• ベストアンサー

オービスについて

恥ずかしながら10年ほど前に、オービスに引っかかってしまったことがあります。交通機動隊に呼び出されて写真を見せられ「これはあなたですか?」と確認されました。夜だったのにもかかわらずかなりはっきりと自分の顔が写っていて驚いたのを覚えています。 そこで思うのですが、もし自分の車を友達が運転していてオービスに写されたとします。それで確認の際に「これは私ではない。人に車を貸した覚えもない。」と言ったらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

経験者です。詳しいことはコメントできませんが、私の場合はお咎め無しでした。 それと警察が徹底的に調べることはまずないです。そんな余裕も時間も彼らにはないです。

kdx_silvia2
質問者

お礼

そういうことやっぱりあるんですね。 まあ、否認し続ける勇気は私にはないですけど。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yu-taro
回答No.7

こんにちは。#5です。お礼の欄見てまたきました。  誰だかわからないと言い張った場合は、警察は誰が運転していたかを徹底的に調べるでしょう。  最初からあらゆる同じ質問を何度もして、少しでもつじつまが合わなかったり、動揺しているところがあればその一点を追求してきます。  取調べで言ったことはすべて記録されます。  変装したとしても、警察の科学捜査研究をなめてはいけません。  仮に顔がわからなくて、ガイコツだけでも顔を復元する技術は相当に進んでいます。  どんな変装しても必ずどんな顔をしているかがわかります。  家宅捜査もされるでしょうし、変装に使用した物が出てきたら、動かぬ証拠で逮捕となるでしょう。ますます罪が重くなります。そこまでしますか?  事例は違いますが、オービスに対して何度もバイクでスピード超過を繰り返していた者が逮捕されたことも報道されています。

kdx_silvia2
質問者

お礼

そうですか、たかがスピード違反といっては変ですが、警察は時間と手間をかけて科学捜査を駆使してでも徹底的に調べるのですね。 ところでバイクには後ろにしかナンバープレートが無いのでオービスで撮影しても持ち主を特定しにくいと思うのですがどうやって調べたんですかね。

• ginji73
回答No.6

あくまでも仮定の話です。 変装して運転してて、否認した場合は最悪逮捕です。 友人の運転を承知の上、事情を話さなかった場合は刑法の犯人隠匿で刑責を負います。 それ以外の全く知らぬ存ぜぬは、通常有り得ません。 警察が必死で捜査すれば、車が割れて、罪がはっきりしている以上大抵は犯人までたどり着きます。 違反日時前後における被疑者、車の動きをたどれば、大抵どこかでつながるものですよ。 逮捕イコール真犯人とは限りませんし、逮捕の必然性、容疑性があれば、違法でもなんでもありません。 ですからつじつまの合わない言い訳を続けた場合、逮捕のおそれも十分考えられます。

kdx_silvia2
質問者

お礼

>変装して運転してて、否認した場合は最悪逮捕です。 証拠がないかぎり逮捕は出来ないと思うのですがどうなんでしょうか。 >警察が必死で捜査すれば、車が割れて、罪がはっきりしている以上大抵は犯人までたどり着きます。 もちろん警察が必死でやれば犯人特定はできるとおもいますが、問題はとても忙しそうにしている警察がそこまでやるかということです。 よくテレビで駐車違反で摘発された人がおまわりさんに対してだだをこねる場面をみます。オービスにつかまった人が全員素直に違反を認めているとは思えないのですが。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。 >もし自分の車を友達が運転していてオービスに写されたとします。それで確認の際に「これは私ではない。人に車を貸した覚えもない。」と言ったらどうなるのでしょうか? その車を運転していた人は誰かとまず問われます。 友人でしたら質問者さんはすぐにわかりますよね。  人に貸した覚えもないということでしたら、その写真に撮られた友人に貸したことはないはずですから、想定されることを考えてみると、その友人が質問者さんの車の鍵を勝手にコピーして合鍵を作り、無断で質問者さんの車を運転して撮影され摘発されたということも推測されます。  そうすると、今度はその友人を警察は呼び出して取り調べることになるでしょう。  警察は事の真実を徹底的に追究する必要が出てくると思います。  あらぬ疑いは、質問者さんや友人の職場にも伝わり、仕事中でも関わりなく警察から事情聴取の出頭するように連絡が何度も来ると思いますので、職場にも迷惑がかかり、質問者さんの立場も一層悪くなると思います。

kdx_silvia2
質問者

お礼

>そうすると、今度はその友人を警察は呼び出して取り調べることになるでしょう。 前の回答に対して書きましたが、運転している人がだれかわからないと言い張るとどうなりますか? または自分が変装して写った場合では?

