• ベストアンサー

神経性頻尿の人に対して....

私は、高校時代から、神経性頻尿に悩んでいる者です。 外に出ても数分おきに尿意をもよおし、とても辛いので、中々友達と遊ぶのも乗り気になれません...。 ましてや、彼氏を作るのも怖くなってしまいました。 誘われても、尿意をもよおしたら何回も言うのも無理だし、遠出もむりだし...と色々考えてしまい断っています;でもこのままではいけないな と思い、相談したくて投稿しました。 もし、”彼女・好きな子・友達”に、「神経性頻尿だからあまり遠出したりするのとかも不安で...」と言われたら。どう感じますか??ちょっとひいてしまいますか...? 変わった質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.3

別に引くほどの事でもないです、私の場合。 まぁただ、私も昔、一時的にそうだったし、 最近でもちょっと油断して濃いコーヒーやお茶を飲むと近くなりますので、共感できるというのもウェイト大きいのかな。 普通に何回もトイレ行くし、「あぁ、ごめんトイレ近いからさ~」とか普通に言っちゃいますけど、そんなにあからさまに引く人いませんでしたよ。 さすがに、打ち合わせとか白熱してる時はそうもいかず、真っ白になってる時がありますが。 そしてそういう時の顔が何やら凄い事を考えてそうに見えるのか、そんな時に限り意見を求められて死にそうになりますが。 どうでも良い経験談はともかく。 改善を望んでるようですが、頻尿自体は専門家とよくよく相談しないとダメです。 でも、お友達に素直に言ってしまえば、結構考えてくれるとは思いますよ。 逆にそのくらいの事に気を回せない人だと、ちょっと人としてどうなのか、という気もします。 あ、ついでに。 私が頻尿だった頃、お医者さんで聞いた方法を一つ。 東洋医学のツボってやつなんですが、耳全体をフニフニとマッサージしたり、 耳の内側(前から見える方)の、耳の穴から指を上にずらして一つ目の溝の上辺、指が引っかかるところというか…その辺りをグリグリマッサージすると良いらしいです。 どっちも耳の裏と表を指で挟みこむようにしてやるべし、です。 実際、何となく効果があるような気がします、コレ。 (でも、民間療法の枠を出ないと思うので、あくまで治療の補助的なものです)

o0x0o
質問者

お礼

kaguさん、お返事ありがとうございます!! kaguさんのお言葉はとてもココロが救われました。 全然体験談、どうでもよくないですよ☆凄くうなずけました☆ そうなんですよね...トイレにいけないときにはなんだか様子がおかしい?みたいな感じでとても声をかけられるけれど、頭が回転しないので困ってしまいます^^; 東洋医学のツボですかぁ...初めて聞いたので調べてみたいと思います☆ 本当にありがとうございました☆★☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11186
noname#11186
回答No.2

トイレを我慢して、こちらが理由がわからず、顔が青白くなっている方が引きます。 と、いうか、どうかしたのかと心配します。 「私は、ちょっとトイレに近いから・・・」と初めに言って それで引く人とは付き合うのに大変だと思います。 神経性頻尿治療用のお薬は効かないのですか? 私の知人はバス旅行などの際に服用してますよ。

o0x0o
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そうですね。我慢しているときはそわそわして話もちゃんと耳に入ってこないし、怪しい感じに見られます。 でも自分のこの状態を言えない人と付き合うのは不可能に近いですし言うようにこれからはいたいと思います。 薬を服用にも効かない時もありまして.. でも治るように頑張るようにも心がけていきたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.1

私は、引きませんよ。 まず、何が出来て何が出来ないかハッキリ聞きたいです。 例えば、勝手にトイレに行けるカラオケは大丈夫?とか。 映画館は無理だろうけれど、家でのビデオ鑑賞なら出来るよね、とか。 私の友達に、車椅子の子を友達に持っている子がいるんですが、その子は、何処に行っても「ここには、障害者用トイレがあるから、連れてこれる♪」ってトイレを探しています。 出来ないことより、出来る事を楽しみたいと思います。

o0x0o
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! そうなんです...カラオケなら好きなときにいけるので大丈夫なのですが、映画はここ何年も行っておりません。 最後のお言葉、とてもココロが休まりました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経性頻尿

