• ベストアンサー

ロードバイクのシューズについて

ロードに乗って3ヶ月が経ちましたが、そろそろビンディングシューズを購入しようか迷っているのですが、そもそもビンディングシューズに換えると乗るにあたってどのようなメリットがあるのでしょうか?週末のロングライド100kmぐらいでも効果は期待できるのでしょうか? 見た目は良くても、乗り降りするときに歩きにくかったりとデメリットもあるような気がしているのでホイールとタイヤ、ハンドルを交換して終わるにするか、シューズまで手を伸ばそうか迷っています。経験者の方是非アドバイスをお願い致します。またシューズとペダルのおすすめのものがありましたら合わせてアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

100キロでも効果はあると思いますよ。というかこれくらい走るのなら是非とも使いたいところです。 #1さんの補足になりますが、ビンディングシューズにもいろいろあってSPDというのはシマノのビンディングシステムの事です。ソニーのウォークマン、アップルのipodみたいなもので、シマノ以外のメーカーからも多数の商品が発売されています。 歩行のしやすさを考えると、MTB用のシューズ、ペダルが良いでしょう。MTB用はオフロードで自転車を担いで歩いたりする事が想定されているため、スパイクが打ってあったり多少は歩けます。一見するとスパイクシューズみたいな感じです。純粋なペダリング効率を考えるとロード用の製品が良いと思いますが、ソールが硬い板状になっており、ほとんどしならないので歩きにくさはあります。 シマノのビンディングペダルにもSPD(MTB用)とSPD-SL(ロード用)があります。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-c-shm086z/ http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-c-shr105/ またSPDとSPD-SLの両方に対応している製品もあります。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-c-shr076l/ 予算、価格、デザイン、自分の用途に合わせて選びましょう。またシマノのラインナップにはツーリング用の製品として、普通のスニーカーのような使い勝手とデザインの製品もあります。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-b-shmt21/ 一般的なペダルだと単に踏むだけしか出来ません。力の入力できる範囲は片側の足のみしかなく、せいぜい1時から5時位置くらいまでの範囲しかありません。また1時から5時までクランク(ペダル)が移動している時に反対側のペダルとそれに乗っている左足は7時から11時位置に移動しますが、左側は単に足が乗っかっているだけなので左足や左クランク、左ペダルの重量が右側にかかり、右足が左側を引き上げているとも言えます。力の入力範囲も狭く、さらには余計な重量までもかかってしまっている非効率な状態ですね。 一方でビンディングペダルを使えば、ペダルは踏むだけではなく、引き上げる事も可能です。右側で踏んでいる時に左足では引き上げる事が可能になり、右側360度、左側でも360度の範囲(360度×2の範囲)で力の伝達が可能になります。使いこなすにはちょっとしたコツがいりますが、しっかりと使いこなせれば非常に効率的なペダリングが可能になります。

keijinjin
質問者

お礼

いつも分かりやすい丁寧なご返答ありがとうございます。よく分かりました。クリートカバーなんかを付けて歩くと少しは歩きやすいのでしょうか?あとはホイールとタイヤを替えるとかなり登りも楽しく登れそうですね。ビンディングから外すときに怖さがあるのですが慣れでしょうから色々と選んで見ます。

その他の回答 (6)

• morutiroro
回答No.7

No.5です。 SLだと、たしかにカチッとしすぎかもしれませんね。 SPDは固定を緩めにすれば、かなり足は自由に動くので、膝に負担は無いですよ。 SLに比べたら固定も弱いので、外す時も力は要りませんし。 街乗りにも使っていますが、靴底から多少の金属音(クリートの擦れるチャリチャリ音)がするくらいで普通に店にも入れます。 慣れるとフラットペダルには戻れなくなるくらいビンディングペダルは走りやすいですよ。 蛇足ながら、デュアルタイプならフラットペダルとしても使えるので、慣れてからも、ちょっとそこまで。という時にもサンダル?でも出られます。

• O-Gon
回答No.6

time.look.シマノと、どのタイプが良いかは個人個人で違うようです。 一番ひざに優しいといわれているのはtimeですが、lookに変えて良くなったという人もいれば、シマノが一番優しいという人もいてます。 ソールはやはりカーボンのように底が硬い物の方がこぎやすく疲れも少ないです。 ここら辺も個人で違うようですね。 ただ、歩けますが走れるところまで快適ではありません。 ロード用の物でも、昔に比べれば、最近は歩きやすくなってますから、コンビニなどで買い物するくらいなら、そう気にするほどでもないですが、かかとの部分が磨り減ってきますね。 シューズやペダルの重さに関しては、回転させているわけですから軽いに越したことはありませんが、それほど気にする必要は無いと思いますよ。 最近は全体的に軽くなってますが、シマノのモデルでは軽さより底の剛性やフィット感を重視して、下位の安いモデルより高いモデルの方が重量が重かったりするくらいです。 漕ぎやすさはやはりlookかtimeが良いですね。 でも、シマノもSLになってから良くなったと評判で、lookとほとんど変わりませんしSLが一番良いという意見もありますが、、、 別にぼくはSPDでも不満は無いですね。 昔のシマノは、、、SLの前の前のモデルはロード用ビンディングもSPDタイプでしたので、ぼくはいまだにその頃のロード用のSPDペダルを愛用してますよ。

