• ベストアンサー

インドでアーユルヴェーダを体験したい!

来月から一ヶ月ほどインドに旅行する予定です。 主な目的はリシケシュでのヨガ体験なのですが、 アーユルヴェーダも体験したいと思っています。 日本で言うマッサージのような感じではなく、 できれば病院のようなところに1週間ぐらい滞在して みたいと考えています。 そのような体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? 病院滞在型だけでなく、ホテルやリゾートなどでの 体験をされた方もいらっしゃったら感想を お聞かせいただけますか? 日本人でも安心して受けられるような施設が あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

yamyamyamiさん、 こんばんは。インド初めてなんですね。文面から、慌てず落ち着いた感じがしたものですから。リシケシュでヨガなんてうらやましいです。僕らも観光地には一切興味がなく、ヒンドゥー聖地や市場などに興味があり、長期休みには、どこかに(インドの)出かけています。 ハリドワール⇔デリー間は、シャダビディエクスプレスを利用しましたが、これは一等のみの特急列車で、事前に予約をしないと確保できない恐れがあったので、日本で確保しておきました。 今までインドではその場でチケットを買い、乗りたい列車に乗ることができましたが、時期や行き先によっては、なかなかチケットが確保できない話も聞きますので、もし現地で手配されるのでしたら早めに確保した方はいいでしょう。 インドのトイレは思いのほかきれいですよ。街中にある公衆トイレは時にゴミ捨て場?と思うほどのトイレがありますが、公共の場のトイレや食堂のトイレはかなり掃除が行き届いているので、安心して入れますよ。トイレ掃除を専門とするカースト(アウトカーストかな?)の人たちが、念入りに掃除してくれています。時に彼らがトイレで寝ていたり、食事をしていたりしている場に出くわしますが、悪いことをした話は聞きませんので慌てることはないですよ。 リシケシュやハリドワールでは、あまりないかもしれませんが、デリーでは、いろんな人、特にいんちき旅行社が声を掛けてきますので、知らん振りしたほうがいいと思います。タクシーやオートリクシャでは、よくインドには何度目?なんて聞かれますが、そんなときははったりかまして、10回とか20回とか適当に答えたほうがいいですよ。相手は、インド経験値を探っており、もし経験値が低いと分かると、強引にどこかの観光地や、お店につれて行こうとします。そんなときは、怒るくらいでちょうどいいです。地球の歩き方のインドをもしお持ちなら、事前にトラブル事例を読むことを本当にお勧めします。あの手この手でだまそうとしますが、地球の歩き方に紹介されている手口によく出くわしますので、とっても参考になります。あと、デリーなどで歩く時には、地球の歩き方はひと目につかないようにしたほうがいいです。この地球の歩き方を目安に声を掛けてくるいんちき旅行社がいますので要注意です。もっと目立たないデザインにして欲しいです。リシュケシュには(も?)、怪しげなサドゥー(修験者)、もいるので、ご注意くださいね。そうそう、リシュケシュでクッキーを買おうとしたら、ショーケースの中で、子ねずみが、クッキーの袋を外からガリガリしていました(笑)。お菓子などを買うときには、袋をよーく見てから買ったほうがいいかも。いろいろ書きましたが、基本さえ抑えれば、良い出会いや心に残る出来事もたくさんあるかと思います。どうか良い旅にしてくださいね。 また何かありましたら、どうぞ。 ガナパチ

yamyamyami
質問者

お礼

Ganapathiさんこんばんは 詳しい情報をありがとうございました! ガイドブックに書いてあることは本当なんですね。 経験値を上げるために、ヒンディー語も少し勉強して行こうかなと思っています。 いんちき旅行社や怪しげなサドゥーなんかも、嫌でも一度は出くわすんでしょうね。 なんだか初めてでわからないことだらけなので不安ですが、とにかく行ってみることですよね。 出発までのわずかな時間、できるだけ情報を集めてトラブルのないよう楽しい旅行にしていきたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは、yamyamyamiさん、 リシケシュ⇔デリーは以下の通りです。 デリー⇔ハリドワール:電車(シャダビデエクスプレス) ハリドワール⇔リシケシュ:バス パルマートニケタンアシュラムがあるエリアには、バスやリクシャで直接乗り入れることが出来ず、川向こうでバスやリシケシュを降り、つり橋を渡って、パルマートニケタンアシュラムまで行くことになります。(あ、往路は旅行社の車でしたね) ハリドワールには一泊しました。ガートのすぐ近くにホテルがいくつかありますので、簡単に宿は確保できると思います。もちろんガートはお勧めですが、それい以上に、ガート近くにある仲見世街が、なかなか良かったですよ。 yamyamyamiは、すでにインドには何回か訪れているようですので、いらぬ心配かもしれませんが、もし帰りにシャダビディエクスプレスに乗るようなことがあれば、エアコンの寒さには要注意ください。あまりに寒くて、かみさんが風邪を引いてしまいました。暑さ対策も必要ですが、冷房対策もしたほうが良いでしょうね。 また何かありましたらどうぞ。

yamyamyami
質問者

お礼

Ganapathiさん、こんばんは。 アドバイスありがとうございます! 実は私インドに行くのは初めてなんですよね・・・。 初インドのくせに観光もしないでヨガってどうなの?って自分でも思うんですけど。 とりあえず往路と1週間の宿は確保してあるので、 現地でパルマートニケタンを探してみようと思います。 ハリドワールからの列車は寒いんですね! 日本でも冷房には弱いので、対策をねらないといけないです・・・。 ちなみにハリドワールの駅では列車はすぐみつかりましたか? いろいろガイドブックを見てみると、誰に聞いてもわからないとかで、ちょっと心配になっています。 ご夫婦でインドなんていいですね! 私も結婚しているんですが、私と違って潔癖症なのでインドは無理だと思います。インド式トイレってだけでちょっと引いてました。私は多分平気です。 それにしてもやはり経験したこともある方のお話は心強いですね。 私も帰ってきたら、今後の方の役に立つように、 しっかり勉強しています!

