スノーボードの板の長さと許容範囲、ブーツについて

このQ&Aのポイント
  • スノーボードの板の長さや許容範囲について質問します。今までゲレンデでレンタルしていましたが、今年自分用のセットを購入しました。
  • 購入時に身長や体重に合わせて選んだ板の長さに不安を感じています。他の人の意見や経験を知りたいです。
  • また、ブーツについても相談です。足のサイズやふくらはぎの太さなど、選び方に悩んでいます。アドバイスや解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボードの板の長さと許容範囲、ブーツについて。

スノーボードを始めて2年になる初心者です。 今まではゲレンデでレンタルで済ませていたのですが、今年自分用のセットをスポーツ用品店で購入しました。 当方は身長162センチ、体重90キロと、オデブ体型です。 店頭にてお勧めされて購入したのが、151センチの板でした。 しかし、その後スノーボード関連のサイトを見て回っていたところ、「アゴから鼻の間」や「身長-20~-15センチ」という記述が多く見られました。自分のボードでは目線の高さくらいまであります。 実際、170センチの細型体型の友人は149センチの板を使っていました。聞いてみたところ、「店員さんに聞いて買った」とのことでした。(自分が購入した店とは別の店でした) 購入時に店員さんは、少し体重もあるので、長めでも大丈夫だろう、というようなことを言っていました。 滑った感じも特に辛くて辛くて…というようなことはありませんでした。 ですが、レンタルで滑っていた時は毎度140台の板だったと思います。 デザインは気に入っており、一度滑りにも行っているので返品は無理ですが、どうしてもその点が気になってしまうのです。 次に、ブーツについてですが、当方は足が小さい(裸足爪先から踵の実測23センチ)のに対し、ふくらはぎが太いです。甲高ばんびろで、普段の靴は26センチを基準に選んでいます。 そのため、足のサイズに合わせると、ふくらはぎが窮屈、足が入らない、ということが多いです。 今は26センチのボアブーツを使っています。レンタル時(ボア、ヒモ、ヒッパリ式どれも)もそのくらいだったと思います。 しかし、それらのブーツで滑っていると、ふくらはぎばかりが締まり、足首周辺が疎かな気がします。 実際滑っているとつま先側エッジ時(という表現でいいのでしょうか?)、踵が浮いてしまいます。 危険だと思いますし、気になったり、滑りにくいのは確かなのでなんとかしたいです。 何かアドバイスや解決法があれば教えて頂きたいです。 最悪、現在のボードとブーツを売って違うものを買おうとも思っています。 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

こんにちは。 プロショップの店員でもなんでもないです。 板はそれでいいと思います。最終的に「板に荷重をどれだけ掛けられるか」になってきますので、荷重を掛けた時に板が反りやすいのと、ウェイトが重いので長めでちょうどいいのではと思います。 ブーツですが踵が浮くのはまずく、ソフトブーツなら器具を使ってしっかりしまてみましょう。 最悪買い換えてもということですが、その体型では合うブーツはなかなかないと思います。根気よく探すか、汎用品のソールを入れてみる・1万円くらいのしっかりフィットするソールをつくってみるかですが、いずれもしっかりと紐を結んだ上でのことです。 http://www.boarders-heaven.com/html/fs/boots.htm 最悪、買い換えてもということですので、下記のようなものもあります。 Thermo Inner:DEELUXE http://happy.ap.teacup.com/snobokun/27.html  あと、エッジはしっかりお手入れしましょう。 年10回程度なら、1年に一度ショップで磨いてもらう程度で大丈夫だと思います。

nury010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーツは根気よく探して行こうかと思います。 この紐の締め方は試してみる価値ありそうですね。

関連するQ&A

  • スノーボードのブーツのかかとが浮く

    今年、ブーツを新しく購入しました。 サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。 しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。 次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚しいてみました。足を入れた感じでは、かなりきつく感じました。というか、つま先が痛かったです。なのに、滑っていると、まだかかとが浮くんです。前回よりはマシでしたけど、こんどは痛くて‥。今回はブーツを脱いでビックリ。両足のかかとの内側に対照的にタコのようなものができていました。 去年まで使用していたブーツは、もう5年ほど前に購入したものなのですが、ソフトなタイプでした。そのときも多少かかと浮きはありました。 今年購入したものは、以前のものよりはがっちりした感じでした(もう全部こういうタイプのものですよ、といわれました) 私の足、きっと幅広なんだと思います。 ブーツをフィットさせる工夫、なにかありますでしょうか?買いなおしたほうがよいのでしょうか? 

