• ベストアンサー

子供を前夫の住所に戻す場合

ネットで検索してもどうしても 答えが見つからずこちらに質問させて頂きます。 離婚後4年が経ちます。 親権も扶養もすべて私だったのですが 事情があり、子供を元夫の住所にしばらく移す方が良いということになりました。 元夫の社会保険に加入し、住民票もそちらに戻す事は可能でしょうか。 親権の変更はしないで、住民票の移動と保険の変更は出来るのでしょうか。 普通の住民票移動・扶養変更届けだけで大丈夫なのでしょうか。 とても複雑ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaufune
回答No.1

住民票は実態のとおりに届けるのが原則ですので、親権がどちらであろうと、子供が夫の住所に住むのであれば、そちらに移動する届を出すことになります。 保険については詳しくないのですみません 親権がどちらでも、子であることにかわりはないですから、夫と同居するなら問題なく夫の扶養に変更できるはずと思われますが・・。

mina_37m
質問者

お礼

住民票の件、ありがとうございます。 少し安心しました。 住民票移動の時に、扶養についても 聞いてみます。 元夫と話し合える環境になく 結果ばかりが気になっていました。 ありがとうございます。