ビンディングペダルの効果、重さ、床面、輪行、トラウマについて

このQ&Aのポイント
  • ビンディングペダルの効果は、ゆっくりとしたサイクリングでも感じることができますか?
  • ペダルをビンディングに変えることで、より効果が期待できるのでしょうか?また、シューズの重さは気になるポイントですか?
  • ビンディングペダルを使う際に、床面の問題はありますか?特に室内での使用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリッカービンディング

たまに、まる1日かけて100km~120kmのサイクリングに出かけます。寄り道しながらのゆっくり旅ですので走行時のみの平均速度は16kmh~18kmh程度です。輪行もするので現在のペダルはFD-7です。シューズは軽さ優先でジョギングシューズでFD-7の爪に引っかかるよう多少トレンチの荒く深めのものを選んでいます。 靴は消耗品ですので、安めのものにしていますが、あまり変わらない価格で、シマノのクリッカーシューズが買えることがわかりました。 そこで質問ですが、 1.この程度の乗り方でビンディングペダルの効果が出るものでしょうか。のんびりとはいえ100km近くなると脚がつらくなります。 2.現行ペダルがFD-7なので、ペダルの重増はないでしょうが、シューズは重くなります。それ以上の効果が期待できるものでしょうか。 3.寄り道はトレッキングもありますが、文化施設・物産展等がメインです。クリッカーのシューズって室内の床面は大丈夫なのでしょうか 4.3回に1回は輪行です。ペダル自体が簡易脱着式のものがあるのでしょうか(昨年のパンフには見当たりませんでした) 5.クリッカーは脱着が容易と聞きますが、普通のビンディングと明らかに違うのでしょうか。(昔、トゥークリップで痛い思いをして以来トラウマになっています。ビンディングペダルを試乗した時は、シューズの固さの違和感と、外れないトラウマの増長だけでした。1.で効果なしならこれは不要な質問です) 以上、よろしくお願いいたします。

noname#247150
noname#247150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.6

1.この程度の乗り方でビンディングペダルの効果が出るものでしょうか。のんびりとはいえ100km近くなると脚がつらくなります。 違いはでると思います。 2.現行ペダルがFD-7なので、ペダルの重増はないでしょうが、シューズは重くなります。それ以上の効果が期待できるものでしょうか。 シューズもペタルも重くなります。 3.寄り道はトレッキングもありますが、文化施設・物産展等がメインです。クリッカーのシューズって室内の床面は大丈夫なのでしょうか 4.3回に1回は輪行です。ペダル自体が簡易脱着式のものがあるのでしょうか(昨年のパンフには見当たりませんでした) 歩きは全然楽です。音もしません。スニーカー感覚です(SPDよりも)。脱着式はないでしょう。 5.クリッカーは脱着が容易と聞きますが、普通のビンディングと明らかに違うのでしょうか。 構造上、外しやすく、着けやすいです。(SPDよりも)調整も出来ますが感覚的にホントかな?と云う位の感じですがビンディングが初めてならその感覚は無いでしょうね。

noname#247150
質問者

お礼

的確なご回答 どうもありがとうございました。 5.その通りですよね。

その他の回答 (9)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.10

>効果の度合いは感覚ですよね。 いえ、、、 ビンディングにする利点は、、、 走行時の安定感が増す 加速が良くなる 登りが楽になる ぺダリングスキルの向上 などですかね? ですから、巡航速度を上げたいとかなら効果ないかもです。

noname#247150
質問者

お礼

ありがとうございました。 『登りが楽になる』 は魅力です。登ることが目的ではなく、ルート設定上のやむをえない丘陵地などでのスタミナ消費は極力抑えたいです。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.9