    こんにちは。私は中学三年生の女です。 私は小学四年生の時から神経性頻尿に悩まされています。 元はそんなに近い方ではなかったんですけど あるきっかけから近くなってしまいました。 小学六年ぐらいまでは外出すると近くなるだけで 家にいる分には問題無かったのですが、 中学生になり、どこにいても近くなるようになってしまいました。 中学一年生の時初めて近くの普通の病院に行って 薬を貰いました。 ですが、全然効き目はなく。 それから一年ぐらいたって今度はちゃんとした病院にいきました。 心療内科ではありません。(説明下手ですいません) そこでも薬を貰い先生にも「気にしない事が一番」で 終わらされたのですがやはり効きませんでした。 気にしないのが一番なのは自分でも分かってます。 でもやっぱりそれは出来ないんですよね。 トイレに行くペースは1時間に1度ぐらいです。 授業中は行きませんけど休み時間の度に行きます。 友達はよく遊びに誘ってくれるのですが 私は気になるし、迷惑かけたくないし、相手に気を使ってほしくないので ちょっと遠出とかだと断ってしまいます。 彼氏もいるのですが理由も言えず断るしかないんです。 言えば楽なのかもしれませんが私は言いたくありません。 もう1年以上付き合っていますが遠出のデートや映画など 彼氏は誘ってくれているのですが行けなくて悲しいし 彼氏にも嫌な思いさせてるんではないのかなあと悲しくなります。 でもほんとに好きだから、あまり遊べない事で飽きられたり されないかとほんとに不安です。 これからもこのままだと続きませんよね。 まだ中学生だから新しい出会いあるし、これから分かってくれる人が いるかもしれないけどやっぱり今はそんな事は考えられません。 話逸れてすいません(>_<) まとめると、この神経性頻尿のせいで、色々制限されてしまうのが 本当に辛いんです。 これから高校生になるとバイトや色々と自由というか‥ でもこれのせいで自分だけ置いてかれる気がして。 彼氏とも高校が離れてしまうので考えたくないですが 飽きられてしまう気がしてならないのです。 本当はもっと友達と遊んだり、出かけたりしたい。 でもこれのせいで「めんどくさい」といって遊びを断って ひとりで家にいて悲しくなったりしたくないんです。 この病気は治らないのでしょうか? 整体とかは本当に効くのでしょうか? 話がまとまらなくてすいません。 本当にずっとこのことで悩んでいます。 辛くて辛くてしょうがないんです。 回答お願い致します(>_<)

  • 頻尿というのでしょうか。困っています。

    25歳、女性です。 ここのところ1時間に一回トイレに行くようになり、頻尿というやつだろうか、どうしたらいいものかで悩んでいます。 1年前に胃痛で胃カメラを飲み、その際に結石があるかもしれないと診断され、水分をこまめに摂取するようにすすめられました。 それ以来、1日2リットルを目安に、こまめに少しずつ水分を摂取しています。 ここ一年、そうすることによってトイレが以前にまして近くなったような気がしています。 出産経験はありません。 感染症から来る尿道炎かもしれないと知人のアドバイスを受けましたが、先日STDの検査をしてもらい、異常はありませんでした。 となると、どうして良いのやらわかりません。 リアルな話しで申し訳ないのですが、 短時間で(いきなりといっていいほど)強い尿意を感じてトイレに行くも、そんなに量は多くなかったりします。 水をがぶ飲み(200ccぐらいを一気に)すると、10分後には強い尿意とともに、飲んだだけ出ます。 過活動膀胱という言葉も、知人に教えてもらいましたが、いまひとつ、病気なのか改善できるのか、何科を受診していいのかわからず悩んでいます。 1時間おきに席を立つのは、仕事も集中できず、外でもトイレのことばかり考えてしまい、やるせない気持ちです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神経性頻尿と過敏性腸症候群でおむつ

    私は20代男です。 神経性頻尿と過敏性腸症候群で通院、投薬にて治療中です。 頻繁に強い尿意を感じたり、腹痛(下痢)を起こします。 もうすぐ仕事が変わり、ライン作業ですごくトイレに行きづらいので恥ずかしながらおむつを履こうかと考えています。 完全にトイレに行けない訳ではないのですが、代わりに人を呼ばないといけないのでものすごく手間と迷惑がかかります。 もちろんどうしても我慢出来ないというときはトイレに行くつもりですが、頻繁だと申し訳ないしさぼっていると思われそうなのでギリギリ(限界)まで我慢するつもりなのでトイレまで間に合わずおもらししてしまったときの念のために履くつもりです。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、おむつを履いている人がいたら軽蔑しますか?

