• ベストアンサー
  • 困ってます

ビンディングシューズについて、ご意見を・・・

以前こちらでロードバイクの購入にあたり色々助言を頂いて去年に念願のロードバイクを購入しました。 まったくの初心者です。 これまでは普通のペダルで走っていたのですが、坂道などで足が固定されていたほうが漕ぎやすいと感じましたので、ビンディングシューズの購入を検討し始めた次第です。 自分でネットなどで調べたところ、大きく分けて2種類あることが分かりました。 SPDやSPD-SL/Rです。 一人で行くときにはシューズはいてってことになるんでしょうけど、友人(クロスバイク)と行くときにはできれば普通の靴で使用したいと考えています。(そうなると必然的にSPDになるんでしょうか?) そこでお聞きしたいのですが、ロードの場合はSPD-SL/Rなどを使用したほうがいいのでしょうか?自転車を止めて散策などと考えるとクリートが小さくて歩きやすいほうがいいのかと思ったりしています。 またシューズですがSIDIなどは非常に恰好がいいのですが、付けられるクリートの種類などは決まっているのでしょうか? 内容が支離滅裂になってしましました。 ビンディングシューズでロードバイクを乗っている方の色々なご意見をお聞かせいただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私はビンディングシューズにして5ヶ月位ですが、片面フラット片面SPDペダルで、シマノのSH-R51というSPD用のロードシューズを使用しています。 慣れないうちは交差点などで早めにビンディングを外すことを意識した方がよく、外した後はフラット面に切替えて失速しないようにする等、何かと片面フラットは使い勝手がよいです。 SPD用シューズですとMTB用が多いのですが、MTB用は重いので雰囲気を味わうためにもロード用のSPD対応がよいと思います。 シマノのSH-R51は歩くうえではMTB用と大差ないと思います。 ロード用、MTB用ともSPDは金属ビンディングが地面に当たり通常の靴のようにはいかないことは理解しておいた方がよいかと思います。 ビンディングに慣れると手放せないことうけあいです。 ただ、最初のころは立ちゴケは避けられないかもしれません。ビンディングを意識した走りを心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 SPDペダルに決定することにします。 シューズのほうはこれから検討してみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ロード用のビンディングシューズ

    自分はロードバイク乗りですが、ビンディングにSPDを使用しています。 只、やっぱりロード用のSPD-SLにも興味がありますが、輪行をしている為、歩きにくいSPD-SLシューズよりもSPDシューズを使用しています。 何故、ロード用のシューズって全部クリートもろだしのシューズばかりなんでしょう? SPDシューズみたいに靴の底を厚くして、クリートを埋め込みすれば、歩きやすくなりますし結構便利だと思うのですが、ロードバイク乗りが全員レーサー気分みたいでは無く、私の様に気楽にロードを乗っている人もたくさんいると思うのですが。

  • お勧めのSPDビンディングシューズ

    こんにちは。 ロードに乗り始めて半年、そろそろビンディングシューズを購入したいと思っています。 現在、SPD・フラット共用のペダルを使用していますので、 SPDのビンディングシューズを購入したいと思っています。 大体1万円前後でお勧めのシューズはありますでしょうか? 幅広なので国内メーカのものがよいかなと思っています。 また、今後のことを考えてSPD-SLも使えるのなら、もう少しお金をだしてもよいかと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • ペダルについて SPDかSPD-SLか?

    ぺダルの選択で迷っています。 ロードバイクにのって3年程度、近日、クロスバイクを通勤兼ポタリング用に購入し、それには片面SPD/フラットをつけようと考えています。 そこで今まで乗っているロードバイク、1台だけならSPD-SLなんですが、互換性を持たせたくもあり、ロードバイクの本質を大事にしてSLにしたくもありで迷っています。 シューズのほうでどちらもつけられるモデルもありますが、クリートの付け替えに手間もありそうですし。 スタイルとしてはロードバイクも競技志向はあまりなく、イベントに出る予定もありません。 100km程度の距離を週末に走る程度です。 個人的にはSPDペダルでツーリングシューズを合わせるべきかと思いますが、ご意見いただけないでしょうか。 できればSPD,SLそれぞれのメリット、デメリットも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