>1.この程度の乗り方でビンディングペダルの効果が出るものでしょうか。のんびりとはいえ100km近くなると脚がつらくなります。 >2.現行ペダルがFD-7なので、ペダルの重増はないでしょうが、シューズは重くなります。それ以上の効果が期待できるものでしょうか。 ジョギングシューズは自転車に向かないです。底がやわらかすぎて力が逃げますし、走るための靴底の形状がペダリングに向いてなくて膝が安定しないなどよろしくないです。 まだ登山系の靴や、自転車用の靴をビンディング使わずに使うほうが良いです。 また、ビンディングの効果は「ペダリングが安定すること」です。正直普段の通勤は革靴+プラペ、週末はビンディング+カーボンソールの靴を使ってますが後者のほうが明らかに「楽」です。 >3.寄り道はトレッキングもありますが、文化施設・物産展等がメインです。クリッカーのシューズって室内の床面は大丈夫なのでしょうか シューズよりもペダル側のシステムに依存します。シマノSPD(クリッカーペダル含む)は金具が厚いので、コンクリート、石畳のような床ではカチカチ音がなりやすいです。 これまで使った中では、クランクブラーザーズのペダルがクリートが薄いので音がなりにくかったです。 >4.3回に1回は輪行です。ペダル自体が簡易脱着式のものがあるのでしょうか(昨年のパンフには見当たりませんでした) シマノにはありません。ミカシマにUS-B NUEVO Ezy Superiorというペダルがあります。 >5.クリッカーは脱着が容易と聞きますが、普通のビンディングと明らかに違うのでしょうか。 そうとう違うようです。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10802&forum=44 ただし、「着脱しやすい」機構はペダル側なのでシマノクリッカーペダルをつかわないと意味がありません。(クリッカーシューズは歩きやすいビンディングシューズ)。そのためシマノのペダル限定となり、4の条件は満たせませんし、3もカチカチなる金具しかありません。 そもそも「安全さ」という意味ではトゥークリップ(ストラップ)より、ビンディングペダルのほうが安全です。捻じれば外れるビンディングペダルに対し、トゥークリップは「ベルト緩める」「後ろに足を引く」操作がいるのでとっさに操作なんてできないですから。

noname#247150
質問者

お礼

ありがとうございました。 お恥ずかしい次第ですが、途中の寄り道を意識するあまり、皆様のご指摘を受けるまで柔らかいシューズがよくないということを認識していませんでした。 一番のネックだったペダル折り畳み若しくは脱着の点は、三ケ島のものがあることはわかりました。 引用にもある通り比較値はあっても、SPDを使っている人でなければ違いが分かりませんよね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

4.3回に1回は輪行です。ペダル自体が簡易脱着式のものがあるのでしょうか(昨年のパンフには見当たりませんでした) 三ケ島から簡易着脱できるビンディングペダルが、Ezy Speriorのシリーズで出ています。リンク先の一番下の二モデルがそうです。 http://www.mkspedal.com/seihin_annai/seihin_jitensya_pedal-04.htm 結構値が張るし、専用クリートですが、SPD用のシューズで使えます。 このシリーズのフラットペダルは店頭でも見かけるが、ビンディングのものはあまり見かけないので取り寄せになるかな。 前シリーズのEzyなもビンディングペダルがあり、在庫はあるようですが、こちらはクリートの形状が違うので手は出さない方が

noname#247150
質問者

お礼

これは知りませんでした! FD-7より軽い‥ あとは皆様いわれるように、慣れと調整でクリッカーにこだわる必要はないのかもしれません

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.7

正直、クリッカーで100kmオーバーは止した方がいいです。 底がSPDより柔らかいので力が逃げるし、重いので半端に疲れます。 2~30kmの街乗り程度なら使いやすいですけど。 200km走るなら、いっそSPD-SLにして、クリートカバーを付けたほうが走るのも(シューズ+クリートが軽いので)楽で良いと思いますよ。 カバーを付ければ、クリートも傷まないし、そこそこ歩けますから。

noname#247150
質問者

お礼

ありがとうございます。 FD-7ペダルは490gあるのでクリッカーとほとんど変わりませんが、シューズは250~300g近く重くなるようです。やわらかすぎることがいけないことはわかりました。 皆様に誤解されてしまっているようですが、対象バイクはフォールディングタイプのミニベロです。 流石に200km走ったのは泊りがけで出かけた1回だけです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