  • 心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。

    心因性頻尿のため恋愛に前向きになりません。 20代後半にもなって恥ずかしい悩みですが、 心因性頻尿になって以来、恋愛に前向きになれず7年間彼氏がいません。 見た目は普通で、ファッションが趣味で、社交的で女友達に心因性頻尿は打ち明けていますが、 男性には打ち明けることができません。 以前、母の再婚相手に私の好きな人の目の前で心因性頻尿をいきなり明かされ、 明らかな嫌がらせを受けました。。。 しかもそのとき私の好きだった男性からも「トイレ近い人がいたら、あ!また行きよった!て笑っちゃいますね(笑)」と言われ、深く傷付きました。 でも自分の中で女友達に打ち明けたときはその人の前では頻尿も楽になった経験があったため、前向きに頑張ろうと勇気を出して男友達にも打ち明けました。 すると、そういう性癖を持っていたらしく変に興奮されてセクハラされ、また深く傷付きました。 もう心因性頻尿のことは男性には話したくない…と思うようになってしまい、好きな人ができてもどう打ち明けていいのかわからず、デートに誘われても断ったり、行けたとしても何回も何回もトイレに行けばまた軽くセクハラされたりしないだろうかと無理にトイレを我慢してしまい、なにも楽しい思い出さえ作れず、帰ってきました。 心因性頻尿は実はかなり酷く20分に一回はトイレに行きたいのが本音です。トイレを我慢していると相手の話さえ頭に入りません。。 そこで質問です。 心因性頻尿の女性に対して、男性はどう思いますか。 デートでは何回も何回もトイレに行きたいのが本音ですし、トイレが近い女は彼女にはしたくないですか? また、どのように打ち明ければそういう性癖の人からもセクハラされずに済むのかとか…。どのように打ち明ければよいのか、男性にはいつも悩んでいます。

  • 看護師で頻尿

    私は今高校三年生の受験生です。 そこで看護系の大学または専門学校を受けようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは私が頻尿だということです。 6年前に膀胱炎になってからずっと神経性頻尿でずっと悩んできました。 家でなら5時間くらい我慢できるのですが、学校や車などトイレに行けない状態になるとパニックになってしまいます。 (そんな時、実際にトイレに行ってもあまり量は出ません) 今では2時間は我慢できますが3時間になると無理です。 病院にも行き薬も飲んでいましたが、あまり良くならないのでやめてしまいました。 たぶん頻尿とは一生付き合っていくことになると思っています。 そんな中今一番不安に思っているのが、看護学校に進学した際にある実習や、国家試験、その後の病院での就職のトイレ状況です。 大学病院など大型な病院だと相当忙しくトイレにいけないことも多いと聞きますが、 地方の外来だけの病院や少しの入院患者しかいないとこなどではどうなのでしょうか? やはり気軽にトイレには行けないのでしょうか? 看護師の方、またはよくご存じな方、本当に悩んでいるので返答よろしくお願いします。

  • 神経質..気難しいですか?

