• 締切済み

手に職・海外でアロママッサージetc

いずれ海外でも通用する、手に職をつけたいと考えています。例えばリゾート地などで、マッサージ師として働いてみたいと漠然と思っています。 どこでも通用する、共通の学ぶべきことや、海外で通用する資格などは、あるのでしょうか。 マッサージといってもアロマ・アーユルヴェーダ・リフレ・ロミロミ etc いろんなものがあり、その中でも最低限 なくてはならない資格、技術や知識を知りたいのです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.1

 まず、海外で働くためにはどのような条件が必要なのかは国によって違います。単純労働ではvisaがおりない国がほとんどです。働くためにはその国のvisaが必要ですので、それを取るにはどの程度の専門性が必要であるか、またどのような職種・会社があるか調べる必要があると思います。  興味を持っているアロマなどは、近年日本でも人気ですね。日本には公的な資格認定機関がない(とおもいます:schoolが自分の認定を行っている)し、実際に仕事として行ううえでは資格も必要ありません。  海外では、ハーブなどは薬用作用もあるのでcollegeで学んだりすることもできます。  文章を読む限りでは、まだマッサージなどについてはよくご存じないように見えます。まずは基本的なことを学んでみてはいかがでしょうか。その上で自分が興味を持った分野を専門的に学んでいくのもよいかと思いますよ。 1)海外のターゲットを決め、そこで働くことのできる資格・需要のある資格・技術を学ぶ。 2)まず勉強してみて、そこから専門性を深めていく。その延長上に海外での仕事を考える。 `海外で働く`ことを第一の目的にするのであれば1)の方がいいかもしれません。

12waha
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 生理学などは最低、今から少しずつでも勉強してみようと思います。 平行して、1)か 2)の方法で考えを絞っていきたいと思います。 

関連するQ&A

  • リフレクソロジーやアロマの講師の資格は必要なのでしょうか?

    講師の資格についての質問です。 英語が出来る人が英語を教えたり、 パン作りや料理が得意な人が料理教室を自宅で開いたりすることは、 資格や免許がなくても自由に出来ますよね~? 茶道や華道の教室は、○○流とかの看板をとって、○○流講師として生徒さんを募集しますよね?? これが、リフレクソロジー(足や手など)が得意だったり、 アロマの検定1級などを持っている人が、 自宅でリフレの仕方や、アロマの方法を講師の免許がなくても 教えたりしても良いでしょうか? (そもそもリフレやアロマの講師の資格というものがあるのかな?) リフレやアロマなども、英語や料理同様、得意な人が有料で リフレ教室やアロマ教室を自由に開いても良いのかしら??? 実は友人がリフレの学校に通い技術をつけ仕事もしているのですが、 リフレに出会えて本当に良かったから自宅で安価の「リフレ教室」や「アロマ教室」を開いて技術を教えたいと言っています。 私も語学教室を何の免許もなく開いていますが、語学教室の場合は、自由に開いても違法ではないですよね。 リフレ教室は違法にはなりませんか? 儲かる儲からないは別にして、リフレ教室というものを聞いたことがないので、法的に大丈夫なのかなぁぁぁと思い質問させていただきました。

  • アロマセラピストについて

    違法マッサージが問題になっているというニュースを耳にしましたが、アロマセラピストという資格はアロママッサージを行う技術を持っていることが定義づけられています。法律上は国家資格がなければマッサージ行為をすることができないはずですが、なぜ国は法律に反するような団体や資格を黙認しているのでしょうか?現にあちこちのホテルや施設にセラピストが働いているサロンが存在しています。全て取締まりの対象になるのではないでしょうか?サロンで言えば未経験可で求人を出しているところもたくさんあります。そんなサロンはもちろん紹介している派遣会社なども摘発対象にはならないのでしょうか?アロマが好きなので、サロンを利用したりしていましたが、どこが安心できる所なのか分からなくなってしまいました。

