車の任意保険について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車の任意保険について詳しい方に質問させてください。数ヶ月前に中古車を購入したのですが、経済的な事情ですぐに任意保険に加入できずにおりました。
  • 加入は出来たとしても、実際に住んでいる住所と車検証上の住所が違う場合に万一の事故の場合には保険金はきちんと支払われるでしょうか?
  • 詳しい方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の任意保険について詳しい方に質問させてください。

車の任意保険について詳しい方に質問させてください。 数ヶ月前に中古車を購入したのですが、経済的な事情ですぐに任意保険に 加入できずにおりました。お金の都合が出来たので加入したいのですが 車の購入時の住所から現在は引っ越しており、車検証上の住所と実際の住所が 違っております。住民票を移動して車検証上の住所変更をすれば問題ないのですが 事情があり、住民票はしばらく移動できません。いずれはきちんと移動して 車検証上の住所も変更はしますが、現状で任意保険に加入できますか? また加入は出来たとしても、実際に住んでる住所と車検証上の住所が違う場合に 万一の事故の場合には保険金はきちんと支払われるでしょうか? (対人と対物だけで車両保険には入りません) 詳しい方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#126304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

転勤族です。 A県で車を購入。 B県に引っ越ししていちいちナンバー変更などしません。 でも、任意保険が切れればB県の住所で加入します。 ですので、車検証の住所と現住所が違うなんて俺には 日常茶飯事です。実際今も違っていますし(^^) 全く問題無いですよ。だってお金はきちんと払うんで すから。 心配なら加入したい保険屋に聞くのが一番です。 たまたま俺が加入しているチュー○ッヒだけなのかもし れないし。

質問者

お礼

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SaKaKashi
回答No.2

栗真の登録住所と任意保険契約者の住所が異なっていても問題ないと思いますけど。 私は現在そうですけど。 ま、保険の代理店に相談してください。

質問者

お礼

• tenteko10
回答No.1

車検証の住所と違っても大丈夫です。 保険の契約は契約者の現住所で契約します。 車の所有者情報は必要ありません。保険契約者と車の名義が違っても契約できます。

質問者

お礼