• ベストアンサー

「うみじるし」とは何ですか?

今うちに親戚の赤ちゃんが来ていて、その子を抱いていると足首のところに紫のあざのようなものがありました。 親戚に聞いてみるとそれは「うみじるし」といって赤ちゃんが生まれたときからあるものだということでした。出現する場所はランダムで、子によってはお尻にあったりもするそうです。しばらく経てばちゃんと消えるそうです。 質問なのですが、 ・この「うみじるし」とはどのような字を書くのでしょうか? ・この「うみじるし」はどういった理由により発生するのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

うめじるし 標準語:あざ 類語_:のぶやけ 参考_:高知のほうらは「うみじるし」っちゅう言葉を使いよるみたいじゃね。 語源_:多分「産み印」「埋め印」辺りが語源じゃ思わい。 回想_:ワシの左腿にはチューリップの花みたいなあざがあるんじゃが、小さい頃はよう「おごろの手のうめじるしがあるけん、どっかで死んどってもすぐわからい」っちゅうて言われよったわい。

kililikanrai
質問者

お礼

すいません。ぐぐったら一発で出ますね・・・ 漢字が分からなかったので検索は無理かなとやりもせずにここで聞いてしまいました。 失態です。申し訳ありません。 なるほど、標準語のあざなんですね。しかしこんなものがどうして生まれたときからあるのでしょうね。質問の子はすでに生後半年は過ぎているのですが、それだけ経っても消えないのはなんでなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  ニュースソース↓ http://www33.ocn.ne.jp/~kotaro_mil/hougen-c.htm#%82%A4

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~kotaro_mil/hougen-c.htm#%82%A4
kililikanrai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり方言だったようですね。 呼び方はともかくとして、どうして赤ちゃんにはこのようなあざがあるのでしょうね? また、別の質問で聞いてみようかなと思います。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 生まれたときからある「あざ」について

    赤ちゃんには生まれたときからしばらくは体のどこかに「あざ」があるそうです。私の地方では「うみじるし」と呼ぶようです。先日見た赤ちゃんにも足首のところに紫色の線のようなものがありました。 これはどういった理由であるのでしょうか? 先日ここで下記の内容で質問させてもらったのですが、あざの存在理由はわかりませんでした。 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 OKWeb 「うみじるし」とは何ですか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1216655

  • お尻の上の、アレが・・・

    お尻の上の、赤ちゃんの時から出来る、青っぽいような、 紫っぽいような、丸い後が、今も消えていません。昔は、 『あざなのかな?』、と思っていましたが、現在も消えません。 困っています。温泉に行った時など、とても恥ずかしいです。 消える方法はありませんか?また、 消えるクリームなどはありませんか?あったら教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 転落した父の足のケガ

    先日60歳の父が草刈りをしていたところ足を踏み外し高い所から側溝に転落しました。 転落後は左のお尻~太ももに大きな紫のアザと中央あたりにコブができました。 その日から2週間くらい経ち異変が起きました。 相変わらずコブは治りませんが上の方にあったアザが日に日に下の方に下りてきて今では足首辺りまで腫れがきてパンパン状態らしいのです。 すぐ病院に行く事を勧めましたが、この様な症状に詳しい方いましたらぜひ意見下さい。手術を必要とするのではないかと心配です。

  • 鍼治療後のあざ?

    先週土曜日に、腰痛がひどいので初めてかかる先生のところで鍼治療をしました。 終わる頃にふと見ると、腕と足首あたりにあざができてました。以前行った所ではそんなことはなかったので、びっくりしました。 濃い紫色で、ドーナツ模様になってます。押すと痛いし、鍼をさしたところが盛り上がっています。 先生曰く、筋肉の場所に鍼をさしたのでそうなった。 と言うことなのですが、このままで大丈夫でしょうか?回答お願いします。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 中学生 暴力行為

    中学生の娘が足首に痣を、もう一人の子は頭とお腹を殴られたそうです。 笑って会話してたら、いきなり同級生の女の子にヤラれたみたいです。 この同級生の女の子は前にも何度か暴力行為をしてます。 うちの子は足首だけでしたが痛みと腫れもあります。 一応、学校に連絡は入れました。明日の朝に病院に行って診断書を貰いたいと思いますが、他に何か出来る事はありますか?

  • 背中にもうこ斑?治りますか?