歩く機会が少なければ、MTB用のシューズ。 ソールが柔らかくて歩くときにもそれほど苦労せずに歩けます。 クリートについている穴が2つのタイプです。 この規格のシューズならば、LOOK、シマノ、クランクブラザーズなどの製品が利用できます。 ペダルとクリートはほぼ同じメーカのものでないと使えません。 走る事を追求するのならばロード用のシューズ。 ブルベによくエントリーしているけれど少しでも足の負担を減らしたいので、このタイプのシューズを愛用しています。 観光をしているわけでなく、自転車に乗っている時間が圧倒的に多いからと言うのが理由です。 歩く機会って、PCなどで休憩しているときぐらいで、坂を押して登らなければならないほど体力がない人間ではないので。 BRMにエントリーしている人の大半がこのタイプのシューズでは。 ソールが固く、ペダリング時のパワーロスを最小限に抑えてくれるのと長時間走行時の疲労を抑えてくれます。 クリートについている穴が3つのタイプです。 この規格ならば、LOOK、シマノ、TIME、クランクブラザーズなどが使用できます。 穴の数はシューズで決まっているので、SPDなどのMTB用クリートをロード用のシューズで使うことが出来ません。 個人的にはLOOKのKEOクラシックなどを使ってみるのが良いかと思います。 MTB用のSPDなどと違って、踏み面が元から大きいので片面SPD等という変則的なペダルを使わなくとも、スニーカーなどで普通にペダリングできるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

片面SPDがいいですよ。 自分だけならシューズでSPD、誰かと一緒なら普通のスニーカーでフラットペダルで走れます。 (慣れると、付け外しは意識しなくてもできるので、街乗りでも普通にシューズで行けますが) また、隠れた?メリットに、フラットペダルと同じ踏み面なので、両面SPDと違い点で踏む感覚が無いので、足が安定しています。 シューズは、ロード、MTB用だけでなく、街乗り用のシューズもありますから、そちらから選ぶのもありかと思います。 SLは、自転車にレースに出るとかにはいいですが、街乗りや、ツーリングには、SPDで十分ですよ。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=1&s=6&sub=0&k=0&oid=000&sitem=spd+%A5%DA%A5%C0%A5%EB&f=A&nitem=%A5%B7%A5%E5%A1%BC%A5%BA&g=201695&min=&max=&p=0&scid=s_kwa

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちわ。私はロード用のSPDという少々変わった規格(旧い)を未だに使ってます。 SPDで良いと思いますが、ロードらしくシャカシャカ走るなら、シューズのソールが堅い物が良いですね。 どうしてもSLやLook規格と比べるとシューズとの設置面積が小さいので、ソールが柔らかいと力が逃げるような感覚が出ます。 SIDIでもロード用シューズではSPDは使用できませんが、ロード用とほぼ同じデザインでMTB用のシューズが出てますので、探してみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

SPD-Rは廃盤ですので、SPD-SLの場合。 たしかにクリートつきの靴だと歩きにくいです。 ただ、SPD-SLペダルは普通のスニーカーでも結構漕げます。 片道10km程度でアップダウンが余り無い場合なら ストレスを感じることは少ないかも。 歩くことを重視するなら片面SPDか、普通のSPDで普通の靴で乗る時のみアダプタ装着でしょうか。 シマノがこんなのを出しています。 http://item.rakuten.co.jp/bebike/y45c98040/ MTBのSPD対応シューズで町で履いていても浮かないデザインの ものもあるので、そういうのを買っても良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

SPDとSLとRを使用してます。 少しでも歩くならSPDが良いですよ。 コンビニなどの店舗を利用するだけならSLでも大丈夫ですね~♪ SLの方がSPDより踏み面が広く、漕いでいる時に安定感があります。 ただ、クリートがプラスチックなので、歩いたり落車の時にクリートが減りますよ~。 Rはこの3点のなかで一番歩きにくいですが、走っていて一番ペダリングにダイレクト感がありますね~♪ クリートも減りにくいのでスゴく使いやすいペダルシステムです。が、現在廃盤で手に入りません。 で、個人的にはブルベなどの長距離走行が専門なので、SPDをメインに使ってますね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シマノのSPD-SLかTIMEのペダルか・・・

    ロードバイク歴6ヶ月の初心者で今はシマノのSPDペダルを使用しております。 そろそろロード用のペダルが欲しくなってきてしまったのですがどちらのペダルがおすすめでしょうか? 聞いた話によるとTMEのほうが脱着が簡単と聞いたのでこちらのほうがいいのかな~と思っています。 ただ、TIMEのビンディングはどのシューズに対応しているのでしょうか? SPD-SL用シューズは対応ペダルで簡単に見つけることができますが、TIMEのビンディングに対応しているシューズは例えばどこのメーカーが作っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ビンディングシューズ

    はじめまして、トライアスロン初心者です。 去年リレーでレースを楽しんでみて、今年やっと銚子で念願の初デビューし,なんとか無事完走しました。 今頃ビンディングシューズを購入しようかなぁ~って考えてるところ、皆先輩達のアドバイスをもらいたくて、ぜひいろいろ教えてください。 シマノのTR50,TR30とナイキのナイキ T-スピード(ユニセックス)、SIDIのT1、T1.5に悩んでるところ、選びポイントなんか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビンディングシューズにネジ山を作りたい

