• ベストアンサー
  • 困ってます

ビンディング初導入を検討中

タイトルどおり、フラットペダルをやめてビンディングにしようと目論んでいるものです。 複数の質問になってしまって申し訳ないのですが・・・ 1)いくつか種類のあるビンディングの各々の特徴 (シマノ、タイム、スピードプレイぐらいしか知らないのですが他にもあるならその特徴を教えてください) 2)導入するに当たって必要なものは ペダル シューズ 上記2つを繋ぐもの(クリートというのでしょうか) の3つでいいのでしょうか ちなみに自分は週末に60~70kmほどを思いついたときに走っている感じですが、 いずれは週末100kmを超えるような距離を走りたいと思っています。 マシンはTREK1.2Dなのでガッチガチのレースモデルのペダルでは釣り合わないんじゃないかなと思っています。 また、どうせビンディングにするならロード用を買うつもりなのでMTB用のものは考えていません。 出来れば、使ったことのある方、専門家の方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#155689
noname#155689

私はかつてはシマノを使っていましたが TIMEのフレームに買い換えてからペダルもTIMEを使っています。 どっちが好きか?と言えばそれぞれに癖がありますが 今はもうTIMEに慣れちゃったのでTIMEです。 でも、最初はシマノを買うことをお勧めします。 理由は一番価格が割安で買いやすいからです。 (TIMEのクリートは店頭にないことがしばしば。) シマノを使って、使いにくいところがあったら他社にスイッチするのが 無難だと思います。 それぞれの特徴は他の方が書かれるので重複になりますが ビンディングペダルを開発したメーカーはLOOKです。 シマノは基本的にLOOKと同じです。 LOOKの方がシマノよりステップIN・OUTがしやすいそうですが (パキッと気持ちよくはまるそうです) 最近は差がなくなってきたとも聞きます。 シマノ、LOOKは足を完全に固定しまう他に 踵の側だけ動かす(左右に首を振る)ようにも出来ますが TIMEはLOOKの開発者たちが独立して起こしたメーカーですが 爪先の側も動かせるのがLOOK、シマノとの大きな違いです。 (この方が膝に優しいといわれます。) (感覚としてウニウニと動くのですが、これを嫌う方もいます。) TIMEはステップIN・OUTの感覚が分かりにくくハメくいです。 ビンディングペダルといえば以上の3社が有名だと思いますが 最近はスピードプレイを扱うところが増えてきました。 スピードプレイは上記3社のモノと仕組みが大分違いますが 使用上の特長としてはTIMEをより発展させたものだと感じます。 ツーリング用途だとクランクブラザーズを好む方もいらっしゃいますが (特徴としてはMTB用のSPDに近い感じです) 販売店が少ないのがネックです。 マヴィックが最近ペダルをリリースしましたが まだ出たばかりで評判が分かりません。 > 導入するに当たって必要なものは クリートはペダルを購入すれば1セット付属しています。 レンチがあればつけられます。 最後に。 シューズ選びは丁寧にやってください。 街履きのスニーカーと違って 長さ、幅、甲の高さなど できるだけオーダーシューズのようにジャストフィットするメーカーを探してください。 (木型はメーカーによってもかなり違いますし、シマノは複数木型があります。) 足をペダルに固定するわけですが 靴が少しでもゆるいと靴の中で足がブレますし 逆に少しでもきつかったりすると痛くなります。

質問者からのお礼

求めていた情報を見事にまとめてくださりありがとうございます。 とりあえずシマノ使ってみてから考えます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#150631
noname#150631

自分は昔、LOOKのペダルを使っていて膝を悪くしましたが、Timeのペダルにして痛くなって普通に乗れるようになりました。 今だったらLOOKやSPDーSLでも左右に動くので大丈夫だと思います。 LOOK・シマノはどちらを選んでもほとんど変わらないと思います。Timeは横にスライドするので好みが出ると思います。 歩きをとるなら、シマノのSPD用のペダルがよいと思います。自分もスポルティ一フに取付けてますよ。

• 回答No.2

1.1)SHIMANO シマノ SPDペダル PD-A530 383g http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/pd-a530/  片面フラットでROADに着けても違和感は無かったです。  普通の靴でも漕げます。 1.2)LOOK KEO SPRINT 09 260g http://www.net-bicycle.jp/SHOP/LOOK-KEO-SPRINT-09.html http://item.rakuten.co.jp/cycle-roman/10000425/  PD-A530に不満は無かったのですが、サドルに合わせて変えました。  若干PD-A530より軽いですが、使用感はあまりかわりません。  クリートの拾いやすさは、LOOKのほうが"気持"優れているような気がしますが、慣れれば大差ありません。  最初は、見ためとか、靴優先で検討してはどうでしょう。 2)頻繁に歩くようなら、クリートカバーもあったほうが便利です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/koolkovers/kovers.html *)停車時は、両足のクリートを外した方が安全です。  中古ペダルの場合、クリート付属か確認要です。

• 回答No.1
  • O-Gon

ビンディングペダルのSPDペダルは、現在はMTBや街乗りのものに使用されていますが、元々はロードモデルも兼用のビンディングシステムですよ。 つまり、昔はシマノ用のビンディングペダルは、ロードもMTBもSPDタイプしかなかったのです。 現在もロングディスタンスであるブルベとかサイクルイベントなどではロードレーサーであっても、MTB用や街乗り用のシューズにSPDペダルを使っている人は意外と多いです。 ですから街中で歩くことが多いのであれば、ロード用のSPD-SLよりSPDペダルにMTB用シューズをお勧めします。 SPD-SLで歩くとつま先やかかとがすぐに磨り減ってしまいますよ。 さて、 1)いくつか種類のあるビンディングの各々の特徴 これは現在はあまり差が無いですねー。 日本にお住まいであれば、比較的歩きやすくてクリートの入手が楽なSPD-SLをお勧めします。 で、ビミョーな差ですが、LOOKはクリートの着脱がしやすくペダリングも楽で初心者にオススメ♪ TIMEはひざに優しいが、独特のペダリングになる。 スピードプレイは、ひざに優しくペダルの着脱がしやすくペダル重量が軽く(ただしクリートは激重)歩き難いと言われてます。 SPD-SLは中間的な使用感でしたねー。 2)導入するに当たって必要なものは ペダルとシューズです。 クリートはペダルに付いてきます。 あと、ぼくはクリート取り付けのためのネジにグリスを塗ってますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 出回ってる数を考えてもシマノが初心者にはいいみたいですね。