• ベストアンサー

神経性頻尿の人に対して....

私は、高校時代から、神経性頻尿に悩んでいる者です。 外に出ても数分おきに尿意をもよおし、とても辛いので、中々友達と遊ぶのも乗り気になれません...。 ましてや、彼氏を作るのも怖くなってしまいました。 誘われても、尿意をもよおしたら何回も言うのも無理だし、遠出もむりだし...と色々考えてしまい断っています;でもこのままではいけないな と思い、相談したくて投稿しました。 もし、”彼女・好きな子・友達”に、「神経性頻尿だからあまり遠出したりするのとかも不安で...」と言われたら。どう感じますか??ちょっとひいてしまいますか...? 変わった質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagu
回答No.3

別に引くほどの事でもないです、私の場合。 まぁただ、私も昔、一時的にそうだったし、 最近でもちょっと油断して濃いコーヒーやお茶を飲むと近くなりますので、共感できるというのもウェイト大きいのかな。 普通に何回もトイレ行くし、「あぁ、ごめんトイレ近いからさ~」とか普通に言っちゃいますけど、そんなにあからさまに引く人いませんでしたよ。 さすがに、打ち合わせとか白熱してる時はそうもいかず、真っ白になってる時がありますが。 そしてそういう時の顔が何やら凄い事を考えてそうに見えるのか、そんな時に限り意見を求められて死にそうになりますが。 どうでも良い経験談はともかく。 改善を望んでるようですが、頻尿自体は専門家とよくよく相談しないとダメです。 でも、お友達に素直に言ってしまえば、結構考えてくれるとは思いますよ。 逆にそのくらいの事に気を回せない人だと、ちょっと人としてどうなのか、という気もします。 あ、ついでに。 私が頻尿だった頃、お医者さんで聞いた方法を一つ。 東洋医学のツボってやつなんですが、耳全体をフニフニとマッサージしたり、 耳の内側(前から見える方)の、耳の穴から指を上にずらして一つ目の溝の上辺、指が引っかかるところというか…その辺りをグリグリマッサージすると良いらしいです。 どっちも耳の裏と表を指で挟みこむようにしてやるべし、です。 実際、何となく効果があるような気がします、コレ。 (でも、民間療法の枠を出ないと思うので、あくまで治療の補助的なものです)

o0x0o
質問者

お礼

kaguさん、お返事ありがとうございます!! kaguさんのお言葉はとてもココロが救われました。 全然体験談、どうでもよくないですよ☆凄くうなずけました☆ そうなんですよね...トイレにいけないときにはなんだか様子がおかしい?みたいな感じでとても声をかけられるけれど、頭が回転しないので困ってしまいます^^; 東洋医学のツボですかぁ...初めて聞いたので調べてみたいと思います☆ 本当にありがとうございました☆★☆

その他の回答 (2)

noname#11186
noname#11186
回答No.2

トイレを我慢して、こちらが理由がわからず、顔が青白くなっている方が引きます。 と、いうか、どうかしたのかと心配します。 「私は、ちょっとトイレに近いから・・・」と初めに言って それで引く人とは付き合うのに大変だと思います。 神経性頻尿治療用のお薬は効かないのですか? 私の知人はバス旅行などの際に服用してますよ。

o0x0o
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そうですね。我慢しているときはそわそわして話もちゃんと耳に入ってこないし、怪しい感じに見られます。 でも自分のこの状態を言えない人と付き合うのは不可能に近いですし言うようにこれからはいたいと思います。 薬を服用にも効かない時もありまして.. でも治るように頑張るようにも心がけていきたいと思います。 ありがとうございました☆

• Beshiny
回答No.1

私は、引きませんよ。 まず、何が出来て何が出来ないかハッキリ聞きたいです。 例えば、勝手にトイレに行けるカラオケは大丈夫?とか。 映画館は無理だろうけれど、家でのビデオ鑑賞なら出来るよね、とか。 私の友達に、車椅子の子を友達に持っている子がいるんですが、その子は、何処に行っても「ここには、障害者用トイレがあるから、連れてこれる♪」ってトイレを探しています。 出来ないことより、出来る事を楽しみたいと思います。

o0x0o
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そうなんです...カラオケなら好きなときにいけるので大丈夫なのですが、映画はここ何年も行っておりません。 最後のお言葉、とてもココロが休まりました。 本当にありがとうございます。