1.この程度の乗り方でビンディングペダルの効果が 当然ですが、出ます。 2.現行ペダルがFD-7なので、ペダルの重増はないでしょうが、シューズは重くなります。 うーん、、、 どれを買おうと思っているのかわかりませんが、ペダルは軽くなるのでは? クリートノ重量もありますしトータルでは変わらないと思いますけど、 あなたがどれを買いたいかによりますよね。 っっって、ひょつとしてこれ? http://www.cb-asahi.co.jp/item/67/29/item100000012967.html うーん、、、 なんでこんな重くて高いペダルがいいの?? >それ以上の効果が期待できるものでしょうか。 効果ありますよ。 3.寄り道はトレッキングもありますが、文化施設・物産展等がメインです。クリッカーのシューズって室内の床面は大丈夫なのでしょうか ぼくはMTB用のビンディングシューズなら普通の靴と同じ感覚で使ってますよ。 4.ペダル自体が簡易脱着式のものがあるのでしょうか アーレンキーで簡単に取り外せるし、フラットペダルのようにでかくないですから、ぼくは付けたまま輪行してます。 アーレンキーだから取り外す場合も楽ですね。 ペダルは片方逆ねじで、クランク回すとしまるようになってますから、指先で軽く締めた程度でも外れたことはないです。 5.クリッカーは脱着が容易と聞きますが、普通のビンディングと明らかに違うのでしょうか。 前記URL奴なら、ただのビンディングペダルですよ。 アーレンキーで着脱の強さが調整できるはずです。 前記URLの画像見ると、金属部分の手前のほうに-+の表記がありますよね。 あそこのねじで着脱の強さを調整します。 >昔、トゥークリップで痛い思いをして トゥークリップは着脱に練習が必要ですね。 街中では裏踏みしている人が多いです。 >シューズの固さの違和感と、外れないトラウマの増長だけでした。 前記したように硬さは調整できます。 あと、ショックを与えると簡単に外れますよ。 >1.で効果なしならこれは不要な質問です) どういう効果を期待してるんですかね?

noname#247150
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 >っっって、ひょつとしてこれ? それに+ウェルゴのQRDみたいな機能付きがあればと思っていました。 効果の度合いは感覚ですよね。愚問でした。

回答No.4

NO1です。 変な思い込みをしていたのは、私でしたね。 すいません。 でも、100kmも走るのならクリッカーシューズは、中途半端かもね。

noname#247150
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 走ることのみをを目標にしていれば迷う必要はないことかもしれません。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ビンディングは,距離に関係なく必要なものと思います。まして,100kmも走るのならば絶対に必要な装備と思います。 「クリッカービンディング」は,MTB用SPDペダルのようにクリートを踏むタイプのペダルではなく,ロード用SPDペダルのようにペダル踏み面を踏むタイプに近いペダルです。ですからシューズは,ペダル踏み面とポンツーンが適合します,クリッカーシューズかロード用SPDシューズがより好ましいものです。むろんMTBシューズでも使用可能ですが… 一番の違いは,固定力は強くはありませんから膝の負担が無いものです。また,マルチクリートと言いまして,かかとを全方向に強い力で動かしますと外れます。さらに,装着も1番しやすく,ただ踏むと自然にはまります。妻が使用していますが,立ちごけはしたことがありません。初心者でも安心して使用出来るものです。 シューズは,クリートが多少床面にあたります。しかし,レストラン等の施設に入る際に,SPD-SL等のように拒否されたことはありません。ただし,歩きやすさと自転車での乗りやすさは反比例します。硬いカーボンソールですと,自転車には乗りやすく疲労度も少なくなりますが,歩きにくいものです。反対にソールが柔らかいと大変歩きやすくはなりますが,自転車で長距離乗りますと足裏が熱くなりまして疲労度が高くなります。 ペダルは,アーレンキー一本で取り外しが可能です。ただし,乗りっぱなしですとペダルはどんどん締まってきて,取り外しが簡単に行えなくなります。定期的に外す必要があります。

noname#247150
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり慣れの問題ですね。 100kmといっても途中のイベントを多くとるため、歩きやすさと軽さ重点の靴にしていたことがペダリングの疲労を助長していることはあったようです。

