• ベストアンサー

すぐに辞めるのは・・・?

現在昼間はコンビニのバイトをしていて、夜も働こうと思いこの前飲食店に面接に行き受かりました。 現在出勤2日目で次で3日目になるのですが、昨日の出勤で契約書のようなものを書きました。 ですが、仕事の内容が楽しくない(楽しくないと言うか今まで経験した仕事よりは好きではない)と言う私のわがままだけで辞めることはできるのでしょうか?それに契約書のようなものを書いたばかりなのにいきなり「やっぱり辞めます」はそのバイト先に対して失礼でしょうか? 前に経験したバイトでは高校生の子が連絡も無しに辞めて行ったということが多々ありました。。それに比べたら、失礼さは小さいのかなと思うのですが・・。 すぐ辞めたいのですが、契約書を書いたからには、辞める時は少なくとも一ヶ月は働かなければならないのでしょうか・・?辞める時どういう言い方をすれば良いでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11186
noname#11186
回答No.5

バイト先の経営方針にもよりますね。 長期働く気の無いものは、教育する手間が大変なので 中途半端に続けないで、すぐ辞めてほしいというところもありますよ。 契約書には、辞めるときの規約はどうなっているのかもう一度 見直してみましょう。

その他の回答 (5)

• t-satoh
回答No.6

どうしても、すぐ退職したいなら、 明示された労働条件と事実が異なることを見つけることです。 これを理由に、労働契約を即時解除できます。 ※労働基準法第15条2項  「明示された労働条件が事実と相違する場合においては、   労働者は、即時に労働契約を解除することができる。」  又、労働基準法の基準に達しない労働契約は、 その部分については、労働基準法の基準で、 置き換えられます。  それと、何の規定も無ければ、 退職は民法に規定により、2週間です。

O_chiaro_O
質問者

お礼

皆様アドバイスをありがとうございました!

• tan-chan
回答No.4

「失礼か」と言われれば、出勤2日から3日で辞める事自体その通りですね。店側はまた求人をするのに費用(人手や広告費等)かかりますから・・ ご自分がお店の側ならどう思いますか? しかし、どうしてもそこで働けないのなら、仕方ありませんから事情を説明するしかないですね。 誓約書は既に出したのでしょうか? 出したのであれば、内容が分からないので何とも言えないですが、希望通りにならない可能性もあるのではないでしょうか? いづれにせよあなたの都合で辞める訳ですから、言葉は、ご自分で考えたほうが良いでしょう。

回答No.3

辞めるならせめて月末までにしてもらいましょう。給与支払いや保険の手続きも面倒ですし。また雇用主とも話し合って、次の人が決まるまでいるのも良心的でしょう。 自分勝手に辞めるのは、社会人としてどうかと思いますよ。

回答No.2

その契約書らしきものの文面がわからないのでなんともいえませんが・・・ 一番手っ取り早いのは正直に話して クビにしてもらうことです。 ただ話し方だけは礼を失せぬように。

• ko-pooh
回答No.1

できるだけ早く、気持ちを雇い主に伝えたほうがいいと思います。 雇い主も仕事覚えてから辞められてもマイナスにしかならないので、早めに言いましょう。