回答No.2

yamyamyamiさん、 リシケシュでは、できればアシュラムに入りたかったのですが、ヨガのコースは2週間以上(記憶では)と、滞在期間が1週間程度しかなったので断念し、ゲストハウスに滞在していました。8月半ばだったのでモンスーン真っ只中の毎日が雨模様。。。澄み切ったガンガではなく、真っ黒も濁流でした。。。気温も暑いより、肌寒いほどでした。(かみさんも私も風邪を引いてしまいました) CNNの気象情報では、リシケシュの近くのDehra Dunの本日の気温は摂氏40℃。。。来月にはもう少し下がってるかもしれませんが、まだまだ残暑というところでしょうか。エアコンは必要かもしれませんね。 Swarg Ashram地区にある、パルマート・ニケータン・アシュラム(Parmarth Niketan Ashram)は、ガートの目の前に位置し、毎夕のガンガーアルティが幻想的でとっても印象的でした。(アシュラム滞在者以外も、このアルティには参加できるので、僕ら参加しました。バジャンを歌ったあとに行う火を扱う儀式です)宿泊施設は外からしか見ていませんが、きれいな彫刻がほどこされていて、人気は高いようです。 ロンリープラネットのインド版には、いくつかアシュラムが紹介されているので、すでにお持ちかもしれませんが、ご参考にされてもよいかもしれませんね。 私も以前は、少しでも安い宿や食事などを求めていましたが、だんだんと、あまりこだわらず、必要なものにはお金をかけるようになってきました。まぁ安さだけを求めて、大事なものを見失うこともありますしね。あんまり気を張らないほうがいいですよね。 URLはCNNの世界の天気情報です。今日とその週一週間の気象予報が見れます。(ご存知かもしれませんが念のため) またなにかありましたら、どうぞ、

参考URL:
http://www.cnn.com/WEATHER/
yamyamyami
質問者

お礼

Ganapathiさん、ありがとうございます。 ロンリープラネットは高いし重いので、 本屋さんで熟読しています・・・。 パルマートニケタンアシュラムについて調べてみたのですが、 アーユルヴェーダの施設が併設されているようなんですよね。 あまり期待はできませんが。。。 アルティにはぜひ参加してみようと思います! リシケシュは山のほうだからもうちょっと涼しいのかと期待していたんですが、やっぱり暑いんですね。 覚悟して行ってきます。 ちなみにリシケシュにはハリドワールまで列車を利用されたのですか? 行きは旅行社に車の手配をお願いしたのですが、帰りは列車を利用しようと思っています。ついでにハリドワールにも滞在してみようかと思って。 また何か気をつけたほうがいいことなどあればおしえてください!

回答No.1

2年ほど前にリシケシュへ行ったのですが、ヨガを行うアシュラムはたくさんありましたが、アーユルヴェーダは目に付きませんでした。ご存知、リシケシュはヒンドゥー聖地で、サドゥーと、インド各地から集まった修行者とヨガを求めにやってきた西洋人の町です。リゾートとはかけ離れた簡素な街ですので、仮にアーユルベーダを行う施設があっても、yamyamyamiの仰る、「日本人でも安心して受けられるような施設」があるかどうかは疑問です。(私の主観です) もし、「日本人でも安心して受けられるような施設」が条件ならば、リシケシュでなく、デリーや、足を伸ばして本場のケララ(私はケララ州のトリバンドラムで体験しました)で、体験されるのも良いと思います。ケララなら、程度の良いホテルで滞在しながらアーユルベーダの受けられる施設がかなりあります。 以下のサイトで相談されるのも方法かと思います。 http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html 旅行人のBBSです。 良い旅行になると良いですね。

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html
yamyamyami
質問者

お礼

Ganapathiさん、ありがとうございます! そうですね、リシケシュで受けたことのある方のサイトを見つけたのですが、 環境的にはかなり悪かったようです。その割りに日本並みの料金だったとか。 ケララにはたくさん施設があるようですね。 ネットで探してもほとんどがケララのようです。 今回はリシケシュがメインなのでちょっとケララまでは 足が伸ばせなさそうなので、 デリーで探してみようと思います。 今候補に挙がっているのは、kairali resortというところです。ちょっと高めですが・・・。 ところでアシュラムはどちらを利用されたんですか? とりあえず現地へ行っていろいろ見て回ろうと思っているのですが、 アシュラムに滞在するか、ちょっとお金をかけてゲストハウスにしようか考え中です。 この時期だとエアコンなしだときついですか? 軟弱なので、多少の快適さはお金で買おうという考えです(笑) 合わなかったらすぐ帰ってこようという甘い考えでもあります。 もしまたお時間がありましたら、いろんなお話聞かせてくださいね!