回答No.2

実際にShimanoのCLICK'RペダルもSPD PD-A600も使っています。 1. うーん、正直「好き好き」のような気が。 私は「脚を上げるだけでペダルがくっついて廻る」感覚に慣れてしまったので、10km程度でも乗るときはビンディングシューズを履きますけども。 2. CLICK'R用にShimanoが出しているシューズをショップで見たことありますが、スニーカーと大差ないように見えます。それでもジョギングシューズよりは走りやすいと思いますが。(たぶんソールが全く違うはずなので)SPD-SLシューズのようなぺダリングの為に最適化されたシューズとは違いますので過大な期待はしないほうが。 3. SPDのクリートがついていますので、全く無傷ということはないと思いますが(私のはCLICK'Rシューズではないですが、歩くと明らかにクリートがこすれる音がしますから)、柔らかい木というのでもなければ大丈夫ではないでしょうか。 4. CLICK'RおよびShimano SPDペダルにはないはずです。他社は知りません。 5. CLICK'Rビンディングのテンションはかなり緩くできるので、PD-A600に比べると「はまった」感が、かなりなく、したがってあっさり外れます。ですが、テンションは変えられますので、きつくするとそこそこの「はまった」感です。CLICK'Rシューズについてくるクリートはたぶんマルチリリースだと思うので、ちゃんと練習すれば着脱は問題なしです。もしシューズにクリートがついてこない場合、SPDマルチリリースをつけてみるといいかと思います。 着脱ですが、事前にちゃんと練習してください。ショップによってはシューズとペダルを買ったときに「ビンディング初めて」というと練習用の器具で教えてくれるところもあります。が、それだけはなく、交通量の少ない場所・時間に「走り出してはめる」(これは簡単)「止まるときにはずす」練習をしてください。立ちコケしてもいいように、できればヘルメットを着けて。 それから自分でシューズにクリートを付けるときは、しっかりと固定してください。 ビンディングシューズに慣れると、止まろうと思ったら自然に足をひねるようになりますのであまり怖がらずに。 ちなみに、私はSPDに慣れた後で街乗り用バイクをCLICK'Rにしたのですが、ちょっと後悔しました。私、普通の靴でも乗るのですが、重さもたいして変わらない以前からのSPDペダルPD-M324が街乗り用にはちょうどよかったです。もちろんこれで50kmは普通に走ります。

noname#247150
質問者

お礼

的確なご回答どうもありがとうございました。 フラットに慣れ切った人間からはSPDより使いやすいのかと思ってしまいますが、その感覚自体がSPDを使い慣れた人とは逆ですね。知らない人間からは、どちらも『慣れる』ことについてはあまり変わらないですね。

回答No.1

変な思い込みが・・・。 クリッカービンディング というのはちょっとおかしい。 この靴には、MTB用のシマノのビンディングを使うのです。他のメーカーも使えるものもあります。 >ビンディングペダルを試乗した時は、シューズの固さの違和感と、外れないトラウマの増長だけでした。 シューズの硬さというより底の硬さでしょうね。外れないのは、慣れていないから。コツがわかっていないというか、・・・。これはすぐになれますよ。 よく、立ちゴケと言います。 理由は、2つ。外れないではなく、慣れてない人がビンディングを使っているのを忘れるのです。そして、慌てて外し方の基本が身についていないので・・・。 もう一つは、信号で止まってる時に、反対に体重がかかってしまう。後ろを見たり、声を掛けられて固定してる方に体重が乗ってしまい・・・。 ちょっとなれれば体が覚え一瞬で外せますので何の問題もなくなります。 1.で効果なしならこれは不要な質問です 無いことはないけど、平坦ではさほどね。登り坂は、楽になります。楽にというより踏ん張りがきくという感じでしょうか。 楽を求めるより、足が固定され外れないという安心感の方が上だと思います。少々の段差で足がペダルから外れることはないですからね。 100kmも走るのならビンディングペダルの方がいいでしょうね。

noname#247150
質問者

お礼

ありがとうございました。 使いやすいか、否かは受け取り方や慣れの問題ですね、確かに。 愚問でした。

関連するQ&A

  • ビンディングペダルについて

    シクロクロスに乗っています。 主にオンロードを走っているんですがビンディングデビューをしようと思います。 それとは別にXC用MTBを組立中なんで将来的に移行するという前提で、両面ビンディングのPD-M970タイプを検討しているんですが、このペダルはツーリングや20km程度のツーリングには支障ありますか? (シクロなんでもちろん砂地や林道も走りますがこれは大丈夫ですよね?) あと、走る道は坂道が多くダンシングはかなり多用します。 MTB用とは分けて購入するパターンだと、片面ビンディングのPD-A520を検討しています。 質問は上記と、もうひとつあるんですが シューズはアディダスのスニーカーのようなものを買いました。 シマノのペダルの場合、ペダルとシューズの相性が合わない場合があると聞きました。 「これとこれは不可能」というのはありますか? 今は街中でも履ける上記のシューズがメインですがそのうちXC用シューズを買うと思います。