  • 愛媛県松山市でアーユルヴェーダができるところ。

    愛媛県松山市でヘッドスパのアーユルヴェーダができるところはありませんか?オイルを額に垂らしてマッサージしていくものです。店内の雰囲気がモダンや、リゾート系等の落ち着ける感じが良いです。 また、最近人気があるヘッドスパはどのようなものがあるか教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 海外のスパ(エステ)、マッサージ

    こんにちは、 海外ならではのエステ、マッサージなどの驚き体験とかありましたら教えてください。 もちろん、男性でもOKです。 ちなみに私の初めてのびっくりは、サムイのフツーのマッサージやさんで。いきなり上脱がされトップレスにされちゃって。一応カーテンっぽい仕切りはあったんだけど、足元は普通に人が通るし、男性はいってこないのかしら、なんて^^;)ま、サムイということで妙に納得しちゃいましたがw。 もっとも、バリで、個室とはいえスッポンポンで、そのまま仰向けになってといわれたときはさすがにちょっと~でした。オンナ同士だからっていわれてもネ^^;) 逆に高級なとこでクーラー効きすぎで風邪引いたりするんだから、ホント、値段じゃ分りませんね。 イタリアの洞窟スパなんてのもありましたけど、よかったとこ、面白い体験ができるよなんてとこも知っていたら教えてください。 ちなみに、いまとってもやりたいのが本場のアーユルヴェーダ(いつになることやら、なんですけどね)。こちらの体験談なんかもあればあわせてよろしく。 今後の参考にさせていただきます^^)

  • ホテルのサロン(スパ)で仕事をするには(アロマやマッサージ?)

    自分なりにいろいろ調べたのですが、どうしてもわからないので質問させて頂きます。アドバイス頂ければ幸いです。 私は、日本のホテルにあるサロンで仕事をしたいと考えています。(リゾートホテルなどによくあるサロンのことです。海外だとスパと呼ばれている様です。)お客様に、アロマオイルを使ったマッサージをする仕事がしたいなと思っています。でも何を勉強し、どういったスクールに通えばいいのかがいまいちわかりません。アロマテラピーのスクールに通えばいいのか、エステティックの学校に通えばいいのか・・・サロンによって需要は違うと思いますが、一般的に何を学べばいいのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご助言お願い致します。

  • 志望動機の文章をつくっていただけませんか?

    アロマ,リフレ, ボディーケア などをする小さな店の サロンみたいなところで アルバイトをしようと 思っています。 もともと エステティシャンには 漫画を見てから 興味はあったので アロマかリフレを希望しています。 でもそこで働きたい と思った一番の理由は 友達や家族にマッサージをしたときに、もっと本格的な技術でやってあげたいな と思って、選んだだけなんです。 人に色々してあげるの嫌じゃないんで…。 でも面接したときに 『自分のため』みたいな 志望動機じゃ ダメですよね(´Д`) ですが、もっといい感じの志望動機が思い付きません 対して知識はないのに興味があった。などと言って、嘘っぽく思われませんか? 将来のことを考え、 手に職をつけようと思ったとき整体師なんていいなぁーと思ったこともあります 私が考えてる志望動機は こんなです。 『私は人に何かして喜んでもらえるのがうれしくて、よく知人などにマッサージをします。そこで本格的な技術を学び、もっと多くの人に喜んでもらいたい、人の役に立てる仕事をしたいく、ここで学びたいと思い志望いたしました』 もっとかっこよくきれいに、あと『手に職を~…』とか『もともと興味はあった~…』とか入れ込んで 文章をつくっていただけませんか? お願いします