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スノーボード板のウエスト幅

    スノーボードをはじめて間もない超初心者なのですが、ブーツ、バインディング、ボードを購入しようと思っています。 まずブーツが一番重要だということでいろいろためし履きをしたところ、自分に合うサイズは29.5cm(バートンのトリビュートというモデル)でした(汗)。 お店の店員さんに足がそこまで大きいと板のウエスト幅が狭いのはダメですとアドバイスいただきました。 それではウエスト幅が何センチあれば大丈夫なのかを尋ねたところいまいちはっきりと答えてもらえませんでした。 それで教えていただきたいのですがブーツのサイズが29.5の場合ウエスト幅は何センチあれば大丈夫なんでしょうか? k2のポディウムというモデルがいいなと思っています。(もしかして初心者には向いていない板なんでしょうか・・・) ちなみに身長は181、体重は63、男です。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツ

    質問させていただきます。 スノーボードを、去年から本格的に始めました。 女です。 去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、 キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。 しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、 かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。 そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、 つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。 紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。 今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。 そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。 たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。 スノーボードの上手な友人に相談したところ、 「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」 と言われてしまいました。 しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。 また、違う知人に聞いてみたところ、 「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」 と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。 長くなりましたが、質問はこちらです 1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます) 2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか 3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか この3つになります。 ちなみに板とビンディングもBURTONです。 スタンスはレギュラーです。 言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

  • スノボ(スノーボード)ブーツについて

    右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!

  • スノーボードの板の長さ

    スノーボードの板をネットで購入しようと思っています。 調べてみると身長-10センチや-15センチなど情報が いろいろあって分からないので経験者の方教えてください! ちなみに身長158センチ 体重45kg です。 スノーボードは4回目ほどで、ターンなどは出来ればいいな と思っていますが、難しい技を習得しようとは思っていません! 私が買おうとしている板が139センチ か148センチ の2つのサイズが あるんですけど、どっちの方が滑りやすいですか?? また、上の条件で適した長さは本当だとどれくらいですか?

  • スノーボードの板の長さについて

    身長164cmの女性ですが、147の板を購入して滑っています。 しかしレンタルで初めて滑った時に渡されたサイズが138でしたが お店の店員の方が145~147がいいとのことで購入して滑りましたがすこ~しだけ長い気がして滑りにくいんです。 138ので滑ったんですがおもちゃのように短くてターンはしやすかったんですが、気持ちもう少し短い板にするにはどのくらいのサイズを選べばいいでしょうか?

  • スノーボードのブーツ

    今年にスノーボードのブーツを購入したいとおもっているのですがおすすめありますか?ついでにビンディングも買おうと思っています。おもにグラトリやジャンプ台であそんでいます。足にちゃんとフィットするブーツを探しています。価格はきにしないのでおすすめあれば教えてください。それともうひとつ。板やブーツなどは普通はどのタイミングで安くなるのでしょうか?

  • スノーボードの板とビィンディングとブーツ

    こんにちは。 スノーボード初心者の質問ですが、去年、BURTONのブーツを購入しました。ブーツは白です。 今年は、板とビィンディングを購入しようと考えています。 そこで質問ですが、板はK2の黒とピンクっぽいのを購入予定です。 ブーツはBURTONなのでビィンディングのメーカーは、どちらに合わせたらいいでしょうか? それと、ビィンディングの色は、板にあわせるべきかブーツにあわせるべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • スノーボード ブーツ 痛くないブーツ選びについて

    スノーボードのブーツについて、30分も履くとすぐに足の指の下辺りの 骨の部分がすぐに痛くなってしまい、他のブーツを購入したいと 思っているのですね。。たくさんすべりたいのに、痛くて痛くて、リフトに 乗っているときも激痛で、1時間ともたない状態なのですね。 通常23センチを履いていまして、スノボブーツも23センチを履いています。 かえってから足を見ると、赤く腫れて、シップを張らないと 絶えられないのです。 買い替えにあたり、痛みの少ないブーツなど知っていましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう