スノーボードの板の長さと許容範囲、ブーツについて

このQ&Aのポイント
  • スノーボードの板の長さや許容範囲について質問します。今までゲレンデでレンタルしていましたが、今年自分用のセットを購入しました。
  • 購入時に身長や体重に合わせて選んだ板の長さに不安を感じています。他の人の意見や経験を知りたいです。
  • また、ブーツについても相談です。足のサイズやふくらはぎの太さなど、選び方に悩んでいます。アドバイスや解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボードの板の長さと許容範囲、ブーツについて。

スノーボードを始めて2年になる初心者です。 今まではゲレンデでレンタルで済ませていたのですが、今年自分用のセットをスポーツ用品店で購入しました。 当方は身長162センチ、体重90キロと、オデブ体型です。 店頭にてお勧めされて購入したのが、151センチの板でした。 しかし、その後スノーボード関連のサイトを見て回っていたところ、「アゴから鼻の間」や「身長-20~-15センチ」という記述が多く見られました。自分のボードでは目線の高さくらいまであります。 実際、170センチの細型体型の友人は149センチの板を使っていました。聞いてみたところ、「店員さんに聞いて買った」とのことでした。(自分が購入した店とは別の店でした) 購入時に店員さんは、少し体重もあるので、長めでも大丈夫だろう、というようなことを言っていました。 滑った感じも特に辛くて辛くて…というようなことはありませんでした。 ですが、レンタルで滑っていた時は毎度140台の板だったと思います。 デザインは気に入っており、一度滑りにも行っているので返品は無理ですが、どうしてもその点が気になってしまうのです。 次に、ブーツについてですが、当方は足が小さい(裸足爪先から踵の実測23センチ)のに対し、ふくらはぎが太いです。甲高ばんびろで、普段の靴は26センチを基準に選んでいます。 そのため、足のサイズに合わせると、ふくらはぎが窮屈、足が入らない、ということが多いです。 今は26センチのボアブーツを使っています。レンタル時(ボア、ヒモ、ヒッパリ式どれも)もそのくらいだったと思います。 しかし、それらのブーツで滑っていると、ふくらはぎばかりが締まり、足首周辺が疎かな気がします。 実際滑っているとつま先側エッジ時(という表現でいいのでしょうか?)、踵が浮いてしまいます。 危険だと思いますし、気になったり、滑りにくいのは確かなのでなんとかしたいです。 何かアドバイスや解決法があれば教えて頂きたいです。 最悪、現在のボードとブーツを売って違うものを買おうとも思っています。 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

こんにちは。 プロショップの店員でもなんでもないです。 板はそれでいいと思います。最終的に「板に荷重をどれだけ掛けられるか」になってきますので、荷重を掛けた時に板が反りやすいのと、ウェイトが重いので長めでちょうどいいのではと思います。 ブーツですが踵が浮くのはまずく、ソフトブーツなら器具を使ってしっかりしまてみましょう。 最悪買い換えてもということですが、その体型では合うブーツはなかなかないと思います。根気よく探すか、汎用品のソールを入れてみる・1万円くらいのしっかりフィットするソールをつくってみるかですが、いずれもしっかりと紐を結んだ上でのことです。 http://www.boarders-heaven.com/html/fs/boots.htm 最悪、買い換えてもということですので、下記のようなものもあります。 Thermo Inner:DEELUXE http://happy.ap.teacup.com/snobokun/27.html  あと、エッジはしっかりお手入れしましょう。 年10回程度なら、1年に一度ショップで磨いてもらう程度で大丈夫だと思います。

nury010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーツは根気よく探して行こうかと思います。 この紐の締め方は試してみる価値ありそうですね。