• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの増設

こんばんは。今富士通のFMV BIBLO NB75Gを使っているのですが、メモリを512KBか、思い切って1024KBまで、増設しようと思っています。512と1024では、かなり差がありますか?それと、増設すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

FMVNB75Gのスペック表によると、オンボードで256M+空きスロット1になってますが、注意25で、1024Mのメモリを増設時には、オンボード分は無効になりますって書いてあるので注意。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb70/method/index.html 現状512Mってことは、256M+256Mだと思いますが、ノート用の1Gメモリって高いですよー 参考:メルコの対応表 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=44930 ちなみに、メモリは多ければそれだけスワップし難くなるので、複数のアプリを起動したりしてももたつかなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。やはり起動とか早くなるんですね。しかし、1Gのメモリは高すぎて、とてもじゃないけど買えませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)

お使いの機種だとメモリースロットが1個しかないので、512MBの増設をお勧めします。 標準の256MBはマザーボード直付けで、512MB増設すると合計768MBになります。 1GB増設した場合は、内臓の256MBが無効になって合計1GBになります。 また値段もメーカー製の場合512MBが1万5千円以下なのに対し、1GBは5万以上します。 処理速度も768MBと1GBでは大きな差はないと思われます。(768MBだとどうしてもメモリー不足になるような処理を除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。やはりメモリは、多い方がいいみたいですね。

  • 回答No.1
  • glow
  • ベストアンサー率57% (50/87)

とりあえずKBではなくMBですね・・ で、予算があるのでしたら1024MBに増設する事を お勧めします。 経験では512MBとの違いはアプリケーションの起動時間等 かなり違いがありました。 逆に1024MB以上はあまり変わらないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。それから単位が間違ってましたね。やはり、メモリ増設すると、いろいろなものが早くなるんですね。