• 締切済み

手に職・海外でアロママッサージetc

いずれ海外でも通用する、手に職をつけたいと考えています。例えばリゾート地などで、マッサージ師として働いてみたいと漠然と思っています。 どこでも通用する、共通の学ぶべきことや、海外で通用する資格などは、あるのでしょうか。 マッサージといってもアロマ・アーユルヴェーダ・リフレ・ロミロミ etc いろんなものがあり、その中でも最低限 なくてはならない資格、技術や知識を知りたいのです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• take-take
回答No.1

まず、海外で働くためにはどのような条件が必要なのかは国によって違います。単純労働ではvisaがおりない国がほとんどです。働くためにはその国のvisaが必要ですので、それを取るにはどの程度の専門性が必要であるか、またどのような職種・会社があるか調べる必要があると思います。  興味を持っているアロマなどは、近年日本でも人気ですね。日本には公的な資格認定機関がない(とおもいます:schoolが自分の認定を行っている)し、実際に仕事として行ううえでは資格も必要ありません。  海外では、ハーブなどは薬用作用もあるのでcollegeで学んだりすることもできます。  文章を読む限りでは、まだマッサージなどについてはよくご存じないように見えます。まずは基本的なことを学んでみてはいかがでしょうか。その上で自分が興味を持った分野を専門的に学んでいくのもよいかと思いますよ。 1)海外のターゲットを決め、そこで働くことのできる資格・需要のある資格・技術を学ぶ。 2)まず勉強してみて、そこから専門性を深めていく。その延長上に海外での仕事を考える。 `海外で働く`ことを第一の目的にするのであれば1)の方がいいかもしれません。

12waha
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 生理学などは最低、今から少しずつでも勉強してみようと思います。 平行して、1)か 2)の方法で考えを絞っていきたいと思います。