• morutiroro
回答No.5

ペダルの効用については他に良い回答が出ていますので、付け足しみたいなもんですが。 SPD(SLでないもの)のシューズにするなら、デュアルペダルというタイプ、または片面SPDと言われるペダルが良いですよ。 これだと、片面は普通のスニーカーで乗れるのと、踏面が広いので、 SPDでも点で踏む感じにならないです。 レースには使えませんが、普通に走るには便利ですよ。 SPDシューズも、レース用以外に街乗り用もあります。 これだと、見た目スニーカーと変わりません。

keijinjin
質問者

お礼

ありがとうございます。シマノはカチッとしすぎて遊びが無いのでひざなどに負担が掛かると60代の方に聞いたのですが・・・。その方はLOOKで快適になったそうです。

• mahaze
回答No.4

ビンディングペダル&シューズのメリットの一つに、常に最適なポジションで固定されるというものがあります。 最初は最適な位置を見つけるのに苦労するかもしれませんが、一度見つけてしまえば、パワーロスは少なくなりますし膝を痛めたりしにくくなると思います。 あと、これは私のビンディングペダルの第一印象ですが、上り坂などでのダンシング時に明らかな差が出る気がします。 もちろんビンディングペダルの方がスイスイ登っていける感覚になります。 デメリットとしては、立ちゴケや緊急時に外れなくてコケる心配がありますね。 SPDシューズでしたらそんなに歩きにくくはないです。

keijinjin
質問者

お礼

ありがとうございます。膝が少し悪いのでかなりビンディングに傾いています。立ちゴケは嫌だなー。MTB用のシューズは重いのでロードとの相性はあまり良くないのでしょうかね・・・。

• O-Gon
回答No.3

ビンディングにしても速度が上がるわけではないですよ。 ビンディングの効果は、自転車との一体感が増して安定感が高くなります。 あとは加速が良くなり、登りが楽になりますね。 ですから、登りが苦にならなくなって楽しくなり、結果として、脚力が付いて長距離を速く楽に走れるようになりましたね。 乗り降りする時に邪魔になる事は無いですし、SPDなら歩けますから、特に不自由した事は無いですね。 今、ぼくは、仕事用の革靴以外にはサイクルシューズしか持ってないくらいです。

keijinjin
質問者

お礼

ありがとうございます。いいことだらけじゃないですかー。もう買わなきゃ損ですね。そうですね登りが苦にならないとまた登りますから結果的に脚力が付きますよね。素晴らしいー。SPDでおすすめのシューズないですか?カーボンよりナイロンの方が硬すぎず良いときいたのですが・・・。

• eeog3
回答No.1

>週末のロングライド100kmぐらいでも効果は期待できるのでしょうか? 効果は大いに有りますよ。 ペダリングの効率ロスを少なく出来ますよ。 脚力が大幅にアップはしませんが、 ロスが少なく成るので脚力がアップした様な感じに成ります。 その他、安定感も有りますし、使うと手放せなく成ります。 >乗り降りするときに歩きにくかったりとデメリットもあるような ビンディングシューズにも、 ロード・レーサーの様に道を走る事自体を主目的とした靴と、 MTBの様に野山をを走る事を主目的とした靴が有ります。 特にMTB用の野山を走る為の靴は自転車を下車して走ったりする事を、 想定して居ます。 シマノのSPDはMTB用の野山を走る為の靴・ペダル商品の総称です。 走りと歩きの両立を望むならSPDを使用しては、如何ですか? SPDの欠点は、走りと歩きの両立を狙った為、クリートと言う部分が 小さい為に、力を伝える部分が頼り無い感じがある事かな?

keijinjin
質問者

お礼

ありがとうございます。うーんやっぱりロード用の方が良さそうですね。食べ歩きをするので店舗に入ったときに歩きにくいのは困るので迷います。やっぱり力の伝わり方も違うのでしょうね。ペダルはLOOKが良いと聞いたのですがシマノやTIMEそれぞれ違いはありますか?