• ベストアンサー

離婚後の扶養家族の変更について

先日離婚が成立しました。 親権は私で未就学児と同居で、氏の変更も終わりました。 共働きで元夫の扶養に子供が入っていましたが、私の扶養に変更手続き中です。 その際に元夫の政府管掌の社会保険の扶養から脱退してから 私の扶養に入るはずなのですが、扶養から外す手続きをしてくれません。 元夫の扶養から外さずに、私の健康保険(政府管掌)の扶養に入れる手続きを進めると、何か困ることはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

どちらも政府管掌健康保険のようなのでそのまま扶養手続きが出来るようであればしてみましょうか。 子供の主たる生計維持者はご質問者と考えられますので、何かあるとしても夫の方がはずさないことが問題でしょうから。(政府管掌健康保険のほうで夫に対して扶養をはずす届を出させるか、強制的に扶養をはずすかもしれません)

uniglobe
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度社会保険の手続きを請け負っている会社にも 確認してみます。

uniglobe
質問者

補足

そのままやってみたら出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.3

扶養を外す手続きは届書を出すだけですので、非常に簡単です。元夫の個人的な理由と思われます。例えば、 (1)会社に離婚を知られたくない (2)扶養手当が減る(手取りが減る、税金が増える) などです。 感情的なものもあるとは思いますが、話し合う事が必要でしょう。

uniglobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)、(2)の理由のほかに、私に対する嫌がらせもあるのかも しれません。 電話にもメールにも返答が無いので困っているのですが、 もう一度連絡をしてみます。 ありがとうございました。

• kumicco
回答No.2

どういう弊害が出るか具体的には分かりませんが、 二重の扶養はやはりまずいですね。 ご質問者さん、もしくはご質問者さんの勤め先から社会保険事務所に 「前夫が扶養異動届を提出してくれない」と相談されてはどうでしょうか? 社会保険事務所から前夫の勤務先に異動届を出すよう通達してもらえるかも しれませんし、社会保険事務所で手続きができるかもしれません。 社会保険事務所で何かしら対応してもらえると思いますよ。

uniglobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に子供の保険証は元夫に返してしまっているので 早く保険に入りたいと思っているので、二重で入ってから 最初の分を脱退できればと思っていました。 もう一度問い合わせをしてみます。