• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シューズ、ビンディングについて

ロードバイクに乗り始めて4ヶ月の初心者です。 ビンディングペダル&シューズを買おうかと思っているのですがロードバイクにレーパン、アディダスのELMORO MTBシューズhttp://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/mtb/6elmoro_page.htm は変でしょうか? また、このシューズに使えるビンディングペダルはどれでしょうか?(できればシマノのペダルで) 詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数604
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155689
noname#155689

変か、変じゃないか?を考える前に シマノのビンディングペダルには大きく分けて2つの種類があります。 ひとつがSPDペダルと呼ばれるタイプ。 もうひとつがSPD-SLペダルと呼ばれるタイプ。 SPDペダルは主にMTB用で、SPD-SLペダルは完全にロード用です。 ビンディングシューズの裏に付けるビンディングペダル用の金具をクリートと言いますが SPD用のクリートは小さく、SPD-SL用のクリートは大きくなっています。 クリートの大きさは、そのまま踏み面の大きさとなり 点で踏む感じのSPDに対して、SPD-SLは面で踏む感じになります。 点で踏むよりは、面で踏む方が安定感があり力が掛けやすいのですが クリートが大きい分、歩きにくくなります。 ロードバイクの場合、踏み面が広いSPD-SLを使うことが多いですが 非常に歩きにくいので、街乗りなどではSPDを使う人も結構います。 さて、アディダスのELMOROはSPD専用のシューズです。 先に書いたように、ロードの方でも街乗りなどではSPDを使う人もいますから 決して変だとは思いませんが 街乗り用SPDシューズというのもあります。 http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/road/4g_corsico_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/road/6cyclone_page.htm 見た目的にはサイクロンの方がスマートかも知れません。 ペダルはSPDペダルなら何でもいいのですが ロード用にデザインされたSPDペダルというのもあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/road/pd_a520_page.htm 普通のスニーカーでも乗る場合は片面フラットのSPDペダルもあります。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/mtb/pd_m324_page.htm ちなみに私はシマノPD-A520と、タイムRXSを http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/time/pedal/road/5rxs_page.htm 用途に応じて付け替えて使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも詳しく回答していただき、感謝しています。 レーパンで走るより、もっとラフな格好のほうが多そうで、通勤などでも使うので、やはり完全にロード用と言うより、街乗り用のほうが、いいかもしれませんね。 PD-M324、PD-A520、の辺りを参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

SPDであれば、シマノの場合、A-520という、SPDでありながらロードっぽいペダルもあるので、これがいいと思いますね。 最初のうちは、はずし損ねての転倒(これがはずかしい)があるので、クリートもシングルリリースのものより、マルチリリースのものにしたほうが良いと思います。 ペダルに付属しているのシングル(黒いやつ)なので、マルチの(銀色のやつ)を別に購入してください。 私は、ロードはA-520とLOOK、MTBはM-520とエッグビーターを気分に合わせて付け替えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クリートはやはりマルチにしたいと思います。初心者ですので。 PD-A520、PD-M324、この辺りになりそうです。

  • 回答No.1
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんばんは、 ツーリングやサイクリングなどを主たる目的でロードに乗るのであれば、MTB用シューズでも何の問題もありません。 MTB用シューズですからSPDペダルを使用しましょう。 http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/family.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302040561&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181425&bmUID=1150898352712&bmLocale=ja お奨めは片面SPDで片面がフラットの「PD-M324」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PD-M324、ちょっと気になります。参考にさせていただきます。