    生後三ヶ月の娘です。 生まれた時から背中辺りが黒いなぁ~って思っていました。 うつ伏せが嫌いな子なので、首がしっかりする最近までまじまじと見れなかったのですが、良く見てみると確かに背中が黒いです。 肩辺りと背中、腰の辺りと右足の足首の外側が、青黒い感じになっています。 もうこ斑のような感じです。あざではないはずです。 お尻以外にもうこ斑が出来る事ってあるんですか? また、これらは大きくなれば消えますか? 消えるとしたら何歳ぐらいで消えますか? ちょっと調べてみたら「異所性もうこ斑」(だったと思うのですが)と言うのがあって、レーザー治療しないと消えないらしいのですが…。 お尻以外に出来るもうこ斑をすべて「異所性もうこ斑」と言って、それらは消えないものなのでしょうか? 昨日、3ヶ月検診だったので、先生に「背中や足首が黒くなってるんですよ」と言うと「ふーん」で終わり。 「もうこ斑みたいな感じなんですけど、大きくなったら消えますか?」と尋ねると、「薄ければ消えるかもね」とだけで、見てもくれませんでした…。

  • お腹の赤ちゃんが下がり気味です(30週)

    こんにちは。妊娠30週ですが、お腹の赤ちゃんが下がり気味だそうです。2歳の上の子のお世話などで無理をしていたようです。 下がった赤ちゃんて、また上がってくれるのでしょうか? 一度、下がったらそのままですか?? なるべく休むようにしてますが、急に破水しないかと、冷や冷やしてます^^; また、逆子の状態らしく、お尻が下になってるので、余計に骨盤に入っていきやすいそうです。正期産まで持ってほしいです・・・。

  • 赤ちゃんの名前(文重 文枝 文絵 文恵)どれがよいかとおもいますか?

    今晩は。今日友人から相談を受け今8か月の女の子の赤ちゃんがお腹に いるそうですが候補が4つあり最後は親戚友人の多数決で決めることになったのでどれか一つ選んでほしいと言われました。その場で選ぶことができず今回皆さんのご意見をご参考にしたいと思っています。 友人の大好きなおばあ様が今年お亡くなりになり友人はおばあ様のお名前の文子(ふみこ)から文の字を一字とりたい ご主人は○○えというように最後にえがつく名前をつけたいということで「ふみえ」に決まったそうですが漢字を迷っているそうです。  私はこの中ですと文恵か文枝がよいのですが個人的に文枝さんと色々あり(←結果的にはとても感謝をしている存在ですがどこかでまだ嫌いな部分があるのです。この嫌いな部分は必ずいつかなくなると確信はしています。私がその二つの名前を選んだ理由は、文恵は全体的なバランスや雰囲気が良く感じ 文枝は知り合いの文枝さんの良い部分と一枝という友人がいてその子がとても良い子で可愛いので「枝」の字が良く感じたことからです。)...どちらが良いのか悩んでいます。多数決で決まるわけだし貴方の赤ちゃんじゃないからそんなに悩まなくていいじゃないと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが...。 皆さんならどの漢字が良いと思いますか?名前は一生を左右すると言うと大袈裟かもしれませんが名前(漢字)によってイメージが違ってくると思うのでどの漢字が良いかご意見頂けると嬉しいです。 この結果も友人に伝えようと思います。 ちなみに友人の苗字は坂本です。宜しくお願いします。

  • 亡き友人の子供をひきとる

    先月の東日本大震災により宮城県気仙沼に住む高校の時からの親友と親友の旦那様を亡くしました。 友人と旦那様は海産物工場に夫婦でつとめていましたが避難に間に合わず津波に飲まれ亡くなりました。友人には3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんは保育園に預けられていて無事だったようです。友人自身もご両親もいなく、旦那様のご両親も津波被害にあわれ未だに行方が解っていません。親戚も探したそうですが深い親戚もいないようで赤ちゃんの引き取り手がいないそうです。 私も今現在9ヶ月になる娘が居ますが、身寄りもありませんし私たち夫婦が引き取る予定でいます。自分の娘同様親友の残した赤ちゃんも我が子と同じくらい可愛いくてしかたありません。 心配なのはいつかは友人夫婦のことを娘に話さなければいけない時が来ますよね…また話したときには娘にさけられるのではないか。 心配がつきません… そのときはどのように話せば良いのでしょうか。 私的には友人の赤ちゃんを我が子として引き取りますので話はせずこのまま育てて行きたいのが本心です。

専門家に質問してみよう