- ベストアンサー
スノーボードのビンディングとは?
- スノーボードのビンディングは、ボードに靴を固定するための装置です。
- 一般的なビンディングは、靴とボードをしっかりと固定する機能を持ち、取り外しも簡単に行えます。
- 一部の高価なビンディングは、一定以上の力がかかると靴とボードが外れる仕組みとなっています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
スノーボードでは「一定以上の力」でBINが外れてしまっては逆に危険だからだと思います。 普通に滑るだけならほぼ板の中心に軸があり体重がかかっていますが(←ちょっと語弊がありますが)、何かトリックをする時、瞬間的に前足や後ろ足だけ極端に力をかける時があるので、そこで片方だけ開放してしまっては本当に大怪我につながってしまいます。 極端にどちらかの足・方向に力がかかるような物については説明すると長くなってしまうので省きますが、滑走日数が多くなってきて(年数ではありません)色々やり始めると「こういうことか」とわかってくると思います。 >どんな力がかかっても、はずれない、しろものなのでしょうか? 正常にはずれることはありませんが、本当に極端な力や着地の衝撃がかかった時は、BINのベースプレートにヒビが入ったりラチェットのバネの部分が飛んだりして、力が逃げてくれます。 ↑よほどのことがないとこうはなりませんが、私は過去何度かBINを壊したことがありますし、まわりの人も同じく壊したことがある人がいます。 大きな怪我をしたこともありますけど、それはスキーのように開放しないことによって・・・ではないと思います。 むしろ、もし片方だけ開放してしまったとしたら・・・想像したくないです(^^; スノーボードはその性質上、両方の足が同時にうまく開放するものではないと思います。 単純に考えてもスキーは板2本、スノーボードは1本ですし。 スキーとスノーボードを同じに考えるのは無理があるんじゃないかな?と個人的には思います。 あと、ステップインが良い物、2点のベルトでとめる物が安物で悪い物というわけではないですよ。 使った時のフィーリングや好みでどちらかを選びますが、私やその周囲はステップインではありません。 ステップインでは得られない感覚を好んで使っているからです。 たぶんこの説明では全然納得できないと思うんですが、スノーボードにはまってずっと続けていくと、なるほど・・・と思う所もあるんじゃないかなって思います。
お礼
ありがとうございます。 ボードの場合は、外れないのが「ビンディング」だということですね。 良く解りました。 確かに、片方だけ外れたら、恐くて仕方有りませんね。 スキーの場合は板が暴れだし、足首をにじる現象となります。だから、パチンと外れる訳です。 ボードの場合は、くっついていて、はなれないのがいいということがよくわかりました。