    高3の女です。 私の友達についてなんですが… 気になる事が結構あります、 私には興味がない歌手のLIVEや相手の趣味で一緒に行こう!と誘われる事(断ってもしつこい) 私からすると何で相手が興味ないのを知ってるに誘えるんだろう?と考えてしまいます、こうゆう事を言う子は数人いましたが、断ると機嫌が明らかに悪くなる子もいました。 グッズだけ買いにいこうと言われても電車賃で二千くらいかかるしそもそも興味がないのでいらないんですが、好きじゃないからなぁとやんわり断っても機嫌が悪くなることが予想できたのでお金ないからと断りました、が、ポスターなら500円だよ!と。それでもそんな金もないし…ポスターはいらないとやんわり伝えたら行く気ないんじゃんとグダグタ言われました。 そして、友達と私の家で遊ぶ予定だったんですが、足が痛いから駅まで向かえにきてほしいなぁと電話してきました。メールだと断られる可能性があったからでしょうね、いきなりの事に断る理由が思い浮かばず行ってしまいましたが、向かえに来るのが彼氏だったらな~などと言われたりしました。その子は帰りも送って!と平気でいつも言います、私より身長高いので(168cmくらい)重いから厭!!(これ以上こきつかわれたくない)と思ってもしつこいので送ってしまいます…。 自分もつくづく馬鹿だよなとは思いますが、普通こんな事友達に頼めますか? それから自分の将来の夢馬鹿にされんの超嫌いなんだよね~と言っていたのに、私のなりたい職業のほとんどに無理だよ、絶対無理だから!(美大行きたいとか)などと言います。ギター始めてこの歌手の曲弾けるようなりたい等小さな夢でも常識的に考えて無理と言われました。(結局弾けましたが)なんで自分が言われたら嫌なのに言うの?嫌がらせ?私を怒らせたいの?反応が見たいの?と思います。 それにその子はすぐに人の悪口を云うようになりました、芸能人を見てはぶっちゃけ脚短いしぶっさいく、整形でしょ?と根拠のない言いがかり等(その子も親の金で整形したのに整形の愚痴を云う事が理解できない)。それもしつこいので不愉快極まりないです。この人も頭は良いのにもう高校3年生か~人間性と頭の良さってあまり関係ないのねと思ったりします。 話戻しますが、普通それ言ったら相手不愉快になるだろと思う様な事も平気で言われたり誰かに言ってたりします。なんでそんな事が言えるんだろうと不思議で仕方ないのです。 他にもわがままに付き合わされてきました、言いたい事も抑えて生きてきました、だって皆すぐ怒るから・・ そんな友達をちょっとあり得ないと思ってるんですが これには私が神経質になっている可能性が高いのかなあとも思いますが どう思われますか? 友達がちょっと・・なのか私が気にしすぎなのかm(__)m わからないです…

  • 振った僕に対する彼女の無神経な行動・・・

    こんにちは!僕は去年の今頃、同じ学部の女友達に告白して振られました。今は普通の友達関係です。  でも、彼女は彼氏ができる前もできた後も「最近何かときめくとかかないん?好きな人とかおらへんの?」とかやたら聞いてきました。普通振った相手によくそんなこと聞けるれなと無神経さにただ単に腹が立っていたんですが。   もちろん、僕に彼女に対して何も気持ちも未練もないです。 けど、最近になって授業の前とか終わった後でその子が席が前なんですけどいかにも僕にわざと聞こえるようにその子の女友達と「昨日彼氏とさ~、夜ドライブしに海まで行ってきたんよ~☆マジ夜の海はやバイくらいきれいだあったわ!」とか「夏休みに彼氏と沖縄に旅行行くんだ~☆」とか「彼氏がさ~」話しています。  しかも、まだ僕がその子のことまだ好きでいると思われています。僕が教室に入ってきた途端に彼氏の話をし始めたりこちらを時々見てきたりします。 さっきも書きましたが僕は彼女に対して本当に何も気持ちはないです。 まだ好きだと思っていると勘違いされるのも嫌だし、わざと彼氏の話を聞こえるようにしてくるのも腹がたちます。僕は「はいはい、幸せで何よりです」と勝手に心の中で思って流していたんですが最近あまりに無神経さに本気で腹が立っています。  ちょっと前までは友達として好きだったし失いたくない存在だったので告白直後は気まずかったですが、僕のほうから頑張って話しかけて普通の友達に戻れましたが、最近は彼女の無神経さに腹が立って友達じゃなくてもいいや思うようになりました。最近は、僕が話しかけることもなく彼女から話しかけることがほどんどです。話す内容は世間話程度ですが。  僕おかしいですかね?彼女がむかつきすぎてストレスがたまって仕方ないです。今度また「好きな人できた?」聞かれたらうそでも「彼女できたよ!」とか言った方がいいんですか