    中古で自転車のビンディングシューズを購入したのですが、クリートという金具を取り付ける部品を 取り付ける為のネジ穴が立っていなくて困っています。 そこでネジ山を立てようとJBウェルドを試してみたのですが、そのクリートを取り付ける段階で接着剤の部位ごともげてしまい、無理なようでした。 何か良い案は無いでしょうか?よろしくお願いします。 参考ページ http://ja.wikipedia.org/wiki/ペダル

  • ロードバイク初心者です。

    ロードバイク初心者です。 今LOOKのビンディングペダルを持っています。 シューズとクリートをまだ購入していないのですが、 シマノSPDクリート付きのシューズを購入した場合 クリート交換でLOOKペダルに使用できますでしょうか? 穴の位置が違うような気がするのですが・・・ 幼稚な質問ですが宜しくお願い致します。

  • 自転車 ビンディングシューズについて

    最近ペダルをビンディングペダル(SHIMANO PD-A530)にしました そろそろシューズを購入しようと思うのですが ロード用とMTB用で迷ってます。 ロード用ならクリートカバーをはめれば普通に歩けますかね? ちなみにSidiのシューズを購入したいのですが 都内近郊で一番品揃えがよいのはどこでしょうか?

  • ボントレガーのビンディング

    ボントレガーのビンディングシューズの相場はいくらぐらいですか? やはりペダルもボントレガーが良いですか?シマノが無難ですか? シューズとペダル以外に必要ですか?クリートって必要ですか?無しでも着けれるものですか? これらを揃えるといくらぐらいになりますか? ご教授お願いします。

  • ロードバイク用にビンディングシューズを購入しました。ペダルはlook

    ロードバイク用にビンディングシューズを購入しました。ペダルはlook keo easyでシューズはディアドラのチームレーサーfibraというシューズです。ペダルは初心者向けとの事ですがロードバイクでのサイクリング50から100kmでもやっぱり違いがあるものなのでしょうか?今はフラットペダルにストラップで乗っています。あと練習方法も教えて下さい。

  • 腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

    自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり ペダルを回すのが困難になってきます。 痛くなるのは毎回左ひざの外側です。 自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。 いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると 痛みがでないとか・・・ またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。 Qファクターが広いほうがいいとか・・・・ 皆様にお聞きしたいのは (1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか (2)クリートはどうのようにセットすべきか? ・がに股(内股)にする場合どっち向き? (3)Qファクターを広くするクリートのセットとは? ・単にクリートの幅を広めにすればいいのか? 以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • ピンティングペダルでの足の裏の痛み

    ロードバイク初心者ですがよろしくお願いします。 最近ロードバイクで初めてピンティングペダルを使用しようという事でシマノPD-M530 SPDペダルとシマノ SH-R077(SPD/SPD-SL両対応)シューズを購入しました。 心配していたペダルの脱却も割と楽に出来て良かったのですが足の裏の痛みという問題を抱えてしまいました。乗り始めて15分位になるとじわ~とした感じで右足の裏の拇指球あたりが痛くなってきます(左足もじわっとした感じはありますがそこまで痛いとは思いません)。そこで1週間位色々とクリートの位置を微調整しているのですが一向に良くなる気配はありません。 ここで質問なのですが改善策は何かありますか??それともしばらく乗っているうちに慣れて痛みもなくなってくるものでしょうか??出来ればせっかく購入したのでこのセットで乗りたいとは思っていますが毎回痛い思いをする位ならペダルかシューズのどちらかを変えて再購入しようかなとも考えています。SLのペダルにしたりマウンテン用っぽいシューズに変えたらピンポイントの痛みはなくなるでしょうか?? ちなみにロードバイクの使用目的は1時間程度のポタリングや100キロ~200キロのサイクリングといった所です。速さの追求や歩きやすさより「痛みがない」を優先にした場合どういった選択肢が最良でしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 PS:最悪フラットペダルに戻す事も視野に入れてますがせっかくロードバイクに乗っているので出来ればピンティングペダルを使用する方向で考えていきたいです。

  • シマノのシューズと、TIMEのビンディングペダルの互換性

    初心者ですが、ロードでのツーリング使用を考えて、 シマノSH-M121Gのシューズ(クリートSH-51付属)中古と、 TIME(片面ビンディング、多分ATACという名前)の ビンディングペダル(TIMEのクリートつき)を、 購入しましたが、TIMEのクリートを、シューズに固定出来ません。 状況は、TIMEのクリート付属のネジは、短くて、細いため、 クリートを通すと、シューズのネジ穴まで、届かず、 クリートをのけネジだけ固定しようとしても、 細いため、はまりません。 また、SH-51のネジは、TIMEのクリート本体の穴より太く、入りません。 TIMEのペダルを購入した際、SPD対応のシューズなら、問題ないと、 教えてもらっていたので、ショックを受けています。 これをうまく、マッチさせる方法は、ありませんでしょうか? また、無理な場合は、PD-M324、PD-A520などを、購入しようと 思いますが、これらなら持っているSH-51のクリートで、問題ないですよね?

専門家に質問してみよう