そのものです
液体の状態でどのくらい保存できるのか知りたかったのです
でも、「6,7日は大丈夫じゃないか」とご回答いただきありがとうございました
今回は推測のようですので、もう少し他の方の回答を待ってみたいと思います
投稿日時 - 2000-11-05 00:43:16


  • 回答No.2

 冷蔵庫でなら2、3日でしょうか。
 といっても、お茶って奴は実質的に、秒単位で品質が落ちるものだと言って過言じゃないので、できるだけ早めに飲むのがやっぱりいいですよ。
 コンビニ茶は、流通過程で酸化しないように工夫するのに、えらい苦労なさっています。はい。