  • アロマコーディネーターの資格について

    30代独身女性です。 今までは、事務職ばかりの仕事に就いてますが、現在は会社でパートしてます。平日の9時から17時まで仕事してるのですが、会社がまだ安定してなく、経費ばかりかかるので未だパート扱いです。 現在は、実家で生活してるし、少しだけど生活費を入れてる状態だけど、父が65歳なので(今はある会社の雇われ役員)今年度で辞める可能性があり、今の仕事のままでは不安になりつつあります。会計事務の先生や周りには、いつ会社が潰れるかなんて言われます。 前置きが長くなったのですが、今、アロマやツボマッサージに興味あって、素人ながらも、友人や家族に足や手のマッサージをしてあげたらよく寝れたとか喜んでくれます。市内で、個人宅ですが、リフレのサロンをしてる所が、JAAアロマの講習を始めたそうで、入門(5回)が35000円、資格取得コースが16回で15万で結構な金額です。その資格取得によって、そういう仕事に就くのにどう役立つか、ご存知の方や経験のある方教えて下さい。

  • 海外で働きたいです!!

    子供の頃から外国で生活したくて、外語大学を卒業してから「好きな仕事してお金を貯めて海外行こう」とマスコミ業界に就職しました。いざ始めてみたらとてもやりがいのある仕事で、やる気満々気合十分で本気バリバリの仕事になってました。人間関係にも働く環境にも恵まれ、なんと気づいたら10年の年月があっという間にたってました…。でも30代も半ばとなり人生を振り返ると、どうしても学生時代からの夢である「海外で働くこと」をどうしても諦められません。外国でマスコミの仕事(特にロックなど音楽ものを得意としてます)をするのは私程度のキャリア人間ではやや弱いと思うので、これは副業とし、最近頑張って取得したアーユルヴェーダのオイルマッサージの仕事を収入の主体にできたらと考えております。海外でどうしても働きたいのですが、求職情報はどう収集したらいいのでしょうか?また回り道になってもかまいませんので、留学などどんな方法でもいいので海外で就職するために絶対に不可欠なことがあれば教えて下さい。 夢を夢みるようなご相談でごめんなさい…。 ■希望職の詳細 主にヨーロッパの観光地や首都でのリラクゼーション関係のエステやスパ、リゾートホテルでのオイルマッサージ施術を希望。収入にならなくてもいいので、現地のフリーペーパーやラジオ局なので活動は続けたいです。現地で日本のロックや音楽の紹介をしたり、現地の情報をインターネットで日本に向けて発信したりしたいです(WEBデザイン、Dreamweaverを使ったHP制作はできます)。 英語は日常会話だけでなく、ビジネスにおいてもまずは問題なく使いこなせます。 ただし、既に年齢が30代後半と年齢的なハンデは大きい上に、海外に行って仕事がなくても当面生活していくための資金となる貯蓄はほぼゼロです…。

  • ボディ(オイル)マッサージ・フットマッサージ・ハンドマッサージ

    ご質問お願いいたします。副業として週末のみ自宅での小さなサロンを考えております。 ボディ(オイル使用)マッサージ・フットマッサージ・ハンドマッサージ  こちらの3つのものですが 基本的な技術を身につけただけでは 料金をいただけないのでしょうか? 色々 調べましてが 入会金などなど最低でも12万以上の受講費がかかるもので こちらは 国家資格?的なものを取得する必要があると言うことでしょうか? できましたら そこまで費用をかけずに 短期集中型の講義を受け、基本技術をしっかり身につけた状態で始めたいとおもいますが それは違法になりますか?  どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • インドでアーユルヴェーダを体験したい!

    来月から一ヶ月ほどインドに旅行する予定です。 主な目的はリシケシュでのヨガ体験なのですが、 アーユルヴェーダも体験したいと思っています。 日本で言うマッサージのような感じではなく、 できれば病院のようなところに1週間ぐらい滞在して みたいと考えています。 そのような体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? 病院滞在型だけでなく、ホテルやリゾートなどでの 体験をされた方もいらっしゃったら感想を お聞かせいただけますか? 日本人でも安心して受けられるような施設が あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。