  • 購入相談 ビンディングペダル

    自転車初心者のビンディングペダルについての相談です。 現在MTB+スリックタイヤに乗っています。 来春ロードバイクを初めて購入する予定です。 そこで、初めてビンディングペダルにしてみようと考えているのですが、ロードバイク 購入までの間、とりあえずMTBをビンディング化して、慣れようと思っています。 ・最終的にはどちらもビンディングで乗りたいと考えています。 ・シューズを履き替えずに済むようにクリートに互換性のあるものをと考えています。  そのためにはロードバイクをMTB用のペダルにすることも視野に入れています。 ・どちらもちょい乗りのときはスニーカーで乗ることもあるので片面ビンディングの  ものが良いかと思っています。 ・平日は通勤10km×2。週末は郊外に出ることもあります(50km/日くらい)。 ・ゆくゆくはMTBのタイヤを戻してオフロードに挑戦したいと思っています。 ・40代男性です。 ご相談したいのは 1)上記の考え方に問題がないか 2)購入モデルも含めて具体的にどのようなもの(ペダル、シューズ)を購入すべきか についてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ロード ビンディングペダルの効果

    こんにちは  ビンディングペダルを買おうかどうか、かれこれ4年間くらい迷っています。(今はトゥークリップ)  最近プロの方にペタリングを見てもらい、効率的な体幹の使い方が分かり今までより2~3倍くらい楽に走れるようになりました。ついでに引き足を使わないペダリングも教えてもらいました。 今はツーリング用の長距離向けロードに乗っているので、スピードは必要ありません。ともかく、ビンディングにしたら疲労は減るのか?個人的にはペダルに固定してしまうのは、足の裏とかが痛くなるのではないかと思っているのですがどうでしょうか? 走る距離はいつもは40KM(都内なので信号待ち多い) たまに100KM 年4回500KMくらい(宿泊あり)   もう一つ ビンディングでお勧めのメーカー教えてください。(このメーカーのは入れやすいとか、こぎやすいとか) 回答遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。。

  • ビンディング初導入を検討中

    タイトルどおり、フラットペダルをやめてビンディングにしようと目論んでいるものです。 複数の質問になってしまって申し訳ないのですが・・・ 1)いくつか種類のあるビンディングの各々の特徴 (シマノ、タイム、スピードプレイぐらいしか知らないのですが他にもあるならその特徴を教えてください) 2)導入するに当たって必要なものは ペダル シューズ 上記2つを繋ぐもの(クリートというのでしょうか) の3つでいいのでしょうか ちなみに自分は週末に60~70kmほどを思いついたときに走っている感じですが、 いずれは週末100kmを超えるような距離を走りたいと思っています。 マシンはTREK1.2Dなのでガッチガチのレースモデルのペダルでは釣り合わないんじゃないかなと思っています。 また、どうせビンディングにするならロード用を買うつもりなのでMTB用のものは考えていません。 出来れば、使ったことのある方、専門家の方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 住宅街でのビンディングペダルの扱いについて

    住宅街でのビンディングペダルの扱いについて 大都市の周辺部に住んでいる人は大抵自宅の周囲に住宅街が広がっていますよね。 たとえば添付画像のような。 路上に住民がいる。 一時停止が30mおきにある。 スピードは全く出せない。 別にそこを走りたいわけではないが郊外の走りやすい道に行くにはどうしても通らざるを得ない。 少なくとも2km、行く方角によっては5km以上。 A:そういうところを走行するときにビンディングペダルの扱いをどうするのが最良でしょうか。 1.とにかく可能な限りこまめにステップインする。 2.いや、外しておく   その場合どこで踏むかが問題になる   また。シューズによってはつるつる滑る B:ビンディングペダルの種類はどうするか 1.SPD-SLまたはそれに類するロード用 2.両面SPD Aの質問で可能な限り を選んだ場合はこれになりそうですが 3.片面フラット、片面SPD 色々買ってはみたもののフラット面は普通の靴で踏むにはよいがSPDシューズで踏むにはよろしくない。 クリートがペダルの心棒?に当たってつるつる滑る。 クソガキの自転車が一時停止を無視して高速で飛び出すのでできればビンディングは外しておきたい。 だがつるつる滑ってどうにも困る。 なにが最良だと思いますか?