• himeyuri
回答No.4

同じような時期に同じような経験がありますよ^^; 私の場合は友人の車を運転していて激写されたのですが^^; 通知は車のナンバーから友人宅に届きました。 「ほっておけ!」という方もいらっしゃいましたが、私的にはそうはいきません。 もし、友人に何かあったら困るし。 そのときに聞いた話ですが、 交通機動隊(?黄色い車に乗ってる人たち・・・勘違いしてるかな?^^;)は警察よりもとても厳しく、容赦はしないそうです。 (陸の警察よりも海上警察のほうがとっても厳しいというのと似てますね) おそらく、とことん調べると思います。 余談:確かにはっきり、くっきり写りますね^^; 友人が隣でアイスを食べてましたが、小さなスプーンもはっきり写ってましたよ^^;

kdx_silvia2
質問者

お礼

>私の場合は友人の車を運転していて激写されたのですが^^; いやあ、それはなかなか気まずいですね(笑) >おそらく、とことん調べると思います。 やっぱり労力を費やして自分の身辺まで調査するんですか。 >小さなスプーンもはっきり写ってましたよ^^; 確かにあれには驚きです。真昼に撮った写真と同じくらい鮮明ですからね。自分じゃないと反論できる人ってそういませんよね。

• m770
回答No.3

#1ですが、下手したら犯人隠匿でドツボを掘ることになったりして。  仮にの話でも、オービスに写った友人をそこまでして庇う必要があるのかと疑問に思いますが。

kdx_silvia2
質問者

お礼

もちろん仮にの話です。 実際に友達が運転して捕まったら私もかばう気はありません。 なんでこんな質問をしたかというと、良く帰省などで夜間に長距離をすることが多いのですが、そのとき運転しながらふと、もし自分が変装またはかぶりものをしてオービスに撮影されるとどうなるんだろう?という疑問がわいたからです。実際にはしないですよ。 あと、例えばサンバイザーで顔を隠して写ったらどうなるんだろうとか。この場合は写真が送られてこないのかなとか。これも危ないのでする気はないですけど。

• marimo_cx
回答No.2

警察:「これはあなたですか?」 kdx:「これは私ではない。」 これだけならなにも問題ありません。 kdx:「人に車を貸した覚えもない。」 ここは微妙ですよね。 『記憶にございません』『忘れました』って言いまくた人がいましたよね、それと同じ感じかと。( ̄ー ̄)にや 友達が勝手に乗りまわしたのではなく実際は貸してた場合に『貸してません』と言い切ったのなら、犯人隠避かもしれないですね。でも、聞かれてもいないのでどうなのだろう?この場合だと。

kdx_silvia2
質問者

お礼

犯人隠避かもしれないですが、知らぬ存ぜぬで通したら、警察はそうとうな労力を払ってまで自分の周囲の友人まで調査するのでしょうかね。 あと、No.3の回答に対するお礼に書いたような場合では?

• m770
回答No.1

あなたが確認に呼び出されるってことは、ナンバープレートからあなたの車を誰かが運転していたことは否定できないですよね。  それで「これは私ではない。」は通るにしても、「人に車を貸した覚えもない。」「運転しているのは誰だか分からない」で抗弁できますか?

kdx_silvia2
質問者

お礼

>。「運転しているのは誰だか分からない」で抗弁できますか? 例えば、「誰か知らない人が自分のと同じ車を使ってナンパープレートを偽造してわざとオービスにかかったんじゃないでしょうか。」とか言ったらどうでしょうか?