  • 尿意が迫り、頻尿と尿漏れが続く

    高校生の男性です。 最近、頻尿と尿漏れがひどく、トイレに行って30分以内には尿意が迫り、尿漏れをしている感触がします。はっきりと症状がでてきたのが5~6月くらいだと思うのですが、気になり始めたのが、1年くらい前からだと思います。初めは尿漏れもすることもなく、1日の尿の回数も多くても8回ぐらいでした。今では、何とか我慢しようと思っているのですが、ほぼ1時間に一回は行ってます。外で遊んだり、家でゲームをして夢中になっても、途中で下半身から臭ってきて実際に湿っている感じがするのです。 病院には二度いきましたが、尿検査だけで(以上はまったくなし)薬だけもらいました。効果はまったくといっていいほどなかったです。 自分はまずどうしたらいいでしょうか? また、自分のような症状からでる病気はどんなのがありますか?精神的な問題の場合もあるそうですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?

  • あまり乗り気でない友達の誘いについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は大学2年の女子で、現在3年半付き合っている彼氏がいます。 最近大学の友達3人(いつも一緒にいる子達)から、土日にオールで飲みに行こうと誘われました。 しかし、正直あまり乗り気ではありません・・・。 というのも、私は普段土日はプチ遠距離(電車で2時間ほど)の彼氏と泊まりで過ごしており、 土日のために平日はバイトと授業を頑張る!という気持ちでいるので、土日に彼氏と会えなくなるのは正直避けたいと思っています。 友達が嫌いなわけではないのですが、平日に毎日会っているわけですし 人見知りな私は、大学の友達と趣味や話があまり合わないということもあり、正直まだ少し友達に対し気を使っている部分があります。 そのため、平日も一緒、土日もオールでずっと一緒、と考えるとかなり気疲れしてしまうのでは…という気がして、なかなか行く気になれません。 加えて「彼氏と会ってリフレッシュする」という土日の時間が無くなってしまうため、余計に気が重いです。 高校時代の仲のよい友達に誘われた時は、彼氏とまだ特に約束していない場合、比較的すんなりと「いいよ~」と言えるのですが、大学の友達と遊ぶ約束をする、ということに対しては「我慢」がついてくるように思ってしまいます…。 私としては彼氏と会いたいという気持ちの方が大きいのですが 誘ってくれたことに関してはありがたく思っていますし、断るのは申し訳ないと感じています。 なので、これを機会に大学の友達とも距離を縮めようかな、とも思ったのですが でもあまり乗り気でもないのに無理して友達と遊ぶこともないのかな、とも思ったり… なかなか返事ができず、もやもやしています。 それは私にとって彼氏が素の自分を出せる大きな存在だ、ということも関係すると思うのですが みなさんは、このようにあまり乗り気でない誘いでも行くべきだと思いますか? それとも、自分の気持ちのまま断って彼氏を優先させても良いと思いますか? その場合友達には何と伝えたらよいのでしょうか。 乱文で大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 神経症について

    自分は10代の男性ですが高校を中退し、今やっと新しいバイトをみつけたのですが、かなり不安です。     自分は高校に進学してから少しずつ慣れてきて次第に同じクラスの女の子を好きになりました。その子は一度留年していたのですが友達と一緒にもう一度1年をやり直していたんだそうです。しかしその子と親しくなってからその子は学校を辞めてしまいました。その子が辞めてから自分も楽しくなくなり欠席が目立つようになりました。2年に上がってからますます嫌になり、まわりの人間のなかに嫌な人もいて学校も嫌で夏休みに神経内科に行き、神経症といわれました。夏休みが明けてから学校に行かなくなりそのころ父親が病気になり半年後になくなりました。そのあとから、なにもかも上手くいかなくなり、人付き合いも避けるようになり、年明けから今までも友人に会ったのは10回にも満たないぐらいです。これから生活の問題もありバイトを始めるのですがすごく不安です。1人でいるのがさびしくはあるのですが、人に触れるのが怖かったりします。今の自分が嫌で変わりたいのですが、神経症を克服するにはどうしたらいいですか?教えて下さい。     かなりの長文すいません。失礼します。

専門家に質問してみよう