• ベストアンサー

訳がわかりません

noname#11434の回答

noname#11434
noname#11434
回答No.7

Riverview さん、お叱りいただいて恐縮です。仰るとおりでした。掲載の「訳」を先に見て絶対視してしまっていました。takuanlovely さん、すみません。 "the same phenomenon"は「それと同じ現象」ですから、この文以前にその現象についての話が出ているはずですね。ですからこの文だけでは"the same phenomenon"がどんな現象を指しているのかは決められないというのが自然な読み方でした。 レンタカーの値段が週末にかけて、大都市区域から調達するのと、おそらく中小の都市などで現地調達するのとで価格に差が生じるということをこの文は言っていると思われますので、例えば"the same phenomenon"については「需要が供給を上回ると価格が上昇する現象」としてみます。 make については私が捏ねくり上げた理屈でなく普通に「~にする」と読んでみます。すると、 Except in resort areas and in New York City (行楽地やニューヨーク市での場合は除いて), the same phenomenon makes car rentals from a big city location cheaper ( 同様の〔例えば需給が価格を決定する〕現象が、任意の大都市区域からの車のレンタルをより安いものにする ) over the weekend ( 週末にかけて ). もう少し意訳すると、「行楽地やニューヨーク市は例外だが、先ほど述べたのと同じ現象によって、週末は地元でレンタカーを調達するよりも手近な大都市区域から配車してもらう方が安く済むという事態が起こるのだ。」 これが私が誤訳していなければもともとの意味になります。この訳中の「同じ現象」と「事態」を、現象が事態を招くのだから同じようなものだろうというアバウトな感覚でくっつけたのが、「安く済むという同じような現象がおきる」という意味の本掲載の訳になるのでしょう。ですから主語の"the phenomenon"を結果の"phenomenon"に便宜上すり変えてしまった不正確な訳ということになりそうです( "the same phenomenon"が仲介項としてどういうことを指しているのかという余地が抹消されてしまっているので )。それに合わせて理屈をつけた私の先の回答での解釈も妄想でした。本当にすみません。 文章の断片を読むときは前後を想像しなくてはならないと (それが往々にしてまた間違えるのですが) 痛感しています。重ねてお詫びいたします。Riverview さんにあってはご指摘いただきありがとうございました。また、労をお取らせして申し訳ありませんでした。