• 締切済み

Windows98とXPのプリンター共有について

同じような質問が何件かあり、見させていただいたのですが理解できなかったので質問させていただきます。 98とXPのパソコンを無線LANで繋いでおり、98とプリンターが現在パラレルケーブルで繋がっています。 XPの「プリンタとFAX」で共有を選択しております。 しかし、追加ドライバというのはしていないのですが関係あるのでしょうか。また、関係あるとしたら、どのように設定すればいいのでしょうか。(追加を選択すると、プリンタドライバを提供してくださいというメッセージがでますがどうしたらいいのでしょうか) お手数ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

> 98とプリンターが現在パラレルケーブルで繋がっています。 > XPの「プリンタとFAX」で共有を選択しております。 確認だが、Windows98がプリンタサーバーで、WindowsXPがプリンタクライアントなのだな? XPの追加ドライバというのは、XPの方がプリンタサーバーになる場合に必要になる。なので、今回の構成では必要ない。ちなみにどんな機能かと言うと、普通プリンタドライバはプリンタ1台につきWindows95・98用、98SE・Me用、NT4用、2000・XP用の4種類ある。ここで、XPで印刷できるようにするにはXP用のドライバだけあれば良いのであるが、例えば95のマシンから、NT4のマシンから印刷したいという場合は、それぞれのOS用のドライバが必要になる。これらのOS用のドライバを追加する事を言う。

minmi8010
質問者

お礼

ありがとうございました。プリンタドライバの追加がわかりました。