  • ロードバイク用にビンディングシューズを購入しました。ペダルはlook

    ロードバイク用にビンディングシューズを購入しました。ペダルはlook keo easyでシューズはディアドラのチームレーサーfibraというシューズです。ペダルは初心者向けとの事ですがロードバイクでのサイクリング50から100kmでもやっぱり違いがあるものなのでしょうか?今はフラットペダルにストラップで乗っています。あと練習方法も教えて下さい。

  • シマノのSPD-SLかTIMEのペダルか・・・

    ロードバイク歴6ヶ月の初心者で今はシマノのSPDペダルを使用しております。 そろそろロード用のペダルが欲しくなってきてしまったのですがどちらのペダルがおすすめでしょうか? 聞いた話によるとTMEのほうが脱着が簡単と聞いたのでこちらのほうがいいのかな~と思っています。 ただ、TIMEのビンディングはどのシューズに対応しているのでしょうか? SPD-SL用シューズは対応ペダルで簡単に見つけることができますが、TIMEのビンディングに対応しているシューズは例えばどこのメーカーが作っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ●ビンディングペダル、シューズについて

    このたび、愛車、scott sub30 classic(シルバー)のペダルをビンディン化しようと思います。 なにぶん、初めてのスポーツバイクの為、ビンディングペダルは初体験。 どの様なペダル、シューズが自分の目的に合っているのか、イマイチよくわかりません。 そこで皆さんのお勧めペダル、シューズを参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきます。 目的・乗り方などは以下の通りです ● 月に1~2回の100km程度のソロツーリング ● 平均時速は25km/h程度 ● ツーリング目的地では徒歩での散策なども視野に ● 普段は片道10分程度の通勤あり(通勤では普通のスニーカーを着用) ● それなりにスポーティーなスタイルが好み 以上の様な条件でお勧めのペダル、シューズはどんな物がありますでしょうか? 参考にさせていただきたいと思っております。

  • シューズ、ビンディングペダルの選択

    ロードバイクに初めてビンディングペダルに交換して、 シューズも購入しようと思っています。 2万ぐらいの予算で、検討した結果、以下の2つに絞りました。 (Q1)早いのは、どちらでしょうか? 他にもお勧めがあれば、教えてください。 (A)SHIMANO PD-6620 + SH-TR30 (B)LOOK KEO CLASSIC + SIDI T-1 (A)は何だか速そうな感じなので、根拠がないです。 (B)は脱着が簡単だそうで、私が初心者で信号待ちの所を多く走るので  適してるのかなと思いました。  シューズに関して、どちらともトライアスロン向けを選んでますが、  履いたり脱ぐのが簡単に思えただけで、大きな理由はありません。 (Q2)PD-6620 + SIDI T-1という組合せとか   KEO CLASSIC + SH-TR30という組合せは可能なのでしょうか? ・通勤で乗るのがほとんどで、片道15kmです。  着替えるので、思いっきり踏んでいけます。 ・走るのは、ほとんど大阪市内でストップ&ゴーも多いです。 ・現状は、なんちゃってMTBで15kmを36分前後で25km/hです。 ・ロードバイクは20年ほど前のクロモリで、ホイール、フォーク、  ハンドル、ステムは交換しましたが、5年ほど前から眠っています。

  • ロードバイクのシューズについて

    ロードに乗って3ヶ月が経ちましたが、そろそろビンディングシューズを購入しようか迷っているのですが、そもそもビンディングシューズに換えると乗るにあたってどのようなメリットがあるのでしょうか?週末のロングライド100kmぐらいでも効果は期待できるのでしょうか? 見た目は良くても、乗り降りするときに歩きにくかったりとデメリットもあるような気がしているのでホイールとタイヤ、ハンドルを交換して終わるにするか、シューズまで手を伸ばそうか迷っています。経験者の方是非アドバイスをお願い致します。またシューズとペダルのおすすめのものがありましたら合わせてアドバイスをお願い致します。