• ベストアンサー

人物写真の処分方法教えてください

デジカメとプリンタの普及で、写真をカンタンにプリントすることができるようになりましたが、人物写真は処分に困ります。 写真立ての写真を定期的に変えたい場合、古い写真をどう処分するかで困っています。 写真は収納スペースの関係上、データ保存したいのです。 印刷に失敗した人物写真もそうですがプリントした写真は処分したいのです。 心理的、仏教的?いろいろな立場で、安心して不要な写真を処分するお答えをお願いいたします。 こちらのコメントでは、袋に入れて処分するのがよいと回答されていましたが、他にも良い方法があればお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は手でびりびりに引きちぎっています。 大量にある場合は無理かもしれませんが、そのまま捨てたりしてどこかで悪用されたりしたら移っている人に申し訳立ちませんからね。 人が写っている写真を破ることに抵抗があるのかもしれませんが、写真よりも現実に被害をこうむる場合があることを忘れてはいけないと思いますよ。 因みに、以前いろいろな計測をするバイトをした時にごみの分別調査もあって、実際写真の束が出てきてみんなで見てました(^^;

so0417
質問者

お礼

仰るとおり、どこかで盗み見られないように破棄することが大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本業でカラープリント等している者ですが、うちのラボでは ミスプリントなどはすべてシュレッダーかけてます。 写真として認識できるゴミは一枚も出しません。 (一般の方にみられたら信用問題になりますから・・) ミスプリントはためずに処理しないと後で泣きます。

so0417
質問者

お礼

信用問題と考えると、認識不能なほどに裁断するのは重要ですね。 ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

ヘタの横好きでやたらムダな写真を撮る者です。 なんの恨みつらみも無い方をムゲにするのが 忍びないお気持ちはお察しします。 が、 私はなんの躊躇もなく破って茶色い紙袋にポイです。 せめてガムテープで一周くくって開封しづらくしてます。 半透明のゴミ袋で外から見えない程度の工夫で問題ないと思います。 21世紀の科学の時代に写真ごときで 人と人のあいだに亀裂が入るとか、 写っている人に不幸だとか、申し訳無いなど考えることが滑稽であると感じています。 写真の処分にそんな秘めたパワーがあるなら ブッシュ親子とラムズフェルドをくしゃくしゃにしたいですね。

so0417
質問者

お礼

袋に入れる作戦は、気持ち的にラクになりそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 写真立てに写真を入れると・・・

    ガラス製の写真立てにデジカメプリントした写真を入れています。 何ヶ月すると写真がくっ付いて変色しています。 写真を取り出そうとしたら、ガラスに写真がくっ付いて破けてしまいます。 なるべく破らずに写真を取り出す方法はないでしょうか? また次に写真を入れる時に、時間が経ってもくっ付かない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真館へのアドバイス求む

    写真館を経営しています。写真プリントサービスと撮影が主な仕事ですが、デジカメが普及するにつれ営業不振になっています。売り上げを伸ばす良いアイデアなどが有れば消費者の観点から教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 写真のみの焼き増しは可能??

    デジカメで撮影した写真を焼き増ししたいのですが。 写真のデーターが、前のPCに入っていた為うっかり処分してしまいました。 ですので、写真の現物はあるのですがデジカメの撮影の為、ネガフィルムも無い状態です。 質問は、デジカメプリントの写真のみで焼き増しは可能でしょうか? 多少の画質の劣化は覚悟しております。

  • デジカメで撮った写真は永久保存不可能?

    子供の写真を撮る為に、義母がデジカメを買ってくれました。たくさん撮って、パソコンとCDに入れています。何の疑問も持たずに、プリンターでプリントしてアルバムに貼ってました。今日、あるサイトで「プリンターでプリントした写真は20年が限度」という書き込みを見てしまいました。確かに永久保存出来たら、デジカメの普及で写真屋さんが少なくなってしまいますよね・・・子供が大きくなった時には、見れなくなるなんて嫌です。やっばり写真屋さんで現像してもらった方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • 写真を入れる袋の名称は?

    よく写真を焼き増しした時や、大量の枚数をプリントした時に、小分けするためにL版より少し大きい半透明の袋を写真屋さんが無料でくれますが、その名称を教えて下さい。 と言うのも、社員旅行のデジカメプリントを任され、ネットで注文したのですが、(当然なのかもしれませんが…)この小分け用の袋が無く、購入したいと思い質問しました。

  • 写真の保存100年ってどう?

    デジカメで撮影した写真をプリントする場合、自宅でプリントアウトするより専門のラボで銀塩写真としてプリントしてもらうほうが良い、というご意見がこのサイトでは目立ちます。 そんな意見の根拠になっているのは、インクでプリントした写真は 保存に向かない、という事実があるからのようです。 しかし、最近キャノンなどは新しい染料の開発によって、アルバムで保管すれば100年大丈夫!と豪語しています。(写真立てなら30年。空気中にさらした場合は10年らしい)。 それでもやはり写真屋さんでプリントしてもらうのが良いのでしょうか?もし写真屋でプリントした方が良いというご意見なら、何故ここまでプリンターが売れているのでしょうか(皆どのようにプリンターを使っている)?も教えて下さい。

  • 写真に直接コメントが書き込めるように・・・

    こんばんは 宜しくお願いいたします 今まで自宅でデジカメプリントしていたのですが、 プリンタの調子が悪いので、お店でプリントしていたのですが、 1枚30円ほどかかり、 パー子ゆえに写真の枚数がかなり多いので、 現像代が高くなってしまい、最近の悩みです。。。 そこで、やっとネットでデジカメプリントできることを知り、 しかも安い事を知ったのですが、 普段プリントしたら、マジックで1枚ずつコメントを書き込んでいます。 なので、1cm弱ほどの白フチを4辺ともに入れたいのですが、 ネットのデジカメプリントで そのような注文することは可能でしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ワード2002で写真の張りつけ

     すいません,ちょっと急いでいるのですが 以前ワードにデジカメの写真を貼り付け方を質問させて頂きました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082559  素人な質問で申し訳無いのですが ワードの空白部分に写真を張りつけたいのですが 張りつけ場所の選択の仕方(範囲の指定の仕方?)と デジカメの画像の縮小しての載せ方が分からないので 教えて頂けないでしょうか?知識が無いので 分かりやすくお願いします。  

  • 赤ちゃんの写真の整理法

    赤ちゃんの写真をアルバムに整理したいのですが、 アルバムにはコメントをかけるスペースがあります。 そこで、写真をプリントするときには、日付入りにしていますか? それともアルバムのコメント欄に日付や○ヶ月とか、書くようにしていますか? 最近は、写真に日付を入れない方が多いのでしょうか。 写真に日付を入れない場合、コメント欄にはどのように書いていますか? 単に年月日だけ書けば良いでしょうか? 良ければ皆さんのアルバムの作り方(コメント欄の書き方)など 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう